2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅ジャムと台湾で東京スカイツリー。

今年は毎月一回来台目標!とおっさっている
ご存知台湾SL♡従兄、naoto兄。

毎回お土産を持ってきてくれます。



前回日本に帰国した時に梅ジャム探したけど
なかったんだ~!って話をしていたら、

 

まさかの大人買いの箱で登場。

まるでドラえもん。(食品限定)



しかもソースせんべい付。
興奮してすごい勢いで食べ終わっちゃった。
他にもたくさんいただきました。
いつもどうもありがとう( ´∀`)

あと今回こんなのもいただきました。

巷でうわさの

 

東京スカイツリー!の3Dパズル。
早速作ってみました。


*もうこの時点でため息。



はさみも使わずにきれいに切り取れます。



外付けさんはもっと複雑で細かいの
組み立ててんだろうな~なんて思いながら作成。



展望台もできあがって…


完成~!
1時間と書いてあったのに40分位でできました。



東京の新名所、
東京スカイツリー!だって。



実際の最上部は634m。
(naoto兄情報によると「武蔵」の国だから)
このパズルも結構大きくて58cmもあります。





建物のシルエットは日本の伝統建築の
「そり」「むくり」というものを
意識したデザインなんだそうですよ。


*そんなに首伸ばしてもスカイツリーの方が大きいよ。




すもごんは寄り付かず。
怪獣映画の特撮みたいなのに。






==

*しばらくの間コメレスは
blog訪問にて代えさせていただきます。

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

*最近元気なさげ↓↓なランキング。
1日1クリック応援うれしいです♡

国際生活blog
応援ぽちっ!おねがいします♡
台北生活blog
こっちもぽちっ!おねがいします♡

| I♡おかし&じゃが活 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全民防衛動員(萬安三十四號)、防空演習ですよー。

台湾には「防空演習」といって
毎回名目は違ってきますが、1年に1回くらい
防災訓練のようなものが行われます。
今日その演習がありました。

全民防衛動員(萬安三十四號)
と称された今回の演習。
台北を含む北部地区は本日行われまして、
14:00~14:30までは動くの禁止。
車・バス・バイクはエンジン止めて停止、
歩行者もむやみにぷらぷら歩いてたら罰金です。

家にいたら窓閉めて、電気消して、
外に明かりが漏れないようにカーテン閉めます。


*しっ!いわないの!

鉄道・MRT・飛行機・高速道路は通常通り。
その他の人や車は軍や警察の指示の下
合わせて動かなければなりません。



14:00にウィーンとサイレンが鳴ったら始まり。

街中し~ん。

普段あんなわっさわっさしてるので
夜でもないのに変な感じ。


*耳がこんなになるくらい静か。

しかもこの演習。
前もって「何月何日に演習やりますよー」って
親切に大きく公表するわけじゃありません。
(ワタシも今日の朝たまたまニュースで知った)

でもウィーンって鳴ったらピタッ!っと止まる。
やり遂げられてしまうこのテキトーさ。

毎回のことながら
台湾ナイスって思います。

まぁ、時間内各交差点には警察が立っていて
歩いている人や動いてる車にはピピピピピー!って
やっているくらいなので、わかってない
強行突破的な人も中にはいるんですが。


*結構ピピピピ聞こえます。笑

「全民防衛動員(萬安三十四號)」
5月18日~6月9日まで各地域に分かれて行われます。
今回は「予告あり、各地域ごとに異なる時間」での演習。

北部地區
5月18日 14:00~14:30
中部地區
5月24日 13:30~14:00
南部地區
5月31日 14:00~14:30
東部地區
6月9日 14:30~15:00

[外島縣市]
澎湖
5月26日 13:30~14:00
金門
6月3日 9:30~10:00
馬祖
6月8日 10:00~10:30

観光で遊びにこられる方は注意してくださいね。
訓練中にわざとうろうろしたり妨害したりすると罰金です。
(民防法により3万元以上15万元以下の罰金)
建物内でしたら動いていても大丈夫です( ´∀`)


ところで
すいかくん。



なんでそんなに足短いの。
ずんぐりむっくり。




==

*しばらくの間コメレスは
blog訪問にて代えさせていただきます。

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

*最近元気なさげ↓↓なランキング。
1日1クリック応援うれしいです♡

国際生活blog
応援ぽちっ!おねがいします♡
台北生活blog
こっちもぽちっ!おねがいします♡

| 台湾生活いろいろ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

