2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと、おでかけ。

お正月(旧正月)休み中の台湾です。

おねぇちゃんは新しい彼氏、

岩男(イワオ・ヨメが勝手に命名)

と、初三(28日)から
しんがぽーに行きました。

一方、たぬき夫婦は予定ナシ。
家族行事以外は何もないので
昨日はちょっと遠出。
海が見たい!というだけで
目的地も決めずふらりふらりと北へ。

家族4匹(?)
漁人碼頭、沙崙を回って
さらにすすんだ先は、



白沙灣。
台北市内はお天気で太陽も出ていたのに
淡水から北は霧雨模様。空真っ暗。




海育ちですからね。
たまにエネルギーチャージのために
海見に行きたくなるんです。




すももは砂の上を歩くのは初めて。
アスファルトでもオヨオヨしてるので
砂の上では凝固。アルパカ顔で凝固。



たまのお出かけですからね。
何もないところでみんなで記念撮影。



無理やりな感じが否めませんが。
よかったね。





帰り道、すもも姫は
すいかの後ろについて砂の上も
ひょこひょこ歩いていました。



お休みもあと2日。
あっという間だ~。

みなさんどこかお出かけしましたか?


**

にほんブログ村
行くぞ!勝つぞ!
ぽちっ!っと応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング
コアラは寝てても木から落ちないよ。
こちらも
クリック!おねがいします♪
応援どうもありがとうございます♡
更新の励みになります!
長いと思っていたお休みもあっという間。
のんびりお正月休みは初めて!
たぬき家は来週から開工(仕事始め)~。

| 台湾旅行あれこれ | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年、牛轉乾坤。

新年快楽~!

初二(旧暦1月2日)の台湾。
今日は「回娘家」といってお嫁に出た
人が自分の実家に帰って挨拶する日です。



パンダさんたちも
ついに公開もされました。

今週いっぱいは正月休み。
まだまだ続くお祝いモード。


**

にほんブログ村
新春もTOPPA!
ポチッ!と
クリック!
人気ブログランキング
2009年の夢もカナエル?!
応援クリック!お願いします♡
大晦日のミラクル家は総勢34人集結。
コレだけいると誰が誰だかわからない。
写真撮る間もなく終わりました~。
今週は更新飛び飛びになりそうです。
新年笑って過しましょう~♪

| 台湾生活いろいろ | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電話で、ご挨拶。

一年の中でヨメ修行の修羅場になる
除夕(大晦日・台湾は大晦日がメイン)
の前日、この土壇場に風邪をひいたらしく
午後出先から帰って来てから
薬を飲んで寝ておりました。ちょっと復活。
明日は寝ていられませんので

ちょっと復活…(・∀・)ケロ

なんて言ってられません。
気合で復活するつもりです。はい。

じゃなかった、オッス!!


**


さて。
明日から旧正月の台湾。
やっぱり「家族と一緒」というのが
キホンの中華圏。普段は仕事で台北に
住んでいる人でも昨日今日あたりから
南部の実家に帰省している方も 多いです。
この時期、日本同様、顔は見せられなくても
電話で親戚や家族に連絡をとって
新年のご挨拶!という人も多くなります。

電話と言えば
こんな電話があるのをご存知?


Windows Live Call by ドットフォン

Windows Live Call by ドットフォン
NTTコミュニケーションズ株式会社が提供する
オトクな通話料の050IP電話。
Windows Live Messenger Version 2008
(日本語版)で利用できるサービス。
ウェブでのカンタンな申し込みで、
固定電話・携帯電話・国際電話・IP電話などに
オトクな通話料で通話ができちゃいます。
インターネットができる環境であれば
誰でも利用可能です。



海外在住の方はもちろん、海外出張や
海外旅行の時に日本へ電話をしたい場合、
電話料金ってものすごく気になりますよね。
そんな時にWindows Live Callby ドットフォン
が便利!海外からでも国内通話料金で
通話ができるのでとてもおトク!

一般的なPC間での無料通話では
相手のパソコンを立ち上げてもらう必要が
ありますが、Windows Live Call by ドットフォン
一般の加入電話・携帯電話・国際電話に
直接電話をかけられるのが便利。
日本から海外への通話ももちろんok!
例えば日本からアメリカなら、
1分なんと9円!で国際電話がかけられます。

Windows Live IDを持っている方は、
今すぐ申し込み可能。またWindows Live ID を
持っていない方でもWindows Live IDを
取得すればすぐに申し込めます。



私も旧正月、コレを利用して
日本に電話かけてみようかな~♪

詳しくはコチラ。
Windows Live Call by ドットフォン


**

にほんブログ村
李父さんに新年快楽!クリック。
ぽちっ!と一票!
人気ブログランキング
ランキングこんな感じです!
応援どうもありがとう♡励みになります!
コメント返信遅れてスミマセン!
必ずお返ししますので少々お待ちくださ~い。
日本のみなさま楽しい週末を~♪
台湾のみなさま新年快楽!楽しいお正月を!
今日はおやすみなさい~~。

| ミラクルミッション | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消費券の、使い道。

また寒い天気になっちゃいました。
除夕(大晦日)も寒いんでしょうか。



さて。
先日発行された消費券
私も先週末取りに行ってきました。

一応「外国人」なので
受け取りに行く場所は
たぬきさんたちとは違う場所。
家族の中で一番乗りで取ってきましたよ~。


*500元券6枚・200元券3枚。
透かしも入っていてホントのお金みたいです。

で、この消費券が発行されてから
いろんなキャンペーンがやっていて
どの会社も消費者の購買意欲を引き出そうと
大盛り上がり。航空チケットなんかも
消費券で買うとオトク!なものも出ています。

「たぬき屋」情報では
京華城(デパート)のキャンペーンが
一番オトク感があるらしいです。

我が家も何に使おうか考え中。
使用期限は2009年9月30日まで。


"3600元分の消費券を7200元分"
のお買い物チケットに替えることが出来る
アノ大手スーパー、○ルフールでは
(※落とし穴は7200元は一度に使えず。)
最近ではこの7200元をうたい文句に
テレビCMをじゃんじゃん流していますが
毎週家庭に配布される広告も
7200元!」を筆頭に今週もやってきました。

そして今週の広告で
7200元どころではない、
思わず声に出して

なんだこれ?!

と言ってしまったもの。
文房具用品の次のページをめくったら…。


*イチゴ祭りらしきページ。(ページに説明なし)

もうすぐイチゴの季節ですもんね。
でもこれじゃ7200元は影薄ですよ。


*イチゴをぶすっ!っと。テキトーがモットーな感じ。

消費者の食欲をそそることができるのか。
なんでもかんでも、クリーム入れて
上にチョコレートでシャーシャーすれば
いいってもんじゃないんじゃないですかね?
あとタルトとかはヘタ取った方が
いいんじゃないのですかね?



ちなみに右隣のページは真っ赤な
肉の塊ばっかり。ココ全面赤!ですよ。



…あ!
もうすぐ旧正月、
色合いも祝い事にかけてるのか!ヾ(・ε・。)オイオイ

写真ではいまいち迫力がなかった
華麗なるイチゴさんたちを詳しく見たい方はコチラ

キャンペーン合戦まだまだ続く…。


**

にほんブログ村
勝ちにいくぞっ!
ぽちっ!っと応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング
コアラは寝てても木から落ちないよ。
こちらも
クリック!おねがいします♪
応援どうもありがとうございます♡
更新の励みになります!
寒くなるとちわわんず(すいもも)は
ネコのように丸くなる。動かないので
トイレも強制で行かせます。笑

| 台湾生活いろいろ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかしで、サクラサク。

お待たせしました。
昨日の続き。

わかりました?



何が特別かって?
どどど~んと見ちゃってください。


*キットカット 大学いも味。

*さやえんどう 期間限定パッケージ。

*グミチョコ、ならぬ勝ちグミチョコ!

*カール、じゃなくて「ウ」カール!

期間限定合格祈願パッケージ。
ところどころ
いつもと商品名は違います

が、

よく台湾で売っている
「パクリ」ものではございません。
注:在台歴の長い方、
反射神経で判断しないでください。 


*トッポです。トッポ。

おやじギャグもわざとです。
縁起担いでわっしょいわっしょい。
受験シーズンですもんね。



*もはやなんでもよい。

こんなにたくさんの
うれしい期間限定商品山盛り。


*ありますよ。ありますよ。

一体全体、これだけの量を
どうやって持ってきたのか?
台湾SL♡従兄への謎は深まるばかり。ヾ(・ε・。)


*オーザック 桜塩味。

*原型(名)がわからないおせんべい。

期間限定合格シリーズ!
中でもかわゆいのがコレ。



何かが違わないです?
コピー商品じゃないですよ。



カナエルコーン!!
すごい!すごすぎる。(・Д・)
ここまでの境地に達すると
おやじギャグ期間限定商品も芸術です。



ドデ開ラーメン。
咲く咲く(サクサク)食感の
ベビースター君(?)はなぜに
口をむんずとしているのか。
受験生と同じく、真剣なのだろうね。



だるまかぶってる
コアラのマーチだってたまには
いいこといいますよ。



コアラにあやかって(?)
みなさん入試試験突破しちゃってくださいっ!



たくさんどうもありがとう。
ワタシも最近、ある勉強をしようと思ってます。
合格目指してがんばるど~。

naoto兄、どうもありがとう!


**

にほんブログ村
テストもTOPPA!
クリック!でさらに強化!
人気ブログランキング
あなたの夢もカナエルかも?!
応援クリック!よろしくお願いします!
明日あたりからまた寒くなりそうな台湾。
やっぱり春はまだだった…。
そしてヨメ修行の修羅場(!)
除夕(大晦日)が目の前に迫る…。

| I♡おかし&じゃが活 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1軍入り、2軍入り。

月曜日から
台湾SL♡従兄が来ています。

来る前に「何か欲しいものある?」と
聞いてくれたんです。

(空港で時間があったら)
コンビニ菓子買ってきて欲しいかも~。

なんてかるーく言ってしまったら。



結果、こんなことになりました。!!(゚ロ゚屮)屮ワオ
遅出のサントスさんサンタクロースのおでまし。
おかしどっちゃり。

このおかしたち、
親切にも2つに分類されて渡されたんです。




1軍はね、ニューフェイスの
おかしなんですけど言ってみれば
「普通」なんですよ。

 

味が想像できないこんなのとか、



じゃがファンにはうれしいこんなの。
ちっさい時からスキなハートチップルも。

でもなぜ2つに分かれてきたのか?
なぜならこちらは特別ベージョンだから。



一体何が特別?!

続きはまた明日っ!!(ひっぱるよ~)


**

にほんブログ村
これは?!
わかったら
クリック!
人気ブログランキング
もうわかった?
コチラはコアラのマーチで
ぽちっ。
応援どうもありがとう♪励みになります!
最近利用する予約投稿。結局不安に
なって確認しちゃうワタシ。(イミなし)
暖かい台湾、うれしいですね。
このまま春が来るのかな?
旧正月前後がカギ?!

| I♡おかし&じゃが活 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イニシャル、K。

昨夜から台湾SL♡従兄が
再々…(うーん、何度目だ?)来台してます。

最近ぽかぽか陽気で
先日までの極寒をすっかり忘れて
おりましたが、今日は雨の台湾。じとじと。

こんなにころころ変わる天気だと
体もついていけませんね。
カゼをひいているお子さんも多いみたいです。


*動画がちゃんと見られない方はコチラ
*音量offになってます。調節してください。


動画は動画中にもちょこっと
登場する、風神さんでおなじみの
改源が「カゼには改源」「家族愛」の
2つのテーマでCM募集をした結果
企業入選賞を受賞した作品。

「K」って、私かと思いましたよ。なんて。
うずくまってしょんぼりしている
だんなさんのキモチがよくわかる結婚3年目。笑

はじめから「改源」とか「カイゲン」とか
「かいげん」って書けばいいのに、と
1人つっこんでしまったワタシ。
まぁ、最後はハッピーなのでめでたしめでたし。
ほんわかするCMですよね。(棒読み)



改源は眠くなる成分(抗ヒスタミン剤)
配合されていないので眠くなりません。
カンゾウ末(甘草)・ケイヒ末・ショウキョウ末などの
生薬配合でカゼのひき始めに優しく効くそうです。

普段から「うがい・手洗い・しっかり栄養」で
カゼを引かないのが一番ですけどね。
お互い気をつけましょう~。

詳しくはコチラ。
かぜのひきはじめには「改源」


**

にほんブログ村
李父さんに愛のクリック。
ぽちっ!と一票!
人気ブログランキング
ランキング本日こんな感じです!
応援どうもありがとう♡励みになります!
今週末は除夕(大晦日)なのでバタバタ忙しい~。
まさに日本の師走です。@台湾
従兄は今回どこに行くのかな?
もしかしてもしかしてもしかして!
前回に続くデーツはあるのか!?

| ミラクルミッション | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾之星、電鍋。

昨日はたぬきさんの幼馴染の
会社で開かれた尾牙(忘年会)
参加してきました。

会社の忘年会なのに
小学校・大学などの友達たちもそろって
忘年会ならぬ「同窓会」状態。セクシー谷間×
ミニスカート×網ブーツ
(レスラーかよ。)という
フツーに凝視してしまうようないでたちの
おばさん司会者が歌って踊ってお祭り騒ぎ。

そんなおもしろい会。
帰りにかわいいおみやげまでいただきました。



台湾じゃおなじみ
大同電鍋」の超ミニレプリカ。

かわいい(・∀・)

大同電鍋がないと料理が出来ない!

ってくらい台湾家庭には必ずある電鍋。
もちろんミラクル母さんもその1人。

電子レンジじゃなくて電鍋なの!

ってのも良く聞くフレーズ。



電鍋は蒸し物・煮込み・スープ、
ゴハンなどなど何でもok。
本屋さんでは電鍋料理本もいろんな
出版社から発売されていたりします。




かつては嫁入り道具として、そして
今でも海外へ留学したり、移民したり
する人たちは必ず持参するほどの必需品。
プレゼントにも喜ばれたりします。

電鍋は他にもいろんな会社が
販売していますが、半世紀にわたって
販売している「大同」がやっぱり大手。
電鍋は大同じゃなくちゃ!って人も多い。
1960年から現在まで販売数は1300万台!
これは台湾人口の約半分。台湾全土の
戸数計算で考えたら2倍の数字になります。
一家に1台どころじゃないってことですよ。



一代目電鍋は白からスタート。
そして今でも一番人気の赤・緑って色が
販売されたんだそうです。現在色は10色。
電鍋なのになぜかおしゃれに見える(?)
特別新色!シャンパン色なんてのもあります。



2008年初めにはドイツの「iFデザイン賞」受賞。
この受賞で再度台湾が誇る「電鍋」への
注目が集まったんだそうですよ。
お米を主食とする東南アジアなどの
アジア各国では電鍋需要が
さらに高まったのだとか。



一家に一台「大同電鍋」。
ミニレプリカ電鍋は大同が創立90周年を
記念して作ったもので、コレクション
している人も多いみたいです。




ワタシもコレクターの仲間入り?

**

にほんブログ村
割包も電鍋でほっかほか。
割包食べたい!の方は
コチラをクリック!
人気ブログランキング
いくら電鍋でも潤餅はムリよ。
巻きたて潤餅!という方は
コチラをクリック!
今日はぽっかぽかの台湾!
お天気がいいと気分もup!
ヘタしたら半そででもいいくらい。
すいかはひなたぼっこに夢中。
すももはひたすら駆けずり回る。
みなさま楽しい週末を♪

| 台湾たべもの&漢方 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丑年の、野望。

昨日もシュレック父さんと
ミラクル母さんと(なんのこっちゃ。)
潤餅を食べたたぬき家です。

ついに完食。こんにちは。

続きまして~は~(電車のアナウンス風に)
過年の年菜~過年の年菜~
…新年のおせち料理です。


**


最近寒いので食っちゃ寝状態のワタシ。
この「食っちゃ」もいつもの1,5倍は
食べてます。食には疎いので、
食の内容はそこまでこだわらないんですが、
大食いならぬ、「中」食い女子なので胃痛だったり、
おなかが張ったり、便秘だったり(失礼)
トラブル起こしやすいんです。そこで体の調子を
整えるために半年くらい前から「體内環保」
という天然成分で出来たものを時々
飲むようになりました。



ワタシの体には合っていて調子も◎。
飲んでも痛くならずにお腹の調子が
良くなるのがお気に入り。
でも、それが昨日なくなりました。

で、ちょうどいいタイミングで見つけたのがコレ。
1分でくびれる!腸もみダイエット



私は消化強化したいので
ダイエット目的(?)ではないけど
これって体内環境も良くなるってことですよね。
もみもみ1分間で果たして効果はあるのか?!


*著者:砂沢佚枝 『1分でくびれる!腸もみダイエット
*こちらの動画で詳しく見られます。

早速今日から始めてみようと思います。

よくおなかに「」の字を書くとよい!
(ミラクル母さんによると台湾では発音記号
ボポモフォの「ㄇ」の字を書くと言うそうな。)

と言いますが原理は同じなのかな。

「体内環境」目的でやって
ついでにくびれて、美腰にっ!うしし。
見ておれ~。うし年。


詳しくはコチラ。
1分でくびれる!腸もみダイエット

提供:レビューブログ
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


**

にほんブログ村
割包に1票!
の方は
コチラをクリック!
人気ブログランキング
ワタシは断然潤餅よ!
という方は
コチラをクリック!
昨日までの寒さも今日は和らぎました。ほっ。
寒くて手の感覚なくなる@台湾の家の中。
1年に数日あるかないかの寒さなので
暖房設備発達してません。
我が家もハロゲンヒーターのみ。数日、
されど数日。バカにできない数日。凍

| ミラクルミッション | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクッと、みつけた。

先日の尾牙「潤餅」舞踏会
一番張り切っていた李父(とー)さん。

最近たぬきさんと話していたら
ふとした拍子に、ふと思いついて
ふと気づいてしまったんです。


*ハリウッドだから「ハロー」ですよ、李父さん。

李父さん、シュレックに似ています。
特に頭の形がマジ似です。(注:耳含まず。)



てことはたぬきさんは
ベビーシュレック?


*ベビーさん、「ばぶーっ」はいくらちゃんです。

と思いましたが
実際、ミラクル母さん似のたぬきさん。





李父(とー)さん、
改めシュレック父さんにしましょうか。




**


今日のビックリ!は
シュレック父さんだけじゃないです。

もう一つビックリニュース。
ブロガーならみなさんご存知、
初代ブログの女王(だっけ?)で知られている
眞鍋かをりさん、実は5つ子だった?!



iタウンページで展開している
スペシャルサイトで見つけたこの情報。
他にも気になる眞鍋スクープ映像が見られます。

iタウンページは日本全国のグルメ・ショッピング・
旅行・住まい・健康などいろんなお店が
検索できて、ケータイからもアクセスok!
外出先でも気になる情報でもサクッ!と探せちゃいます。



何人かの友達と出かけた時なんかに
「どこ行こう?」とか「何食べる?」とかって
よくあること。こんなバラバラになりそうな
計画もiタウンページで絞り込むとヒット!
わがまま検索って可能なんですね~。

他にもちょっと具合が悪いときに
症状などから探せる病院検索もok。
この「メディカルiタウン」で自宅近くの
かかりつけのお医者さんを見つけられます。
お店はもちろん、旅行や病院、
生活に必要な情報をケータイですぐに
検索できるって便利です。



5つ子気になる?
詳しくはコチラ。
iタウンページスペシャルサイト


**

にほんブログ村
似てると思うともうそれにしか見えない。
李父さんに
クリック!
人気ブログランキング
たぬきさんにもシュレック要素が
どこかに含まれているはず。
ランキング只今
こんな感じです!
応援どうもありがとう♡励みになります!
たぬき家、潤餅まつりまだまだ開催中。
今日からだんだん暖かくなるって
言ってたのに~!明日に期待。
寒くてじっとしていられない台湾の冬。
手がかじかみ過ぎて包丁で切りました。苦笑

| ミラクルミッション | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

尾牙、潤餅舞踏会。

先週末届いた「消費券」の通知書。
(消費券についての記事はコチラ。)



今週末から受け取りがはじまります。
家族で届いたのが一番早かったのはワタシ。
イチオウ「外国人」なので私の消費券は
家族と発行場所が違うんですね~。

はて。何に使うかな~。


**


さて。
予告どおり週末は割包舞踏会だった我が家。
でもヨメの心の願いが通じたのか、メインは
「割包」(グァーバオ・台湾ハンバーガー)ではなく
「潤餅」(ルンビン・台湾春巻き)になりました。

ほっ。



台湾には「尾牙(ウェイヤァ)という暦があるんですが
よく会社などではこの日の前後に
日本でいう「忘年会」が行われます。

最近じゃ会社の尾牙が
この暦の主な行事になっていますが
もともと台湾家庭では、みんなでわいわい
「潤餅」を作って食べるのが昔からの慣わし。
今年はミラクル母さんの突然の
思いつきで家でも尾牙ですよ~。



*この皮(円形)に材料を包んでいきます。

「潤餅」は夜市などの屋台でも
よく売られている台湾小吃。
観光で台湾に遊びにこられた方も
屋台のおじさんやおばさんが
巻いている姿を見たことある方もいるのでは?

 

1人階下に連れてきてもらったすいか。
すももは上で留守番。
いいにおいのするテーブルに興味津々。



みんなで潤餅作りなんてめったにないので
写真を撮ろうと意気込んでいたワタシ。
写真を撮ると知って一番張り切ったのは
李父(とー)さん。作り方をレクチャー。


*湿ったもので皮が破けないように
まずは乾き物から乗せていきます。




*考えてみると潤餅と割包の中身は
ほとんど同じかも。酸菜と角煮くらい?


*キャベツ、にんじん、もやしなどの
茹で野菜が潤餅のメイン具材。


*香菜(シャンツァイ)大好き。


*ねぎで作った辣椒(チリソース)用のはけ。
こういう台湾やっぱりかわいい。


*第1作目by李父さん。ちょっと細め?!





写真を見て一目瞭然だと思いますが
かなり量あります。(プラス割包の皮もまだアリ。)
これを何日食べ続けるのでしょうか。

ちなみに潤餅は
薄めのやわらかいクレープ状の皮で
中に包むものは湿ったものが多いので
巻いてからの冷凍保存不可。

どうする?!ミラクル母さん。



大量買いはまだまだ続く。



**

にほんブログ村
やっぱり割包に1票!
の方は
コチラをクリック!
人気ブログランキング
いえいえワタシは潤餅よ!
という方は
コチラをクリック!
昨日のたぬき家のお夜食は潤餅。w
潤餅は大スキ♡だからいいけど
割包は饅頭だし、太りそうだよな~、と思う今年の冬。
しかも眠いので食っちゃ寝のまさに冬眠状態。

| 台湾たべもの&漢方 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミラクル、いつも大量。

昨日の夕方。
ミラクル母さんからワタクシに
お電話がきましたの。

「今日友達の家で"割包"作って
夕方持って帰るから下に取りに来てね」
(我が家は階が別々の半同居家庭)

と。
で、昨日は寒かったので
夕食は鍋だったんですけども
プラス「割包」各自1個ずつというメニューに変更。
若干お母さんの手の味がして、昔、実母が
作ってくれたおにぎりの味を思い出しましたが
まぁ。おいしくいただいたわけです。


*ちまたじゃ台湾ハンバーガーなんて呼ばれてます。

そして夜
たぬきさんと外出して帰って来たときに
階下に寄って

「ぐぁーばぉ(割包)おいしかったよ~♡」

と言ったらば。

「そう?!そうそう、
作ったのまだあるから持って行ってね。」


30個作ったんだから。


え。

我が家おねぇちゃんはほぼいないので
上下階合わせても4人家族。
30個の割包をどう消費しようってのか。

で、とりあえずと渡された6個の割包。



あ、そうそう!皮買ってきたから
日曜日はみんなで割包作るからね♪



え。(゚Д゚)

もうすでにストック30個あるのに
さらに作ってどうすんだよ、おかあちゃん。
じゃなかったミラクル母さん。

ヨメは
ずこっ!とするわけでもなく
おいおい!とつっこめるはずもなく
あ~そうなんだ~ok~!と言ってしまった。
日曜日も(てか明日?!)も割包なのか…。


今日たぬきさんと私の朝ごはん
…割包。



割包国に飛ばされました。
すでに割包国民。
日曜日は割包舞踏会。



**

にほんブログ村
爆破ー!(の記事はコチラ。)
ぼちっ!と元気にクリック!
人気ブログランキング
おかげさまでランキングがんばってます!
応援どうもありがとう♡
「台湾母」は大量買いする。(+台湾茶+統計)
そしてすべて冷凍庫に放置。(+台湾茶+統計)
今日は整骨行ってきます!
みなさま楽しい週末を~!

| 台湾たべもの&漢方 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たぬき家の、アジト。

さむ~いです。台湾。
しばれます。しみます。

ニュースで前々から金曜日から寒くなる
って言っていたんですが、ホントに寒い。
南国(イメージ)なんでしょうか。ココは。
除湿機&暖房フル回転です。


*寒いのでぴくりとも動かず。

夏の地獄のような暑さと足して割って
一年の温度を平均にして欲しい。(切実)

聞くところによると
寒さは来週木曜日まで。涙


**


さて。
しつこくもココで言い続けている
たぬき家の家探しなんですが
以前ここでスマッチ!マンション掲示板
というサイトご紹介したのを
覚えてらっさいますでしょうか?(この記事)

 

リクルートが運営する
住まいのコミュニティサイト
スマッチ!マンション掲示板
一般の方から寄せられた
マンション口コミ情報が集まるサイト。
消費者目線の情報が得られるサイトです。

私もこのサイトアレ以来結構参考にしてます。
家は一生モノ。探している場所は
台湾でも日本人としての価値感で
決めたいお年頃なわけです。
どういうところを気をつけなくちゃいけないとか
初心者にはポイントがたくさん。


*音量offになってます。調節してください。
*動画がちゃんと見られない方は
コチラ

家探しってこんな爆発が迫るくらい
緊迫感ある感じですよね。
刑事さん(?)のがらがら声がお見事。

 

スマッチ!は2008年11月5日に
モバイル版がオープン!
パソコン同様の情報が
ケータイでも気軽にgetできちゃいます。
何度も言うけど日本て便利~。

日本でマンションお探しの方
ぜひ活用してみてくださいね♪


詳しくはコチラ。
マンション口コミ情報掲示板「スマッチ!」


**

にほんブログ村
爆破ー!(の記事はコチラ。)
ぼちっ!と元気にクリック!
人気ブログランキング
おかげさまでランキングup!
今週末も物件見学予定。
たぬきアジトはみつかるのか?!
ちょっと野暮用があるので
今日はコメ欄閉じますね~。

| ミラクルミッション | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女子みたいな、話。

昨日のお箸の記事でたくさんのコメント
いただきましたが、またしても
はっ!はっ!(2回)と確認させられたこと

台湾家庭では

お父さんのお箸
お母さんのお箸
お兄ちゃんのお箸
ぼくのお箸

なんてのがナイ!
誰がどの箸、っていうのがないんです。
お茶碗もその他のものもしかり。

みんな同じ柄でみんな同じサイズ。
洗っちゃえばどのお箸使ったかわからなくなります。

食堂

みたいなもんですかね?台湾家庭。ヾ(・ε・。)


*なんでだろうね?すもものほうが食べるのに。

まだまだ普通に「あれ?」と思わなかったこと
たくさんありそうなので探してみます。


**


さて。
最近の不景気に伴い

コスト削減プロジェクト

を実行しております。(by1人)

Yahoo!のコスメクチコミランキング
チェックして安くていいもの探してます。
前にも化粧水変えてみました~って
書いた覚えがあるんですが
それらを調べたのもここ。

半年くらい前に変え始めて今も使用している
化粧水はランキング長寿ランクインの
無印良品 敏感肌用高保湿タイプ
大量で使えるのにすごい安い!(400ml/1200円!)
他の敏感肌用も使ってみたけれどダメ。
これは同じ無印でも全然違います。思う存分
ばっしゃばっしゃ使えるこれは必リピ。



洗顔料も最近変えたんです。
友人マメ子超オススメのオルビス。
アクアフォースマイルドウォッシュ



私はミドリの。使って1ヶ月くらい。
洗い上がりがさっぱりなのに突っ張らない。
あわ立ちもよく、洗ったあとも化粧水の
吸いがとってもよくなりました。
これもリピ確実だな。

あと他のオルビス商品も安くて
使えそうなのがあるのでチェックしま~す。
(ちなみに台北市内にオルビスのお店
3件あり。最近は士林にもできました。)


あとこれ買いました。

ポアトル 角栓クリアジェル 16g

えーと。ホントはこっち↑が欲しかったんだけど
台湾ハンズには売ってなかったので
こっち↓を購入。

【白元】Kealabo パックに角質ひきよせジェル10ml

ビオレの鼻パックみたいなシートを
貼るタイプのパック、あるじゃないですか。
あれを普通に水でくっつけてパックするより
断然きれいにとることが出来る代物。
しかもきれいな毛穴時間が水でパックする
時よりも長続きする気がします。
次はポアトルのを買ってみます。

あとはあとは。
マスカラです。マスカラ。

これまたランキングで評価の高かった

マジョリカマジョルカ
ラッシュエキスパンダー NEO ネオ BK999【資生堂】


最近じゃ会員カードもできた
台湾おなじみドラッグストア屈臣氏(watsons)
売っていたのでためしに購入。

カール&持続ばっちり。
でも繊維ボリュームはないので
ボリューム欲しい人にはダブル使いが必須。
現ランコム×塗るつけまつげに代わるか?!
どうだ?!いっちゃうか?!といったところ。
私はいつものオイルクレンジングで落としましたが
持続性が高い分、普通のものよりも落とすのが
面倒、と思う方もいるかも。リピ可能性高し。

最後にまだ試していないけれど
使ってみよう!と思っているものは
色もたくさんで使いやすそうな

NARSブラッシュ<チークカラー>

ハウス オブ ローゼのチークブラシ
このブラシはポニーの毛を使用しているのに630円!
★5つで評価も高いので買い替えには
ぜひ使ってみようと思います。


*節減投資(?)ですよ、すいか先生。

「1人コスト削減プロジェクト」まだまだ続く。


**

にほんブログ村
おるびにすと?
洗顔は大切!に1票を!

人気ブログランキング
ランキングこんな感じです。
おかげさまでうんとこがんばってます!
応援クリック!どうもありがとう♡
みなさまオススメコスメありますか?
私は無くなってから変えているのでこの
プロジェクト、進行とっても遅し。

| 台湾生活いろいろ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さいこと、見つけた。

旧正月はまだなのにすでに正月ボケ中。
今週金曜日に今冬最大の寒気が
訪れる予定の台湾です。こんにちは。

寒いのやだな。


**


さて。
新年も明けてはや1週間。
今日はこんな話。


*日本の母からもらったお箸。

突然ですが
食事の時「お箸」ってどう置きますか?
日本なら


*間違えていないかビクビク。

こう置きますよね。
お箸は人に対して横向きに
お箸の先は左側。

でもココ台湾。
ビックリ仰天のお箸の持ち方だけではなく
(何?ビックリ仰天て?という方はコチラ。)
お箸の置き方まで違っていたんです。

台湾バージョン。


*ランダムなアバウトな感じ。

ゴハンの位置は大体同じで
あとはアバウトに。よく言えば自由に。
でもお箸だけは

垂直に。(持ち手が手前)



基本何事にも
ぐだぐだこだわらない台湾ピーポー。
でも、家でのお参り(拝拝)の時は
野菜や肉、魚などたくさんの料理を
仏壇前の拝拝用テーブルに並べ、
家中のお茶碗とお箸を出して並べます。
その時のおはしの並べ方も仏壇から見て垂直並べ。
神様からみてお箸を取れる方向で置きます。


*ある年のお参り。

我が家は拝拝以外
普段私は私で日本並べなので
あんまり意識してなかったんですが
(私がこう置いても誰も直すまではしない為。)
先日たぬきさんが夕食で使う
お箸を持って並べてくれたんです。
で、ここではっ!と気づきました。

普段もそうだったんだ、と。
それが台湾式だったんだ、と。


*日本式。


こんなちっさなここも違うのか、と
ヨメはまた一つ学んだのであります。



**

にほんブログ村
爆破ー!(の記事はコチラ。)
ぼちっ!と元気にクリック!
人気ブログランキング
おかげさまでランキングがぐぐぐん!とup!
「おはしの縦ならべ」が
どうもしっくりこない日本人ヨメ。
日常は垂直じゃなくてもいいんじゃないか?
日本でも垂直っている地域はあるんでしょうか?
同じアジアでも違う文化や習慣はたくさん!
こういうの数えだしたらキリがなし。

| 台湾生活いろいろ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年の、新住処。

あけましておめでとうございます。


*いただきものの落雁。

今日から仕事始めの
会社も多いんでしょうか?
2009年新年もがんばりましょ~!

新年、台湾は1日から4連休だった
会社が多かったんです。(長いところは火曜まで)
で、たぬきさんも毎年出勤の元旦は休み、
そして金曜は出勤で土日休みだったんです。
(景気の悪さをしみじみ感じる新年。)



そんなたぬき家のお休み。
元旦早々何をしたかというと
めでたさもそっちのけで今年の抱負や目標を
言うわけでもなく、家探しに励みました。

不動産屋さんと共に。

景気が悪い=不動産も下がる。

ってのがやっぱり世の常で
台湾の不動産高騰グラフも去年秋くらいから
下降し始め、今年2期(4~6月)くらいには
底つくんじゃないか?どうなのか?
といったところ。で、また家探しに
励んでいるわけです。



とはいうものの不景気ですので
これから先の生活を考えての家探し。

家の値段が上がって買えないか。
家の値段が下がって不安になるか。


究極の選択なわけです。
世の中よくできてます。ホント。



今回初めて魅力ある家に出会ったんですが
不景気に伴ういろんな不安材料があるので
売値よりありえない値段をドン引きして交渉中。
これでもしも買えたら縁アリの家、なのかな。
(ありえない交渉なので買えないに倍率60。)

結構見て回っているので
家に関する知識も増えてきたんですが
「家を買う」ってある意味ギャンブルですよね~。


**

にほんブログ村
爆破ー!
ぼちっ!と不景気吹っ飛ばせ~。
人気ブログランキング
おかげさまでランキングがこんなことに!
新年早々ありがとうございます!
「投資」が多い台湾の住宅事情。
日本だったら豪邸!の「小」家も多々。
土地が狭いからしょうがないのかなぁ。
夢のマイホームいつになることやら。

| 台湾生活いろいろ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年、101爆破。

新年あけまして
おめでとうございます




2009年
今年も+台湾茶+blog、たぬき家共々
よろしくお願いいたします。

今日は1年に1度の(?)大仕事。
101カウントダウンですよ~!




人ごみ掻き分けて行ってきました。
毎年、年とってるせいか陣取りも
遠くなっているような気もしますが…。
@忠孝東路交差点



A型友人の几帳面な時報情報を元に
カウントダウンが…





















188秒の最長とのコトでしたが
景気の悪さも感じられた今年の101爆破。
ソニーは提供やめちゃったんですかね?

101ビルの4面には4色の♡に
TAIWANの文字が浮かんでます。
(テレビなどで「青」の♡は総統府に向いていると
説明しているところが台湾らしい…。w)




終了直後に観客の誰かが
打ち上げた花火が見事落下。
あぶないぞ、タイワン。



何はともあれ毎年恒例カウントダウン!
これまた毎年恒例の「火鍋」を食べたあとに
威勢良く行ってきました。

2009年は今までよりももっともっと
笑顔いっぱいの楽しい年にしたいです。

てか、しますっ!

今年もどうぞよろしくお願いします*


==お知らせ==
+台湾茶+2009年台湾カレンダー
作りました。よかったら見てみてね♡


**

にほんブログ村
足元ぎゅうぎゅう丑年ぎゅうぎゅう。
2009年すいもももよろしくです!
新年に
一押し!ランキング1位です!
人気ブログランキング
こちらのランキングもおかげさまでこんなことに!
メリクリの時点でメリクリコトヨロ!と
頭をよぎったのはこのワタシ。
正しくはアケオメコトヨロ!w
時代を感じるこの言葉…。
みなさま~新年快楽!

| 台湾節日あれこれ | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

