2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来年もこつこつと、2009年まとめの会。

今年も残すところあと1日ですね~。
師走とかこつけてぼけっと
バタバタしてたらクリスマス更新も
忘れて通り越してました。
めりくりことよろ?らいよろ?

いつものことだ、と言われそうですが。


*クリスマスにたぬきさんから。(ピンクです)

ここ数年、
月日がマッハで過ぎていくのは
気のせいなんでしょうか。
つい最近101でカウントダウンした
ばっかりだったような気がします。

誰かが時間操作してんじゃないのか?
と疑いたくなるお年頃です。ワタシ。


*それとこれとは別モノ。

2009年はマイホーム購入!できたことが
たぬき家では一番のニュースかもな~。
来年もまた新たな目標&夢実現できますように。
地味ーにでもこっつんこっつんがんばりますっ。



来年も健康で楽しく過ごせますように♡


皆様よいお年をお迎えくださ~い(´ ▽`).。o




==

来年もコッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

にほんブログ村
応援ぽちっ!うれしいです!
人気ブログランキング
ランキング参加中!
今年はどうする?!101カウントダウン?!
予定は未定のおおみそか~(・∀・)
相変わらず年の瀬っぽくない台湾。
ホントにもうすぐ年越し?!
カレンダー見てびっくり。
大掃除は旧正月前にしますっ。

| 台湾生活いろいろ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海でパワーチャージ、天空の城と基隆廟口夜市。

台湾の新社会人の平均初任給が
今年は24358元で、去年より1368元も
少ない!という調査報告がでました。
(12月9日現在 1台湾ドル=2.72円)

観光本などで多く取り上げられる
屋台料理など「食べ物」の値段は安い台湾。
また夜市で売られているものには
安くてかわいいものもたくさんあります。

でも生活の中の物価「モノ」の値段は日本と
変わらないのにこんなにも給料が低いというのは
あまり知られていないんじゃないでしょうか。
日用品なんて質で考えて比べたら日本の
ドラッグストアの方が安いんじゃないか?
って思う時も多々あります。

50元のワンコイン弁当屋さんも増える中、
こんな経済状況じゃみんなヤッテラレネーゼ族
なってしまうんじゃないでしょうかね。私もだけど。
こんな不況の中、やっていける仕事があるだけでも
幸せなことなのだろうけれど…。


なんだかどよよ~んと不景気な話題で
はじめちゃいましたがこんにちは。



==


さて。

日本では海の近くで育ったワタシ。
ツラーイことや悲しいことがあると
海まで突っ走ってぼーっとしてたこともあったり。

もちろん大スキな海なので気分がいいときも
散歩に行ったり。「海」がそばにあるのが当たり前
の環境で育ったのでココ台湾に来てからというもの
海欠乏症」になること多々。

ワタシの体はワンコからのエネルギーと
海からのパワーでできているので、体の中の
海のチカラ値が下がるとしぼみます。
※島国台湾ですが台北市から海は見えません。
一番近い海まで市内からだと車で40分くらいかかります。はい。




先日からその「海欠乏症」になって
海値が下がってしぼんでいたら、たぬきさんが
(東)北海岸へ連れて行ってくれました。





海は広いな大きいな、です。
波が打ち付ける地は違うけれど
今まで見ていた日本の海と
つながっていると思うとさらに元気でます。



 

北海岸線沿いは写真で見てもわかるように
ホント山と海だけ。平地がない。
がけっぷちに打ち付ける波。



jilong
*クリックすると大きくなります。

そんな殺風景ともいえる北海岸の海沿い。
中でもワタシが好きなのがココ。

jilong jilong
*クリックすると大きくなります。

1895年日本が台湾を統治し、
1896年に「台灣礦業規則」を発布します。
日本が台湾での採鉱権利を持ちました。
金瓜山も日本の採鉱技術をもって
採掘された鉱山の1つ。

jilong
*クリックすると大きくなります。

金瓜山は今は閉山されて九份ともに
観光地として有名な場所ですが、 もう1つ、
ふもとの海岸線に近い観光地からはちょっと離れた場所に
鉱物を分別する工場が廃墟として残っています。

この場所は山からの道にもつながっていて
いつもなら建物の下まで入れるのですが、
この日は運悪く交通止め。もしかして
この先見られなくなっちゃうの?と心配です。

jilong
*クリックすると大きくなります。

海岸線上に突如現れるこの廃墟。
宮崎映画、「天空の城ラピュタ
のような寂しさを思わせ、見ていると切ない。



今は閉山になったものの
海へと流れ出る鉱物は未だ残っていて
波打ち際は鉱物の黄色が漂っています。

jilong jilong
*クリックすると大きくなります。



そばにある川は長い年月をかけて
黄金色に染まってます。
金瓜山の山の上には
黄金神社」という神社もあります。

jilong
*小さい写真はおっきくなるってことで。

寂しくなるけど歴史を感じる。
ワタシの好きな場所。





海岸線を後にして
お腹もすいたことですし、
基隆に来たらやっぱり廟口夜市でしょ。

jilong jilong
*クリックでビッグに。


*食べかけでこめん。

テンプラ(発音そのまま)
日本統治時代に入ってきた食べもの。
さつま揚げですね。九州地方では
てんぷらっていうんだとか。このお店は
夜市のいっちばん端っこにあります。

jilong
*もちろんビッグになります。



あとたぬきさんが必ず買うのがこの香腸。
台湾ソーセージのミニ版。

jilong jilong
*おっきくなります。

廟口夜市で有名なものは他には
營養三明治(ホットドックパンに
中身いろいろのサンドイッチ)

泡泡冰(フラペチーノみたいな冷たい飲み物)
奶油螃蟹(カニ料理)などなど。
海に近いので海鮮モノを多く見かけます。

jilong
*しつこくも最後におっきく!

あとはお決まりの
李鵠餅店のパイナップルケーキをお持ち帰り。
廟口夜市と李鵠餅店、九份の記事は過去記事にもあります。


海を見たかったワタシ、
テンプラ&香腸を食べたかったたぬきさん。
2人で満足なお出かけでした。




==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
応援ぽちっ!うれしいです!
人気ブログランキング
ランキング参加中!
やっぱり出だしが長すぎた…。最後まで
読んでくださってありがとうございます♡
今回の写真は久々デジイチ!
まだまだうまく撮れないです。
海パワーもらったのでしばらくは
全力ダッシュできるはず!

| 台湾旅行あれこれ | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オープンちゃんにロックちゃん、セブンイレブン小話。

また始まった台湾セブンイレブンの
「シールを集めて~」シリーズ。
今回は「open踢踏舞公仔集點歡樂送」。
タップダンス&メロディーの流れる
openちゃんとその仲間たちのフィギュアが
もらえるよ、という企画です。


*真ん中で虹が頭についてるまるいのがopenちゃん。
結構笑えてしまった、この動画。


で、何かしら買い物するので
集めていなくても自然と集まってきます。
ワタシもシールをもらい、
貼り付けていて気づいたんですが、
このシール台紙にopenちゃんはじめとする
仲間たちの名前も書いてあったんです。

一番右のネコが「條碼貓」(條碼=バーコード)
アタマにバーコード線が入っています。

右から2番目がたぶんイヌの「小桃」
フツーにモモちゃんです。

openちゃん飛んで
緑のちっこいのが「小竹輪」
ねずみらしき生物、ちくわちゃん。

そして今回言いたかったのがココですよ。
ばってんの黒いヤツ。

これ↓


*久々登場kaori☆画伯。現物よりも毒づいているのは気のせい。

このキャラなんですけどよくあるじゃないですか、

アンパンマンにはバイキンマン、
スーパーマリオにはクッパ、

みたいな相対キャラクター。
このばってんもそのポジションなわけです。
○はopenちゃん、×はこのばってん。

彼のセブンイレブンキャラクターとして初登場の際、



時期が音楽祭とぶつかっていて
↑こういうイメージのCMが多く、
アタシてっきりこの子は

ROCKちゃん

なのかと思って疑わなかったんです。
ワルな感じですし。ねぇ。

そして、話はもどしてさっきのシール台紙。
ねずみ…じゃなかった、ちくわちゃんの
名前にも驚いたのはさておき、

隣に書いてあったのは



LOCK!


*正式にはLOCK小醬

久々度肝抜かれました。

OPEN」だから「LOCK」だったのか!と。

開ける」から「閉める」のか!と。



統一(セブン等を経営している会社)にやられました。

LOCKちゃん豆知識としては
2009年6月から正式マスコットとして
登場しまして、同時にはじめはOPEN小將同様、
LOCK小將(小將=日本語音の「ちゃん」に当ててつけた漢字)
だった名前から、LOCK小醬(同じ読みだけど格差付け?)
に変更されたんだとか。また、歌も出しておりまして
曲名は「Lock Your Luck」。 (・Д・)




あぁ、
書き始めのまくらにちょこっと書こうと
思ったものがこんなに膨れてしまって
本来の記事が書けなくなってしまった。

基隆おでかけ写真は次回載せます~。


あ、
あと余談ですが、フィギュアは全部揃ったのを
日本で高く売れたってニュースがやってました。



==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
応援ぽちっ!うれしいです!
人気ブログランキング
ランキング参加中!
OPENちゃんに1記事書いてしまった…。
ちなみにフィギュアだけでなくたまった
ポイントはスタバやミスド、
COLD STONEなどでも使えます。
ワタシはやっぱりスタバで買1送1かな。
前回はたくさんのお祝いコメント
どうもありがとうございました♡

| 台湾生活いろいろ | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミラクルみやげ、ミラクル母さんのツボ。

あれから数日…。
ミラクル母さんのミラクルみやげが公開。

今回ツアーなだけに買い物をする
自由時間が少なかったっ!(怒)
いいながらも、3時間の新宿買い物時間において
取り放題に買ったユニクロのフリースやら
服などをシュレック父さん、おねぇちゃん、
ヨメに買ってきてくれたミラクル母さん。


たぬきさん
あれ?ボクのは?


ってなりますよね。こうなったら。
で、ミラクル母さんに聞いてみたらば。


あ、あーたには
これよ!これ!



ぽんちゅう!!



(・Д・)




ぽ、ぽんちゅう?


なんだと見てみるとそこには

ハイチュウの山。

Σ(`・д・ノ)ノ タヌキサン、ショウガクセイカヨ!

台湾でも台湾森永で
嗨揪(ハイチョウ)」という名前(当て字名)
販売されている森永ハイチュウ。
日本でとってもお気に召されたらしく
大量買いして凱旋帰国されました。

たいわんにもあるっつーの!(`Д´)
とみんなにツッコまれるミラクル母さん。
「おいしいのよーこれー!」とそんな野次も
気にせずみんなに勧めていました。



そしてそして、
前回の魚焼きグリル(フィッシュロースター)
7人(!)希望者がいたものの、そこは新宿の電気屋さん、
秋葉原ならもしかしたら何とかなったかもしれないけれど
在庫はもちろんなく、結局4人だけご購入。

きっと店員さんもビックリしたに違いない…。
(商品にも、パワーにも)

新宿で台湾のおばちゃん集団が
駆けずり回っていたのを目撃された方、
それはミラクル母さんたちです。


日本でのミラクルみやげ
「ユニクロ」いろいろ(たぬきさんのはナシ)
伊藤園の「お徳用麦茶15パック」(かさばるっつーの!)
鬼怒川温泉で買った「たくあん」、

そして…ハイチュウ




==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
応援ぽちっ!うれしいです!
人気ブログランキング
ランキング参加中!
まさか、と思うものがミラクルさんのツボ。
度肝抜かれます。今になってもソフト
キャンディーの代名詞、森永ハイチュウを
ポンチュとかポンキュとか言ってます。
たぬきさん、ファイトだよ。(-ω-`;)
今日は4年目の結婚記念日♡

| 台湾生活いろいろ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

