2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

端午節、神様練り歩き@台湾のお祭り

昨日は旧暦5月5日端午節。
毎年恒例、ちまきの日です。
台湾ヨメのみなさんは家族で拝拝(お参り)
した方も多いのではないでしょうか?
(去年の端午節はこんな感じ。)


今回は日曜日まで4連休の人も多い中、
仕事だった大黒柱のシュレック父(とお)さん
with黒柱たぬきさん。(ちなみに今日も)

通常我が家でのお参りは正午頃に料理と
お線香をあげるので、今年はミラクル母さんと
おねぇちゃんと3人でお参り。
そしてもちろん昼はちまきを食べました。

思ったよりも早く帰って来たたぬきさん
家でお線香をあげて、時間もあったので出かけることに。

ふと思い立った先は淡水へのお参り。
ミラクル家がいつも決まって行くのは
淡水にある「清水厳祖師廟」。
ちょっと家から距離がありますが
新年など大きな行事の時は
家庭でのお参りの他に必ず足を運ぶ廟。

家探しも難航中だし、これは拝拝しなければ~。
「最近行ってなかったから行ってみよう」、
と思い立ったが吉日、即行動。



で、淡水に着いてみるとなにやら騒がしい。



なんと年に一度の端午節のお祭り騒ぎ中
なんと!タイミングがよろしいのか~。
よいことありそうじゃないですか。


でもカメラ持ってないじゃないですか。
相変わらずのダメブロガー。
でもこのお祭り騒ぎ、どうしても撮りたかったので
今回はケータイで記録しましたよ~。
画像ぶれまくりで何撮ってんだか
わかりませんが雰囲気だけでご勘弁を。
何せ被写体ブンブン動いてますもので。一眼レフほしいな~。




台湾のお祭り、流れとしては
日本のお祭りと同じく廟のある地域を
おみこしが回るんですが、やっぱりココ台湾、
ちょっと、いや、かなり違います。



神様が歩くんです。



これまたわかりづらい。
でもこの神様がかわいい。(失礼)

こういった神様練り歩きは市内に住んでいても
廟ごとのお祭りではよく目にしますが、
今回は地域内の廟が全部集まる大祭り!
こんなに長い行列(行列約2時間くらい)になって
「何人神様いるんだよ!」状態になるのは稀なことです。



巨大着ぐるみが手をるんるんさせながら歩く!
見ていて楽しいったらありゃしない。
るーんるーんるーん♪って噴出しでつけたいくらい。



しかも台湾ですから、行列はにぎやか通り越して
はちきれそうな音出して過ぎていきます。
車だって普通じゃない。キランキランしてます。



まるでエレクトリカルパレード。

神様がぶらーんぶらーん来ると
ミッキーが現れた時反応」で
手を振りたくなる衝動に襲われること間違いなし。

この雰囲気味わいたいデスか?
みたいですか?そうですか。(強引)
じゃがっつんと動画でどうぞ。

※とてつもない爆音が出ますのでご注意を。
仕事中の方はやめておいた方がよし。
今回動画数が多く、重いので開くのに時間がかかります。
せっかちで待てない場合は各動画上の「tangosetu」
クリックでFC2のサイトへジャンプ!こちらより早く開いて見れるはず。


tangosetu

[広告] VPS


勢いで押しちゃった方、
ワタシ爆音出るって言ったじゃないですか。


tangosetu

[広告] VPS

よくわからないけど懲りずに見たい方はどうぞ。
長いのも短いのもアリ。どれも爆音でます。

tangosetu

[広告] VPS

tangosetu

[広告] VPS

tangosetu

[広告] VPS

撮った本人もよくわかんない。
で、たぬきさんが撮るとこうなる。

tangosetu

[広告] VPS

龍の舞。酔うよ。

画像中の神様わかりましたか?
微妙に写っている巨大な人形が神様。
ミッキーじゃないですよ!神様ですから。



歩道橋からは見やすくても
神様より高い位置から見てはいけません。
「おりてくださーい!」と廟の人たちが声かけ。



学生→結婚して数年台湾に住んでいますが
久々の台湾的感動を味わいました。
ヘンな映画見るよりよっぽど面白い。
太鼓も龍の舞いもフェイスペイントした集団も
どれも食い入るように見てしまいました。

久々にステキ。台湾。



ぐる~っと地域を一周して
それぞれの廟に帰っていくのであります。


罰当たりなこといいますが
たくさんのかわいいルンルン神様を拝したら
パワーをもらえた気がして元気が出ました。
さすがパワフル!台湾の神!


淡水のお祭りは今日もやってますよ~!



==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==



**

にほんブログ村
ティッシュがほしい!方はクリック!
人気ブログランキング
応援ぽちっ!どうもありがとう♡
あら?じゃが活…Σ(`・д・ノ)ノ
ホントのホントに次回upします。笑
太鼓の音を聞くと血が騒ぐのは
大和魂のせいかしら?爆竹、花火も
すごかった~。1年に1回の機会に
出会えて何かいいことあるかも~!
なんて思ってます。お参りもして
心は一安心。大家快樂!身體健康!

| 台湾節日あれこれ | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティッシュ!について語った結果の会。

先日のティッシュ会議にご参加いただきまして
どーもありがとうございま~す。



すいかのコメントはスルーして
結果ハピョーです。

まずは
Q1【出かけ先で友人に
ティッシュを求められた場合、どう渡す?】

==

総投票数:21件

ポケットティッシュごと渡す 14票(66.6%)
取り出しやすいようにピロっと出して渡す 2票(9.5%)
1枚出して渡す 5票(23.8%)
1枚出してきれいに折って渡す 0票(0%)
あげない 0票(0%)

==

そのまま渡す方が全体の6割!
フムフム。1枚出して渡してもokとな。

続いて
Q2【台湾レストランでのティッシュ回し現象
(記事本文参照)、どう思う?】

==

総投票数:18件

とっても親切で◎! 3票(16.6%)
女子らしい行為でgood! 3票(16.6%)
どっちでもいい。(どーでもいい) 6票(33.3%)
衛生的にどうなのか? 2票(11.1%)
できれば触らないで欲しい 4票(22.2%)

==

という結果になりました~。
ま、結局どーでもいいってことですか。そうですか。
でも数字的には私の感覚は潔癖でも
ダメ子でもなかったということですよね。
それだけで胸のつかえが取れた取れた。

これをぜひ台湾ピーポーにやってみなければ。
今回は結局@日本限定の調査になってしまった…。



え~。では最後に。
2009年+台湾茶+調べ、ティッシュ作法!
を ハピョーしたいと思います。(日本人同士限定)

①友人にティッシュを欲しい!といわれたら
ティッシュごとスッと素早く差し出すのがベスト。

②場合によっては1枚出して渡すと親切で
女性らしいと思われることもある。

③しかし②の場合、触らないで欲しいと
思う人もいることを常に忘れないこと。

④ティッシュは中国語では「衛生紙」
キホンは衛生を保っておきたい代物である。

※なぜ④なのに台湾女子たちは触るのか?
という疑問はこれからのテーマにすること。


習慣ですからしょうがないっちゃ~
しょうがないんですけどね。
日本人のこの感覚を知らなくして
「ガサツ日本人女」とは思われたくない。

ティッシュについて
心から分かり合いたい今日この頃。


==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==



**

にほんブログ村
ティッシュがほしい!方はクリック!
人気ブログランキング
応援ぽちっ!どうもありがとう♡
たぬきさんは「そのまま渡す派」。
やっぱり女子に「折りティッシュ」傾向アリ。
kaori☆ティッシュは常にケースに
パンパンに入ってます。取りにくい。
台湾でティッシュがこんなに登場するのは
台湾人はハンカチを持って歩かないから。
よく「何で日本人はハンカチ持ってるの?」
と聞かれます。なんで?ってコト、
角度が変わればいろいろあるものです。
次回はホントにじゃが活ですよ~。

| 台湾生活いろいろ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天母SOGO開幕!行ってきたよ~。

5月22日天母SOGO開幕~!
前前日は試賣だったということで
すごい人、昨日も混みまくりでしたよ~。
これから毎週末、中山北路は渋滞になるんだろうな。

sogo
(聯合報より拝借。クリックで拡大します)

各階の内容はこんな感じだそうです。
で、オープニングのイベントも色々。


(聯合報よりまたまた拝借。)

私もたぬきさんと行ってみようと思いま~す。

と、実は昨日書いていたんですが昨夜早速行ってみました。
お察しの通り、ブロガー失格のカメラ不持参。
人人人、でインフルエンザ大丈夫なのか?という状態。
今日、明日と週末はすんごいことになっていると思います。
MRT乗って行った方が正解。バスでも渋滞。
バイクですら停める場所がなかったくらいです。

高島屋や三越にはないSOGOならではの
日本ブランドがたくさん入っていたり、
OPENなので日本から駆けつけた日本人スタッフも
たくさんいました。なんだか日本のデパートみたい。

いろんなイベントもやっていたり、
「HAPPY GOカード」を持って行くと
エコバックもらえたりしますよ~。

天母SOGOホームページ


先日19日から台湾SL♡の従兄が来台、
そして昨日帰国いたしました。
従兄来台=おかしもどど~んと来台!
ということで次はじゃが活ですよ~ん。



==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==



**

にほんブログ村
伸びてるけどおす?
応援クリック!ありがとうございます♡

人気ブログランキング
すいかにもぽちっ!っと
応援ぽちっ!励みになります!
暑くてクーラーつけるんですが
クーラーの温度と外気温の差に
ぐったりのこのごろ。昨日の夜は
クーラーなしで寝てみましたが
朝起きて私は快調&絶好調!
たぬきさんは寝る前からグダグダ…。
2人の温度差にも問題アリ?!笑
みなさま楽しい週末を~♪
アンケート結果も次回~!

| 台湾生活いろいろ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティッシュ!についてアツく語ろうの会。

小学生の頃に市販のたまごを温めたら
ひよこが生まれてくると思って
密かに温めていたkaori☆です。
お久しぶりです。こんにちは。



突然ですが
これまた密かに思っていたことを
今日はハッピョーしたいと思います。

みなさん出かけ先で友達に
ティッシュ持ってる?」と聞かれ
持っていた場合、どう出しますか?

というのも、ココ台湾、
台湾女子たちの「ティッシュ出し」に
ちょっと不思議を感じております。

例えば、台湾ではよくレストランなどで
テーブルごとに紙ナプキンではなく
ぼんっ!とティッシュが置いてあったりします。



このティッシュなんですが、置いておいて
使いたい人が自分で取りゃーいいんですけど
それを料理が来る前に、おはしや小皿と同様に
ご丁寧に一人一人に回す、という現象が
女子がいると見事によく起きます。

回す」ということはティッシュを配る人から
座っている順に回されるので、
座っている全ての人の手に順番に渡るということです。

しかも一枚一枚ご丁寧に折りたたんで。



もしこれがお店ティッシュが置いていない場合、
持っている人がポケットティッシュを一枚ずつ
折って回す、という現象も起きたりします。



で、ワタシは思うわけです。
コレはいかがなものか、と。

私キホンO型なので潔癖とかではないんですが
(むしろ何でもいける野生系。)
私がもしティッシュのそばにいる人だったら
もちろん折って回さないだろうし、ティッシュ取って!
と言われたらティッシュごと回すだろうと思われます。
それがもしポケットティッシュに変わっても
ティッシュごと差し出すか、このように↓ピロっと出して



できるだけ触らないようにして渡すんですが
台湾女子たちが上記のような傾向があるために
自分がよしとするこの方法が「あら、まぁ!」と
ぶっきらぼうに見られているようでなんとも不甲斐ない。
そして同じようにやらなくてはいけないんじゃないか?
と洗脳されつつある自分もいたりして。(・Д・)

こんな感じでこのティッシュについて
先日日本人友とも熱く語り合ったんですけども
日本人2人だけの会だったため、答えは見つからず。

そこでお聞きしたいのです。
「ティッシュ作法」について。
美しいティッシュの渡し方とは!

■出かけ先で友人にティッシュを求められたら?
■台湾ティッシュ事情、どう思う?

の2本デス。





アンケートは24日まで!
結果は後日報告します~。


==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
のび~ん。
応援クリック!励みになります!
人気ブログランキング
すもも舌にぽちっ!どうもありがとう♡
台湾で放送中の「篤姫」いよいよ
最終回なのに25日からまた放送するん
ですね~。時間は変わって20:00~。笑
あの長いオープニング曲がまた50回
流れるのか~(・∀・)すごいぞアツヒメ。
コメントありがたく読ませていただいております。
いつも遊びに来てくださってありがとうございます♡

| 台湾生活いろいろ | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でろーんだらーんとサボりな毎日。

更新怠ること数日…。
ご心配コメントどうもありがとうございます。
先日少々体調を崩してからというものの
キモチもでろーんだらーんとしてます。
そのうちよくなるだろうと予測済み。

我が家の癒しキャラ
すいか&すももに
日々励まされております。
ま、まさかこれが五月病?なのか?



5月の端午節前のこの暑さに
すでにやられてるといううわさも…。

何にせよ、食欲は通常以上なので
そのうちまたしつこくも毎日更新!
なんてことになると思います。

でろーんだらーんとしていた
でろだら週間にふとあることを
思いついたので次回はそのことを書こうかな、
なんて思ってます。しばしお待ちを。




==

こちらもヨロシクデス。

たいワンちゃ。

==

にほんブログ村
ずんだではずんでたのに。
しょぼくれヨメに
クリックを!
人気ブログランキング
考え出したらキリンがない。
応援ぽちっ!お願いします♡
コメントも訪問もろくにせずにスミマセン。
お許しください~。メールでもご心配
どうもありがとうございます。
この通り踏ん張れば更新も可。ヽ(´Д`;)ノ
踏ん張るまでが一勝負。
がーっとうわーっとしたいです。

| 台湾生活いろいろ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしい新作映画と台北アロマオイル探し。

日本はゴールデンウィーク後半戦
といったところでしょうか?
台湾は相変わらずの日常です。



さて。最近映画チャンネルでは前作の再放送、
そしてコマーシャルでも予告がはじまりました

博物館驚魂夜2
(Night at The Museum II:Battle of the Smithsonian)

が、5月22日からの上映だそうです。
相変わらずのベン・スティラーlove♡
なので、テンション低めの毎日に
楽しみが1つ増ました♡
台湾yahooでも期待度ランキング
NO1!の作品に並んでますよ~。



話は変わって。
ずーっと前にアロマオイル探しに
出かけたことを書きますっ!なんて
言っておいたのをすっかり忘れておりました。

先日行ってきたのは
延平北路(→map)にある原料(材料)屋さん、
第一化工原料股份有限公司
化粧品の原料となるものから香料、添加物などを
含まない手作り的商品までいろいろ揃ってます。
で、私の目的は「アロマオイル」。
アロマオイルも種類豊富で、石鹸用に使う
香り付け用のオイル(効能ナシ)まであったりしました。

目当てのものはちょっと値が張ったので
試しに使ってみてよかったら
ちょっと踏ん張って買おうかな、と思い、
ブレンドに使えそうな安いものを購入。



今回買ったのは
ペパーミントとレモングラス。(100元/200元)
他店にも行ったのですがこのお店が
一番見やすく清潔感がありました。
私はディフューザーで使っていますが
使い心地はなかなか良い感じです。
この値段と内容だったら初心者の私には充分。

アロマに興味のある方、ぜひ。


第一化工原料股份有限公司(→map)
延平北路一段145-2號 (02)2550-1101

==

ワンコと一緒に楽しめる
アロマ記事もありますよ~♡


たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
のび~ん。
応援クリック!励みになります!
人気ブログランキング
すももにぽちっ!どうもありがとう♡
コメントものすごい遅れてスミマセン。
ありがたく読ませていただいております。
アロマ探しの日、ついでに迪化街に行って
すいももさんたちのにぼしも買ってきました。
あのエリアはいろんなものを見れて楽しめますよね♪
2009年第一号台風形成されましたね~。
昨日は夏日、今日は肌寒い台湾です。

| 台湾生活いろいろ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

