2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本語に江戸語、たぬきさんのニホンゴ。

日本はゴールデンウィークなんですね~。
今年は最大16連休?!!!(゚ロ゚屮)屮
平均休暇日数は5.5日。いいですね~。
5連休とかだと日本から近い台湾に
遊びに来られる方も多いのでしょうか?
この時期は観光スポットで
日本人を多く見かけますもんね。

毎度話しているコトながら
台湾は旧正月位しかそんな大連休ありません。
たぬき家の大黒柱、たぬきさんも
1年に1度の日本帰国のために旧正月ですら
連休などとはいっていられません。


*たぬき&すいか睨み合ってるの図。
すいか、またそのセリフ…。

そんなたぬきさん。(写真参照)
只今台湾で夜10:00~放送されている
NHKの大河ドラマ「篤姫」の影響で
ニホンゴボキャブラリーが1つ増えました。

それは、


ナンジャ。


江戸時代の話なので
当然今話している日本語とは違うわけで
その中でも「なんじゃ」が特に耳に付くご様子。
ドラマ中でわからない展開になると
「ナンジャ?」と首をかしげております。

どーでもいい時もすいももさんたちに
なんじゃ、なんじゃ言っているので
本当に意味がわかっているのかどうかは不明。
ヨメも面倒なので口挟まず。


*「江戸語」って聞くとかっこいいねー。


最近更新ぼちぼちですが
こんなたぬき家です。

…ちなみにミラクルファミリーのいる階下では
最近は連日ジャラジャラ鳴り響いてます。



==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
のび~ん。
応援クリック!励みになります!
人気ブログランキング
すもも舌にぽちっ!どうもありがとう♡
お天気な上に乾燥している@台北。
夜は風が強かったりしますが
過ごしやすいお天気です。
体調がすぐれなかったり、いろんな
ことをやらなくちゃいけなかったりで
更新サボり中…。1日1記事up
生活は今や幻?!なのか?!

| 台湾生活いろいろ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天気予報もビックリの天気と、台湾の謎。

昨日の最高気温が32.9℃と
今年一番の暑さになった台湾。
と、思ったら今日の気温は
昨日との気温差15℃の台湾です。

…体壊しますよ。ヽ(´Д`;)ノ



謎の多い台湾。
(天気は台湾のせいじゃないけど)
まだあります。日ごろの謎。



バスやコンクリート車は
なぜあんなにぶっとばして
映画みたいにキキキキーっていって
カーブでぱったんと倒れないのか。

毎年検査義務があるはずなのに
なぜあんなに黒煙噴くひどい車が
キップ切るために道に立っている
警察の横をスルーできるのか。
(その日の「キップ名目」だけでホントにいいのか。)



バスの運転手さんは
明らかに降りようとしている人がいるのに
どうして気まぐれで後ろのドアを
開けてくれたり、くれなかったりするのか。

台湾ピーポーは
音にはもんのすごい寛容なのに
なぜ「におい」にはキョーレツにうるさいのか。



そして。

すももはなぜ
常に何も与えていないかのように
いつもお腹をすかせているのか。


*わかったから、怖いから。


ナゾは深まるばかり。



==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
ゴハン?ゴハンなの?!
お腹をすかせた我がチワワのために
ランキングがんばってますっ!(ノД`)・゚・。
応援クリック!お願いします♡

人気ブログランキング
すいかにもぽちっ!どうもありがとう♡
応援ポチ。更新の励みになります!
考えたらキリがない。
違いがあるから面白い。
もう見えなくなってる部分もたくさん
あるんだろうな…。ちょっとフクザツ。
端午節までは気温差「激」ので
体調崩さないようにしましょ~!
みなさま楽しい週末を~♪

| 台湾生活いろいろ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾で、ホリスティックケア・カウンセラー。

あら~。
1週間も放置してましたね。コチラ。

もう1個のblogは更新しているので
生きていることは確か、と思ってらっさった方も
いてくれるのではないかと思いますが
ここ数日あれや、これや、どれやとあって
更新できず。でもいいことがありました~。
(前者があくまで悪いことのように聞こえますが)



じゃじゃん!

ホリスティックケア・カウンセラー合格!
しかも満点~(・∀・)

サイドバーにもこっそりバナーがありましたので
私が勉強、勉強、といっていた時に
何を勉強しているのかを察した方も
いたかもしれませんがコレです。コレ。

これで晴れてワタシも
ホリスティックケアカウンセラーでアール!
と大きな声で言えるのでありますっ。


ホリスティックケアと連呼していますが
このホリスティックケアというのは

一部の症状だけでなく、心・身体・環境など
全体に気をくばることで動物が本来持っている
自然治癒力を高めること。そしてその
ホリスティックケアを暮らしの中で楽しく実践し、
パートナーと一緒に健康で幸せな暮らしをすること。
パートナーに何かしてあげたいと願う飼い主さんに
このケアを実践するための知識や方法を伝えて地域・
社会全体にその輪を広げていく人(=カウンセラー)。

それが今回ワタシが勉強していた
ホリスティックケア・カウンセラー。
(ほぼホリスティックケア・カウンセラー養成講座HPより)

HPからほぼ引用しているところで
すでにダメダメなんですが
要するにこういうことです。



小さい頃からずっと一緒だった犬のことを
いろんな角度から改めて学ぶことができ、
今までの食事や生活、医療など多くを考えさせられました。
すいももさんたちのためにはじめて本当によかったな、
と思っています。これからは「カウンセラー」という
名ばかりでなく行動&実践あるのみ。かな?

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

ワンコだけでなく猫を飼っている方が
実践できるものももちろんあります。
興味のある方は見てみてくださいね。

あ、あとちょっと前からはじめた
こちらもよろしくデス。


たいワンちゃ。



**

にほんブログ村
いいお天気@台北
応援クリック!励みになります♡
人気ブログランキング
こちらも1ぽちっ!どうもありがとう♡
先日はアロマ(精油)を求めて
友人を巻き込んでふらついてきました。
アロマ探しの旅記事は後日~。
たいワンちゃ。の方ではワンコもokな
アロマの紹介もしているので
よかったら見てみてくださいね♪
あれもしなきゃ!これもしなきゃ!と
日々消化不良中ですが、今この瞬間に
一番したいのはバッティングセンターで
ガツンと一発!ホームラン~(σ・∀・)σ

| 台湾生活いろいろ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理話、キッチン話、たぬき家ローマになりました。

最近あろうことか料理嫌いのワタシが
料理に励んでおります。!!(゚ロ゚屮)屮
比較的チカラ入れ気味なのは
すいももさんたちのゴハンなんですが、

たぬきさん用には
こんなおされなのも作ってみました。


*写真はなんだかわっさわっさしてますが、
愛されている妻さんレシピ「鳥のローマ風煮込み

盛り付け写真ではなく、調理途中の鍋から失礼。
オリーブ入れたかったけど今回はナシ。

でもあーら不思議。たぬき家がローマ調に。
今の時期、ピーマン&パプリカが安いので
季節感のある料理だわ!と1人感動。
おいしくいただきました。

あと、日本帰国の時には
母の「豆知識」とか盗んできたりして
意外と楽しくなってきております。料理。

キライなんだけど。(これ前提)



あとね、こんなステキなキッチンだったら
ツマもうヒトがんばりできそうです。

 

実際、ワタシなんかが料理するので
今のキッチンで十二分なのですが、
キッチンって「一人戦(イクサ)」って感じしませんか?
材料買って、レシピ考えて、黙々と作業して、
特に夏なんかは汗水流して作ったのが
あっ!いう間に食べ終わられると
身も心もチーン。=戦。

こういうキッチンが中心の家って
すごい理想的だと思います。
1人じゃなくてみんな一緒に、
あるべきものが中心にある、みたいな。

 

いろいろ出てきたおされなシステムキッチン
これらは、キッチンをデザインする
トーヨーキッチンが東京の南青山
国内キッチンメーカー最大のショールーム、
トーヨーキッチンスタイル TOKYO」をオープン、
そのショールームで「キッチンに住む」を
コンセプトに作ったキッチンたちです。

落ち着いた色合いなので
家族ワイワイ!という雰囲気ではない気がしますが、
人が集まるイメージはこのキッチンを見ていると
想像できるような気がします。配置からして
5、6人戦くらいにはなりそうですもんね。ヾ(・ε・。)

インテリアの中のキッチン。
家のすみにある「台所」のイメージから
家の中心の「キッチン」という感じ。

いつかは、いつかは(2回目)
料理がスキになってふふ~ん♪なんて
鼻歌歌いながらこんなステキなキッチンで
お料理してみたいものです♡


詳しくはコチラ。
トーヨーキッチン 「トーヨーキッチンスタイル TOKYO」


==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
今日は雨もよう@台北
応援クリック!励みになります!
人気ブログランキング
こちらも1ぽちっ!どうもありがとう♡
料理が楽しいってすばらしい~♪
いつまで続くことやら…。
飽きっぽい性格のO型デス。
すいももたちのゴハン作りは
全然苦じゃないのになぜ?
季節のお買い得商品、
ピーマン&パプリカは
すいももたちも食べてます。

| ミラクルミッション | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポテりこのポッティ、日本でのじゃが活報告。

すいももさんたちをお風呂に入れました。
洗うよりも乾かすのが一苦労。
ワタシのお風呂より長いことになります。


*只今台湾の日本のドラマが放送される
チャンネル、緯來日本台で「篤姫」放送中。


さて。
以前にじゃがりこの弟分「ポテリこ」
なるものを紹介したんですが
日本に帰ったときに見つけちゃいました。


*写真はお店パンフレットより。

食べました~!
なんて記事載せたかったんですが
お腹いっぱいの状態でプロント入りしたので
食べられませんでした。(ブロガー失格。)
でもホントじゃがりこそっくりでしたよ~。



しかもこの馬!
じゃがりこは「キリン」なのになぜプロント
コラボバージョンは「馬」なのか、
とっても気になるところですが
どこにもこの「馬」に関する情報はなし。
謎めいたキャラクターなのであります。
「ポッティ」なんていうお名前もついてました。



カルビーとのコラボがこの「ポテリこ」で
あとお店のポスターでは
まい泉とのコラボも紹介してました。
コラボ商品はもちろん「カツサンド」。

帰国中のじゃが活。
こんな中途半端な感じです。



==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
あったかお天気。
応援クリック!励みになります!
人気ブログランキング
こちらも1ぽちっ!どうもありがとう♡
じゃがいもを使った「おかし」で
おいしいものあったら教えてください~♪
じゃがいも好きですがポテトチップは
あまり手が出ないワタシ。何が違うのか?
じゃがりこみたいなスティック系とか
甘しょっぱいおさつスナックとか
プリッツ系はスキなのに。
とことんわがままなじゃが活です…。

| I♡おかし&じゃが活 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薏仁、美白!にも健康!にもいい食べ物。

週末はやっときたか!と思わせる
初夏の天気でした。@台湾

しかーし、今日の午後からまた冬に。
昼ぐらいには雷も鳴ったりして
不安定なお天気が続きそう。
木曜日くらいから安定するようですが
週末お天気がよかっただけに
がっくーんと気分も下がる月曜日です。


**


さて。
今日は私には似合わない食べ物の話。

薏仁(イーレン)って知ってますか?
台湾のデザートなどによく登場する食物で
日本語では「ハトムギの実」、
ヨクイニンともいうんでしょうか?


*薏仁、豆腐デザート「豆花」の中にも入ります。

漢方薬にも取り入れられている薏仁、
この薏仁が最近、台湾大学教授らが
長期にわたって研究した結果、がん予防にも
効果があるということを発表しました。
例えば成人60kgだったら1日お椀半分
(約60gくらい)の皮付きの薏仁を食べると
むくみ解消、大腸がん、肺がん予防だけでなく
がん細胞を抑制できるということ。


*白いのが「薏仁」。

薏仁は雑穀なのでもちろん主食にしたり
白米に混ぜて炊くこともできます。
また上のように台湾のスイーツには
お好みのものがトッピングできる「台湾カキ氷」、
夏の体においしい「緑豆湯」、夏は冷たく、
冬はあったかでおいしい豆腐デザート「豆花」
などなど、いろんなところで登場します。

薬ではないので即効性があるわけでは
ありませんが、普段から口にする食べ物から
健康について気をつけたいものです。


*たぶんこの下にも「薏仁」が埋もれているはず。


この薏仁、
効能で一番知られているのが、「ザ・美白効果」!
台湾に遊びに来られた際にはぜひ!



==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
月曜日!がんばろう~!
応援クリック!ありがとうございます♡
人気ブログランキング
おかげさまでこんな感じのランキング!
雨がざーざーふってきて~♪
月曜日から雨だとがっくーんですね。
暑すぎても文句言いますが。。。
「台湾無印良品」1000元~→ペンセット
プレゼントキャンペーンやってますね♪
3万元~だとイス型クッションみたいです。
10日美麗華にも無印できましたね~!
どんどん日本化していくような台湾。
数年前より日本のお店(チェーン)も増えて
ホントに便利になりましたよね~!
日本から帰って来てもそこまで
愕然としなくなりました。笑

| 台湾たべもの&漢方 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーベリーにビタミンC!祈願アセロラドリンク。

相変わらず寒いですね~。
朝晩は必ず「今4月だっけ?」と
言ってしまいます。わかってるのに。



さて。
目の疲れにはブルーベリーということで
昔々に記事を書いたんですが
日本で探す間もなく、結局帰って来て
台湾で探しているんですが
ブルーベリーサプリって少ないのね。
ビルベリーはたくさんあるんですが
ブルーベリーは生のものしか見当たりません。
サプリよりは生のものが一番いいんですけどね。
あとビタミンCもちょうどなくなってしまったので
買わなければ、とサプリサプリな毎日です。

ビタミンCといえば
アセロラってビタミンCが豊富な果実として
有名ですよね。アセロラ100g中には
レモン果汁約34倍の1700mgのビタミンCが
含まれているんだそうですよ~。

このアセロラ、アセロラといえば
アセロラドリンク?ということで
今日はアセロラドリンクのミッション。


アセロラドリンクで有名なニチレイフーズ
このニチレイフーズのオリジナルムービー
ニチレイフーズ研究所 COLD MASTERS」
では動画に隠されているアセロラドリンク
本数を数えてキャンペーンに応募すると
正解者の中から抽選で50名様にアセロラドリンク
カロリーオフ1セット(280ml×24本)が当たる!
キャンペーンをやってます。



名前はゴーストバスターズパロディーで
ちょっとスペースマウンテンちっくな、
ちょっとバックトゥーザフューチャー系の動画です。
(キライではない。)

ビタミンCはお肌の調子を調えたり
老化を予防してくれたり、疲労回復、
成人病予防などにも有効なんだそうです。
また、コラーゲンの生成や保持を助ける役割も。
ビタミンC、摂っておきたい栄養素ですよね。

アセロラドリンク当選発表はまだなので
とりあえずビタミンC買いに行かなくちゃ。


詳しくはコチラ。
ニチレイフーズ アセロラドリンク COLD MASTERS


==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==



**

にほんブログ村
伸びてるけどおす?
応援クリック!ありがとうございます♡

人気ブログランキング
すいかにもぽちっ!っと
応援ぽちっ!励みになります!
朝起きてすいもものゴハンを
作っている自分が奇跡です。
手作りゴハン続いてます。
自分のためにはブルーベリーと
ビタミンC、あとビタミンE~。
飲みすぎ?アセロラドリンク当たれっ!
今日はコメ欄閉じますね~。
いつも遊びに来てくださって
どうもありがとうございます!

| 台湾生活いろいろ | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見たかった桜、元彼アレルギーと岩男。

日本帰国で生桜が見れなかったワタシたち。
「今年は長く楽しめますね~」という言葉と
いろんな方々のblogで拝見していると
切なさ募ります。本気で。


*メールで送ってくれた友人コアイから無断で借用。

その桜。
ミラクルファミリーではおねぇちゃんが
今仕事で日本に滞在しているので
満喫していることなのでしょうなのですが、
そのおねぇちゃん、


岩男と別れた模様。


瞎了!瞎了!(終わった!終わった!)
なんて言っていたのでたぶんthe end。


しかもアレルギー
日本行きを同行している模様。

(アレルギー氏がわからない方はコチラ
コチラとついでにコチラを参照。)


先日義姉に電話をしたらビックリ!電話口で
彼の声が聞こえるではありませんかっ! かっ!
アレルギーは仕事関係の人で
今回の仕事のメンバーの1人なので
まぁありっちゃありなんですが
毎回のごとく瞎ー瞎ー言う義姉が
大丈夫なのか?と、ヨメおせっかいにも心配。


桜の木の下で何かが起こるのか?(妄想中)
岩男、遅いかもしれないけどがんばっておくれ。
まだ登場回数目標達成してないぞ。ヾ(・ε・。)




==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
伸びてるけどおす?
ランキングがんばってますっ!
応援クリック!よろしくお願いします!

人気ブログランキング
すいかにもぽちっ!っと
1ぽちっ!更新の励みになります!
黒ブチめがねのデザイナー朝青龍、
じゃなかった岩男。真相はいかに?!
ホントのホントに別れちゃったの?!
すでに誰も直接問わない我が家。
スーパーキャリアウーマンの
おねぇちゃんのお眼鏡にかなう
男性はいつ現れるのか…。
おせっかいヨメ、岩男に1票。

| 台湾生活いろいろ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【清明節】お墓事情、日本と台湾。

曇りの月曜日。
天気予報当たりましたね~。
寒いときに限って当たる天気予報。
昨日のお昼過ぎからまた寒くなりました。
夜に入って雨が降ったところも多いのでは?



先日は暖かくて少し蒸しっぽかったので
扇風機、と思うといきなり暖房、
除湿機は一年中、という感じなので
現在これらのものが勢ぞろい。
たぬき家は春ならではの
コーディネートになってます。


**


さて。
昨日はお墓参りツアー。(清明節のため)
お墓参りといっても納骨堂へのお参り。

台湾は一家代々というお墓が少なく、
1人ずつ別々にお寺の納骨堂や
山にあるお墓に納められるので
おじいちゃんはこっち、おばあちゃんはこっち、
とお墓参りも移動しなければなりません。

日本のように土地も大きくないので
お参りの方法だけでなく
納め方も違ってくるんですよね。



こう考えるともし私が死んだらば
りー家ヨメになったはずなのに
りー家のお墓に入るわけでもなく、
わざわざお隣同士の納骨棚を用意しない限り、
たぬきさんの隣で一緒に眠られるわけでもなく
1人になってしまうのかと心配だな、なんて。

おじいちゃんのお墓はお墓参りできたとしても
そのおじいちゃんのおじいちゃんの
そのまたおじいちゃんはどこに眠っているのか
家族がわからない、なんてことも多々。



現在陽明山には日本のような墓地が
あるそうなんですが、それも希望者が多く
順番、抽選待ちのようです。

死後のことなどは
今考えることではないんだろうけれど
老後に続いて必ず訪れること。


お墓参りには毎年行っているのに
今年はこんなことを考えて
ちょっと複雑な心境になった清明節。



==


こちらもヨロシクデス。

たいワンちゃ。

==



**

にほんブログ村
お墓参り行きましたか?
今週も応援クリック!ありがとうございます♡
人気ブログランキング
月曜日!こんな順位ですっ!
お彼岸が過ぎたのに寒いぞ台湾。
洗剤とかシャンプーとかコンタクトの
水とか、日用品って一気になくなるけど、
壊れる時も一気に壊れるような気がする…。
ブラインドなどなどが壊れていきます。たぬき家。
電化製品は勘弁してくれ~。

| 台湾節日あれこれ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年清明節&ワーキング・ホリデー制度はじまる。

もう土曜日?!
ワタシの土曜日の時計代わりとも
いえる近所の蛇使いが今日も朝から
ぴーひゃらがんばっています。



そして今日は清明節。
(清明節についてはコチラから。)
日本の「お彼岸」にあたるこの節日、
土曜日に重なった今年は
今日明日とお墓参りに行かれる方が
多いのではないでしょうか?

中国と台湾間ではこの時期
清明節に伴ってチャーター便なども
増便されます。それほど大きな節日。
我が家は明日お墓参りです。

日本華僑発祥の地、長崎でも
清明節にお参りする方々が
多くいらっしゃるみたいですね。


**


さて。
ニュース見ましたか?
日台双方でワーキング・ホリデー制度が
2009年6月1日から実施されるみたいですね。
交流協会のHPによると18歳以上30歳以下、
最長1年間を限度に休暇を過ごすことを
目的とする者(年間2000人)を対象とするもの。

休暇がメインなので就労はあくまで
付随的なもの。それでも年間2000人は少ないかな?
なんて思いましたが、スタート後は希望者の
状況を見て発給枠を拡大する可能性も
あるそうなので期待大ですね。



日本は韓国やイギリスなどすでに9カ国との間で
この制度を導入しており、今回の台湾は10番目。
香港とも近く導入することが決まっているそうです。

日台双方の青少年の交流や相互理解が
促進されることが期待、とのことですが
これによって日本と台湾、もちろん良い意味で
お互いの文化交流ができればいいですよね。


たぬきさんは…。
間に合わない、のか?!


*そりゃそうですよ。おっさんですもん。



==

こちらもヨロシクデス。

たいワンちゃ。

==

にほんブログ村
ぽっかぽか最高~♪
応援
クリック!おねがいします♡
人気ブログランキング
応援ぽちっ!ありがとうございます!
すいももさんたちにおみやげ第1弾!は
木のおもちゃ。気に入ったのはもちろんすもも。
おもいっきりかじって食べちゃってます。
すいかは写真の通り、そっぽ向き。w
今日は昨日よりさらに暖かでうれしい♪
予報では明日は寒くなるようですが
体には気をつけましょう~。
みなさま楽しい週末を~!

| 台湾節日あれこれ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間で食べる、梅。

曇り空だけど暖かな台湾。
もう寒いのはいいでしょ~。
このくらいにしておいて欲しいです。

が、
そうはいかないようで
5日頃からまた寒くなるようですね。
ここ2日は南風になるために
台北は日中25度くらいになるようです。


**


さて。
日本から持って帰って来た
あーでもないこーでもないものは
山ほどあるんですが、その中で
今回持って帰って来たモノ。

梅たち。



母からもらったカリカリ梅から
梅干昆布、梅干まで。



当たり前のことですが、
台湾に住んでいると日本とは違う
台湾ならではの情報を耳にします。

この「梅」もまた同じ。
こちらの梅たち、食べる時間によって
体への働きも違うみたいです。
さすが食文化中心の台湾、こだわりますね。

□14:00頃 消化不良を改善してくれる。
□15:00頃 過多のコレステロールを抑えてくれる。
□16:00頃 心筋梗塞を抑える働き。
□17:00頃 膀胱炎を抑える働き。
□18:00頃 ひざの痛みを和らげる働き。
□19:00頃 消化を助けてくれる。
□20:00頃 血液の流れをよくする働き。
□21:00頃 疲労を回復する働き。
□22:00頃 目の疲れを和らげる働き。
□23:00頃 心火(中医:喉の渇き・脈が速い・
舌が痛いなどの症状・かんしゃくや腹立ち)
を抑え、
良い眠りにつける。

この1時間刻みがなんとも細かいですが
中国医学の考え方も混ざっていて興味深いです。

梅は日本、中国、台湾にある特産物。
毎年4月に収穫され、台湾の梅は日本にも
輸出されたりしています。

梅は3つの毒素「3毒」を除く働きがあります。
「食物の毒」「水の毒」「血の毒」です。
食物と水の毒はそのものを殺菌してくれる働きがあり、
「血の毒」というのは酸性体質の血液を浄化
してくれる働きがあります。


*どこかで聞いたセリフだな…。

私がさっき食べたのは2時だから
消化不良を改善…か。

ビミョーな時間で○時半とかだったら
効能は両方か?もしかしてオトクなのか?
なんて考えたのはこのワタシです。


==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
伸びてるけどおす?
ランキング踏ん張ってます。
応援クリック!よろしくお願いします♡

人気ブログランキング
すいかにもぽちっ!っと
1ぽちっ!励みになります!
昨日ポンスケ(おかし)を食べていたら
たぬきさんが「コレハタヌキ?」と
言ったのがなんだか面白くて
仕方がないヨメです。改名して
ポンスケにしようか?(;´Д`)
日本の皆様、桜咲きましたか?


【おまけ】こちらがうわさのポンスケ。大好物。

| 台湾たべもの&漢方 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はずんだ、おみやげ。

なんですか?この寒さは?
4月の台湾に似つかわしくないお天気。
冷たい湿気にとりつかれております。
いつもだったらクーラーガンガン
つけている頃なのに異常気象ですかね?





さて。
日本帰国中にもっと寒いところから
帰って来た妹妹よりおみやげもらいました。



じゃじゃん。

地域限定じゃがりこ「ずんだ」。
ボードに行った妹からのおみやげです。

前回ずんだってなんだ?
って話になったばかりなのに
このタイミングで登場するとは。




これがホントおいしい!
チーズ、梅味に続くヒットです。
ホクホク感が大スキなワタシ。
じゃがいものホクホクにさらにずんだ、なめちゃいけません。

結局ほとんど1人で平らげました。
ごめんなさい。家族の皆様方。



【「ずんだ」とは、枝豆をたたいてつぶす製法や、
そのつぶしたもののことをいいます。「ずんだ」
という名前の由来はいろいろありますが、豆を
打って作る「豆打(ずだ)」がなまったもので
あろう、などの説があります。】
(じゃがりこHPより)

んだそうです。
これで東北・信州・東京・東海・関西制覇!
残るは北海道・瀬戸内・九州♪
台湾にて全国制覇なるのか?!



ちなみに今回のじゃがお(おとうさん)
コスプレは花笠祭りの衣装です。



今回ももちろんバーコードチェック。
けっこんすんべー。そうすんべー。



ずんだではずんで、心もはずんで
日本満喫してきました~。
花粉症は未だ未体験?!



==

こちらもヨロシクデス。

たいワンちゃ。

==

にほんブログ村
寒さにも切なさ感じます。
へっぽこヨメに
クリックを!
人気ブログランキング
応援ぽちっ!お願いします♡
こんなに寒いだけに酷暑を臭わせる
2009年夏…。どうなることやら。
台湾に戻ってきてから母から
もらった青汁飲んでます。肌の調子が
いいのはそのせいかしら?
不味いのかと思ってたら緑茶みたい♡

| I♡おかし&じゃが活 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

