2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さよなら桜、ただいま台湾。

ただいま~。
帰ってきました台湾。
出国前は半そで&扇風機だったので
帰って来て寒くてビックリ。
そりゃ、日本も寒いわけです。はい。

凍えに凍えてコートも持たずに
日本で過ごしてきたたぬき家(私たち夫婦)
日本ではそれぞれ両親とか妹のコートを
借りて過ごしておりました。
アタマきんきん。カキ氷食べた後状態。

そして楽しみにしていた桜は


*「つぼみがこんなにふくらんでいるのに」の意。

ちーん。

こんな状態から
1分咲き~2分咲き位でさようなら。
日ごろの行いが悪かったのか。桜よ。
桜のせいじゃないんだけど、桜よ。

せつなさも募るばかり。今週とかに
きれいに咲いているんだろうなぁ。(遠い目)
目出度さも、ちう位也、おらが春。



今回は特にお出かけ計画もせず
特に誰にも会うこともなく(みなさまスミマセン)
いつものようにお墓参りと祖母の家に行ったり、
の~んびり過ごさせていただきました。
普通がたのしい。普通がうれしい。
その分帰り道は悲しくなったけど。

そして今回の帰国中には
ちょうど両親の結婚記念日と
母の誕生日があったのでみんなでお祝い。



よろこんでもらえてよかったです。
メッセージ板(?)って2つもokなんですね。
ちょっと忙しいケーキになっちゃいますけど。



祝!結婚記念日&誕生日!

もう帰ってきちゃったので
ジタバタできません。現実逃避も不可。
いつものヨメに戻りまっす。

気合でっす。
毛穴も全開な感じでっす。



==

こちらもヨロシクデス。

たいワンちゃ。

==

にほんブログ村
行きはよいよい帰りは…。
しょぼくれヨメに
クリックを!
人気ブログランキング
応援ぽちっ!お願いします♡
空港から湿度の高さと空気の悪さを
あらためて実感。@台湾
寒さはそこまでではないけれど
湿度対策のために暖房をまた
引っ張り出してきました。
除湿機だけでは追いつかず。
あぁ。夢のような1週間も終了~。

| 台湾生活いろいろ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いけど、幸せ。

昨日の夜から一気に寒くなって
コートも持たずに来たワタシたち、
極寒に耐えております。@日本

このままじゃさくらも絶望的、か。

ほぅーっ。さむいっ。


先日妹妹からな、な、なんと
あのじゃがりこの限定シリーズを
もらいました。(妹妹旅土産)
後日しつこくも紹介しようと思います。
さてどこの限定でしょう??


こんな更新にも遊びに来てくださって
どうもありがとうです。
ただいまヨメ休業中デス。
たぬきさんは増量中。
2人日本でにんまり過ごしております~。



==


こちらもヨロシクデス。

たいワンちゃ。

==



**

にほんブログ村
寒いけど毛穴引き締まる感じ。
応援クリック!ありがとうございます♡
人気ブログランキング
帰国中もぽちっ!おねがいします
「どうぞごらんくださぁ~い」という
お店の店員さんの声にビミョーに
つっこみをいれたくなる今日この頃。
みてます。今見てますよ。お姉さん。
あと日本のドラッグストアはやっぱり
おもしろいですね~♪

| 日本生活いろいろ | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくら、さかない?!

日本到着~。

昨日実家に到着したときは
サブくて母の靴下まで借りましたが
やっぱり日本。空気から心地よ~ぃ。

おいしいものたくさん食いだめする予定です。
まだつぼみのさくらがちょっと心配だけど…。

日本にいる間に咲けっ!さくら~!


==


こちらもヨロシクデス。

たいワンちゃ。

==



**

にほんブログ村
帰国後もダイエット決定。
応援クリック!ありがとうございます♡
人気ブログランキング
帰国中こんな順位ですっ!
花粉というのがどういうものか
わかるような気がしてきた…2009春。w
寒いんだけど着れば暖かいこの寒さ
なんてステキなんでしょう~!と感激。
手足の冷えひえはやっぱり台湾の
極寒のせい~~!明日は晴れるかな?

| 日本生活いろいろ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

答えと、サラダと、帰国。

さて。
前回の正解です~。
盛り上がりそうで盛り上がらなかった
という悲惨な記事ですがコチラはうれしい
盛り上がりを見せてくれてビックリ。

Q.亀仙流の技「かめはめ波」
これを中国語で言うと
「龜派○○~~!!」
○○は一体なんでしょう?

①穴道(ツボ)
②気功(きこう)
③功夫(カンフー)


正解は
②気功!

さすがian!&愛されている妻さん大せいか~い!!

繁体字だと「氣功」と、ちょっと「気」が
難しくなりますがおんなじ漢字。

かーーめーーはーーめーー波ーーーー!



ぐぃーぱいーちぃーごーーーーーん!!

てな感じでちょっと字足らず感もありますが
気持ちを込めて言ってください。
「ごーん!」は力こめて。



明日から日本帰国なのですが
帰国直前になぜか超デキ主婦みたいな
(みたいな、です。)生活をして、前夜&仕事前に
料理作って、仕事から帰って来てまたツマやって
あーだこーだというバタバタ生活をしていたら、
昨夜「超」慣れない生活のせいで
ぐったりして早寝。そして1日で復活。

もういいな。ヾ(・ε・。)

ワレながら母(実母)はすごいな~と尊敬。
仕事しながら家事育児ってスーパーサイヤ人ですよ。

そしてそんな短いデキ主婦キャンペーン中の
ある日のサイドメニューに作ったのがこれ。
愛されている妻さんポテトサラダ



メインとか他の料理とか聞かないでください。
みなさまワタシが料理嫌いなのを
ご存知だと思いますので。
あと上に乗っかってるミドリ多すぎじゃね?
とかツッコミもなし。どぼっ!て
出てきちゃったんだからしょうがない。



ツナも入ってツナサラダみたいです。
いつもと違うポテトサラダおいしかったですよ~♡


桜~桜~が待っている~♪
いよいよ日本へ帰ってまいりますっ。
すいももさんたちはミラクル母さんとお留守番。
いい子にしているんだよ~。


==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
伸びてるけどおす?
帰国中もランキングがんばれー。
応援クリック!よろしくお願いします!

人気ブログランキング
すいかにぽちっ!っと
1ぽちっ!励みになります!
日本からもぼちぼち更新予定。
よかったらのぞきに来て下さい~。
まだ何も用意してない、、、困った。
洋服のアドバイスなどどうもありがとう
ございました!これから用意しまっす!
扇風機な台湾から暖房の日本へ~。

| 台湾生活いろいろ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲームに、中文クイズ。

お天気です。@台湾
こんなのもキレイに咲きました。


あなたは水仙だよね?わかりません。

春ですね~。
これで桜があったら最高。



**


さて。
DSとかで遊んでいると
頭ではわかっててもミョーに
ゲームの世界に入っちゃったりして
以前に「どうぶつの森」で遊んだあとには

虫を見ると
速攻で捕まえたくなる。


というショーゲキに襲われました。

あと、逆転裁判とかやってると

異議あり!

とか、「マックさん」とか言ってる
たぬきさんに言いたくならなくもない。

どうでもいいですけどワタシって
どうぶつの森と逆転裁判しか
やってないみたいですね。
(自分でツッコミ)

あと最近はこんなのやってます。


 みんなで自分の説明書
~B型、A型、AB型、O型~


あの大人気だった
血液型の説明書のDSバージョン。
自分用の説明書を作れます。
あと相性とかも。

まだじっくりやってないので楽しみ。
あとレイトン教授シリーズも確保済み。


と、ゲームの話してたら
思い出しました。

実写版のドラゴンボール
ドラゴンボール エボリューション
もう始まってるんですね。
非東洋なのに「」とかいう服着てるのが
なんだかムズムズかゆくなるような感じですが
やっぱりこれはこれとしてみたほうがよさそう?

先日はこの映画の話から
孫悟空やクリリンの得意技の
「かめはめ波」について
夫婦でアツく話し合ったんですけども、
(どんな夫婦だよ)

さて。
突然ですがここで問題です。

亀仙流の技「かめはめ波」
これを中国語で言うと
「龜派○○~~!!」
○○は一体なんでしょう?

①穴道(ツボ)
②気功(きこう)
③功夫(カンフー)


正解は次回。



==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
伸びてるけどおす?
帰国前のランキングがんばり中。
応援クリック!よろしくお願いします!

人気ブログランキング
すいかにぽちっ!っと
1ぽちっ!励みになります!
あったかいというか、アツい。
忘れかけてた酷暑を思い出します。
今年も熱射病最早記録更新するのか。
最近すいもも登場減ってますが
みんな元気です!よかったら
こっちも見てみてくださいね。
自分を追い詰めて2blog連鎖中。

| 台湾生活いろいろ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポストに、こんなもの。

昨日はお天気もよかったので
すいももさんたちを連れて河濱公園へ。
ドッグランだけがなくなっていてショック。
あんだけ広いのになくさなくてもいいのに~。
でもたくさんのワンコたちと会えたので
すいももたちは満足げで夜は爆睡してました。


**


さて。
ある日のことなんですが。

こんなものが家のポストに
ひっそり入ってました。



化粧水らしき透明の液体。
日本語が明らかにアヤシイ。



化粧の配件合成ラデツク入。
ラデツクて。何ですか。

中国語もごっちゃでワケわからん。



書いてあるのは
●セイドウ
●使い便利ハツピー
●私は美しい淑女のともだち
●ご使用後は汚れや水分をふきとり、
清潔な状態で保管して下さい。

いいたいことはよくわかる。
でもアヤシイのだよ。



一体何にフイツトするのか?手に?だよね?

たぬきさんの
「ワタシも、ト、オモイマス。」
文型に近い表現。

可愛かな。日本語商品。
でも処分ですよ。何者かもわからないのに。
怖いですもん。顔がラデツクになったら。


==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
すいかに
応援クリック!お願いします♪
人気ブログランキング
すももにも
ぽちっ!どうもありがとう♡
昨日から天気はいいですが
黄砂もすごいらしいのでお出かけの
際には気をつけたほうがいいかもです。
目がしぱしぱするのはそのせいかな?
逆転裁判3(DS)で「毒」が登場して
化粧水じゃなくてコレが毒だったら?!
なんて、妄想特急発車中。
コメント返事遅くなってスミマセン~!

| 台湾生活いろいろ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポテコに、魅せられて。

今日ってもしかしてもしかすると
ホワイトデーじゃないですかっ!
台湾では日本での習慣をそのまま
輸入して【白色情人節】と呼んでいます。

たぬきさん知っているのかな~。
(ヨメちょっと期待の心持。)


**


土曜日で今日はなに~もなく
ゆっくりできる!ということで
ゆっくり休んで、ゆっくり遊んで、
先日いただいたポテコも食べました。
しかも今日は珍しく蛇使いもお休みだったようで
静かな休日、といったところでしょうか。
でも、たぬきさんはお仕事中。お疲れ様です。


で、戻って戻って、
ポテコ食べていて気づいてしまいました。



なげわ?!

先日の記事で
「"うす塩味"ってことは他にも味があるんでしょうか?」
なんて書いたんですが見つけちゃいました。ワタシ。
そして調べちゃいました。ワタシ。

そしたらポテコ、こ~んなに種類があったんです。

ポテコ うましお味
メガポテコ バーベキュー味(new!)
こつぶポテコ コクうましお味(コンビに先行)
こつぶポテコ コクしょうゆ味(コンビに先行)
なげわ コンソメ味
ポテコ うましお味(限定復刻デザイン)
ポテコ しおバター味(new!)

中でもなつかしい
ポテコの限定復刻デザインパッケージは
『昭和の日』にあわせて登場するんだそうですよ~。
なげわも昭和48年(1973年)からあったんですね。
新商品なのかと思いました。



サイトではポテコの長い歴史(ヒストリー)も見れます。
ワタシみたいにおかしオタクでないと
おもしろくないと思いますが…。
1988年のと1996年のパッケージは
すごく見覚えがあって懐かしい感じがします。

あら。土曜日なのに
I♡おかしトークで終わってしまった。平和だなぁ…。

ちなみに昨夜は1人で
北海道じゃがいもプレッツェルたいらげました。
プリッツ(サラダ)より塩味が濃い目で
濃い味好きのワタシですが私でも
ちょっとしょっぱ過ぎるかな?という感じ。
でももちろん全部頂きました。夜にごちそうさまです。

やばいぞっ!たいへんだわ。日本帰国なのに。。。


==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
ふりむきすいかに
応援クリック!お願いします♪
人気ブログランキング
ぱちくりすももに
ぽちっ!どうもありがとう♡
昨日の昼はぽっかぽかで
半そででもいいくらい暖かかったのに
夕方から台風か?!という風が
吹き始め、一気に冬モード。orz
さむいよぅ。ひもじぃよぅ。(?)
春←→冬切り替えスピード急!の天気。
日本もこんな感じですか?
みなさま体調には気をつけて
楽しい週末を~♪

| I♡おかし&じゃが活 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たぬきさん、マックさん。

いいお天気になりました。
またしても天気予報にウソつかれました。

昨夜はアレやらコレやらで
気分ががっくーんと下がって
何だかもやもやしていましたが
このお天気にて回復の予定。

単純です。


**


さて。
先日台湾SL♡従兄が来た時のこと。


*いじめではないはず。たぬきさんの愛?

3人でお茶をして、あーだこーだと
いろんな話をしていると、
話題はマクドナルドの話に。

するとたぬきさんが
マックサンハスキデスカ?
(食べ物の話だったので。マクドナルドは好き?というイミ。)

と従兄に質問。



ま、質問の答えは置いておいて。
このたぬきさんの言う「マックさん」、
たぬきさんは普段からマクドナルドのことを
「マックさん」と呼んでます。

私が「マック」というのでそれにわざわざ
あの"マクドナルドのおじさん"(麥當勞叔叔)
さん」付けしているんだな~、なんて思ってたんです。
たぬきさん、変なところにこだわる人なので。

だからいつも耳にするたびに
「たぬきさん、"さん"は要らないんじゃない?」
なんて言ってました。



それに対してたぬきさんも「ははは~」という
感じで(そこは)こだわらない様子だったので
「マックさん」について特に細かく
話したことはなかったんです。


ところが。


今回はたぬきさんアツく解説始めました。

私と従兄が「マック"さん"」について
またツッコミを入れると、

「ナンデマチガイジャナイデスよ!」

ダッテ、さかなや"さん"、ぱんや"さん"、
ほんや"さん"、くすりや"さん"、


だからマックサンッ!!


(・∀・)ホェ



従兄と私、違うのに妙にナットク。
たぬきさん意外とアタマで考えてたのね。

たぬきロジックに仰天しました。

私が毎回のごとく要らないって言っているのに
毎回はい、はい、と流しておいて今さら…。
そういうことなら言ってくださいよ。

理由があってそう言っているなら
言って下さればなんらかの説明致しますのに。
必要な口数少ないんだから。もぅ。

でも「マクドナルド」という名称を
略しておいて「さん」付けはねぇ…。
マクドナルドのおじさんもビックリですよ。

名称は「屋さん」とつけられるけど
お店の名前はほとんど付かないよ、と説明。
でも最後に「屋」の付く名前のお店は
何かと「さん」付けしちゃいますよね。
(高島屋さん、とかね。)

「○○屋」って聞くと江戸時代くらいから
こういう風習があるんだろうな~、って思ったり。
歌舞伎とかも「屋」って使いますよね。

日本語って複雑。



たぬきさん、日常からのコミュニケーションお願いします。
いくらヨメでもあなたのアタマの中までは読み取れません。



==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
ふりむきすいかに
応援クリック!お願いします♪
人気ブログランキング
ぱちくりすももに
ぽちっ!どうもありがとう♡
こうみるとリボン巻きついているのは
いじめにしか見えないな…。すいかは
いたってうれしそうだったのです。(釈明)
遊んでごめんね、すいかくん。

「やる事消化不良」起こしてます。
こういうときに限ってblogは定期更新?!笑
今日は天気がいいのでやる気はまんまん。

| 台湾生活いろいろ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旬のもの、おいしく。

雨模様の台湾。
じとじとを吹き飛ばすような
フレッシュな話をば。

今日のミッションは
フルーツの話。

グレープフルーツって台湾でもスーパーで
1年中見かけますが、旬知ってますか?
フロリダ産グレープフルーツ
3月~5月頃の春が旬なんだそうです。
まさに今が旬。

うれしいビタミンCたっくさんの
グレープフルーツ。
こんなレシピ見つけました。

まずは朝の体にもおいしそうなドリンク!
グレフル&オレンジヨーグルトジュース♥
大スキなヨーグルトと
グレープフルーツがいっしょって~♡

そしてお料理。
帆立とアスパラのグレフルマリネ
よくホタテにはレモンを絞ったりしますが
酸味のきいたグレープフルーツだったら
合いそうじゃないですか。おいしそう。
ひんやり冷やして食べたい一品。

最後にデザート!
グレープフルーツのタルト
ぜひお料理上手の愛されている妻さん
作っていただきたい1品。(他人任せ。(・∀・))
タルトにグレープフルーツ、組み合わせには
ちょっと新鮮味がありますがおいしそう♪



上のレシピはもちろん私が
作ったわけではなく(あ、わかってます?)
3月2日から日本最大の料理サイト
COOKPAD(クックパッド)
グレープフルーツを使ったレシピコンテスト、
グレープフルーツレシピコンテスト
で応募された方々のレシピたちでございます。
他にもおいしそうなレシピ盛りだくさん。

どうせジュースしか作らないつもりだろ!
とは突っ込まないように。


*動画がちゃんと見られない方はコチラ

フレッシュですね~。
夏もうすぐ!って感じで
うれしくなっちゃいます。…暑いけど。

動画はフロリダ産グレープフルーツ
思わず食べたくなるような動画の募集で
企業賞を受賞した作品です。

調べていて今が旬だ!と知ったので
単純なアタマですが早速今日
グレープフルーツ買いに行こうと思います。
旬のものをおいしくいただけるのは
幸せなことですよね。


詳しくはコチラ。
『春が旬! フロリダ産グレープフルーツ』
COOKPADグレープフルーツレシピ コンテスト


==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
クリック!したら
きりがないじ。

人気ブログランキング
応援クリック!どうもありがとうございます♡
ジトジトすぎてカビはえそう。
雨、いつまで続くのでしょうか。
予報では15日(日)から太陽が出てくる
みたいですね。さらに日本に何着ていこう?
台湾はこんな感じで寒くなったり暖かくなったり
で突然一気に夏が来て暑くなるので春服が
役に立ちませ~ん。ワタシの春服数も少っ。
THE・冬な格好していっていいですかね?
今日はコメ欄閉じま~す。

| ミラクルミッション | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊肉爐に、バッティング。

台湾SL♡従兄が日本へ帰国。

私たちと行動する時はいろんな所に
お付き合いいただきまして
観光と言うより生活?スミマセン。

そんな中で今回行ってきた場所。
ほとんどどこにも行ってないのですが
登場したことのないモノ、ちょこっと紹介。



従兄来台中のここ数日、寒かったので
ある日の夜は羊肉爐行ってきました。

羊肉爐は羊肉のお鍋。
ラム肉苦手って方多いと思うので
台湾に来た際にはぜひ!とは言えませんが
台湾では意外と人気な冬の料理。



このお店は火鍋屋さんと同じく食べ放題。
肉も野菜もてんこもり。小菜もありました。
羊油麺線がおいしかったですよ~。
(麺線は残念なことに別料金)



スープは濃厚なのとあっさりなのと
選べます。今回はあっさりスープ。
羊肉にもスープにも前回お茶の記事で登場した
赤い実、枸杞もはいってます。漢方スープ。



食事時だったので待ちました待ちました。
寒い=鍋が台湾人のルール。



写真が一体全体おいしいのかまずいのか
全然伝わらなそうですが、おいしいです。はい。
従兄は羊肉大好き!ということで
これまた喜んでいただけました。



ぐつぐつなったら食べごろです。
羊肉は選び方によっては
弾力がある場所はもんのすごく硬いので
食べるのに歯を食いしばってひん剥かないとムリ。
すごい顔になって食べなくてはならないので、
付き合ったばかりのラブラブのカポーには
とてもオススメできません。



羊肉は臭みを消すために
こちらの味噌だれで食べます。
このたれはかなり濃いです。
田楽味噌みたいな味です。



まぁ、グルメブログではないので
ここらで勘弁してください。(放棄)

羊肉爐は台湾ならではの鍋。
台湾鍋に慣れて物足りなくなってしまった方、
ぜひ挑戦を~!


そして日曜日はちょっと時間があったので
前々から行きたかったバッティンセンターへ。
もちろん従兄も道連れ。すみますん。



大直にある大魯閣棒壘球打擊場(内湖館)
美麗華の近くにあるバッティンセンターです。
カウンターで現金をコインに替えてから遊びます。
肝心の画像がありませんがこれまた勘弁。



1コイン(35元)で21球。
200元で6枚替えられます。

最初はぜ~んぜん当たらなくて
カニみそパワー爆発でしたが
慣れてきたらすっかーん!といきましたよ~。
ばちこん当たるとものすごくきもちがいい。

3セットやって昨日から右半身筋肉痛。
(右利きなのに左バッターの為)
今日の朝なんかは起きた瞬間
金縛りにあったか!と思いました。
たぬきさんと従兄は左半身筋肉痛。

水曜日はレディースデー。
木曜日は1枚サービスデーですよ~。

ストレス発散にぜひ。
バッティングセンターで必死に打っている
女がいたらそれはワタシです。
そっと声をかけてください。

naoto兄、今度またモノマネやってね~。笑
そしてまた台湾生活しにきてね~。



■正老林198羊肉爐
台北縣蘆洲市集賢路398號
02-2283-7338

平日 16:00~3:00 230元
土・日曜 12:00~15:00 198元

大魯閣棒壘球打擊場
台北市植福路200號
02-8501-1831

==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
ココロは体育会系っす。
応援クリック!ありがとうございます♡
人気ブログランキング
今日はこんなランキング
たぬき家は日本帰国が迫っているので
実は2週間もたたないうちにまた会うかも?
別れ際も名残惜しいのかなんなのか?(・∀・)
親戚中で一番あっている親戚=従兄。笑
今日の台湾、昨日よりはあったかいのかな。
でも湿度の高さを感じます…。
からっ!と天気になれ~~!

| 台湾たべもの&漢方 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニュー、おかしだずら。

台湾SL♡従兄が来台中です。
従兄が来てからずーっと雨模様。
以前来た時はちょうど台風だったことも。
何かと雨が多いような?

もしかして雨男?!


**


さてさて。
興味のある方もない方も(?)
お付き合いいただきたい、おかしのコーナー。
先日に引き続き今日はしょっぱ系のおかしです~。



じゃがいもおかしが一番好きです。
これは期待大。コチラはkabayaの商品。
プリッツももちろんスキ♡



新しく出た同じくkabayaの
濃厚めんたい味のポテトチップに
ちっさいころに指にはめて遊んだポテコ
うま塩味です。ポテコって他にも味あったっけな?



これまたニュー商品。
パリパリバリエーションシリーズ
ポテトチップにあさりバターってすごい発想。
いろんな味あるんですね~。今度味の種類が
どれだけあるのか調べてみようかしら。



やっぱり名古屋=手羽先なんですね。
じゃがりこの東海限定も手羽先味。
名古屋の手羽先ってどういう風なものなんでしょう?
手羽先屋さんとかあるんでしょうか?情報求ム。

そしてそして~!
今回台湾SL♡従兄の弟である
ワタシのこれまた「従兄」がお出かけ先で
こんな嬉しいプレゼントを買ってきてくれました~。



どんっ。

漬物風に包装されておりますのは
じゃがりこ地域限定、信州の野沢菜味
お~~っと!これで信州・東京・東海・関西制覇!
地域限定半分制覇しましたよ~♪
あとは北海道・東北・瀬戸内・九州だ~。
東北のずんだ味ってどんな味だ?
ずんだ食べたことナイな~。



地域限定バージョンは長さが小さめ。
たぶんカップ包装と違うので折れ防止?
たぬきさんは「コレハ野菜?」と言っていましたが
ほんとに菜っ葉の味がするじゃがりこです。



おもいずら…。
長野地方の言葉も盛り込まれております。
ずら~って=だろうって意味なんですってね。
また調べたじゃがりこオタクです。
おもいよ~とは違うのかな。



よ~く見たら
キリンがないじ!って言ってる!

ない「じ」ってなんだ?(これまた情報求ム。)
細かいな~。



じゃがりこのシリーズはここで何回もアツく
語っているのでご存知だとは思いますが
シリーズごとにじゃがりこファミリーが
当てはめられています。
(おとうさん=サラダ味 おかあさん=チーズ味など)

でもこの地域限定商品は
おとうさん(じゃがお)がコスプレをするという設定。
なので、このおばーちゃんに見えるのは
実はおとうさんのじゃがおなんだそうです。(コチラ参照)


こんなにたくさんおかしだらけ。
いつもどうもありがとうございます。
たぬき家、もうすぐ日本里帰りなんですが
おかしは買わなくてもよさそうだ~。笑



すもものはコッチだずらよ。(?)

じゃがりこへの想いはまだまだ続く。
お付き合いアリガトゴザイマス。



**

にほんブログ村
クリック!したら
きりがないじ。

人気ブログランキング
応援クリック!どうもありがとうございます♡
湿度100%なんじゃないか?!
というくらい湿気てます、台湾。
洗濯物が全然乾かない~!!
からっと晴れてくれないかな~。
明日くらいからまた晴れるようですが
全然当てにならない台湾の天気予報…。

| I♡おかし&じゃが活 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューおかし、来襲。

またまた寒い台湾です。
衣替えしたのに~。
暖房出したいくらいです。
足ひえひえ。


**


さて。
金曜日に台湾SL♡の従兄がやってきました。
従兄がやってきた!=おやつ!
前回引き続きものすごい大量。
従兄の頭の中の方程式はkaori☆=おかし
になっているのは間違いない。

とにかく量が多すぎるので
2手に分けたいと思います。
今日はたぬきグループ(要は甘いもの)



ひそかに書いている従兄の日記に登場した
ことのある、ブラックサンダー。
もらった瞬間食べたたぬきさん、絶賛。
コンビニで売ってるんだそうですよ~。



おいしさイナズマ級!すてき。
こんなイカついゴツい名前なのに若い女性に人気。



コチラは期間限定の白樺の小枝
おいしいおかしチョコがない台湾。
台湾ピーポーにはこのつぶつぶが新鮮らしく、
なかなかウケます、小枝。



んでもって、大樹の小枝!
いっそのこと大枝にすればいいのにと思ったワタシ。
左のは小枝の実。ちっさいコロコロサイズです。



キャラメルコーンはいろんなのだしますね~!
覚えていますでしょうか?前回台湾中を
湧かせた!(ない?)カナエルコーン!
今回ははちみつバター味&練乳イチゴ味。



今写真見てマジメに思ったんですが
パックンチョってみんな普通に知ってるけど
実はすごい名前じゃないです?
パックンチョですよ?パックンチョ!(2回目)




あとはアップルパイならぬ
ピーチパイのパイの実とか
練乳流行ってるのかな?クランキーの練乳いちご味。

 

コアラのマーチ、バナナクレープ味。
自分じゃ絶対買わないと思われる味。
この従兄チョイスがすばらしくいい感じ。
今回のデザインバーコードはサッカーコアラですよ~。



プラリネって何?
クリオネの仲間か?

と何も知識がないので調べてみたら
「アーモンドに、加熱して褐色に溶かした
砂糖をまぶし、冷まして細かく砕いたもの。
チョコレートに入れたり、クリームや
フォンダンに混ぜて用いる。」(yahoo!辞書より)

なんだそうです。アーモンド味ってこと?
クリオネ、食べたら報告します。



トッポ大人バージョン。
最近は「大人グリコ」に対抗して
大人な感じのが流行ってるんだとか。
オムレツが「オムレット」だもん。
パッケージも通常バージョンより上質な感じ。



これもオトナ。
フランはパッケージが普通の紙じゃなくて
しゃわしゃわしててデザインもキレイです。


こんだけあるのにまだ半分。

食べる(消費)」と「来台(供給)
のペース配分確実に間違えてます。

おかし三昧の毎日。
kaori☆グループ(しょっぱ系)
また次回~。


==

お知らせ。

もう一つ新しいblog始めました。
まだ始めたばかりなので何も書いていませんが
よかったら遊びに来てくださ~い。



たいワンちゃ。

==



**

にほんブログ村
帰国前はダイエット決定。
応援クリック!ありがとうございます♡
人気ブログランキング
週末はこんな順位ですっ!
今回はすいももさんにもおみやげアリ!
いつもどうもありがとうございます。
火曜日くらいからまた暖かくなるようです。
日本は雪降ったんですね!わ~。
体壊さないようにしましょ~。
みなさま楽しい週末を~♪

| I♡おかし&じゃが活 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい、ケトル。

すいかとすももの
最近のおやつはヨーグルト
ヨーグルトは発酵食品なので
酵素を含んでいて、食べものをきちんと消化し、
その栄養を吸収するのを役立てて
くれるんですよ~。

でも台湾のヨーグルトって
果実が入っていたり、甘かったり、
ヨーグルト大スキなワタシとしては
プレーンではおいしいのがなくて不満。
お米マイスターに続きひたすら研究(?)。の結果、



食べてます。
たくさん食べてこれが一番
マシおいしかったもの。
ヨーグルト探し、まだまだ続く。


**


さて。
昨日のお茶話じゃないですが
お茶を入れる時に使うもの。
よく台湾では湯沸しポットが
高い確率で各家庭にあります。

で、ミラクル家族用にはあるんですが
たぬき家にはないので探していたところ
こんなのハケーン。

 

ティファールケトル
ニューヴィテスプラス1L
カップ1杯分(140ml)が約50秒で沸騰
するのでほかのことをしている間に
あっという間にお湯が沸きます。
満水だと1Lで約4分30秒で沸騰。

ポットのお湯をジャージャー注ぐのも
便利ででいいんですが、やっぱり
新鮮でない感じがするし、やかんで沸かすと
大きい分、手間も時間もかかるんですよね。
そんなこんなでいろいろと電気ケトル
見てるんですがこのデザインが一番いいかも。
ホワイトでシンプルだし。清潔感アリ。
コロンとした感じがかわいいですよね。

 

お湯が沸いてしばらくすると
自動でスイッチが切れてくれるので
ワタシみたいにうっかり火をつけてるの
忘れたりするヒト(←危ない)にもいいんですよ~。
空だき防止機能も付いてます。
ケトルの窓からも湯量を確認できるだけでなく
沸いている状態を確認できます。

台湾だとガラスタイプのが多くて
お手入れも気をつけなくちゃいけないけれど
プラスティックで割れたりしないので
これまたワタシにぴったり?笑

欲しいものリストに加えときまっす。

詳しくはコチラ。
ティファールケトル ニューヴィテスプラス1L


**

にほんブログ村
伸びてるけどおす?
最近ランキングが下降気味。
応援クリック!よろしくお願いします!

人気ブログランキング
すいかにぽちっ!っと
1ぽちっ!励みになります!
台湾の桜はもう散り始めてます~。
桜というより赤くて梅みたい。
今日も1日暖かかった~♪
すいももクッションもお日様でぽかぽか。
本日来台の台湾SL♡従兄は
日付が変わる頃到着予定。
今回は何をするんでしょ?不思議度up。

| ミラクルミッション | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たいわん、茶話。

毎日があっ!という間に
過ぎてくのは充実しているから?
それともだらだらしてるから?
最近やりたいことがたくさんあって
こういう時にできなくて
消化不良続いてます。



さて。
お茶は体にいい!ってよく言いますが
今日はワタシみたいにワケもなく(?)
バタバタしてるって人に
ぜひ飲んでいただきたいお茶の話。

午前に飲むといいのは緑茶
緑茶には抗酸化物質とビタミンCが
含まれているので、体の中をキレイに
してくれるだけでなく、ストレスに対抗できる
ホルモンの分泌を助けてくれます。
少量のカフェインは中枢神経を刺激して
午前中の元気を出させてくれます。

午後に飲むといいのはカモミール茶
肝臓によいとされています。
菊花と枸杞をmixしても◎。カモミール茶に
ハチミツを加えるとやる気up!するそうです。

疲れたときに飲むといいのは枸杞茶
枸杞というのは漢方薬の一種の
赤い実のことです。枸杞にはβカロチン・
ビタミンB1・ビタミンC・カルシウム・鉄分・
を含んでいて肝臓補強や腎臓の働きを助けます。
枸杞はそれ自体に甘みがあるので
レーズンのようにそのまま食べても◎。
目の疲れや疲労時に食べるといいそうです。

夜飲むといいのは決明茶
決明子は体の中の熱を下げたり、脳の疲れを
補ったり、肝臓の気を抑える働きがあります。
筋肉や骨の働きも助ける効果があるのだとか。
夕食の後に飲むといいそうです。



+台湾茶+なだけに、
タイワンチャな話。(珍しい)
よかったら試してみてくださいね~。


**

にほんブログ村
伸びてるけどおす?
応援クリック!ありがとうございます♡

人気ブログランキング
すいかにもぽちっ!っと
応援ぽちっ!励みになります!
明日から従兄来台!(また!?笑)
お茶の種類はたくさんあるけれど
体の状態にあったお茶を飲むことも
一種の中国医学!漢方です~。
オススメのお茶ありますか?
ワタシの最近はまっているのは
高山茶と洋菊花(カモミール)ブレンド。

| 台湾たべもの&漢方 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女子の、節句。

今日は3月3日ひな祭り。


*背後は母が送ってくれたひなあられたち。

日本の行事のひな祭り、
台湾にはもちろんないので
家でひそひそとひなあられでも
食べることにします。

そういえばこどもの日もないな。
父の日と母の日はあるのに。


**


さて。
先日、本の記事を書いた時に
マーリーの本を日本の母からもらった!

書いたんですが、そのマーリーのサイトで
うちの家族のマーリーフォトコンテスト
ってのがやっているのをみつけました。
イヌばかなワタシ、我が家の
すいももも早速応募。

このコンテスト、
賞に選ばれると映画の上映後の
スクリーンに登場できるってやつなんです。
あら、あっさり映画デヴュー♡

イヌばかさん応募者の方は
山のようにたっくさんいらっさるので
まさか選ばれようとは思いませんが、
ネット上に載っただけでもうれしい!と
思えるワタシは究極のイヌばか?

ワンコの飼い主さん
ぜひ応募してみてくださいね~。
台湾ではバレンタインから上映されて
いますが、日本での上映は3月27日から。

たまたま見つけたので
軽い気持ちですいももの写真、写真、と
2匹写っているのを選んだけれど
こっちの方がよかったかも。

題:座布団上のアルパカ科すもも。




なになに?教えてよ。
普段、座布団とかソファーとか
ヒトが座るものには座らせてもらえないから
なんだかうれしそうだよね。







あ、でもたぬきさんは
遊ぶことよりも、すもものその
足じゃなくて「ひじ」を使って動く動きが、
爬虫類だ!って楽しんでるみたいよ?




ほら。
爬虫類もしくは軍隊じゃん。
それにヒジョーに長いし。



たぬきさん
面白すぎてお腹抱えて笑ってるよ。

 

え?じゃなくて
すもものことだよ。


ちょっと早めの
こんなすもものひな祭り。
フォトコンテストこれのほうがよかったかな?


**

にほんブログ村
伸びてるけどおす?
応援クリック!ありがとうございます♡

人気ブログランキング
すいかにもぽちっ!っと
応援ぽちっ!励みになります!
最近天気が曇りがち。
くらーいさむーい天気に逆戻りの台湾。
月末に日本に帰るので
今回は早めに買いたい本を
決めておこうと思ってるんですが、
たくさんありすぎて決まらない~。
…結局店頭で迷いそうです。
確実に買う本はネットで購入!の予定。

| 台湾節日あれこれ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弱り目に、祟り目。

あら。もう3月。
2月が28日までだと気づかないうちは
記憶が飛んだかと思いました。
あれ?29日何してたっけ?みたいな。


*錯覚です。錯覚。


先日、
目のチカチカ事件があってから
その1週間後に同じく左目が痛くもかゆくも
ないのに真っ赤になってビックリして
眼科に行ってきました。

で、眼科医の先生には
炎症だといわれて目薬を処方され、
すぐに赤いのはなくなったんですが、それから
怖くなって最近はPC控えめにしています。
=更新不定期です。(言い訳)

そして同じ日、
たぬきさんはお昼に食べたものが原因で
目をパンパンにして帰ってきました。
食べものアレルギーです。
たぬきさんのくっきり二重が
ぱっつんぱっつんの一重になって帰ってきました。
ツマびっくり。誰かと思いました。

我ら夫婦、
何か悪いものでも見てるんでしょうか。
悪いことでもしてるんでしょうか。
最近目のトラブル多し…。

たぬきさんの腫れは1日で治まって
通常のぱちくり目に戻りました。

目って使えなくなると何もできなくなりますよね。
PCできないどころか、本も読めない。
テキトーな家事でさえできなくなっちゃうわけですよ。
元々私は近眼なので中学生からコンタクトなんですが
やっぱり目は大事にしなくちゃな、と心底思いました。


目のトラブル、と言えば、
日本はこれから花粉症の季節、
花粉症の方は目がかゆくなったりするんですよね。
何せこのワタシ、花粉症未経験なので
なんともいえないんですが。

目のアレルギー症状って目のかゆみ
だけじゃなくて、異物感とか充血などの
症状もでてくるっていうんだからややこしい。

で、こんなの見つけました。



アレルギー用目薬アルピタット
日本で初めての抗アレルギー成分・
抗ヒスタミン成分に抗炎症成分プラノプロフェンを
配合した炎症をともなう目のアレルギー症状に
効果を発揮する目薬なんだそうです。

炎症を伴う目のアレルギー症状、
目のかゆみ・異物感、充血などの症状が
ある方におすすめの目薬。



また「みんなで考えるセルフケア」という
サイトではこのアルピタット
実際に使用した人が感想を紹介してます。
「「みんなで考えるセルフケア」は
健康・リラクゼーション・美容・生活情報など
ちょっとしたケアで元気になれる情報を
ブロガーから集めて紹介しているサイトです。



これからの季節
花粉症の方はぜひチェックしてみてください~。

そういえば3月末に日本に帰国(里帰り)予定の
たぬき家なんですが、今回の帰国時に初めて
花粉症になるってこともあるってことですよね。
普段からアレルギー人なたぬきさんは
帰国時にどうなるのか…。


詳しくはコチラ。
アレルギー用目薬アルピタット
みんなで考えるセルフケア



**

にほんブログ村
春が来た~。
応援クリック!どうもありがとう♡

人気ブログランキング
すいかにぽちっ!っと
応援ぽちっ!励みになります!
目にはブルーベリーがいい!
ってよく聞きますが、以前は気にも
とめなかったのに最近になって
もくもくと調べ始めている自分がいます。
ブルーベリーブルーベリー…。
明日はひな祭りですね♪
おっと!ということはたぬき家
結婚(@台湾)3周年記念日!だ~。

| ミラクルミッション | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

