2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008年、大晦日。

あらら。
あっという間に大晦日。

ごたごたバタバタべっこんだりしてたら
こんなに日が経ってしまいました。
平和を取り戻したわが家@台湾です。
(年末なのでさささと流してください)



今日は毎年恒例おなじみの
101爆破にいつものメンバーで参加~。
今年は去年のコレよりスゴイらしいので期待大。
新年第一発目はやっぱり爆破写真で
はじまりでしょ、+台湾茶+。

2008年も拙blogに遊びに来てくださって
どうもありがとうございました(*´∀`*)
今年もたくさんの方に出会えて
今年も本当に幸せな1年でした。



今年もあと少し…。
みなさま良いお年をお迎えくださいませ。


**

にほんブログ村
足元ぎゅうぎゅう。
2008年どうもありがとう!
最後に
一押し!
人気ブログランキング
ランキングおかげさまでこんなことに!
日本は大晦日の今日も普通の台湾。
たぬきさんももちろん仕事。
101爆破がなければ年越した感ゼロ!
たくさん笑って年越してきます♪

| 台湾生活いろいろ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いたれり、つくせり。

クリスマスイヴの日。
クリスマスなのに「西」でも「中」でもなく
2人で「日」本料理食べてきました。
肉星人のたぬきさんなのに
選んでくれた日本料理。
ちょっと変わったクリスマス気分
でしたがとても嬉しかったです。

そして。
クリスマスプレゼントまで
いただきましてございます。


*スワロのネックレス。

たぬサントスが来ました。
たぬきさんどうもありがとう♡

食事のあとはいつものスタバで
お茶しながらひたすらおしゃべり。



楽しいクリスマスでした♪


**


クリスマスも過ぎて、いよいよ年末。
本日仕事納めの方も多いのでは?
みなさまお疲れ様です。

まだ旧正月前だというのに
ばったばったの12月で心も体も
お疲れ気味。(何が?とは聞かないように。)
こういうところで癒されたい~。



DHCから2008年4月26日にオープンした
海洋深層水赤沢スパ」@伊豆赤沢。

海洋深層水プール・ディープシースパ・
ヘブンリースパからなる館内は
DHCが「海・人・科学」を集結させた
設備で写真で見るだけでも
まさに癒しの空間といえる場所。

海洋深層水プールは
赤沢沖の深海800mから汲み上げた
新鮮な海水を温め、プールに使用しています。
その蒸気から発生するマイナスイオンはもちろん
海水の浮力が気分をリラックスさせてくれるので
美肌効果だけではなく、むくみ改善や脂肪燃焼、
血液サラサラ効果や高血圧・動脈硬化予防
にもなるそうです。おぉ!自然の力。

ディープシースパでは
海洋深層水や海草・海泥などを使った
タラソテラピーが楽しめます。

へブンリースパでは
世界各地の伝統療法・天然素材を取り入れた
オリジナルマッサージや角質除去ができるそう。

どちらのスパもプログラム豊富で
どれにしようか迷っちゃいます。
*プログラム一覧はコチラ

行った方の体験談などを見ていると
キモチよさそうで、みなさん期待以上に
癒されていて、ますます行ってみたい!
疲れた自分にごほうび。こういうのいいですね~♡

もちろん館内には
DHC直営ショップもあるそうですよ~。


詳しくはコチラ。
DHC 海洋深層水「赤沢スパ」

提供:レビューブログ
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

**

にほんブログ村
芋loveな毎日。
クリック!すると芋の香、香ります。
人気ブログランキング
芋っ子。芋菓子。
クリスマス明けも
ランキングがんばってます!
応援どうもありがとうございます♡
来週はもうお正月?!わぉ。
いよいよ旧正月が近づいてきた~。

| ミラクルミッション | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎年恒例の、彼。

メリークリスマスイヴ!

街も我が家も全くと言ってよいほど
クリスマス感がありませんが
今日はデーツらしいです。

たぬきさんにお誘い受けました♡


*ごめんよ。許すのだ。

たぬきにも似てないのにたぬきたぬきと
呼ばれた2008年のたぬきさんですが、
サンタが町にやってくるこの時期。
毎年毎年繰り返すことがあります。

それは


*カードは日本の家族から。

でもカードじゃなくて
こっち。


中学生まで信じてたサンタクロース

この「サンタクロース」の名前。
日本語カタカナ表記読みの
「サンタクロース」はやっぱり長くて難しい。
なので「サンタさん」と教えているのに
(てか、英語でもわかるはずなのに。)


サントスさん。(4文字)


と、毎年お店の前などに飾ってあったりする
サンタクロースの人形を見て呼びかける。

サントスさんて。
まさか。
まさか。

コチラさんですか。


*サントスさんとは、このお方。

ホセ・サントスさんとは、
台湾でよく使われる日本語教材の中に出てくる
ブラジルエアーで働く社員さん。
ブラジル人としての登場人物でアール。


*台湾ではおなじみ日本語学習教材。
大家的日本語(みんなの日本語)


*写真は1冊目。2冊目3冊目4冊目と
それぞれビミョーに登場人物が変わってきます。


たぬきさんが
日本語を真面目に学習していた
(あかし)」だと思って褒めるべきか。
毎年毎年サンタさんもかわいそうだよ。

さぁ。皆さん一緒にぃ~!
サントスさんはブラジル人です。




みなさま楽しいクリスマスイヴを!


**

にほんブログ村
めりーくりっく!
クリスマスのご予定は?

人気ブログランキング
「愛」という名のシャルロッテバナー。
クリスマスイヴも相変わらず更新中。
応援ぽちっ!よろしくお願いします!
どうもありがとうございます♡
デーツが楽しみで~す♪(素直大売出し中)

| 台湾生活いろいろ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカッ!と、ドカッ!と。

久々食べたキャラメルコーンが
こんなにもおいしかったのか!と
感動した天皇誕生日@台湾。



日本は祝日なんですね。


**


さて。
日本のTBS系列では
本日12月23日(火)18:55から
「WBC世界フライ級タイトルマッチ
内藤大助 VS 山口真吾」を放送だそうです。

男子ならぬ男の戦いですよ。

私の父は格闘技が大好きで
テレビで見ているだけなのに
握りこぶしになっちゃっているのを
よく見ましたがスキな人は自分まで
力が入っちゃうくらい好きなんですよね~。

私は日々の戦いで精一杯。



ちなみに本日の戦い。
番組では応援合戦を実施!
応援したい選手を選んでみんなで投票
番組事前投票と放送中の投票の両方
可能なので、2つとも投票すればチャンスは2倍っ!
我が家にもまだない任天堂Wii&
Wiiスポーツが当たる!かも?!


事前投票は
~12月23日(火)18:55分まで。
放送中の投票は12月23日(火)
18:55分~試合開始直前までです。

投票はTBSホームページまたは
お便利なケータイからもok!



*一度コレを使ってみたい。

パンチ一発で決まるボクシングの試合。
日ごろのもやもやも(←意味深)
ドカッ!とスカッ!とすること間違いなす。

参加はお早めに~。

詳しくはコチラ。
WBC世界フライ級タイトルマッチ応援合戦


**

にほんブログ村
芋だらけな毎日。
クリック!すると芋の香、香ります。
人気ブログランキング
芋っ子。芋菓子。
今日も
ランキングがんばってます!
応援どうもありがとうございます♡
コメント返せていないので
今日はコメ欄閉じますね~!

| ミラクルミッション | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一寸先も、ヨメ。

昨日は冬至。
我が家も湯圓食べました。


*日本はかぼちゃ&ゆず湯でしたよね。
*台湾冬至の過去記事はコチラ

え~。前回のめがね話には
「めがねコメンツ」がすごく多くて
ビックリしました。「めがね族」に
共感する方たくさんいたんですね~。
めがねに来客数、してやられて

藪からスティック

ならぬ、

藪から(バン:中文)


*はい。そうです。


**


さて。
先日土曜日に台湾SL♡従兄より
またまたまたまた嬉しいお届けモノ。



いつもどうもありがとうございます。
頭があがらネーゼでごぜいます。


シャルロッテの記事も見ててくれたのね。


*期間限定。弱いです。


*明太子味、興味津々です。

中でも注目なのが



ホットサンド器。

前回従兄来台の際にたぬきさんが

我想吃熱三明治っっ!
(ホットサンドが食べたいのっっ!)

なんて余計なことを言ったのを
覚えててくれて送ってくれました。



新たなヨメの試練、始まる…。
ホントは昨日作ろうと予定していたんですが
結局まだ手付かずのままになっております。



オラ、土星パンを地球パンにして
地球パンをホットサンド器に
かけてみせるっ!


って意気込んでみましたが
(土星パン?の方はコチラで復習。)
こういうのってやっぱりサンドイッチ用の
パンの方がいいのでしょうかね?
何を入れて絞めて閉めてやろうか楽しみ。



naoto兄、どうもありがとう~。


**

にほんブログ村
ちょっと見えた
すいかの足を
クリック!
人気ブログランキング
芋菓子大好き。ラバーズっす。
ランキングがんばってます!
応援どうもありがとうございます♡
今日からクリスマスまで台湾は寒いです。
カウントダウン爆破ももうすぐ~!!

| I♡おかし&じゃが活 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

習うより、慣れろ。

台湾に来た人が
口を揃えて言うのは

バイクが多い!


*ひなたぼっこ中。

ここ台湾、
便利な乗り物と言えばバイク。
雨の日でも風の日でも台風の日でも
バイクなしでは生きられまい!の台湾。
もちろん50ccでも2人乗りok。
家族全員4~5人+ワンコ乗り、
なんてのも時々ありますが規則は2人まで。
便利なMRTやバスもあるのに
やっぱりバイク!って人が多いです。

そしてそして
ちょっと慣れ始めると

めがねが多い!



ってなるんですよ。
イヤほんとに。

中華圏って
「一重メガネ」のイメージがありますが、
ここ台湾では「二重めがね」が主流。
日本でよく言う「おされメガネ」ではなく、
必要だからかける「マジめがね」。
台湾観光2回目とかにもなると
街中や地元民を見る余裕が出てきて
めがねが無性に目に付いて
しょうがない時期がくるんです。

あ、あの人も。
あ、あのカップルも。
あ、店員さんまで。

と眼鏡スパイラルに陥ります。



台湾にはもちろんコンタクトレンズがあります。
でもナチュラル基本なメガネ族がとても多い。
よく見かけるメガネ族のめがねは
シンプル黒ぶちめがねが圧倒的ですが
フレームにデザインのついた
「デザインメガネ」も多いです。



ワタシは良いのか悪いのかもう慣れてしまって
メガネ星人たちが普通になってしまいましたが、
思うのは、見慣れたせいもあるけれど
最近じゃ私が台湾に来た頃より
若者たちのファッションが日本のファッションや
流行と同じくらいのレベルになってきて
おされさんがヒジョーに多くなったので
化粧したり、コンタクトしたり、という外見重視文化!
の影響も定着しつつあるんじゃないかと思います。
(↑なんかビミョーに上から目線。)

これからめがねが多い!って感じる人も
メガネスパイラルに陥っている人も
たっくさんいるんだと思いますが
これでも着々とコンタクト人口増えてます。



かく言う私もド近眼なので
眼鏡(フレーム)はもってますが、
やっぱり朝起きて顔洗ったらコンタクト装着。
メガネですっぴんとかだったら
メガネ星人に紛れられて
意味もなく道端で「日本人!」と
断言されることも少なくなるんだろうか?

いや、まずできない。





**

にほんブログ村
みつけた!デザインバナー!
コアラのマーチにも!
クリック!
人気ブログランキング
なぜか照れてるすいかをクリック!
応援クリック!励みになります!どうもありがとう♡
本日うれしいお届けモノ到着!
でもまた試練か?!この話は来週に~♪
みなさま楽しい週末を!

| 台湾生活いろいろ | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

夢見る、シンデレラ。

土星パンに衝撃を覚えつつも
何とかかんとかやっている
kaori☆@台湾です。
こんにちは。こんばんは。

気づけばもうすぐクリスマス?!
今日はギリギリセーフでカードを発送。
日本はきっとクリスマスムード一色
なんでしょうね。イルミネーションとか
プレゼントとかBGMとかトナカイとか(?)
世の学生やカポーはウキウキワクワク
忙しいんだろうな~なんて思います。

台湾は南国だけど思いっきり冬もあって
ホッカイロも必要な寒い日ももちろんあり。
しかし毎度のコトながら本日のように
暖かい日は半そで短パンの女子を
見かけたりと季節感ゼロの島です。はい。

ちなみに私はニットコートで出かけました。


**


じんぐっべー♪じんぐっべー♪(ジングルベル)
な日本を遠い目になって想像しますが
日本の銀座を代表する
並木通り×マロニエ通り横
今クリスマスムード満点の
こんな大型ライフスタイルショップが
あるのをご存知ですか?

 
銀座ベルビア館

クリスマスに向けて
ココ銀座ベルビア館では
イルミネーションの他にも
館内にてステキなイベントを実施中!
今年のテーマは"Cinderella Story"。
シンデレラの物語が
各フロアを飾っているそうです。

 

女子でもない私がおすすめするのも
説得力がないような、あるようなですが、
夢見心地になれること間違いナシ!(・∀・)ホントホント!
街並みも大人で煌びやかなイメージの
銀座ならではの演出。

銀座ベルビア館は各フロアごとに
物語が展開されているそうなのですが
8Fに飾られたハート型ケースには
飲み終わったペットボトルのキャップが
集められて、シンデレラと王子様の物語は
ここでハートをいっぱいにすることで完成!
という設定になっているんだそうですよ~。
まぁすてき。(棒読みかどうかは各自判断。)

集まったキャップは
発展途上国の子どもたちが摂取する
ワクチンへと変身。シンデレラエコで
世界の子どもたちにワクチンをプレゼント。

 

日本のみなさま
夢見る乙女の私の分まで
ぜひ足を運んでみてくださいね。
ついでにしんでれらになりきっちゃってくらさい。

イルミネーションデーツしたいな~♡
気分だけでも…プレゼント交換?!

詳しくはコチラ。
銀座ベルビア館 シンデレラストーリー


**

にほんブログ村
すいかさんのクリスマスのご予定は?
ココをクリック!
人気ブログランキング
台湾でイルミネーションが
キレイなところありますか?考えてみたら
デートスポットもあまりないですよね。
海とか?漁人碼頭とか?
応援
クリックどうもありがとう!
毎日の更新の励みになります!

| ミラクルミッション | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳴くまで待とう、時鳥。

今から半年くらい前。
8人兄弟姉妹のミラクル母さんの
2番目のお姉さんが「安かったから!」と
各家族にホームベーカリーをプレゼント。



我が家にももちろん1台来たのですが
DVDどころか電子レンジも使えない
ミラクル母さんですので、箱を開けるまでもなく
たぬき夫婦に譲ってくれたんです。

できない!とか言うより前に手を下そうと
しないという、まぁ、キモチの問題なんですが。
それはもういいんです。いつものことですから。


*まだだいじょうぶですよ。

でもって、譲ってくれるのはいいんですけど
次の日から「パン作れコール」。
誰に言ってんですか。ワタシにですよ?
ヨメ、「料理」の2文字に皮膚から拒絶反応なのに
それに加えて「手作りパン♡」なんて
作ったことありませんよ。できませんて。


*そうともいう。

とはいうものの説明書も付いていますし
新物好きですから。作ってみましょうよ。
名も「ホームベーカリー」ですから
自宅で手軽に!楽しく!がモットー。(のはず)
何せ材料入れてスイッチ押すだけ。

とってもかんたんなんです。(あくまで棒読み)



で、こんな風にレシピに書いてあった
「キホン中の中の基本」の作り方通りに
たぬきさんと2人で作ってみたんですが、
第1弾は味は、う~んアレだけど(←どれだよ)
「硬いよね」と顔を合わせて苦笑い。

それから他のレシピも見ながら
思考(?)&改良&錯誤(!)した後、
すげーうまいっ!まではいかないけれど
とにかく基本は「レシピ」通りだし、
ホームベーカリーはこんなもんだろう?と
たぬきさんの判断も得て階下の
ミラクルさんたちに持っていったんです。

私の記憶が確かならば
その時は確か
おいしいね~♪出来たてだし~♪
なんてキャッキャキャッキャ喜んでたはず。

そんなはず。


**


そして先日。
たぬきさんが出張から帰国した日。
なぜか我が家に集まっていた親戚一同。

ホームベーカリーをプレゼントしてくれた
ミラクル母さんのお姉さん(叔母さん)ももちろん集合。
みんなにプレゼントする前に
自分でも購入していた叔母さんは
最近じゃパン作りに凝っていて
独自においしいパンレシピを編み出したと宣言。
なぜかその日は「パン」の話で盛り上がったので
我が家の機械ですぐさま実演開始。

叔母さんのレシピはコレ。



出来上がってみんなで試食。
わ~すごいおいしいね~♡」なんて
みんなで楽しく、和気藹々と食べていたら。

ミラクル母さんが
「kaori☆は調べもせずに

テキトー
に作ってたから

超マズ
だったんだよ~」

と。
続いて李とーさんが
「kaori☆の作ったのは

土星の味

がしたもんな~。はっはっは~。」


超マズて。
テキトーて。
土星て。


…(゚Д゚)



ショックで枕を濡らした日曜日。
いや。泣きはしませんでしたけど。
やりもしない人たちに
時を隔ててココまで言われたヨメ。

「土星味」といわれたヨメ。ヨメ歴3年。

そんな「土星パン」をたぬきさん出張時に
1週間フツーに食べていたヨメ。

レシピ見て、レシピ通りに、
たぬきさんと一緒に作ったのに。
(責任のなすりつけ↑)

しかもミラクル母さんの友達たちにまで
作らされた作って差し上げたのに。

土星て。

たぬきさん出張で
2on1を1週間がんばったのに
最後の最後にトドメを刺されました。


土星味のパンいかが。


*あら。いいこ。


**

にほんブログ村
土星味ってどんな味?
正解はココ!
人気ブログランキング
なんでも食す、いい子なすもも。
たぬきさんも大変だけどヨメも辛苦。
今日は思わず毒づいちゃった。あは。
太太は根性!我慢!体育会系です。
クリックどうもありがとう!
応援更新の励みになります!

| 台湾生活いろいろ | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車話で、巻き返し。

あら。更新サボりました。

たぬきさんは無事帰国。
篤姫の最終回も無事に見届け、
ヨメはみなさまの予想通り(?)
思いっきりフツーに出迎えました。

自他共に認める、かわいくないヨメ。

でも何だかんだ言って内心うれしかったり。
私たち夫婦にとって今回初!の離れ離れ
(by愛されている妻さん)だったわけですが
離れるといつもと違ったいろんなことが考えられるし
違ったものを見て帰って来たオットの目を見ると
お互いいい経験だったな、と思います。

2世帯2:1(単位=人)の生活も終わり
ホッと一安心。というのが7割。


*はい。まさに。


**


さて。久々なんですが
今日は迫られているミッション。

たぬきさんが帰って来たときに
ドレスアップしてかわいく待っていれば
ヨメの持ち株も再会の感動もupだったと思われますが
その作戦は次回に持ち越し。(遠い目)

ドレスアップと言えばこんなドレスup!も
あるみたいですよ~。

 

トヨタモデリスタインターナショナル、
世界で全く新しいジャンルのクルマ、モデリスタiQ
このトヨタコンパクトカーiQに好みに合わせて
変えられるカスタマイズアイテムが登場。

ウェア感覚でもっとおしゃれになれる
新ドレスアップパ-ツMAXI。
クルマも人間同様おしゃれを楽しめる
ドレスアップパーツです。アクセントカラーで
フロントマスクは3色から。

 

アクセサリーやメイクアップ品のような
小物感覚を意識し、個性を彩るメイクアップパーツ
MIXTUREはこれまた3色から選べます。
iQ MAXI&MIXTUREでボディカラーとの
多彩な組み合わせができるので
自分だけの1台にコーディネートできちゃいます。
私は「渋キレイ」なんかスキかもです。
コレもカスタマイズ~できちゃうわけですよ♪

今までの車って形が決まっているから
内装などでこだわりを持ったりする人
多いじゃないですか。こういう外装(?)から
っていうのは今までになく新しいですよね。

iQ MAXI&MIXTUREカスタマイズパーツ
全国のネッツトヨタ店で購入することが可能。

カタチにこだわらないおしゃれな車。
これからは身に着けるファッションだけじゃなく
車でファッション性も問われる?!かも。

 

職業柄もあってか
車に関する話だけは目がないたぬきさん。
もちろん車も大好き。
ヨメのドレスアップがなくても
こんなネタで勘弁してくれるかな?

詳しくはコチラ。
トヨタモデリスタ iQ MAXI&MIXTURE


**

にほんブログ村
クリックいただけたら
うれしくってフラフラフラミンゴ。

人気ブログランキング
今日のランキングは?!コチラ!
かわいい女子になりたいな。(棒読み)
たぬきさんの出張は1週間だけだったのに
生活リズム戻せず。更新も久々サボり気味。
サボタージュですが応援おねがいします♡

| ミラクルミッション | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうの、時間。

先日キレイな夕焼けを見られて
とっても幸せな気分になりましたが
今夜は満月がキレイみたいですよ~。


*書きたかっただけ。

今夜の満月は15年ぶりの最も大きい満月。
次にこんなに大きな満月を見られるのは
2016年1月14日なので今から8年後だそうです。
今回の大きい満月。中でも最も大きく
見られるのは13日0時37分@台湾。
正確に言うと明日ですね。明日。

台湾東北部は小雨が心配のようですが
その他はちょっと時期はずれの
お月見が楽しめそうですよ~。

日本はどうなんでしょ?
見えたらおせーてください。


**


さて。
たぬきさんが出張に行ってから
とうとう5日目となりました。帰国は14日日曜日。
慣れてきたところで…という感じですが

もうすぐ会えるわ。とてもうれしいです。(棒読み)



こんなたぬき家。
ワタシが1人ぽつーんといるんだろうと
同情していろんな友達が誘ってくれて
ゴハンに行ったり、お茶したり、出かけたり…。
本当にどうもありがとう♡

先日は学生時代からの友達たちと集まり(?)
学生時代に戻ったかのような時間を過ごせて
ものすんご~く楽しかった~。うれしかった~。
(相変わらず小学生の作文みたいですが。)



基本ワンコと話すことがほとんどなので
あまりに嬉しい同邦の人間(失礼。)との再会に
べらべらべらべら話して

酸欠状態になりました。

普段は生活ペースが決まっていて
見逃しがちな大事な時間。
1人じゃないんだな~って
心から感じる瞬間。

大事にしたいと思います。
みなさんどうもありがとう♡


**

にほんブログ村
ちょっと怖いよ。噛まれるよ。
恐ろし顔にクリック!

人気ブログランキング
特技スイハイタッチ!
ランキングがんばってます!
応援どうもありがとう♡はげみになります!
納豆とか普段食べられないものを
食しております。幸せであります。


| 台湾生活いろいろ | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MESSAGE、ゆぁ ラヴ。

今日もお天気がよかった台湾ですが
風邪が流行っているようですね。
ワタシも先日こじらせました。

イギリスのどこかで行われた研究によると
1回のくしゃみが5分以内に150人もの人に
飛沫感染させる感染力があるらしいです。
くしゃみは1回に時速45キロで10万もの
飛沫を出すんだそうです。怖いですね~。

台湾のおぢさんたち、辺りかまわず
よく人の目の前でくしゃみしますけど
そういう人たちに出会ったら

即刻

逃げるべしっ!ってことですね。
バイキンたちが見えるんだったらもっと怖い。


**


さて。
クリスマスプレゼントにいかが?
なギフトカードのご紹介。


NIKEiD.GIFTCARD

NIKEiD.GIFTCARDは
簡単に言うとずばり「ギフトカード」。
人気のナイキのシューズを
カスタマイズできちゃう権利を
そのままプレゼントできるスペシャルギフト。
世界で一つだけ!のこのプレゼントは
クリスマスプレゼントにぴったりの商品。

台湾は正直、靴はとってもお安いですが
こんなサプライズでステキなプレゼントが
できるのは日本ならでは。

 

お気に入りのシューズやバッグを
自由にデザインして自分だけの、いわば「特注」
を作ることができるから、ナイキファンだけでなく
こだわり派の方へのプレゼントとしても最適。
豊富なモデルからパーツごとにカラーと素材を
選んでパーソナルiDを加えて完成。

今なら期間限定のクリスマス
スペシャルパッケージ&クリスマス到着指定で
お届けしてくれるんだそうですよ~。
お届けにはメッセージと好きなカードが同封されます。

 

靴ってサイズがわからなかったりしますよね。
ワタシもたぬきさんのサイズは未だ知りませんが
(↑何度聞いても覚えようとしてない。)
このギフトカードはカスタマイズタイプだから
贈る相手の靴のサイズがわからなくてもok。

なのでこういう奥様&彼女さんにとっても◎。


*ワタシみたいな人、いますよ。きっと。

もちろんだんな様&彼氏さんにもまん丸。

詳しくはコチラ。
NIKEiD.GIFTCARD


**

にほんブログ村
ちょっと怖いよ。噛まれるよ。
恐ろし顔にクリック!

人気ブログランキング
特技スイハイタッチ!
ランキングがんばってます!
応援どうもありがとう♡はげみになります!
今日の夕焼けキレイでしたね~♡
明日も晴れるといいですね♪

| ミラクルミッション | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一刻千秋、食話。

結婚後初出張中の
たぬきさんから電話が入るんですが
仕事よりも何よりも
かなり吐いている模様。


*きたないわよ。

飲めない彼ががんばっているのも
私たちのため。お疲れ様です。


**


たぬきさん不在で
思いも寄らなかった「自分のために」
料理をしているワタシ。

自分のためとなりゃ
台湾料理も少なめ、油も少なめになります。
以前、blogでも書いたんですが
台湾料理に欠かせないのが「魔法の粉」こと
化学調味料。ご存知、味の素なんですが
台湾のレストランでの料理や小吃には
よっぽど「無添加」などのうたい文句がない限り
ほぼ確実に入っているもの。我が家では
魔法の粉とは知りながらも極力控えております。

台湾料理を食べた後に喉が渇くのは
化学調味料に含まれるアミノ酸が体の中で
勢いよく水分を吸収するのに対して
代謝が間に合わなくなってしまうから。


*カキオムレツ

40年前の台湾は
化学調味料はリンゴと同じくらいの高級品。
そのため贈り物にも化学調味料はとても人気があり、
好まれていたようです。それが時代と共に
大量生産され、誰でも手に入るようになり、
家庭でも気軽に料理に使われるようになりました。
特に屋台やレストランでは
化学調味料を使えば使うほど笑いが止まらない
状態だったとも言います。

そして「食後の喉の渇き」の訴えは徐々に増え、
中にはアレルギー反応が出たり、動悸、ふるえ、
頭痛などの反応も見られるように。こういった
症状は特に外国人に多く見られるようで
この症状を「中華レストラン症候群
なんていうんだそうです。


*大腸麺線

食べものをおいしく感じさせるモノには
「核酸」が含まれていて、台湾の中年世代で
とても多く見られる痛風はこの「核酸」が原因だと
医学界では注目しているんだそう。
核酸は代謝後に尿酸へと変化するので
尿酸値が高い場合には痛風を引き起こす
可能性があるんだそうです。食文化の影響で
この痛風は年々若年化しているんだとか。


*臭豆腐…に入っているかは不明。

何はともあれ
おいしい!のも大事だけど
どんなものでも過剰摂取に気をつけて
健康な食事をとりたいものですね。

その前に料理の修業か?



**

にほんブログ村
バナーハケーン!
本日のランキングは
コチラ
人気ブログランキング
ランキングがんばってます!
応援どうもありがとう♡
昨日は頭を疲れさせてから寝ようかと
数獨をやったんだけど逆に冴えました。
寝る前2時間前から間接照明にすると
安眠できるらしいですね~。

| 台湾たべもの&漢方 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛の、カタチ。

今日からたぬきさんが
李とーさんに代わって結婚後!となる出張へ。
日本のテレビで「はじめてのおつかい」なんて
番組がありますがツマはまさにその母の心境。



本人はいたってやる気まんまんで
出かけていったのですが、なんだかなぁ。
心配だなぁ。事故にあわないかなぁ。
おなか壊したり、病気にならないかなぁ。
…なんて途方もなく心配しています。

コレって愛?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


**


こんな性格なので今離れているから申しますが
(居てもわからないのでいいんですが。)
たぬきさんに優しくできてないな~、とか
愛情が足ないな~、なんて心の中では
日ごろから自分の愛のなさに反省しているのです。


*好きの裏っ返しってやつです。

ロッテが行った"愛"に関するアンケート
【他人への愛、足りていますか?】によりますと

十分!足りている55%
まあ足りている126%
やや不足気味89%
かなり不足している14%

だったそうです。
私みたいなひねくれものがまだいるんでしょうか。
わかっちゃいるけど的な方々が。

今回アンケートを行なった「ロッテ」。
ゲーテの愛した女性が「シャルロッテ」という女性で
「永遠の恋人・シャルロッテ」からとった
愛のある社名なのだそうです。
そんな愛ある社名のロッテから冬季限定で
愛情たっぷりの生チョコを発売。

商品のコンセプトは
その名もずばり「シャルロッテ」。



モンドセレクション2008最高金賞を受賞した
シャルロッテは薄さ5mmの
ミルクチョコレートシェルの中に
生チョコを閉じ込めたチョコレート。
パリッ!とした食感の後になめらかで
濃厚な生チョコが溶け出す、まさに大人のチョコレート。



チョコレートの模様(全6種類)やパッケージも
ゲーテの愛を思わせるようなデザインがあります。
味覚も視覚もおいしいチョコレートです。

ゲーテはシャルロッテに熱狂的に恋をしたそうですが
毎日反省するほど愛情表現の少ないワタシ。
熱狂的にたぬきさんを「おかえりなさい~♡」と
迎えられるのか、られないのか。



あまーい!なコト言ったら
強張ったこんな顔になってしまいそう。

なので後者に9.8割。


ロッテの大人のチョコレートシャルロッテ。
詳しくはコチラ。
シャルロッテ<生チョコレート>

提供:レビューブログ
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


**

にほんブログ村
何を見つけた?
すももの今日の服はすいかと共用。
女の子なのに青だとオスみたい。
人気ブログランキング
ランキングがんばってますっ!
応援励みになります!どうもありがとう♡
たぬきさんの居ないたぬき家。
いきなり居なくなると寂しいものです。

| ミラクルミッション | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いけど、がんばれ。

11月末くらいに
あれ?去年はこんなに暖かかったっけ?
なんて思って話していましたが
去年のクリスマス頃に着ていた服装を
今日思い出して、今年の方が寒い!
と感じたkaori☆です。こんにちは。


*すももは元気なのにすいかはぴくりともせず。

台湾で唯一雪が見られる場所、
合歡山には今年初の雪が積ったそうですよ。


**


さて。
土曜の午後にこんな動画。


*音量offになってます。調節してください。
*動画がちゃんと見られない方はコチラ

就活って今思えば懐かしい単語です。

動画はこれから就職活動を行う学生を応援する
就職情報サイト、日経就職ナビ2010
日経就職ナビ2010のCMを一般の人から
「TVCMの動画素材を使って、オリジナルCMを作成」
というテーマで募集をした結果、
見事ユーザー賞を受賞した作品。



私が就活していた時にもケータイはありましたが
ケータイで就活情報を得る!なんて
手段はそこまで普及していなかったはず。
PCに加えていつでも情報が手に入る
携帯電話での就活、変わりましたね~。

就活している時って
ただでさえ焦りとか不安とかいっぱいなのに
周りの友達が決まっていくとパニックになっていたよな~。
自分のやりたいことが仕事につながるほど
幸せなことはないけれど、どんな仕事でも
自分の「仕事」として一生懸命にやれば
やりたいことと同じくらいすばらしいものが
自分のものになっていくはず。

と、今は思う…(*′・ε・*)σ∥





就活してるみなさま、がんばってくださいっ!

*毎年20万人を超える学生が参加する
合同企業説明会「CAREER FORUM」が
10月末より全国各地で開催中!コチラもチェック!


詳しくはコチラ。
日経就職ナビ2010


**

にほんブログ村
みつけた!デザインバナー!
コアラのマーチにも!
ぽちっ!とクリック!
人気ブログランキング
なぜか照れてるすいかをクリック!
応援クリック!励みになります!どうもありがとう♡
主婦なのに、しかも台湾なのに。就活の話。
気が抜ける?がんばれなくなる?苦笑
コレでも一応就活経験者。
みなさま楽しい週末を~♪

| ミラクルミッション | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理嫌いに、愛の国。

この時期になると


自由日記兼用お料理家計簿(2009)

そろそろ買わないといけないな~。
と思う家計簿。

アラ~デキ嫁~♡
なんて思われるかもしれませんが
結婚以来書いているので
なぜか書かないと気持ちが悪いのに
書いてしまうとそれで満足してしまうタイプ。
しかも超マイペースなたぬきさんと生活を
共にしていると月末合わないことも多々。

毎年使っているこの「お料理家計簿」。
名前の"お料理"という文字にも縁がない。

片付けとか掃除とか洗濯とか全然苦にならないのに、
いや、むしろスキなのに料理だけはイヤ
イヤだからできないのか、できないから
イヤなのかは両者試したこともないので不明。
ここですでに「デキヨメ」だけでなく「主婦」という枠から外され、
さらには「女子」の枠から外されそうですが


*だいじょうぶだといっておくれ。暖房つけるから。

台湾って女性も男性同様に働くし
結婚しても日本以上に共働きあたりまえの社会。
なので「料理のできない女子」がいたって普通。
逆に「料理のできる男子」と一緒にいる
デキナイ女子も「穴があったら入りたい!」
なんて思考回路に陥らない。むしろラッキー。

「リンゴの皮くらいむけないんじゃ
将来ヨメになんかいけんぞ!」

なんて
日本のとーさんかーさんは少女に言うもんですが
台湾では「できない」って言っても別に恥ずかしくない。
そりゃー、ガス台の火のつけ方がわからない!
なんて言ってたたぬきさんの友達は
みんなに笑われてましたけど、もし、たぬきさんの
おねぇちゃんが台所に立って果物切っていたら
それはもう奇跡に近い。(@りー家調べ)

日本語で言う「謙虚」という意味は全くない、
うちのオクさん料理できないネー(真顔)
ってフレーズも一般台湾オットは普通に、
そして振り返りもせず口に出します。



たぬき家の食事は日本の奥様方に言ったら
怒られてしまうようなラクチン生活で
家ゴハン&外ゴハンが五分五分なんですが、
あ、いや、三分七分かもしれない。

そのたったウン分の確立で家でゴハンを作って
オットの帰りを待っている我が家のヨメを見て
たぬきさんの友達は

「お前は幸せだな~。
あったかいゴハンが待っててさ~。」

なんていうんです。
もちろん彼は私がウン分の1の確立で
夕食を作っているのを知っていてもですよ。
ヨメ内心ニヤリ、クスクスクスクス。
あらそう?とんでもござーませんわ。

台湾で台湾人社会の中で暮らしていると
日本では当たり前のことがとても特別に見られたり、
周りの人様からは日本のドラマの影響もあってか
献身的な奥さんと見られたりする日本人妻。
(逆に日本人的感覚でがんばっていることに
オットにさえも気づかれなかったりもしますが。)


とってもデキ嫁なワタシ@台湾限定。
ステキ。台湾。大好きよ。



**

にほんブログ村
たぬき花束まだ咲いてます。
枯れないうちにクリック!

人気ブログランキング
花がダメならバナーをパクリ?!
食べられる前に
クリック!
料理の上手な「台湾母さん」はたくさんいるのに
子供の年代に料理できる子がいないのはなぜ?
「花嫁修業」なんて言葉ありませ~ん。
ランキング参加してます!
応援クリックどうもありがとう♡

| 台湾生活いろいろ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいの、とろーり。

お祝いコメントどうもありがとうございます。
うれしいうれしい結婚記念日でした(*´∀`*)

平日だった今年の結婚記念日。
会社から帰宅したたぬきさんから
花束のプレゼント~。



きゃっ♡ありがとぅ~ん♡
なんていえるかわいいヨメではないのが難点。



たぬきさんどうもありがとう♡
そんなにポンポコでもなく、似てないのに
いつもここでたぬきって呼んでてごめんなさい。


*料理はとても写せたもんじゃございません。


**


さて。

♪餓爸爸餓我餓我餓~♪
(餓=はらへった~/爸爸=パパの意)
でおなじみの達美樂(ドミノ・ピザ)
この歌は台湾ドミノ・ピザの電話番号2882-5252を
当て字にして覚えやすく歌にしたもの。

ドミノ・ピザ社長さん(奥さんは確か台湾人で台湾在住)
が中国語で歌うこの歌で台湾ピーポーに
親しまれている台湾ドミノ・ピザ。

只今台湾のドミノ・ピザでは
今年爆発的観客動員数を勝ち取った映画
「海角七號」人気にちなんで、「海蝦八號」という
エビフライを8尾乗せたピザを発売中。w

ちなみに海蝦六號もアリ。(エビフライ6尾)

こんな台湾のドミノ・ピザに対抗したのかしないのか
日本のドミノ・ピザも新商品がでたそうですよ~。

チーズリストランテ

ビーフシチュー×クリームチーズ
香り高いトリュフ&奥行きのある味わいに
仕立てた本格派ビーフシチューに
ホイップクリームチーズをトッピング!


ずわいがに×カマンベールチーズ
上品な甘味のずわいがにがどどどん!
トロ~リ濃厚なカマンベールチーズ&
爽やかなトマトクリームソース~♡

えびふりゃーなんか
乗っけてるばやいじゃないですよ。
なんともおいしそうなとろーりピザじゃないですか。



写真で見るだけでもよだれが出そうな
この冬のドミノ・ピザ新商品、チーズリストランテ。
チーズリストランテを目でも楽しめる企画アリ!
みなさまご存知、mixiとのタイアップ企画
ドミノ・ピザ×mixiタイアップWebサイト
Domino’s HAPPY DIARYが絶賛展開中だそうです。
チーズリストランテ商品紹介の他にも
Domino’s HAPPY DIARYでは
みんなで楽しめるコンテストや特別情報など盛りだくさん!
mixi会員はもちろんこの企画はmixi会員でない人も
タイアップサイトを見られるそうですよ~。

フードコーディネーター浜田峰子さんによる
ドミノ・ピザ紹介ブログも必見。
チーズリストランテができるまでの工程や
普段見られないピザ屋さんの厨房も見られます。
ピザってこうやって焼かれるんだ~!
と私もビックリ。あんなオーブンなんですね~。

記念日料理を失敗しちゃったダメ嫁kaori☆だけでなく
みなさまのクリスマスや記念日、パーティーにもいいかも♪

詳しくはコチラ。
ドミノ・ピザ×mixiタイアップWebサイト


**

にほんブログ村
お誕生日&記念日にはいつもお花♡
言葉は高倉健並みですがやさしいのです。
人気ブログランキング
花がダメならバナーをパクリ?!
食べられる前にクリック!
ちなみにダメ嫁が作ったのは
愛されている妻さんレシピのミートローフ。
肝心のソースを失敗していつものハンバーグに。w

| ミラクルミッション | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月の、祝いごと。

今日は

結婚3周年記念日♡

いやー早いものです。
誕生日やこういった記念日が来ると
月日がたつのが本当に早いものだと実感します。


*そのとおり

3周年の結婚記念日は「革婚式」というのだそうで
「そろそろ倦怠期、革のように粘り強く」
という意味があるのだそうですよ。byマイパピー。
倦怠期…。漢字からして嫌な単語ですねぇ。
たぬきさんに飽きられるんでしょうか。あたくし。

山あり谷あり、ついでに大河ありの日々。
1人個人の人間としてだけではなく
一ヨメとしての私だったり、
イチオウ妻としての私だったり、
いろんな経験させていただいてます。

これからも仲良くやっていけますように。
打倒倦怠期。


**


さて。
12月といえばもう一つ。
大イベント、クリスマスがやってきますね。

突然ですが、カミングアウトしちゃいます。

私はサンタクロースを
中学校に入るまで信じてました。




毎年25日の朝にサンタさんからのプレゼントが
なぜか家のクリスマスツリーの下ではなく、窓辺だったり、
玄関だったり、台所の換気扇の下だったりと、
いろんな場所に毎年変えられて置かれていました。

12月に入ると母に何気なーく言われ、妹と2人で
サンタさんに手紙を書いたり、fax(!)してもらったり。
毎年毎年12月になるとワクワクしっぱなし。

クリスマスが過ぎたある日、大掃除か何かで
家の収納場所でたまたま見つけた
その年のクリスマスプレゼントと同じ包装紙。
それを見た私に母はごくごく自然に
「クリスマスプレゼントの包装紙、
サンタさんがくれたからちゃんととって置いたんだよ」
なんてウソついてくれました。

そんな夢のある両親に感謝。

いつからサンタさんが来なくなってしまったのか
はっきり覚えていませんが
未だ両親には「サンタ話」聞いたりはしていません。
私の中でもサンタさんの存在は
あやふやなままにしておきたかったのかもしれません。


またある年はどこがどうなったのか
欲しかったものとはまるで全然違う
「パラソルへんべぇ」というカバみたいなキャラクターの
目覚まし時計をプレゼントしてくれたり。

今考えるといろんな想いがこみ上げてきます。

サンタクロースが誰だったのか
今はなんとなーくわかってしまったけど
それでもわくわくしてしまうクリスマス。



今年ももうすぐですね。


**

にほんブログ村
お祝いにクリックいただけたら
うれしくってフラフラミンゴ。

人気ブログランキング
今日のランキングは?!コチラ!
下がり気味のランキング。応援よろしくお願いします♪
昨日からお祝いコメントたくさん頂いてます
どうもありがとうございます♡

| 台湾生活いろいろ | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろんな、色。

あっという間に12月になっちゃいましたね。
ここ数日は親戚の結婚式やら
たぬき夫婦でかぜっぴきやらで更新できず。
(風邪は治りましたのでご心配なくデス♡)


*気合が足りないんだな。きっと。


**


FC2にもバトン機能が追加されて
「バトン」がまた復活!しているようですね。
先日いつも仲良くしてくださっている
お料理上手の愛されている妻さんから
バトンを回していただきました~。
5日以内だったけど間に合ったかな…?心配。

愛されている妻さんがイメージしてくださった色は…?
ピンク♡だって~!(実は過去2回目)
ワタシってかわゆいイメージ?ふふふ~ん♡


*blog世界なんだからいいんです。


さて。
【その人を色に例えると?バトンルール】
・バトンをまわしたらその人に知らせる。
・5日以内に書くこと
・5日以内に書かないと罰ゲームあり
・回した人はその人がルールを守っているか、チェックすること

Q1.名前は?
毎回のごとく名乗っているので
くどいようですが…kaori☆です。
ちなみに我が家のちわわんずはすいか(♂)&すもも(♀)
オットはたぬきさん(人間)です。

Q2.バトンをまわす5人は?

5人ですか~。
3人でもよし?

まずはお1人目。
台北から高雄にお引越し中のけんこうさん~!
台北でのグルメっぷりはみなさんご存知。
高雄での食べっぷりも期待しております~。
けんこうさんオレンジかな?(ビール色?笑)


*5日じゃ無理だもんね。

お2人目。
日本にお住まいだけど
台湾とと~っても縁のある、まささん~!
お姉サマっ!と呼ばずにはいられない頼りになる方。
美容や健康に関する情報を更新してらっしゃいます。
まささんは赤いチャイナ衣装が印象的だったので


*キレイなお姿はblog内のどこかに?!

3人目の方は…。
blogは書いていませんが"ある"日記を更新している
+台湾茶+おなじみの台湾SL♡従兄のnaoto兄~。
今回の台湾旅日記もどこかでみられるかも?!
naotoお兄ちゃんはブラックですね。
今回何があったのか気になりますよね?


*そうでしょうとも。

Q3.これからその人たちとどうしていきたい?

末永く仲良くしていただきたいと思ってます♪
たぬきさん&ワンコたちもよろしくデス♡

Q4.罰ゲームは?

罰ゲームか~。ムズカシイ~。ってことでナシ!
回していただけたらうれしいです(´ ▽`).。o
よろしくお願いします。


以上、ひさびさバトンでした。
ところですいか&すももは何色だろうね?




**

にほんブログ村
1日1クリック!ありがとうございます!
最近ランキング低迷中。
応援励みになります!
人気ブログランキング
ハイタッチ!のつもりなんだけど
いつも斜めなすいかの手。パタパタ。
気づけば明日は結婚記念日?!
3年!あっという間です。

| バトン&その他 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

