2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今さらだけど作る、食べるラー油

台湾の周りに台風が3個うろついてます。


(Yahoo!奇摩新聞から拝借)

もう1個は沖縄に行ってますね。
現在はこの写真の中の2個が合体するのか?!しないのか?!という状態。
明日にはどうなるかわかるそうです。

大雨が降り続いていますが風がないので
台風?なの?という感じです。@台北


==


さて。
かなり前に台湾SL♡従兄、naoto兄に
日本で流行っている「食べるラー油」を
来台の際、おみやげでもらいました。
どこのメーカーか忘れちゃいましたが、
ゴハンのお供にいただきましてあっという間に完食。

↑本家大元はこれなんですよね。
味ってそこまで差があるのかな?

でね、従兄からもらったのもかなり前ですし、
もう流行りも終わりかけている(のか?)と思われるところで
なんなんですが、この「食べるラー油」の
存在を突然思い出しちゃったんです。はい。

別に「食べたくてたまらない!w゚д゚)w」とかじゃなくて
ただ単にこれって台湾にフツーに売ってる材料で
作れるんじゃね?と思いついてしまった。

できるなら、作ってみよう、ホトトギス食べるラー油。
で、作ってしまえ!と思ったんです。(異常気象のせいか?)

思いついたらやらなきゃ気がすまないタイプなので
早速材料を買いにゆきました。


普通のラー油。 これは「真好家」の。

李錦記シリーズでやってみようかと思いましたが
あいにく見つからなかった&初めてなので小さいので挑戦。
李錦記はオイスターソースで有名なメーカーです。


そしてその中に入れるどこにでも手に入る
フライドガーリックと、フライドオニオン



↑日本だったらこれで。何かパッケージから違うな。

そしてボールを用意。



ワタシは「食べたい派」なので
がっさがっさ、わっさわっさ入れます。

そしてわっさわっさ入れましたら、



そして混ざりましたら、

 

以上です。   ;`;・(゜ε゜ )ププー!



たぬきさんは作ってる最中から
香ばしいいいにおい~!と言ってました。
冷奴とか、普通にゴハンのお供となかなか使えます。
あともうちょっとしっとりさせたいので
またラー油を足そうと思います。

デーツ♡の前には禁物。



==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
さるとすもも。がしっ!
応援ぽちっ!お願いします♡

台北生活blog
さるとすいか。ちぅ♡
blogランキング参加中!
今週末従兄来台。(一体何回目?)
まさか3個も台風連れてくるとは…。
どんだけパウル君なんですか。台北は
木曜日くらいまで大雨になりそうです。

| 台湾たべもの&漢方 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台北の天空ショー、ゴロゴロ!のない雷

昨日、一昨日と台北の空に異変が。



一昨日の夕方、きれいな雲発見。



よく空を見ていますが
こんな雲ははじめてみました。

そして夜になったらこの雲の塊が…



ピカッ!ピカッ!と光りだしました。
稲光だけでゴロゴロゴロ~!はなし。
2、3時間は続いていたでしょうか?

 

雨も降らせずにいつの間にかどこかへ行っちゃいました。




そして昨日。
またまた何やら向こうの方にあやしいモクモク雲。



夏の空は冬の空からは想像できないくらい
高くて、いろんな形の雲や空色が出てきます。



このモクモク雲
だんだん近づいてきました…。





そして日も完全に落ちて夜になったら
ピカッ!ピカッ!が始まりました。

昨日は一昨日よりも近い所。
魔法使いとか魔女とか飛んできそう。
ラピュタとかも2つくらい出てきそう。



こんな近くで稲妻ショー。



ゴロゴロ~!が付いてくるとワタシの大嫌いな
雷ですが、光だけだと花火みたいな感じ。
(すももも光だけなら怖がらないしヽ(´Д`;)ノ)

 

この2日間の稲光現象。
ニュースにも取り上げられていました。

台北市の周囲の気象、気温、満月などが
重なって起こった現象だそうです。
2日間ともこの雲の反対側には大きな満月が出てました。

ゴロゴロ~!もなければ雨が降ることもなし。
こんなこともあるんですね~(´・д・)



==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
たぬきフラワーまだキレイに咲いてます♡
応援ぽちっ!お願いします♡

台北生活blog
満足げなすももにクリック!
blogランキング参加中!
どっしゃぶりになるかと思ったら
いつの間にか消えていた雲たち。
これも異常気象の1つに入るのかな?
今日から午後雨始まるそうですね。
週末も雨のところが多いんだとか。
暑さに負けずにがんばりましょ~!!

| 台湾生活いろいろ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はりねずみのツーランくんとたぬきさんのさるちゃん。

先週末ミラクル家の親戚宅へお邪魔したら


*はりねずみの刺郎(ツーラン)くん。(中国語でハリネズミは刺猬[ツーウェイ]です。)

たぬきさんの従妹がはりねずみを飼ってました。

初めてこんなに近くではりねずみを見たのですが
意外にかわいくて驚き。しかも動物独特のニオイがない!無臭!
飼いやすい動物なんですね~( ´∀`)



でも従妹曰く、

夜行性なので交流がとれない

とのことです。ヽ(´Д`)ノ
なので飼いたい方はそこんとこ考慮してください。

はりねずみの寿命は1~2年くらい。
こんなにかわいい顔をしていますがツーラン君は
従妹は飼って間もないんですが、友達から
譲り受けた子なので年齢はすでに1年ちょっと。
はりねずみ界では哀愁漂う頃なのかも。


*無理やり起こされ、やむを得ず走りまくるツーラン氏。

この従妹家、以前はアヒル飼ってたそうな。
で、釣って来た魚を飼ってみたり、
今はハムスターとはりねずみ。
普通に犬とか飼わないらしい。


==


さて。
昨夜仕事から帰って来たら

 

サルと花束が待ってました。
(ホントにこうやって待ってた。)

突然のたぬきさんからプレゼント~♡


*すいかとすもものだよ。

サルはすいもも用のクッション。
ちょっと前からすいももの新しいクッションを
探していて、夜市でたまたまかわいいな~♡と
見ていたのを覚えててくれて買ってきてくれた模様。



花束はワタシ用。
そういえば今年は誕生日&七夕バレンタインに
お花がないな?なんて思っていたら突然出現。←オイ、ナンカイッタナ。(・∀・)

たぬきさんどうもありがとう♡


新しい仲間が現れたとき
すいか、すももの反応はそれぞれ。

すいかはゆっくりチラ見しながら近づくタイプ。
ガツガツかじりつくタイプではなく、
人間恋愛で言うと「あなたがいるだけでいいの♡」タイプです。





一方すももは突撃熱烈タイプ。
愛さずにはいられない、行動しなきゃ始まらない!
人間恋愛で言うと「狙った獲物は逃がさない!」タイプです。


*しばしご鑑賞ください。



こんな興奮すももが自分のハウスで眠りについた頃。



やっとすいか使用開始。



でも。あれ?(・Д・)

 


また垂直ですけど。





==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
ピンクのバラかわいい♡白い花はなんだろう?
応援ぽちっ!お願いします♡

台北生活blog
満足げなすももにクリック!
blogランキング参加中!
なぜクッションを最大限に利用できないのか。
ちっさいクッションでもいいんじゃないか?
すいかの垂直論に疑問。すももは上手に寝るのに。
半分こできるように訓練してるのかな?笑
さるクッションはもともとは人間用抱き枕です。

| 台湾生活いろいろ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台北おいしいものいろいろ&すいか、男の意地。

そういえばまだ書いてなかった
最近食べたものいろいろ。

桐花で客家(ハッカ)料理。
台北市內湖區洲子街68號
02-2627-7166 他民生店・民権店あり
(毎度のことですが写真なし。)

広島で広島焼き。
台北市撫順街12號 02-2592-7178


*めずらしくnewキャメラがあったので写真あり。

香港大排檔で香港料理。
台北市三民路113巷22號 02-2767-0161
11:00~14:00/17:00~21:00(月曜定休)


*沙茶牛肉飯(サテ飯)/滑蛋牛肉(牛肉ソボロ丼)/二兩腸粉(中は油條)

以上です。
ご存知の通りグルメブログでもないので
コメントうまいこと書けないので報告まで。ヾ(・ε・。)

桐花はどのお料理もおいしいですが
おすすめは芋頭米粉湯、桔醬白切雞、蒟蒻のような
もの(?)でつくったイカのようなおさしみ。
(↑これ一番!だったのに料理名わからず。
しかも連続2週間で行ったのに。苦笑)
あとはオーブンでできたて!で出てくるアツアツデザートも
人気メニューの1つです。ハッカ料理だいすき♡



==



さて。
うちのすいかなんですが。


いつも足に絡んでくるのに
毎晩夜10:00頃になるとさすがに眠くなります。




夜の眠い時はいくらちょっかい出しても
無視し続けて寝に徹します。




でもさ、すいか。
毎回思うんだけど


 

横に寝ればいいんじゃないか。

いつも垂直。
男の意地。



そして昼。
すももと駆けずり回って遊んだあと、
あれ?足元でひっくり返ってない?(←いつも
おなか出して足にくっつきながらひっくり返ってる)
と思って振り返ると…

 

げっ!!(゚ロ゚屮)屮
見てる。



あら?眠いだけ?(・Д・)



いいから。寝なよ。(´・ω・`)



自分のクッションでゆっくり寝ればいいのに。

昼間こんなにがんばってるから
夜は無視なのか?


すももはいつも固定位置で
ぐっすり、時々伸びながら寝ています。



==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
すももにくっしょんとられたよ。
応援ぽちっ!お願いします♡

台北生活blog
起こさないようにクリック!
blogランキング参加中!
2匹いれば2倍楽しい毎日♪
すももは最近夏ばて気味なのでゆっくり
お休み中です。早く元気になーれ!
ワタシは夏バテどころか食欲旺盛。苦笑
みなさま楽しい週末を~♪

| 台湾たべもの&漢方 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼月に怪魚現る!&感動絵本てるてる天使。

台湾の恆春外海でこんな深海魚が捕れたそうな。


(台湾奇摩yahoo!より)

頭はイカのようで、しっぽはエイのようにぺったんこ
だけれどとげはナシ。うらっ返してみると歯のない口に
なまずひげがびよーん。見たこともないこの魚。
名前は第一発見者の名前から「楊氏六鰓魟」と
呼ばれているそうで、台湾西南・東北水深約200~500mの
海域にすんでいる魚なんだとか。

現場で直接目にした女性は「旧暦7月にでたぁ~(゚Д゚)
(なぜかはコチラ)と驚いていたそうです。

その前にワタシのツボは
大きさを比べるために隣に置いたと思われる
食事後の何かの汁が残ったお椀なんですけど。(・∀・)マ、イッカ
豆花か?なんて考えたりして。

これも地球温暖化などの影響によって
見られる光景なんでしょうね。(´・ω・`)
最近こんなニュースばっかり。

[追記]
この魚この角度から見るとこ、コワイです。
ニュースではキングコング!サルの顔!と言ってました。
どうですか?まささんヽ(´Д`;)ノ


==


さて。
先日誕生日に日本の母からプレゼントと一緒に
カード絵本をもらいました。


*I'm on your side ~がんばるキミへ~ 田村みえ

正直、今までこういうのって自分の状況に
合っているようで合ってなかったりして
けっ!(`Д´)かわいい~!くらいにしか思えませんでしたが


いや、これ感動。


絵本で初めて涙しました。
この本を母からもらってもっと感動。

自分がんばっててよかったッス。

と思えて、ゆっくり深呼吸できる
ステキな絵本です。

「てるてる天使」っていうのは
作者田村みえさんオリジナルのキャラクターで
他にもシリーズであるらしいです。


*他にもあります。

やさしいイラストと一緒に書かれる
短いけれど心に響く文体もとてもいいです(´ ▽`).。o
プレゼントにぜひおすすめ。
何せ私カンドーしましたから。



う。それもあるかも。



==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
応援ぽちっ!お願いします♡
台北生活blog
起こさないようにクリック!
blogランキング参加中!
こういう絵本多いけれどてるてる天使は
ホントいいです。感動です。(←3回目しつこい。)
がんばっている人に私も贈りたい。
深海魚の話から絵本…なんだか
つながりつかめなくて御免(;´Д`)

| 台湾生活いろいろ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧暦7月7日「七夕」バレンタインデー&マイバースデー♡

昨日は旧暦7月7日七夕。
七夕=中華バレンタインデー♡

西洋&中華バレンタイン2つあるのが
台湾(中華圏)のおもしろいところ。
(西洋バレンタインデーは日本と同じく2月14日。)
しかもどちらのバレンタインもチョコレートなどを送る
習慣はありません。男性から女性に贈り物をするのが一般的。

しかもホワイトデーを過ごす習慣も特になし( ´∀`)♪
女子にとっては夢のようなバレンタインなのであります。

今年の2月14日のバレンタインは旧正月に重なって
お花屋さんも商売にならなかったみたいです。
今回はどうだったんでしょうか?(・∀・)
ちなみに花束で一番売れるバラは通常の3割高だったとか。


七夕バレンタイン、に毎年近いのがワタシの誕生日
たぬきさんには頭の痛い時期?でもあります。


*甘いのあまりスキじゃないので小さいので。笑

プレゼントには



いただきました。
先代オリンパス2代目が壊れかけていたので
最近はケータイで撮っていたら気にしててくれたらしいデス。
たぬきさんどうもありがとう♡

デジイチもデジカメもニューになってあとはうで次第?(´・д・)

家族、友達からもメールやカードいただきました~♪
本当にどうもありがとう(´ ▽`)♡

ある友達からは



手作りケーキ(アイスか?)いただきました♡
すごい~!こういうキットがあるんだって。
かわいい♡どうもありがと~♡



幸せバースデーでした♡



==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
ミニですがおすそわけ。
応援
ぽちっ!お願いします♡
台北生活blog
イチゴのつぶつぶもちゃんとあります♡
blogランキング参加中!
明日はワタシの妹妹のバースデー!
お誕生日おめでとう~!!(人´∀`)☆☆☆
姉妹1週間違いの誕生日です。
今日はコメ欄閉じますね~。
あしあと代わりに応援ポチ!お願いします!

| 台湾節日あれこれ | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【台湾節日】旧暦7月「鬼月」&旧暦7月15日「中元節」

台北市の今日の最高気温は37.8℃、
同じ台湾でも高雄市は29.8℃とその差8℃!
南部は雨の影響で気温も低かったそうですが
同じ台湾でこの気温差ということもあり
ニュースでも取り上げられていました。

この暑い中、先週の日曜日にはおねぇちゃんに頼まれ、
日本から来たおねぇちゃんのお客さんの接待。
というか、一緒に観光してきました。





故宮博物館、中正紀念堂、永康街などなど。
久々王道回ってきました。

もちろん最後は士林夜市。(o´艸`)


==


さて。
昨日の夜中の12時には旧暦の7月に入り
鬼月になりました。鬼門が開かれたわけですね~。



日本のお盆にも似ている鬼月。
旧暦の7月に鬼門が開かれ冥界から身寄りのない
魂たち(普段家族にお参りされない魂たちを指します)
が人間界に戻ってきます。普段は先祖祖先に対して
お参りしますがこの月はそれらの魂たちへの
お参りもなされる月です。旧暦7月15日にあたる
中元節がこのお参りの月の大きなイベントになります。

中元節は仏教の「盂蘭盆會」、道教の「中元節」で
台湾では仏教と道教が融合している部分もあります。



身寄りのない魂たちを台湾では「好兄弟」といい
中元節普渡(中元節のお参り)のことを「拝好兄弟」
という言い方をします。(身寄りのない魂たち=
孤魂野鬼では言い方が直接的過ぎるのでこう呼びます。)

この時期大型スーパーでは飲み物や食べ物、
いろんな食材がお参り用に売り出されます。


そして鬼月には避けなければならない「禁忌」があります。

話す言葉に気を付ける!
好兄弟が自由にしているこの時期、聞こえの悪い言葉は
避けたほうがよいとされています。例えば「鬼」(おばけ)という
言葉ではなく「好兄弟」という言葉で代用するのも
このことからです。

夜の行動には気を付ける!
外で鏡を見たり、水面に姿を映すのもあまりよくないとされます。
夜に洗濯物を干すのもNG。遊離電波が服などにつくんだとか。
外出ではあまり辺鄙なところへは近づかない方が○。
運の弱い人は好兄弟に出会うことも。

水遊びには注意!
水の近くにも好兄弟はいます。
なので海などのレジャーを楽しむ時は特に注意。

壁に沿って歩かない!
好兄弟は冷たい壁で休むのがすき。
あまり壁に近づいて歩くのはよくありません。

大きな決め事をしない!
結婚、引越し、家を買う、車を買うなど大きな決め事は
鬼月にしない方がよいとされています。この時期の結婚
披露宴会場などが他の時期に比べて安くなるのもその為です。
仮契約などはokなので鬼月を過ぎてから本契約や
家の引渡しをするのが一般的です。

この他各地いろんないわれや風習があります。
またこの時期台湾各地で鬼月にちなんだ行事が行われます。
日本のお祭り行事を行う感じに近いかな?
(中元節の記事はコチラにもあります~。)



おばけでイラスト見てたらみつけたQちゃんたち。
こんなおばけだったらかわいいのに♡
ばけらった~。


そうそう!
前回コメントであったゼロカロリーゼリー
グレープ味食べましたよ~(。→∀←。)



紅茶味は評判がいいみたいですね。
グレープは…う~ん。なんだか合成した味、といった感じ。
ゼロカロリーって考えればこれでいい!っていう人も
いるのでしょうがワタシはこの味はちょっと…でした。
次は紅茶味たべてみま~す♪


==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
のびーん!応援ぽちっ!お願いします♡
台北生活blog
シンクロ!blogランキング参加中!
鬼月になると映画番組は怖いのばっかり!
チャンネル回すのもビクビクです。ヽ(´Д`;)ノ
日本は稲川サンが忙しい時期?笑
夜遅くに帰るのもよくないので
遊び過ぎないようにしましょ~(;´Д`)

| 台湾節日あれこれ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

売っているとは限らない限定?!商品。

連日超高温が続く台湾です。
昨日も最高気温が38.4℃だったそうな。
長時間の外出は熱射病覚悟ですヽ(´Д`;)ノ

でも今日から高気圧が弱まる影響で
気温も1~2℃下がるそうですよ。

…1~2℃て。


==


話は変わって
またもやnewおかし♡

友人おすすめのセブンイレブン限定のパン菓子



ラスクのようなカリカリトーストにチョコがかかっているという
シンプルなおやつ。 パンのコーナーかカフェのところにあります。
(しかも20元!)



セブン限定だけど
全てのセブンで売っているわけではないっ!っていうのがポイント。
あったらラッキー。わ~!買わなきゃ!って思ってしまう。



売っているとは限らない、といえばこれもそう。
Ocean Sprayのグレープフルーツ緑茶
(優鮮沛・葡柚冰[写真一番左のパック])



これはセブンイレブン限定商品ではないので
コンビニやスーパーで販売しているモノなんですが
クランベリーシリーズは多く見かけるのに
グレープフルーツはどこでも売っている!とは限らず。
これまた売っている率低し!の商品。

しかも同じグレープフルーツでもパックのものはペットボトルよりも
売っている率低し。しかもペットボトルの方が甘さが強め
(+台湾茶+調べ)の気がするのでワタシはパックがすき。
普段甘い飲み物はあまり飲まないんですが
「乳酸菌飲料(←大人有大量の。w)」と「葡柚冰パック」はファン。
あ、ドリンクスタンドcocoの葡萄柚(微糖)もおいしいよ。

限定モノ、あったら試してみてくださ~い。





=おまけ=

うちのすも子。



すやすやお昼寝中。



しばらくしたら。



前進してきた。










夢の中でも突き進む。
常に前向き我が家のすもも( ´∀`)








==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
のびーん!応援ぽちっ!お願いします♡
台北生活blog
シンクロ!blogランキング参加中!
すももの脳みそはきっとスポンジケーキ。
ワタシの脳みそはかにみそ。
(って昔顧問の先生に呼ばれてた。)
すいかはなんだろな?ドライブ?マッサージ?
すももの眠たそうな顔を見ると(-ω-)←こういうの
拝みたくなります。

| I♡おかし&じゃが活 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

