2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレーフレー!たぬきさんのニッポンゴ。

台風が台湾に向かって来てます~。


(Yahoo!奇摩新聞より)

今回はどうやら逃げられないらしいです。
直撃間違いなし!確定!9月18日(土)~20日(月)に
影響が出るそうなので台風情報注意しましょー。



==



さて。
ちょっと前のこの記事で見事と答えたたぬきさん。

前回記事コメントでも愛されている妻さんのだんな様が
日本語ペラペラ!」とあって、やっぱり両方の言葉で
コミュニケーションとれるのはいいな~、 うらやましいな~、
と思っていたワタシ。


たぬき家では、付き合っている頃から言葉数の少ない
たぬきさんとのコミュニケーション強化のために
交換日記ならぬ「交換?ノート」を用意しています。


*引っ越してから忘れてた…。


でね、このノートにたぬきさんは時々1言2言
知っているうちでもカンタンな日本語を書いてくるんです。
数日前にたぬきさんが久々ノートに何かを記入!

見てみたら


*その他は全部中国語。

どうも」(らしいもの)までつけてかしこまってますけども、



これじゃ
感謝してんのかなんなのかわかんないさ。




結婚当初より「話す日本語」は上達しているものの
「書く」のは全然ダメ子ちゃん。
もうたぬきさんの性格の問題なんですよね。
何度も何度も「これはこう書くんだよ」と教えても


覚える気ゼロ。ヽ(´Д`;)ノ

わが道、たぬき道。


とりあえず「ありがとうございます」から間違えるのは
あ・い・う・え・おの段階のはじめから今まで何も変わっていません。
でもぶーぶー言ってもしょうがないので(気持ちはわかってるので)
今回は見なかったことにしました。(放棄。笑)


なので本人、
よっしゃ!書いた!ってすっきりしてると思います。


*いいんです。自分が疲れるだけですから。


あと、クリスマスカードを書く時期には
日本の家族に送るカードは全部日本語で書いているので
「たぬきさんおもしろ名言」が続出します。

はじめのうちはワタシの両親にも誤解があってはいけないな、
と思ってワタシが文を考えたりしていたのですが
ここ数年チェックが回ってきてもおもしろいので
スルーしてます。なので、


おっどさん、おがっさん


と、しょっぱなからはじまっていても
日本の実家ではすでにギャグです。




==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
あたしのなまえはかけるのかしら?
ぽちっ!おねがいするわよ!

台北生活blog
海パワーおすそわけ♡
blogランキング参加中!
はじめのうちは教えないと!と必死で
カリカリしていましたが、最近は、
ま、いっか。ってなってます。笑
たぬきさんの楽観パワー?(*´∀`*)
これから必要になったらどうするんでしょうね?
普段はどうでもよさそうなのに日本語学習の
やる気の波が押したり引いたり忙しい彼。。。

| 台湾生活いろいろ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

i use 專業餐飲器皿專門店とフェチなもの。

暑いとはいえ、少し手加減してきたな、太陽。
夜は風が吹けば涼しく感じます@台湾



え~。
ちょっと前におねぇちゃんが家を買いまして。
結婚したとかでもなく、ただ単に家を買いまして
(サヨナラした岩男に続くニュー彼氏ができたようですが。。。)
あーでもないこーでもないと時間のかかった
内装もようやく完了して、今週入居予定。

そして入居に伴う拝拝(お参り)に料理をのせる食器が必要!
ということになり、なぜかシュレック父さん、ミラクル母さん、
たぬきさん、ヨメの4人で食器を買いにゆきました。


【i use 專業餐飲器皿專門店】
台北市民權東路6段18-3號 02-2793-9588
(お店前に駐車できるスペースあり)
使いやすい大同食器はここが一番安いかも。
他にもおされな食器&調理器具もたくさん置いてあります。



無事におねぇちゃんの食器も買って、
ヨメもどさくさにまぎれていろいろ見て、買い物終了。
めでたしめでたし。(ただのグチ話かいっ。)

いえいえいえいえ、ここから。
どさくさにまぎれたワタシがお皿の他に
また買っちゃったもの。


それは…。
紙ナプキンだったんです。

(戦場カメラマン渡部陽一さん風)


今回気づきました。
私は紙ナプキンを見ると
買わずにはいられなくなるということを。


 

今あるスタメン↑
すでにこれだけあれば気づいてもいいんですが
今回初めて気づきました。ワタシって



紙ナプキンフェチ?



あ、あと男子の腕フェチです。←聞いてない。

スキだというだけだからフェチとはいわないか?

紙ナプキンってティッシュ代わりに使ってもいいんですが
ティッシュがあるのでそんなに出番もなく…。
だから減りもせず…。

なんでだろ?こんなに惹かれるのは。


どうしてなんだ~!
紙ナプキンよ~!






[おまけ]



「日曜日はJack Johnsonとか聴いたりして、
あとは海があれば最高~!! 」
なんて書いていたら何も発言してないのに
突然夢がかなっちゃってビックリした先週末♡

たぬきさんと海でパワーチャージ!の後
ミラクル家ご一行(姉抜き)食器購入ツアー。笑



==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
はりねずみのツーラン君♡
応援ぽちっ!お願いします

台北生活blog
もくもくごろごろ続いてます。
blogランキング参加中!
i useの後はHOLAへいきまひた。疲
おねぇちゃんのニュー彼氏はなんと!○○士!Σ(`・д・ノ)ノ
今度みんなでゴハン食べに行く予定♪
ヨメ、たっのしみ~~( ´∀`)ウヒヒ♪

| 台湾生活いろいろ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

王力宏&周杰倫と孫燕姿…脳内台湾音楽

普段Ipodには洋楽中心のワタシの頭に
最近よく流れる台湾音楽



周杰倫(JAY CHOU)の「煙花易冷
古典っぽいのが今のワタシにはいいのかも。
耳に馴染む音楽ってその時その時で違いますよね。

これもスキ。



王力宏(ワン・リーホン)の「伯牙絕弦

周董のよりテンポがいいけど古典っぽい?
小さい頃からなじみのある琴の音が
今のワタシにいいのかも。なんて。

あと王力宏だとコレもスキ。



柴米油盐酱醋茶

この曲のMVって映画「カールじいさんの空飛ぶ家
(中文片名:天外奇蹟)みたいでスキ。



ワタシが台湾に一人できて初めて好きになった音楽は



孫燕姿 我不難過

孫燕姿の音楽は今もずっと好きです。
一番好きなアーティストかも。
この曲には来台当初の思い出もあって
今聞いても他の歌と違った感覚があります。

まぁ、好きになった当初は中国語がぱっぱらぱーで
1つも歌詞の意味がわからなかったんですけどもヽ(´Д`;)ノ

歌詞がわかった今でももちろんスキです。
カラオケ定番曲。w


みなさんおすすめ曲ありますか?



==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
下午茶~♪
応援ぽちっ!お願いします

台北生活blog
ずるい!!!
blogランキング参加中!
Wonder GirlsのNobodyがどこへ行くにも
かかっていて一時中毒になりそうでしたが
いつの間にかなくなりましたね~(*´・д・)
日曜日はJack Johnsonとか聴いたりして、
あとは海があれば最高~!!
みなさま楽しくステキな週末を~♪

| 台湾生活いろいろ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いただきもの&おとどけもの!お久しぶりのじゃが活♪

「あ、あめの日と…くもりの日と晴れと、どれが1番好き?」

「・・・くもり・・・」

「あっ、おんなじだ!」


というジブリ映画「おもひでぽろぽろ」の
あの印象的なワンシーンを突然思い出して
(↑またろくでもないことを急に思い出す)
同じようにたぬきさんに聞いてみました。


私「はれのひとあめのひとくもりのひどれがすき?
  (※今回全部日本語です)









た「・・・・・・・・・・・・・



ト、ト、ト、トマト!(・∀・)ガビーン


広田くんとタエ子ちゃんみたいに
同じだったらいいのに、なんて
期待していたワタシがおバカでした。
アクセントもビミョーに違うし。



とまとて。


笑っちゃったけど。ヽ(´Д`)ノ
要するにニホンゴがわからなかったみたいです。
ドレスキ?ナニ?っていわれますた。



==



さて。話は変わりまして、
先日またまたまたまたまたまた…(∞)台湾SL♡従兄が来台。



おみやげたっぷりいただきました。
どうもありがとうございます。

さらに従兄の在台中に家にお届けもの…。



いつもお世話になっている(かなり)
外付け胃袋さんから宝箱をいただきました。
ちょっと前までblog世界から離れておりまして

前回も(!)
 

前々回も(!!)


外付けさんから頂いた物資の点呼を
怠っておりましてので本日実行。(おそっ!)
箱満満にたっくさん頂いているのですが
あまりにも多いのでじゃが活中心で失礼しまっす。


続きは下の≫Read Moreからどうぞ。


↓ポチッと1個おねがいします♡

国際生活blog
おうえんぽちっ!おねがいするわよ!
台北生活blog
ぐぅ。blogランキング参加中!


==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

≫ Read More

| I♡おかし&じゃが活 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7-11ドラえもんの風扇筆&時光筆

またはじまったセブンのキャンペーン。
今回はドラえもん

の、扇風機付きペン(風扇筆)と、


*elvaかわゆい♡

時間が映し出されるライト付きペン(時光筆)。



60元買い物すると1点もらえて30点集めるとこのペンなどがもらえます。
10点+50元でも交換ok。

コレ計算しちゃうとものすごくたっかいですけど
毎回セブンのキャンペーンは人気があって、
「商品交換待ち」という光景も普通になってます。

ドラえもんペンだけでなく毎回おなじみ
スタバやcoldstoneで1杯買うともう1杯サービス!
や、その他の商品に交換できるシステム。
その他の商品はコチラで見られます。


ペンはどれが入っているかお楽しみ!式。

時光筆の方が全部ドラえもんだし、たとえ特別版が
キミドリイロでもいいんじゃないか?って考えたり、(o´艸`)
風扇筆だとスネオとかしずかちゃんとかどうせならドラえもんが
欲しいのに中途半端なの出てきたらいやだなー、など

まだ1点しかもらってないのに考えてます。


それにしてもジャイアンの目に違和感だな~。
アニメの雰囲気もちょっとずつ小さい頃と違うな~って。
日本の声優さんも確か全部代わっちゃったんですよね。
さみし~い。





[おまけ]

ある日ふと足元を見たら…。




 



すいかがさるに抱かれてました。







うそです。ごめんなさい。
ワタシが巻きました。w

すいか王子まんざらでもない様子。
この、浮気もの~!




==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
おうえんぽちっ!
おねがいするわよ!

台北生活blog
ぐぅ。
blogランキング参加中!
前回の7-11はちびまるこちゃんだったので
(しかも文房具)あんまりだったけど、
キャラクターもの嫌いなワタシもこの
ペンはちょっと欲しいかも。笑
せっせこ点数集めますか~。でも結局
いつも 通りスタバだったりして( ´∀`)
みなさまhappyな週末を~♪

| 台湾生活いろいろ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つるつるぴかぴか。欲しかったフェイスクリエ!

台風は思っていたよりも西に移動したようです。


*Yahoo!奇摩より拝借。

合体するのか?!と言っていた
もう1個の台風も昨日のうちになくなりました。
台北は当初、明日くらいまで大雨だ~、
なんていっていたのですが、今日は
朝から 曇りで時々雨がぱらつく程度。

北部はこんな感じでフェードアウトしそうですが、
南部はまだ雨が続いているようなので注意が必要です。



==



さて。
最近コチラを購入。


【HITACHI】日立 イオンクレンジング器FACECRIE(フェイスクリエ)

自分の普段使っているコットンに
これまた普段使っている化粧水をしみこませ
イオンの力で顔・首の汚れが落とせるというモノ。


これがいいっっ!!
(回し者でもミラクルミッションでもないです。(-ω-`;))


やっている最中は、え~、ダイジョブデスカ?ヾ(・ε・。)
という感じでしたが(なぜかは下記)、
使用後はビクリシマシタ!!(゚ロ゚屮)屮

毛穴の汚れがキレイに取れているからか
毛穴が小さくなって、お肌つるんつるん!
首も試したらコットンがうっすら汚れてるし!

普通の化粧水でやったので顔の汚れの色は
わからなかったのですが、ふきとり化粧水でやると
顔も首も手ごたえガンガンらしいです。

ちなみに「ふきとり化粧水」は
ちふれのふきとり化粧水がいいんだとか。
台湾、さすがにちふれは売ってないよなぁ…。



先ほど書いたやっている最中の不安感はといいますと、
ワタシは何も研究せずに台湾のネットで買ってしまったので、
実は手に入れたものが1世代前のものだったらしいんです。
(NEWフェイスクリエには振動機能がプラス。)

*newはこっち。

この振動機能が別にあってもなくても
効果は同じなのでどちらでもいいのですが
はじめにスイッチ入れた時にウンともスンとも
ブーともいわない(イオンゆえ)ので壊れてんのか?と思いました。


*もちろん「ぐー。」ともいいません。

スイッチ入れてる感味わいたい方は
NEWをおすすめします。(・∀・)

毎日使用できるものなので
これから毎日ケアするのが楽しみです♪


*ちなみに利用した台湾のネットショップはコチラ。
GOHAPPY線上快樂購

==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
さるとすもも。がしっ!
応援ぽちっ!お願いします♡

台北生活blog
さるとすいか。ちぅ♡
blogランキング参加中!
これにプラスしてイオンスチーマー使ったら
効果up↑かな?なんてたくらみ中。笑
ふきとり化粧水で使ってみた~い!!
ふきとり化粧水、他のメーカーで
よいのあったら教えてください(。→∀←。)
台湾にもあるかもしれないので♪

| 台湾生活いろいろ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

