2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しく運動!たぬき家フィットネスクラブ♪

昨日はまつげエクステいってきました。
ここ1、2週間、残りが数本というところで
耐え抜いてきたので出来上がりは目パッチリ。
復活。目覚めました。(人´∀`)♡


==


目パッチリになって目覚めたワタシですが
最近運動にも目覚めてます。Σ(`・д・ノ)ノ


Wii Fitness Party

ダンスフィットネスゲームのWiiソフト。
リモコンを持って画面に出てくるトレーナーの
動きに合わせて踊る、というもの。
中にはヒップホップ・ラテンダンス・ヨガ・
エアロビクス・ストレッチ・ピラティス・
ボクササイズ・空手&空手型が入ってます。

これがね、ゲームだからとバカにできない。
はじめたら必死になって汗かきます。
実はさっきもやっていたので、キーボード
打つのにビミョーに力が入らなかったりして。笑


*ボクササイズの人気イケメントレーナー。

運動後には消費カロリー表示。
運動した分ポイントが付き、Miiが歩いて
世界一周する、という機能もついているので、
三日坊主にならないでつづけられています。


ヒップホップはすごい難しくて
いつの間にか芋掘りみたいになってるけど。(・∀・)ボンオドリ!

でも一生懸命やって点数が高いと、
せんせーが

もう教えることなくなっちゃいますー!」とか
プロのダンサーにはいれますよー」とか

過剰に褒め立ててくれます。
ヒジョーにおだて上手。


*型もこのせんせーが教えてくれます。

何よりいいのが自分の家でテキトーな格好で
頭ぼさぼさでも、どんな顔してても
気にせず好きなときに運動できること。
運動嫌いなこのワタシが運動中心でヨガを
申し込んだ時より楽しくつづいているという驚異。
やらないと気持ち悪くて、自分でもびっくり。

遊ぶ前は、動きに簡単に反応して運動にも
ならないんじゃないかって思っていたんですが、
最近のモノ(おばちゃんかいっ)ってすごい精密なんですねー。
ちょっとでもリズムがずれていたり
大きい動作を小さくしたりという間違えをしたら
リモコンが即座に察知して反応しません。


*ヒップホップとラテンの先生撮るの忘れた~。
 ラテンの先生すきなのに~!

我が家の主、たぬきさん。
体力あるのにリズム感がありません。

ものすごい動いて(むだに動いて、ともいう)
カロリー消費している風なんですが、
加算されるリズムポイントが全然付かないので
時間数ではワタシよりも踊っているのに
世界一周の地図上でよぼヨメに抜かされてます。

ワタシに負けているのが相当悔しいようで
反応しないリモコンのせいにしてます。



*ストレッチの先生はやさしい♡


毎日顔も体も必死で体はステップ踏むたび
コキコキ変な音鳴ってますが(?)
只今ラテンダンスと空手の型に夢中。
いつまでつづけられるかな?

運動嫌いの挑戦はつづく。


==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
応援ぽちっ!おねがいします♡
台北生活blog
blogランキング参加中~!
たぬきさんお気に入りの先生は
ヒップホップの先生。 (o´艸`)
自分で踊ってみるとあの中居君も
すごいんだなーってわかります。笑
家で運動できるのは、すいももたちを
置いて外で運動するよりもいいですね♪

| 台湾生活いろいろ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾でも買える天然・無添加・無着色なシャンプーは?

突然ですが
どんなシャンプー使ってます?


*すいももご愛用シャンプーは
A.P.D.C.ティーツリーシャンプー 500ml

先月日本に帰った時に
妹がノンシリコンシャンプーを使っていて
試しに使わせてもらったのがよかったので
またしても@コスメで検索。

コスメは@コスメ、料理はクックパッド。
という黄金検索サイト愛用。

ちょっと前まで椿油だのって言ってたのに
もう時代はノンシリコン!早
日本ではノンシリコン商品が多数出回っているので
日本から、というのも一つの方法なんでしょうが
日用品なので手に入りやすいものを検索中。

検索でダントツ上位をキープしているのが
ジョンマスターオーガニック シトラス&ネロリデタングラー
やっぱりこれ。長いな~。
台湾でもネット上、citysuperなど
一部で手に入るみたいです。



あとは台湾ハンズで買える日本商品に注目。
この中での上位商品はカウブランド 無添加シャンプー
無添加というのが大きなポイント。
コスパもいいので支持者が多い中、
香りがないので嫌、という人もいるみたいです。
(ハンズ忠孝sogo店では売り切れ。天母店では取り扱いなし。
もしかしてカウブランドだからカルフールとかにもありそうな感じ?)

もう一つは
ベーネ プレミアムクリスタル ローズリペアシャンプー
ノンシリコンが売りの商品。もちろん香りはローズの香り。
しかしこの香りにババくさい…という評価も。
(ハンズ忠孝sogo店取り扱いはシャンプー、トリートメントのみ。
天母sogo店では取り扱いなし。南西三越店は不明…。)


そんなこんなでココ1ヶ月
比べたり検索したりしてるんですが
ピタリ!なものがない。


*自由といってくれたまえ。

要は天然・無添加なものがよいということ。

洗顔フォームも化粧水にも悩んだけれど、
今は無香料・無着色モノに落ち着いているので
これに続いて髪の毛にも気をつけてあげなくちゃ。

考えてみたらすいももたちのシャンプーには
気をつけてたのに自分のシャンプーについて
考えたこともなかった!って話。Σ(`・д・ノ)ノギョギョギョ。


え~。前回に引き続き

①誰のピアノ演奏のノクターンがよいか?
②どの無添加・天然シャンプーがよいか?

という問いかけblog記事になっております。ヽ(´Д`;)ノ




[おまけ]

先日まささんもblogでupしていたラサーナ。
同商品ではありませんが使い始めました。


ラサーナ海藻ヘアエッセンス

シャンプー後、タオルドライした髪につけて
ドライヤーで乾かすだけ。
寝ている間にケアするタイプ。

台湾は湿度がものすごい高いので
パサパサすることは少ないのですが
チリチリすることが多々!気持ち悪い~。
使用して数日経ちますが、髪がしっかりして
まとまっているからかクルクル髪が
少なくなった気がしますよ~。



==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
応援ぽちっ!おねがいします♡
台北生活blog
blogランキング参加中~!
香草集にもありそうな感じですね~。
なかなか決まりそうもないなぁ。。
気になってるのはネイチャーズゲートと
その隣にいっつもある無添加シャンプー。
でも微妙に値下げとかされてると
購買意欲がダウン。笑

| 台湾生活いろいろ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めぐリズムにマリンバにNocturne Op. 9, No. 2の夜。

最近これにはまってます。


夜、布団に入ってから装着。
じんわ~り暖かくてなかなかの安眠グッズ。
朝になればどこかに吹っ飛んでるんですが
目の疲れも癒される最近のお気に入り。



でもね。
これって当たり前ですが目にフィットするんです。
で、困るのがまつ毛

まつげエクステをしているとできない!
先日はあまりのめぐリズム衝動に自分でティッシュで
高さを作って無理やりやりましたけども。ヽ(´Д`;)ノ

花王さん、立体的なの作ってくれたらうれしいです。
立体型、できたら絶対売れると思います。


==


さて。
話は変わってケータイの話。

日本のように高性能のケータイがなかった台湾。
中には日本ケータイも販売されていたりしますが
iPhoneが登場してからというもの、ココ台湾、
特にワタシの周りではiPhone率がヒジョーに高い。


そ、そうです。

でね、iPhoneの着信音。
スマートフォンならみんなそうなのかもしれませんが
まだ着メロや着うたなどの機能が充実してないので
かぶっていることが多々。

中でも

マリンバが大多数。(+台湾茶+調べ。)

マリンバっていうのはこの音。


*YouTubeって何でもあるんだな…。

特に気に入ったものがなかったので
ワタシもマリンバにしていたんですが
どこもかしこもマリンバだらけで
この音聞こえるとビクついちゃうんですよね。

同じなのもさすがにイヤになったので
アプリを使って自分で設定することにしました。

で、ここでまた困難が。

最近のワタシの脳内曲、ショパンの
Nocturne Op. 9, No. 2をどうしてもどうしても
どーーーーーーーしても着信音に設定したくて
ネット上で曲を選んでいるのですが
当たり前のことながら演奏者によって
曲もぜんぜん違うので選べないー。



ピアノがいいんだけどなぁ。
どれもこれもいいんだよなぁ。

結局決まらずじまいで、たまたま見つけた
Nocturne Op. 9, No. 2に設定されております。
でもしっくりこないんだよなぁ。

おすすめショパンありますか?
おしえてくださーい!



は、はい。。。



==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
応援ぽちっ!おねがいします♡
台北生活blog
blogランキング参加中~!
何が言いたかったのかというと。
Nocturne Op. 9, No. 2を選びすぎて
頭の中をぐるぐる回り、眠れなくなった
昨夜の苦痛をお伝えしたかった、と…。
めぐリズム、おとといじゃなくて
昨日こそつけて寝ればよかったってこと?笑

| 台湾生活いろいろ | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【情人節】バレンタインデー&【元宵節】ランタンフェスティバル!

今日はバレンタインですね~♡
青春真っ盛りの方々はドキドキ
こくはくとかする日ですよね~。きゃ~。

台湾では1年に2回バレンタインデーがあるので
本日のバレンタインデーを「西洋情人節」とよんでいます。
最近じゃ日本の影響もあってプレゼント用の
チョコレートもこの時期いろいろと出てきますが、
基本的にはこいびと同士が一緒に過ごす、な日。

どのレストランもいつもよりちょっとセレブで
ちょっとおしゃれな「バレンタインメニュー」を売り出し、
どのレストランも今日は予約でいっぱいになり、
夕方は予約に間に合わせようとする車で渋滞になります。

これぞ、台湾バレンタインデー。(σ・∀・)σ笑

ワタシはまだいちおう日本人なので
日本の文化!を忘れてはおりませんが、
一昨日、チョコレートクッキーを焼いたので
(あくまでたぬきさんへではなく趣味の一環で)
たぶんたぬきさんも食べ飽きただろうし、
コレといって何も作らないかな。(言い訳的断言)



ちゃんちゃん。


==


さて。
今年の元宵節は2月17日。
元宵節といえばコレです。コレ

ランタンフェスティバル!

2011台北燈節
場所:國父紀念館&市民廣場
期間:2月11日(金)~2月20日(日)
詳しくは
コチラから。

そして今年もミラクル母さんにもらいました。
今年のは迪化街の城隍廟のちょうちん。
(あれ?去年のはどこ行ったんだ?(・∀・)?)



おととい國父紀念館で無料配布したランタンは
今年は2時間待ちだったとか。Σ(`・д・ノ)ノ



今年はウサギ年
もちろん



さすが、ザ・台湾LED。
LEDランプが7色に光ります~。

そしてこの工作、結構難しいんです。



出来上がり写真図と

 

結果オーライ的な説明。



オーライ的説明のまとめ。
あとは切り取ったらどこが何番か
わからなくなる番号を頼りに作成。



そして出来たのが

 

だいなそー。がおー。

作り方間違えてないはずなんですけど
「持ち手」を完成図と同じところにつけると
かぱ~って開くのはナゼ?さかな?



しかもよく見てくださいよ。

 

適用年齢6歳以上て。
こんなハイレベルな工作が6歳以上なのか!
それとも6歳以上が持って歩いていいですよ、
このちょうちんは、って意味?どゆこと?



おととしはブタかウシかわかりませんでしたが、
今年は恐竜?ファルコン?オーム?
ワタシの手にかかるとどんなもんだーぃ。
小学生以下の工作に毎年意欲を燃やす大人です。


[おまけ]

さっきたぬきさんにもらったバラ~。



花瓶は他の花が使用中なのでビン使用。笑



と、夜ゴハン@洋蔥。
肉食たぬきさん。非肉食のワタシ。
いつも肉の場合は半量以上はたぬきさん行き。

肉祭り。

たぬきさん万々歳。彼の誕生日みたいです。笑
ごちそうさまでした~。


==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
応援ぽちっ!おねがいします♡
台北生活blog
blogランキング参加中~!
雨でじめじめのタイワン~。
元宵節は湯圓食べます。
デパ地下で湯圓の作りたてを
販売してました。辛党なので
甘いのじゃないのがいいな~。

| 台湾節日あれこれ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

届きたてほやほや!外付け胃袋さんから。じゃが活!



外付け胃袋さんから頂いたじゃがりこまつりセット
届きたてほやほや。


おされ~♡な箱には入っていたのは

チョコレート。byWAKO。
逆バレンタイン(?)頂いちゃいました。
はじめてかも。

他にもローソン店長疑惑ムンムンの
おまけ商品いろいろ。ありがとうございます。




そしてじゃがりこに新顔が!


はじめまして~!のたらこバター味




他にもチーズ、ジャガバター、ローストオニオン、
サラダなどたくさんいただきました。

topの外付けさんから頂いたお品物の画像にもあります
じゃがりこのおとなシリーズ。

先月日本帰国時に台湾SL♡naoto兄、
その弟であるtakashi兄とワタシの妹妹と
たぬきさんと5人で湯沢へスキーへ行きました。
その時にもおとなシリーズをtakashi兄に
(ややこしいな)もらいましたよ~。




画像は新幹線内にて。
お子様なワタシはちょっとコショウが苦手。

あとね、
おとなキットカットももらいました。

辛党にも食べられる渋め。

これは妹妹(めいめい)から。



大スキなじゃがりこ梅味~~!!
チーズと並ぶベストじゃがりこだな。

みなさまあってのじゃが活。
感謝いたします~(ノД`)・゚・。



食べ物に関する仕事をしている従兄兄弟(2名)なんですが
台湾があまり好みではない方の従兄のtakshi兄が
次に来るおみやげお菓子はこれだ!!というのが

こちら。
シュガーバターの木


これはnaoto兄から。

タイプは
シュガーバターの木(プレーン)
ショコラバターの木(ホワイトチョコレート)
シュガーバターサンドの木(サンド)
の3種類。

こっちはめいめいから。



シリアルスイーツというだけあって
食べるお菓子!という感じ。
満腹感いっぱいのおやつです。
ホワイトチョコなのでワタシはプレーンがスキかも。


以上、
久々のI♡おかし&じゃが活でした~。



==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
応援ぽちっ!おねがいします♡
おっきいけどコレ↑バナーだよ。

台北生活blog
blogランキング参加中~!
新幹線、帰りは2階建て~。
大雪で湯沢もスキー場閉鎖?!
今日は関東地方も雪ですか?
なんでしょこの異常気象&天災は。
そのうち台北にも雪が降るかなヽ(´Д`;)ノ

| I♡おかし&じゃが活 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

およげたいやきくん!今年の目標!

こんなにも長い間離れて放置していると
FC2のログインから始まって、
どうやって記事書くんだっけ?
という確認作業から始まるんですね。

あはは。



ここ数ヶ月、というか2010年は
頭の先からしっぽの先までいろんなことがあり過ぎて
ワタシ、メットが浮いちゃうくらい頭おっきいんですけど、
その頭に入りきらないくらいの容量でまさかのキャパ越え。
どんだけか!って位いろんなことがどーん!ってきました。

すみません。相変わらず表現不足で。
でも正直、blogの存在忘れるくらいでした。

数ヶ月前のワタシを思い出すと
今普通に更新してるのがウソみたいです。

べーべー言うのキライなんで
こんなこと書くのもイヤなんですけど
今年は何も考えずいこうかな、と。
書きたいこと書けばいいかな、と。

そんなワタシの今年の目標はですね。



テキトー!



まさに。
あ、カタカナですよ。

考えすぎなたちなのでたぬきさん見習って
アホにぼけーっと生きようかと思います。
やるべきことやってアホやるんだったらいいでしょ。
たぬきさんはアホでもボケでもないですがね。ヽ(´Д`;)ノ

無に楽しく生きることがすごく難しいって思います。

考えるだけ無駄!
気を使うだけ損!
能力があるだけ疲れる!

ような気がするのでね。

2012年地球滅亡説も最近の異常気象や天災をみてると
まんざらでもない気もするので、どれだけ笑えるか?!
というのが今年のサブタイトルかな。



そしてこんなワタシの更新復活を記念して(!?)
本日外付け胃袋さんから救援物資が届きました~。



長くなりそうなので今日は2本立て~。
じゃが活日記につづく。


==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
応援ぽちっ!おねがいします♡
日本でスキーに行っただよー!

台北生活blog
blogランキング参加中~!
新幹線にも乗っただよー!
先月日本帰国時にたぬきさん初スキー。
雪を見るのも初!という初体験だらけ。
スキーでもじゃが活しました。
その模様は本日2コ目記事にて~。

| 台湾生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

