2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物思いに、ふける春。

先日マックに行った時
注文を終えて横で待っていると、

日本人ですか?

と「真剣に」真顔で覗き込むように聞かれました。
日本人ですか?と聞かれるのは
慣れているものの、注文はスムーズで
前置きもなく、超ウルトラ真剣だったので
何かしてしまったのかっ?!と思って
こっちもビクビク答えると、

「何でそんなに中国語話せるの?!」 とか、
「入ってきた瞬間絶対日本人だって
思ったのに~!やだ~!」 とか、
「ムダに緊張しちゃったじゃな~い!」
とか、いきなりぴーこらぴーこら始まって
やたらめったらきゃぴきゃぴして
挙句の果てには、「見てみて~!
と、スタッフみんなが出てきて

まさに動物園の動物状態。
(他にお客さんいますけど…)

これで2回目の
マクドナルド動物園。
(動物園はマック率高し。)

日本人ですけど、日本人なんですけど、
日本人なんて他にもわんさかいるでしょ!
そんなに珍しいもんでもないと思うんですが。
隣でたぬきさんは面白すぎて
くっくっくっくっ鼻膨らませて笑ってるし。

道ですれ違う人に何の意味もなく
「アレ日本人だよ。」
なんて言われるのはもう慣れっこで
多くの皆さんがおっさるので、

それで?何か御用でござんすか?

と聞き返すくらいの気持ちでいますが
たまにあまり日本人と接触する機会の
ない人に出会うと、香港人とかハーフにも
間違えられます。ワタシ。(あくまでアジア)

悲しいかな、
顔までは馴染めないタイワン。
馴染めないワン。(惜しい)


*ちゃんと見られない方はコチラ

こんなばっさばさのまつげにでも
なったら「道端すれ違いトーク」も
変われるんでしょうかね?
西洋人形とか、エキゾチックな感じに。


*ですよね…。

動画の中のオジョーサマは
どこの国の人なんでしょう?
土台はゼッタイ日本人なのに。
(↑どうしても仲間にしたい)



ちなみにこの動画は伊勢半が
Kiss Me ヒロインメイクのマスカラのCMを
募集した結果、企業賞を受賞した作品。
このマスカラ、お目目パッチリ!の
大泣きしても落ちないマスカラなんだそうです。
使ったことある方いますか?

 

今日の記事は何に吹っ切れないのか、
オチは何なのか自分でもよくわかりませんが、
どんだけまつげがばっさばっさになっても
土台は変わらないと思うので
できれば道端でワタシに出くわしても
「突っ込みを入れたくなるようなコメント」は
避けていただければ、と。


詳しくはコチラ。
伊勢半 Kiss Me ヒロインメイク


**

にほんブログ村
もうすっかり春ですね~。
応援ぽちっ!お願いします♡

人気ブログランキング
すいかにぽちっ!っと
クリック!どうもありがとう♡
最近道端に咲いている花が
梅かと思っていたら桜なんですね~!
台湾北部の桜はちっさくて赤いんだそうです。
阿里山の方は日本の桜に近いそうですよ~♪
我が家の水仙、ほっぽらかしにしてあったのに
昨日見たらにょきにょき生えててビックリ。
植物のチカラ、自然の力、すごいです!

| ミラクルミッション | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お天気、ワンコ日和。

いいお天気の台湾。
日曜日からは半そででも
汗かくくらいの陽気です。


*いいお天気のはずだったのに。写真撮ろうとするといつもこれだ…。

今日はすいももさんたちの
爪を切りました。爪切りは2匹とも
あまりスキではないので
切る方も一苦労なだけに「充実した~!」
と錯覚中です。こんにちは。


**


さて。
今日はワンコ話。



2008 Most Popular Dogs in the U.S.
(2008年 米国人気犬種ランキング)での
人気犬種1位は、18年連続1位を維持する
ラブラドール・レトリーバーだったそうです。

やっぱりアメリカ、でっかいぞ。
大型犬種が人気なんですね~。

[ 2008 Most Popular Dogs in the U.S. ]
(2008年 米国人気犬種ランキング)
1位 ラブラドール・レトリーバー(2007年:1位)
2位 ヨークシャー・テリア(2007年:2位)
3位 ジャーマン・シェパード(2007年:3位)
4位 ゴールデン・レトリーバー(2007年:4位)
5位 ビーグル(2007年:5位)
6位 ボクサー(2007年:6位)
7位 ダックスフンド(2007年:7位)
8位 ブルドッグ(2007年:10位)
9位 プードル(2007年:8位)
10位 シー・ズー(2007年:9位)

チワワみたいなちっさいのは
人気がないみたいですね。
あんまり似合わないような気もするし。

ちなみに台湾で人気なのは
1位 ダックスフンド
2位 チワワ
3位 シーズー
4位 コーギー
5位 ラブラドール・レトリーバー
6位 ヨークシャーテリア
7位 ゴールデン・レトリーバー
8位 パピヨン
9位 ポメラニアン
10位 マルチーズ

みたいです。やっぱり土地の大きさと
人気犬種の大小は比例するのか?!
台湾での人気のワンコは小型犬多し。
でもよく見かけるミニチュア・シュナウザー
がこの順位に入っていないですね~。


*そうそう。

ワンコの種類がよくわからない方は
コチラを参考にしてみてください。
(犬図鑑-ペットのイエローページワールドドッグ図鑑)

私も小さい頃から犬を飼っているので
犬種にはちょっと詳しいほうじゃないかと
自分ではタカをくくっていましたが
このサイト見てみたらび~っくり。
なんですかこれは!って犬がどっさり。
おもしろいですね~。

チャイニーズ・クレステッド・ドッグって
犬ですか?これ?初めてみました。
ブリュッセル・グリフォンなんて
男爵みたいでいいじゃないですか。



すいかとすももはチワワ。
チワワってメキシコの古代から
テチチ」と呼ばれていた
「豚に似た小さな犬」がご先祖さま。(ブタって…)
"ホエナイイヌがイルよっ!"ってコロンブスが
スペイン国王に報告したんだとか。(上記サイトより)


*すいかは吠えないし、この角度は子豚ですな。

自分で飼っている犬だけでなく
普段外で見かける犬のことを知ると
なんだか親しみがわきますね。

今や犬も猫も家族同然。
犬も猫も話ができないだけに
わかってあげたいこともたくさんあります。

気になる犬いましたか?


*私もそう思います。それかアルパカ。


**

にほんブログ村
無理やりショット。
応援クリック!ありがとうございます♡
人気ブログランキング
今日はこんな感じのランキング!
応援ポチ!更新の励みになります♡
日本はまだ暖房使ってますか?
台湾は扇風機の季節到来?!
実は最近決まった日本帰国。
3月末頃たぬきさんと帰国予定。
何を着て帰ったらよいのやら…。

| 台湾生活いろいろ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早くも、ホワイトデー。

毎度おなじみ、Dog Peace
本日から始まったマイスウィートチワワ
というページにすいももさんたちの写真が
掲載されたのでよかったら見てみてね♡


**


バレンタインもあっという間に過ぎて
3月になると日本じゃホワイトデー
盛り上がるんでしょうか?

台湾は基本的に
ホワイトデーはないのですが、
日本のマネして「白色情人節」なんていって
デパートでは売り出したりします。
バレンタインでさえ日本と違って
意気込んで告白したり、
義理チョコ配ったりなんて
風習がない国なものだから
ここまでくると無理やり感が否めない。
(台湾のバレンタインは「情人節」の
名の通り、恋人のみのイベント。)


ホワイトデーだ!お返しだ!と
活動する人は聞いたことありません。



そんなホワイトデー。
私には今も思い出さずにはいられない
ちょっとした思い出があります。

あれはワタシが小学校の時。
好きな男の子に友達と一緒に
バレンタインにチョコをあげたんです。
(↑友達と一緒ってところが小学生。)

そしてそして、ホワイトデー。
その男の子から私たちにお返しが。
中にはかわいいオルゴール。
たぶんおかーさんか誰かが買ってくれたんでしょう。
でもとても嬉しかったのを覚えています。

で、どうしてその日のホワイトデーを
今もまだ思い出すのかというと、
そのオルゴールの音色が


*Yahoo!奇摩新聞より拝借。


台湾のゴミ収集車の音楽と
同じだから。
(by 乙女の祈り)


地域によってはエリーゼのためになど
違う音楽なんですが(焼却炉によって違うらしい)
今住んでいるところは夜になると
乙女の祈り=あのオルゴール
の音色が、どこからともなく
聞こえてくるわけです。はい。

こんな形で思い出させられるとは。

どうもこうもないけれど、
切ないかな。ホワイトデーの思い出。


【ちなみに、台湾のゴミ捨て事情】
台湾のゴミ収集車は夜に回ります。
日本みたいに「ゴミ置き場」が
あるわけではなく(衛生上)、収集車が
夜、決められた時間に2回ほど回ってきます。
時間に収集車を待って、定められたゴミ袋に
入れたゴミを収集車に自分でぶん投げ
投げ入れれば完了。(地域によって異なります。
ゴミを管理人さんが管理する場合もアリ。)



**

にほんブログ村
押し出したらキリンがない。
応援ぽちっ!っとお願いします♪
人気ブログランキング
応援クリック励みになります!
いつもどうもありがとう♡
あげるのも大変だけどお返しも
大変ですよね。すごい風習だ~。
ワタシは女子高・女子大・女子職場(!)
だったので義理チョコ経験なし。(・∀・)
2月も最終週?!来週からは3月!
はやい~~。

| 台湾生活いろいろ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家やら、本やら。

昨日は朝から晩まで
暑かったので軽く汗かきながら
一日中ニューたぬき家を探すべく、
物件周りしてたんですが
ギリギリok?!とか住んでもいいかな?
なんて全然なしで

全滅。全部はずれ。

毎度のことですがびっくりしました。


*ごめんよ。

…まぁ、こんなにも
見つからないのはマニーの問題なのですが。
懲りずに今夜も見てきます。


**


さて。
最近は毎日やりたい(やるべき)ことが
たくさんあって、嬉しい限りなのですが
こういうときに限って本も読みたくなります。
なんでしょうか?この落ち着きのなさ。
受験生が勉強しなきゃいけないときに限って
ノート整理始めちゃうのと一緒ですかね。


*はい。その通り。

日本の母が私が本を読むことが好きなのを知って
たまに他のものを送ってくれるついでに
母チョイス」で本を送ってくれたりします。先日は、


マーリー

送ってくれました。
今映画でも上映中のこれです。
映画もまだ見てないので楽しみ。

あとは読み始めちゃったばっかりに
今さらなのに最後まで読まないわけに
いかなくなった(←性格上。といいつつ意外と
楽しんでいたりする…。)
ハリー・ポッターとか。


*ついに4冊目突入、4冊目こ、こんな分厚い。
…これじゃ持ち歩き不可能じゃ。

前回日本で買ったこんなのも。



児玉清さん絶賛!の本。
普段は読まないけど、久々感動もの。
おじいちゃんの愛する孫へのお話。

あとは
 
ノルウェイの森(上)ノルウェイの森(下)

海辺のカフカ絶賛派だったので
ついつい買ってしまったものの
リアル友人豆子にサラッと
「村上春樹のってヘンな男子と
変わった女子が出てきてさ~、
みんなおんなじだよね~」と言われ
納得してしまったのかなかなか進まず。

そういわれてみれば…という作品。(まだ上巻)

こんな感じでマイライブラリー、
たまりにたまって消化不良。
読みたくてしょうがないのに
1日があっという間。はぁ。
みんなちょびりちょびりと読みかけです。

あ、でも
あっ!と瞬く間に読んだ本あります。
上記した「母チョイス本」の中の1冊。


崖の上のポニョ(1)

(゚Д゚)アラ?
きっと私が台湾でどよよ~んと
病んでいると思っていてくれたに違いありません。
なんて親不孝娘。おかーさんごめんなさい。

ポニョスキですよ。だってポニョですもん。
映画もしっかり見たし。
愛する母が送ってくれた本、
とってもうれしいんです。

でも、でも。

でも1巻だけって
どうも腑に落ちない。
(性格上)


*はい。そういう性格なんです。


**

にほんブログ村
筋肉ぴりぴり。
応援クリック!ありがとうございます♡
人気ブログランキング
今週はじめはこんな順位ですっ!
みなさま何かオススメ本ありますか?
エッセイとか現代小説風は苦手です。
そういえば、外国語映画賞で
「おくりびと」受賞しましたね!スゴーイ!
台湾でも公開されるので見てみようと思います♪
先日のヤンキー記事コメントたくさん
どうもありがとうございます♡
コメントの返事遅くなってすみません~!

| 台湾生活いろいろ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これも、漢字的世界。

台湾では日本のテレビ番組を
放送するチャンネルがいくつかあって
先日まで暴走兄妹(日本題名:ヤスコとケンジ)
がやってたんです。

ボウソウゾク」って
台湾と日本での雰囲気が違うので
ドラマに出てきた「特攻服」とか、
「夜露死苦!」とか台湾人にも読める漢字で
書いてあるのをみて、たぬきさん仰天。(・Д・)
ドラマで日本の文化(?)を学んでおりました。

日常的に使う単語かと勘違い

していたので
おっとっと!と注をいれておきましたが…。



このドラマの他に
台湾人もビックリ!な漢字の世界も
楽しめるニューな映画が日本でもうすぐ
上映されるんだそうですよ~。


*動画がちゃんと見られない方はコチラ

エリートヤンキー三郎
極悪一家の三男坊に生まれた
三郎(↑)は内気でオタクな高校生、
なのに極悪凶悪(!)な兄2人のために
入学した高校で、入学と同時に
「県内最凶の男」として恐れられる存在に…。
ヤンキーのエリートコースを暴走することに!
【あらすじより】

史上最笑ハイパーヤンキーギャグムービー。
ヤンキーのギャグ映画!(どんなこった?)
「ヤングマガジン」連載中の人気作品なので
知っている方もいますかね?
2009年2月28日(土)より公開です~。

日本の文化ってここまで範囲が
広がると細かいな…。
たぬきさん、大丈夫か?!

まだまだ未知なことたくさん…(;´Д`)


詳しくはコチラ。
エリートヤンキー三郎


**

にほんブログ村
がっく~んと下がり気味のランキング。
クリック!どうもありがとう♡
人気ブログランキング
こっちのランキングはこんな感じ。
こっちも応援夜露死苦お願いしまッス!
広末涼子が演じてた役はエリカ、
山口紗弥加が演じてた役はカオリ、
コレって妹と私の名前(実名)…。
そんなヤンキーな名前だったのか~!!(゚ロ゚屮)屮
我ら姉妹2人とも漢字3文字でもっとリアル…。
今日は予約投稿です~。
ちゃんとupされてますかね?

| ミラクルミッション | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとこさ、閉めパン。

昨日のあ、あのような記事
み、みんなさんから
コメントいただいてちょ、ちょっと
どもってしまうkaori☆です。
こんにちは。おどおど。

たぬきさんのジェントルマン度?
上がったのか?どうなのか?


**


さて。
今日は昨日言ってたアレです。アレ。
かれこれこんな昔のことなので
忘れてしまったかとおもいますが
日曜日にたぬきさんが
言いだしっぺで作りました。


*ホットサンド器

何せ料理嫌いのワタシの
はじめてのサンド器」なので
説明書見てみましょう。



焼色つけるために外側に
バターかマーガリン塗るんですね。はいはい。
で、中身は8mm以内?!細かっ。
1センチメートルじゃだめなんですかね。
(↑こういうところが料理オンチの所以)

タイガーさんが8mm!と言うので
加減に加減を重ねて



こんなに加減。
まずは軽めにシメて閉めてみますか。
ということで、チーズとハムのみ。
あ~、ちょっとここで注入れておきますが
これは土星パンじゃないです。
普通に薄切りのパン買ったの。(弱)

ちょっと中身が普通すぎて恐縮ですが
マズはこれで。

待つこと4分。



おぉ。
こんなにカンタンだったとは。
この後、続けて小さくサイコロ切りした
茹でたじゃがいもとかタマゴとか
いろんなの入れて楽しみましたとさ。
じゃがいもはたぬきさんにも好評。
ワタシはジャガ好きなのでヒットはジャガイモ。

前回の記事のみなさんのコメント通り、
このホットサンド器、難点は後片付け。
経験者の方は想像がつくと思いますが
チーズが溶けて大変なことになったので
爪楊枝とかいろんなもの出してきて
掃除しました。結構タイヘンですね~。
取り外しokで洗えればいいですね。

普段料理をしないたぬきさんが
手作りがおもしろかったのかお気に入り。
次は何を入れようかな~。


辣味肉醤【ひき肉の辛煮込み】

たぬきさんは
新東陽の肉醬(↑参考)を入れようとしてましたが、
どうなの?それ?イケてんの?
台湾SL♡従兄オススメだった
ミートソースの間違えじゃないの?と、
半分食べてみたいと言う衝動を抑えつつ、
ヨメは買い物かごに入れられた
肉醬を棚に戻したのでした。。。


**

にほんブログ村
コチラは前回のバラ~。
かんしゃしてまっす。ありがとです。

人気ブログランキング
すいかにぽちっ!っと
応援クリック!どうもありがとう♡
昨日はいきなり寒くなってビックリ!
毎日温度差激しすぎです。台湾!
胃腸炎も流行ってるみたいですね。
新東陽の肉醬、ミラクル母さんは
青菜の炒め物にも使ってます。
台湾みやげにも◎?!いかが~?

| 台湾たべもの&漢方 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれし、恥ずかし。

雨降りそうですね。空ももやもやしてて
気分もスカッとしない月曜日@台湾。
すいももさんたちも心なしか
元気がありません。


*最近おんなじような写真ばっかだね?

今週はずっとこんななのかな?
太陽が出ていた方がいいな~。


*こ、こわいよ。


**


さて。
先日の筋肉痛も軽く残っていて
余韻残りまくりのバレンタイン。
その土曜日の情人節に、
たぬきさんからプレゼントいただきました。

 

はではでな花束。


*これをもって歩くのはかなり恥ずかしい。照

たぬきさんはカサブランカ(っていうんですかね?)
の香りがスキなので私にくれるのも
この花が多いです。



今回のお花の中には
写真じゃ隠れてしまったけど
結婚式で使ったブーケ(kaori☆母作)
同じお花が入っていてなんだか感激。


*暗くて見えにくいですね…。

故意ではないことは確か。
(たまたまってことです。)


*正解はブーケ。

花束の他にカード。
カードの中には私が最近本をやたら
読んでいるのを知ってか本の「しおり」も
入っていました。心遣いうれしいです♡



私が渡したチョコレートは
たぬきさん感激して食べてました。
ついでに私もいただき~。
ほろほろとろけておいしかったですよ~♡

年に2回!の台湾の情人節(バレンタイン)。
土曜日はどこも渋滞、人いっぱい。
台湾男子の皆様ご苦労様です…。
次は旧暦7月7日(七夕)~。


**

にほんブログ村
筋肉ぴりぴり。
クリック!ありがとうございます♡
人気ブログランキング
最近元気のないランキング
応援よろしくお願いします!
今日は伸ばし伸ばしにしていた
アノ機械のことも昨日実行したので
一緒に書こうと思ったけど
長くなってしまったのでまた明日~。
風邪はやっているみたいですね。
気温差に気をつけましょ。

| 台湾生活いろいろ | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタイン、情人節。

最近たぬきさんがジョギングやら
なにやら運動をがんばっていて
昨日は家で腕立て伏せを
はじめたのでワタシも参加。
たぬきさんが腕立てジャンプとか
腕立てジャンプ+拍手?とかして(軍隊かよ)
ヨメを威嚇するのでワタシもムキになって
やり遂げて(←たった10回)達成感の後、

本日腕筋肉痛。

日ごろの運動不足が
仇となって返ってきました。コレを機に
運動嫌いのワタシが運動好きなる予感。



…はい。その確立100%。
でもキモチいつも体育会系ッス!


**


さて。
今日はバレンタイン!
中国語では情人節(チンレンジエ)

省きまくっている日本の行事@たぬき家
(される側だと省かないのは腹黒い)
今年はたぬきさんに初チョコレートを
あげようと思っているヨメです。

DivaLife chocolatier
(ディーバ ライフ ショコラティエ)のチョコ。
台湾人女性がプロデュースしたチョコで
日本でも銀座プランタンで販売中。
行列もできるほど大人気なんだとか。


ついでに買ったチョコなので
義理チョコみたいですがイチオウ本命。

日本での販売はOLだった日本人女性が
このチョコを台湾で食べて虜になり
会社を辞めて新たに輸入商社を立ち上げ
販売することになったんだそうです。
現在日本で販売しているのは
今回、たぬきさんのトリュフシリーズ。
(先日外付けさんにこっそりお渡ししたの
は台湾限定のArt is Loveのシリーズ。)


台湾にはないチョコレートの習慣。
喜んでくれるでしょうか~?

そして。
日本の母からもチョコレート!
フランセのミルフィユ。



たぶん(ていうか本当は)たぬきさん宛。
でもいてもたってもいられず食べました。
(もちろんたぬきさんの許可済。)
以前からベルンのミルフィユをはじめ
ミルフィユチョコ大スキ。




なのでこの贈り物、食べないわけには
いきませんでした。すまない、たぬきさん。



こういうときばかり協力的。
一緒になってバレンタイン。



男子でも王子でもすいかは犬だから
チョコレートはだめですね。



・・・あのね、犬だからダメなんだよ。
チョコ食べたら中毒起こしちゃうんだよ?



そんなにおどおどしないでよ…。

日本のみなさんは
チョコレートあげますか?


**

にほんブログ村
こっちもおどおど。
クリック!どうもありがとう♡
人気ブログランキング
最近元気のないランキング
応援よろしくお願いします!
たぬき家今夜は外食デーツ♡予定。
今日も朝からぴーひゃら鳴ってます。
蛇使いかなりの努力家です。
これを聞くと「土曜日だな」と自覚。
カレンダーも見ず、動物的感覚で生活中。
みなさまハッピーなバレンタイン&週末を~!!

| 台湾節日あれこれ | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新、シャンプー選び。

曇りになるとか言っておいて
晴れてものすごく暑くなったので(ちっ。)
気合ですいももさんたち2匹を
お風呂に入れました。

今日はついに半そでです。
@台湾 台北。


**


今日シャンプーをして
ワンコ用シャンプーが
そろそろなくなりかけてきたので
次のシャンプーをネットで捜索。

で、見つけたのがコレ。


APDC ティートリーシャンプー 500ml

ここではおなじみdogpeaceでも
販売している商品です。
使っている方も多いかも。
100%無農薬のティートリーオイルと
天然成分を使用したナチュラルなシャンプー
なんだそうで、皮膚トラブルの
鎮静効果もあるんだそうです。
香り保持力も◎なんだとか。期待大。

最近はじめたkaori☆のオベンキョウ。
myベンキョーした内容によれば
犬の「シャンプー」は専門的には
ベイジング」と呼ぶんだそうです。
ベイジングは体についた汚れや埃だけ
でなくノミ・ダニなどの寄生虫を洗い流す
役割もあり、毛穴にたまった皮脂などを
そのままにしておくと雑菌の繁殖や
皮膚病などを起こしやすい!

ので、シャンプーは大事!なのだ!
だす。じゃなかった、です!
(全然勉強結果が出せてない。)

台湾なんか夏は暑くて湿度も高いので
特に注意が必要なのかもしれません。
すいかの皮膚病も夏に多いし。



今回見つけたハーブ成分のシャンプー。
ハーブでできているものだと防虫の役割も
あるし、香りもきっといいはず。

今のがもうちょっとあるので
まだ先になるかもしれませんが
使ったらまたupします~♪

シャンプーは中腰でちょっとキツイけど
やっぱり清潔が一番ですよね。
すいももさんたちのためにも
がんばりますよ。あたしゃ。


**

にほんブログ村
最近元気がないランキング。
応援ぽちっ!っとお願いします!

人気ブログランキング
応援クリック励みになります!どうもありがとう♡
勉強楽しくがんばってます♪
先日の小テストは100点!わっはっは~。
でもあまり日常生活に応用されて
いない のが玉にキズ…。
すいももさんたちのためにもがんばるぞ~。

| 台湾生活いろいろ | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

逆チョコ、情人節。

今日もお天気~♪な台湾。
冬服もうしまっていいデスかね?
でも先ほどお天気見てみましたら
明日から曇り空が続き、
来週は雨模様みたいです。

衣替えはもうちょっと待ちましょう。


**


さて。
最近いただきものばかりしてます。
先日も台湾SL♡の従兄からもお届けモノ。
さて突然ですがクイズです。



間違い探ししてください。
ちっ、ちっ、ちっ…
ぶーっ。

正解はコチラ。



わかりましたか?
このダース、今年流行の「逆チョコ
にちなんでパッケージも逆になってるんです。
裏っかえしにしたわけじゃないですよ。
表面が逆になってます。



さすが従兄、
blogのツボわかってらっさる。

では、こちら。
もうわかりますよね。



日本の広告のこういった発想は
本当に感心しちゃいます。
日本しかできませんって。
こんな細かい芸。匠の技。(?)



この小枝さん、今回初めて食べた
たぬきさんはお好きな模様。
他の台湾友にもあげたら「おいしい!
と評判でしたよ。

台湾にはおいしい「おかし」の
チョコレート自体ないもんな~。
10元とかで売ってるのなんか
チョコなのに何味かわからないもん。


*発色の関係で写真がおかしな色になっているのはご勘弁。

日本のバレンタインって
一種の国民行事ですよね。
今さらですが何でチョコレートなんでしょ?
台湾はバレンタインは男子→女子だし、
もちろんチョコを贈る習慣はありません。
しかも年に2回もバレンタインがあるし。
(もう一つは旧暦7月7日七夕)
毎回逆バレンタインです。台湾。




プレゼントは他にも
限定モノもりだくさん。
お祭りとお正月と
カウントダウン爆破?って感じ。




明太バタープリッツは早くも
食べてしまいました。(QUOカードははずれ。)
「バター」といってもコテコテではなく
辛党のワタシはスキな味です。
サラダプリッツに似てるかも。

小枝いちご
チョコレートはイチゴと出会ってしまうと
どうしてこんなにかわいい味になるんですかね。
ミルクチョコよりもチョコと合わさったのが
アポロ世代のワタシにとっては
なつかしのおやつの味。


そしてクライマックス。
今回もちぇーっく!
デザインバーコード!

じゃがりこは前回チェックしましたので
今回はコアラのマーチより。

 

来台の際にも
かなりの量をいただきましたので
当分おやつの時間は困らないかと思います。
ちょびちょびもぐもぐ楽しみに食べます~♪

いつもどうもありがとう♡



**

にほんブログ村
最近元気がないランキング。
応援ぽちっ!っとお願いします!

人気ブログランキング
応援クリック励みになります!どうもありがとう♡
目の心配してくださってどうもありがとうございます。
チカチカはもうないのでいたって普通です。
でも昨日日本の番組(テレビ)
(北野武の病気の番組)でちょうど目の
病気のことがやっていてびびっているkaori☆です。
pcや本の見すぎもいけませんね。
ブロガーのみなさん気をつけましょう!!

| I♡おかし&じゃが活 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

+台湾茶+、情報局。

昨日は更新しようと思って
PC開けたら、目がね、



左目にピカピカ光る線が
上から下まで走って見えてたんです。
で、気にしないでほっておいたら
今度は右に頭痛&気持ち悪くなってきて
昨日は更新を辞退した次第です。
こんにちは。(長い長い言い訳。)

昨日はテレビもPCもおあずけ。
何が原因だったのか
今日は起きたら絶好調。

目、使いすぎですかね。


**


さて。
先日ステキなモノを送ってくださった
日本在住の外付け胃袋さん(仮名)より


なぜ岩男なのですか?


という内容のお便りをいただきました。

岩男(イワオ)っていうのは
ヨメが勝手に命名したおねぇちゃんの
ニュー彼氏の名前なんですが
(前彼氏の名は「アレルギー」)
やっぱりきましたか。
この質問。


なんでか?
なんでですかね?

うーん。
っぽいから?(当社比)

リアル友の豆子さんにも
よく聞かれるんですが
誰に似ているかといえば

【国で言ったらモンゴル人っぽくて
モンゴル人を朝青龍に
代表選手として置き換えるんなら
朝青龍を犬のシャンプー後
みたいにぶるぶるぶるぶる
60回くらいして黒ぶちめがねかけたら

岩男です。】 



人柄はとってもいい人なんですよ。
アレルギーと比べたら100点満点。
赤ペン先生も絵まで描いちゃうくらい。


義姉の彼氏を
勝手に岩男って呼んでて
blogにまで書いて、ヨメは腹黒いな、
なんてみなさまお思いでしょうが

シュレック父さんとミラクル母さんは

胖子(パンズ)

って呼んでます。
胖子っていうのは丸っこい人に
つけがちなあだ名で、かわいく言えば
「コロちゃん」とか「ふとっちょ」って感じ。
太ってるわけじゃなくてゴツイだけなのに。

で、肝心の彼女、
おねぇちゃんには

胖虎(パンフー)

って呼ばれてます。
(胖虎=ジャイアンの中国語名)

それでいいのか岩男さん。
ミラクルファミリー(全員)にこんなに呼ばれて。


あ、もう一つ。
とっておきの岩男情報。

岩男さんはデザイナーです。!!(゚ロ゚屮)屮
口癖は「おーけーぃ(OK)」。

意外とcool?!な一面も持つ…。



**

にほんブログ村
押し出したらキリンがない。
元気のないランキング…。

応援ぽちっ!
っとお願いします!
人気ブログランキング
応援クリック更新の励みになります!
いつもどうもありがとう♡
ここ数日初夏のようないいお天気!
何をするにも気分がいいデス♡
すいかもすももにフォーリンラブ?!
相変わらずのにぎやか我が家です。

| 台湾生活いろいろ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元宵節に、花粉症。

今日は旧暦1月15日(初十五)
元宵節です。

台北でも「2009台北燈節」、
ランタンフェスティバルが
2月6日(金)~2月15日(日)まで
國父紀念館・市民廣場で開催中。
(詳しくはコチラ。)
観光で来られている方もぜひ!

この「ランタン」って
古風に言ってみれば「ちょうちん」
なんですが、この時期になると
廟とかでこんなものももらえたりします。



子供向けのものですが
ヨメはせっせこ作りました。
これがなかなか難しい。


できあがり~。


丑年なので牛のちょうちん。
中にはこんなライトも入っていて


これぞ台湾、LED!
いろんな色に光ります。


*無料配布なのにここまで。すごいぞタイワン。

元宵節と言えばもう一つ。
湯圓」を食べる日でもありますよね。
ミラクル母さん今頃作っているはず。


**


さて。
元宵節も過ぎてまさにに突入。
日本の春は花粉の季節ですよね。
台湾は多少の花粉はあるものの
湿度が高いので飛びません。
なので花粉症もナシ。


*音量offになってます。
*動画がちゃんと見られない方は
コチラ

そりゃ棒読みにもなりますって。

私は生まれてこの方花粉症を
経験したことがないまま
台湾に来てしまったので
花粉症という区域は未体験ゾーン。

父も母も花粉症で辛そうにしていたので
この時期になると「ドアをすぐに閉めろっ!」とか
「洋服はたいてから家に入れっ!」とか
言っている父のこととか、毎日
マスク姿で外出する両親を思い出します。



今回の動画は、1日2回朝&夕の服用で
花粉などによるアレルギー性鼻炎や
風邪などに効果を発揮するコンタック
『失われたものを取り戻す事によって
得られるよろこび・開放感・爽快感など』
のテーマでCM募集をした結果、
企業賞を受賞した作品。

コンタック(コンタック600プラス)って
あのカプセルのおっさんが目印のアレです。

ところでペンギンもライオンも
花粉症になるんですかね?
犬も人間の嗅覚の40倍以上なのに
花粉症にならないのか?疑問。

詳しくはコチラ。
コンタック600プラス(コンタック)


**

にほんブログ村
花粉症にも勝つぞ!
ぽちっ!っと応援お願いします!
人気ブログランキング
こちらもクリック!おねがいします♪
応援どうもありがとう♡
台湾は花粉症はないけれど湿度とか
空気によるアレルギーは多いです。
たぬきさんもその1人。
梅?桃?が咲いていましたよ~。
今日もぽかぽか。もう春が来た?

| ミラクルミッション | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

蛇使い、梅子ばあちゃん。

毎週土曜日になると
朝からどこかのご近所さんが

ピーヒャラピーヒャラ

フルートでもない、
リコーダーでもない、
ちびまるこちゃんでもない、
」を吹いてるんですよね。
結構朝早くから結構な晩まで。(今も。)
熱心なのはご苦労なんですが
高音でピーピーなので
聞いてるとうるさいというよりも
眠くなってしょうがない。

まさか、
蛇使いみたいに催眠されてるのか?

だからすいももさんたちも
寝てるんでしょうか。

でもいくら息継ぎしてるからって
そんなに吹いてて
酸欠にならないのか、蛇使いよ。

ワタシは音楽時間のリコーダーだけで
頭ボーっとしてましたけど。


**


さて。
先日、いつもblog上で仲良くしていただいている
外付け胃袋さんから贈りモノ頂きました~。



補給物資です。
ミラクル国への物資支給。

 


新しい期間限定じゃがりこ
カテゴリー作っちゃうくらいスキなじゃがりこですが
今回はじゃがりこファミリー(ファミリーはコチラ。)
おばあちゃん(名前は「りん」)ほんのり梅味
梅子とかかと思ったのに。
りんばあちゃんの趣味はゲートボールと茶芸。




その他にもじゃがりこ&おかしいただきました!



おじいちゃん(じゃが作)のじゃがバター。
酪農家。趣味はおばあちゃんと同じゲートボールと園芸。


おとうさん(じゃがお)のサラダ。
家族の大黒柱。趣味は日曜大工。


おかあさん(りかこ)のチーズ。
料理が得意だそうな。


そしてそして。
先日外付けさんの紅茶の記事に
コメントを残していたのを覚えていて下さって
よい香りの紅茶も送ってくださいました。


Leafull Darjeeling Houseの2008秋摘み
THURBO農園 ChinaSpecial DJ-712。

中国茶、紅茶、日本茶などなど
「お茶なしでは生活できまい」ってくらい
どのお茶も大好きなワタシですが
こだわることなく喉を潤すためだけに
飲んでしまうたちなので、これを機に
お茶とかティーとかタイワンチャ~なんか
嗜んじゃおうかって次第でございます。



外付けさん、おいしい紅茶の入れ方の
ご伝授までありがとうございます。
気持ちもゆったり味わって飲もうと思います。


*リラックマボールももらっちゃった。
たしかけんこうさんのところで見たような。

紅茶家への1歩を踏み出した際には
記事にしよう。そうしよう。


*あなた犬です。


**

にほんブログ村
押し出したらキリンがない。
応援ぽちっ!っとお願いします♪
人気ブログランキング
応援クリック励みになります!
いつもどうもありがとう♡
眠くて眠くてしょうがない…。まさに催眠。
雅楽は慣れてるけどさすがに全天は…。
蛇使いの肺活量は絶対人並みじゃないな。
日曜日お天気いいといいデスね。
みなさま楽しい週末を~!

| I♡おかし&じゃが活 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい夢、枕選び。

今日からまた寒くなっています@台湾。
雨もしとしとイヤですね。

さて
旧正月の連休、
特に旅行にも行かなかったたぬき家、
夜市行ったり、大型スーパー行ったり、
ある日はアロマ用のキャンドルが
欲しかったのでIKEAにも行きました。

暇つぶしにもインテリアの
アイデア構想にも最適なIKEA、
日本のイケアでは新キャンペーン
眠ろう、NIPPON!!よりよい明日のために
を2009年1月23日~3月5日までやってるそうです。



最近たぬきさんも枕を欲しがっています。
欲しいといっても我が家には既に
何個もあるので言ってみれば
たぬきさんはマクラ好きのマクラー。
私はほわほわタイプが好きなんですが
たぬきさんは形状記憶型がお好み。

自分に合った眠りにつける
ベストな枕選びって難しいですよね。
イケアでもいろんな種類の枕が売っているので
「こんなで寝れる人もいるんだ~」なんて
ぺったんこ枕を見つけてビックリしました。



枕がほわほわで洗いたての
枕カバーだったりすると
意外といい眠り、いい夢が見られるワタシ。

みなさんはどんな枕がお好みですか~?


詳しくはコチラ。
イケア 眠ろう、NIPPON!!よりよい明日のために

眠りのエキスパート「Nemmelier(ネムリエ)
イケアにはいるんだとか。Σ(`・д・ノ)ノ
ぴったりの眠りセットが当たる
キャンペーンも実施中だそうですよ~。


**

にほんブログ村
すいもも元気です!
応援ポチッ!お願いします。
人気ブログランキング
今日もたぬきケーキおすそ分け。
最近遊びにいけなくてスミマセン~。
時間作って必ずお邪魔します!
なぜか毎日じたばたしてます。
今日はコメ欄閉じます~。
あしあと代わりに応援ポチ!
よろしくお願いします♡

| ミラクルミッション | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でろんでろん、サプライズ。

昨日のサプライズ会は
たぬきさん喜んでくれましたよ~。

サプライズって言っても
みんなでカラオケで待っている
って設定だけだったんですけども。


*友が用意してくれたケーキ。あくまで年齢不詳。

李父さんが開工(仕事始め)早々
昼間からのお食事で、酔っ払って歩けない
でろんでろん状態で帰って来たので
当初、多少のトラブルはありましたが
ミッションは無事成功。
シュレック父さん、お疲れさまでございます。


自分の誕生日じゃなくても
お誕生日ってワクワク、うれしいですね。


**


話は変わって今日は節分
日本の母が今年も
福豆(お面つき)送ってくれました。



鬼の頭にある「愛」って
何なんでしょ?「2009ラブ鬼」だって。
赤塚不二夫さんの絵らしい。(;´Д`)

台湾にはない節分の行事。
日本ならではの節分の豆まきは
一種の「おはらい」の意味があるんだそうです。
"鬼は外~、福は内~!"で
たぬき家の悪いモノ!飛んでいけ~!

アレからもう2年?!
たぬきさん、今年は言えるのか?!


**

にほんブログ村
すいもも元気です!
応援ポチッ!お願いします。
人気ブログランキング
たぬきケーキもおすそ分け。
いったい何歳…?答えはコチラ。(うそ)
前もってチョコレートケーキ頼んだのに
フルーツアリ、スポンジアリの
プリンケーキが出てきたよ。笑
にぎやかバースデー楽しかったです♪
今日は節分、何かしますか?

| 台湾節日あれこれ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生日快樂、たぬきさん。

今日からほとんどの会社が
開工(仕事始め)の台湾。
いろんなところで
爆竹バンバン鳴ってます。


*Yahoo!奇摩新聞より。

お正月気分も家族行事も
まだまだあるミラクルファミリーですが、
みなさまお仕事がんばりましょう~。


**


そしてそして。
本日2月2日はたぬきさんの誕生日~

何歳になったんでしょうか。
ヨメはサプライズパーティー計画中。
どんな顔をするのか楽しみです。



たぬきさん生日快樂♡

今日はこの辺で~。


**

にほんブログ村
吉と出るか凶と出るか。
ぽちっ!っと応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング
コアラは寝てても木から落ちないよ。
こちらも
クリック!おねがいします♪
応援どうもありがとう♡
休み中はたぬきさんとずっと
一緒だったのでちゃんと計画が
立てられなかった…。(←言い訳)
こんなヨメですががんばります。
瀬戸際でガシガシ詰め込むタイプ…。
周りの友にたくさん助けてもらってます。

| 台湾生活いろいろ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

