2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言わぬは言うに、勝らない。

今日は遅めの更新です。
このごろと~ってもアツいですからね。
というわけで日が暮れてからの更新。
って関係ない?笑

我が家のワンコたちは昨日はすももが美容院、
今日はすいかはお風呂に入ってすっきり。
全身毛のある動物たちは見ているだけでも
ほかほかしていてかわいそうです。


**


そんなあっつ~い台湾なんですが
アツいのは天気だけじゃありません。

台湾に遊びに来た人の中には
街中やカフェで見かけた台湾人が
話しているのを見て



なんて思った方も多いはず。

台湾人って声が大きい
そんなに入れなくてもいいのに。
おじさんつば飛びすぎ。



なんて場面に出くわしたことが
あるんじゃないでしょうか?


**


街中で見かけるおじさんは
(おじさんというのは特におじさんが多い。)
もちろんケンカしているのではなく
真剣に会話をしているのですが
情のアツい台湾ピーポー、
気合入っちゃうんでしょうね~。

どんどこ声が大きくなります。
特に台湾語になるともっと白熱します。

海外で生活している人は
直に感じる方が多いと思いますが
日本人は間接的に会話が成り立つけれど
日本語のように言葉の言い回しが多くないので
台湾人も直球で話してくることが多いのです。



ここ台湾には
刀子嘴なんて言葉があります。
ホント内容によっては日本人からしてみたら
直球過ぎて刃物のごとく
突き刺さってくることも !!(゚ロ゚屮)屮

なんて。

相手を想っての直球
自分を思いを表現するための直球
自然なのにやっぱり直球

いろいろありますが
誤解しないでくださいね。
決して相手を傷つけようとか
ましてや言葉の刀で突き刺そうなんて
思ってませんよ~!




**


日本と同じで親切な人もいれば
悪いことをする人もいるけれど
その中でも何かどこか違う人情がある台湾。

今さらだけど私は大好き。


**


ぶっちゅ♡とくりっく。
いつも
クリックありがとうございます!
更新の励みになります!

| 台湾生活いろいろ | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浴衣でお出かけ、日本の夏。

みなさまおなじみ!といえば
と即座に出てくる私のベタ脳。
最近じゃ夏=熱中症になりつつありますが…。

でも海だけじゃなく夏には
イベントいっぱいありますよね~♡
夏休みに花火大会にバーベキュー♪
海でのバーベキュー最高ですよね~♪


すいかもすでに暑さにやられ中。

花火大会って
日本の夏の風物詩。
台湾じゃ旧正月に鳴り捲る爆竹とか
選挙で当選しちゃったよ!祝いチビ花火!とか
そんなのしかありません。
風情も情緒もあったもんじゃない。
危なくてしょうがない。

きれいな花火見て
た~まや~ぁぃ。っていいたいです。

そう!花火大会と言えば浴衣



学生のころは浴衣着て花火大会行ったりして♡
いいですよね~。なんでしょうね浴衣着ることで
テンションがmaxまで上がってしまうあの盛り上がりは。
また行きたいな~。かわゆく♡して行きたいわ~。

かわゆさupのためには浴衣に合わせるバックも重要!
ということで最近注目度up!なのが
浴衣×ワイヤーバッグ

さて突然ですがココで問題です。
ワイヤーバックで連想されるのは?



チッチッチッチッ…。

はい~。
アンテプリマワイヤーバックです♡
前置きスーパー長すぎで
ウルトラこじつけましたが今日のミッションは
アンテプリマワイヤーバック



カジュアルシーンからフォーマルまで
大人気のアンテプリマワイヤーバッグ
それが実は浴衣にもオススメ!

今まで浴衣に合わせていた
和風の巾着やセットバッグを
ワイヤーバッグにちょっと変えるだけで
同じ浴衣でもいつもと違う華やかスタイルになりますよ~。


**


さらにこのアンテプリマでは
浴衣にピッタリの新作ワイヤーバッグ
YUKATA(ユカタ)も発売!

6月4日(水)からはYUKATA DOLLキャンペーンも開催。
アンテプリマおよびアンテプリマ/プラスティークのショップにて
税込み50,000円以上お買い上げの方にかわいい浴衣を着た
アンテプリマ・オリジナルドールをプレゼント! 



 

さらにパーフェクトコーディネイト!を目指す方必見!
アンテプリマから浴衣も新登場します!
京染めで仕立てた浴衣は5柄、各5色で登場♪

キランキランの派手~な浴衣
最近出ているみたいですが
あれはどうなの…?と
思ってしまう大和なでしこkaori☆です。



浴衣=和風なんだけどちょっとはずしたい!
ってスタイルにピッタリのワイヤーバックですね。

日本に帰るときにどこかで花火大会やらないかな♪
たぬきっち(だんな様)と行きたいな♡
まだ見たことない日本のたまや~を
たぬきさんに見せなければ。
でも7月初めあたりなので花火は早すぎる…か。

そういえば王道「さくら」すら見たことないな~。


詳しくはコチラ
YUKATA DOLLキャンペーン
アンテプリマワイヤーバッグ


**


私もすいかとすももと一緒に日本に行きたいなぁ。
いつも
クリックありがとうございます!
毎日の更新の励みになります!

| ミラクルミッション | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾に入れば、其の台湾に従う。

西薬っていうのは
西洋医学で作られる薬のことで
台湾では漢方薬(中薬)と西薬とで
2つに言い分けられます。



よっぽどのことがない限りは
西薬を飲まないようにしている私。

前回の風邪では久々に
パブさんにお世話になりまして
偏頭痛も以前は毎日のようにイヴA錠に
お世話になりっぱなしだったけど
台湾にお嫁に来てからは頭痛は
刮沙で痛みを和らげるようにしています。


**


前回blogで刮沙を紹介したとき
amiさんいわくウィスキーのビン(&おしぼり皿)
のような薬を使っていましたが
最近こういうのもいいことが判明!


マッサージオイル。(写真は無印の)

自分の気持ちのよい香りで
刮沙もいいんだな~と発見。
オイルの伸びも◎。

刮沙初心者の方には
いいかも。

※アロマオイルで刮沙したあとには
最後にやっぱりミント系のものを塗った方が
早く青あざも引くし効き目も早いデス。


私もはじめは本当にバカにしてたけど
まんざらでもない台湾の慣し。
先週末もまだ初夏だっていうのに
熱中症になって早速お世話になりました。



暑いところから急に涼しいところに入ったり
あっつい体にキンキンに冷えた飲み物などを
飲んだりすると危険です!

薬で何でも治ってしまう現代社会。
でも体には絶対やさしい
こういうのも大事よね。


**


まだ夏本番じゃないのにこの暑さ。
ワタシ大丈夫なんだろうか・・・。
いつも
クリックありがとうございます!

| 台湾たべもの&漢方 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のどから手が出る、ニュー携帯。

ちょっと前に
ケータイを買い換えた時

日本のケータイはいいな~♪
なんて言っていた私なんですが今回もまた
いいの見つけちゃいましたよ。


**


6月にNTTドコモから発売予定の
すご~い携帯電話のご紹介です!



何がすごいってぷらーだなんです。PRADA
現在までに世界44カ国で80万台以上の販売台数を記録して
携帯電話端末の新しいトレンドを切り開いた
PRADA Phone by LG L852i
それがいよいよ6月に日本で販売!

LG電子の携帯電話端末で
世界初の全面フルタッチスクリーンを搭載の
モダンでシックなデザインになっています。
既に多くのメディアなどにも登場していて
すでに問い合わせや予約が殺到のようです。



PRADAのディテールにまでこだわった
高品質&おしゃれなデザインと
LG電子の世界最先端のモバイルのコラボ。

端末のフォルムやボディカラーなどの
見た目の美しさだけではなく
タッチインターフェースの使い心地
着信音や基本コンテンツ、アクセサリーなど
あらゆる要素にPRADAのこだわりが反映されているそう。

いや~触ってみたい~♡



6月日本発売予定のPRADA Phone by LG L852i
今、日本全国のドコモショップで
予約受付をしているそうですよ~!(四国等一部の地域を除く)
発売と同時に手に入れるには事前予約が必須なので
実機設置のドコモショップでホンモノを見てみるのが◎!

ちなみに
PRADA Phone by LG L852i設置店は

<北海道>
ドコモショップ札幌店
<関東>
・ドコモショップ神田店・ドコモショップ八重洲店
・ドコモショップ秋葉原中央通り店・ドコモショップ上野駅前店
・ドコモショップ銀座中央通り店・ドコモショップ大手町店
・ドコモショップ丸の内店・ドコモショップ新宿東口店
・ドコモショップ新宿西口店・ドコモショップ新橋店・ドコモショップ渋谷店
・ドコモショップ渋谷宮益坂店・ドコモショップ原宿店 ・ドコモショップ六本木店
・ドコモショップ横浜店・ドコモショップ武蔵小杉店
<東海>
・ドコモショップ広小路笹島店・ドコモショップ金山店
<関西>
・ドコモショップ三宮サンプラザ店・ドコモショップディアモール店
<九州>
・ドコモショップ福岡赤坂店・ドコモショップ北九州チャチャ小倉店

だそうです。
近くにこちらのドコモショップがあったらみてみてね♪

実は台湾でも発売しているみたいなので
早速チェックしに行きマース!!

詳しくはコチラ
PRADA Phone by LG L852i


**


かえるくん久々登場!ケロケロ~♪
いつも応援
クリックありがとうございます!

| ミラクルミッション | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怠け者の、帰国働き。

化粧品話に花が咲いて
というか興奮して?しまったので
今日は久々にたぬきさん(だんな様)の話。


**


毎年のごとく
日本帰国が決まると始まる

ニホンゴハナヂデクダサイ。
(訳:日本語はなしてください)

コール。
私も日ごろわざと日本語を話さない
と言うわけではないのですが手っ取り早いので
我が家の共通語は中国語。



この時期始まるこの活動?に慣れてきたとはいえ
あまりにも突拍子もない発言に
ひざががっくんがっくんなってしまう。


**


活動開始後のある日。
毎日帰宅後はすいかと戯れるたぬきさん。
彼らの間で流行っているらしい
すいかのおしりを捕まえる追いかけっこゲーム。
先日もそんなゲームが繰り広げられていて
ゲーム最中突然ミラクル発言。

オシリムヂッ。

…(・∀・)ア?



エ?ヂガッ?
(訳:え?違う?)

意味がわからないので
説明してもらうと

おしりかじり虫

といいたかったらしい。

省略しすぎ。
点々いらないし。
この場でおしりかじり虫はちょっと古すぎるし。


**


そしてまたある日。

お気づきの方も多いと思いますが
私もメロメロパークをはじめまして
コロちゃんを育てているんですが(ページ右下)
それを見てめずらしくたぬきさんが
やりたいと言い出したので教えることに。



私のやっていることに興味を示すなど
今までなかったので私もうれしくなって
手取り足取り登録方法を教えてみた。

そうそう、
それでココに育てるメロの名前入れて…。

ウ~ンナニシマスカ。
ワカダ!カタカタカタカタ(キーボードの音)

odoko…(σ・∀・)σ

デキタ。
odokoデス。


へ?何おどこって?
これは日本語?

男!デスッ!!

…(・∀・)
どうやらという名前にしたかったらしい。
わんぱくに、そしてたくましく育ってほしいらしい。

続いてHN入力の番。

じゃあココに自分の名前入れてね。

ウーンナニ。
ワガタ。


odosan…(σ・∀・)σ


何の生き物かわからなくなっているのはご愛嬌。

あなたこれは

お父さん

と入れようとしているのかね?

ソデス。(真顔)
ツクル、ダカラオドサン。
(訳:私が育てるから自分はお父さん。生産の意味ではない。)


どぉ~して点々付いちゃうのですかね?
台湾の人に多いパターンですけれど。
太太が日本人なんだからお父さんの
ひらがなくらい覚えようよ。まったくぅ。

ただ今このodokoさんは
お友達が1人しかいないので
みなさんぜひ友達になってあげてください。


**


どんな言語もそうだけど
その言葉を話せればそれでokと言うわけではなく
言葉にその土地の文化や習慣も絡んでくるので難しい。
言い回しや振る舞いも変わってくるのもまた然り、だ。

私は台湾で生活していて
中国語を話しているわけだから
言ってみればたぬきさんよりも有利な立場にはあるんだけど
やっぱり一緒にいる人には私の文化も知ってほしいし
できれば私の母語でも自然に会話がしたい。
でもそれには普段からの努力が必要。

毎回ここぞ!とばかりに日本帰国決定
(帰るまであと1ヶ月)というところで毎年がっくん攻撃
やめておくれよたぬきくん。

…まぁおもしろいんだけど、ね。


はい(o´艸`)

**


おしりむぢポチっ!でhappyに♪
みなさまよい週末を~!
いつも応援
クリックありがとうございます!

| 台湾生活いろいろ | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うわさをすれば、またみっけ。

昨日に引き続き
新開拓化粧品第2弾!
誰か私の行動を隠れて見ているのでは?!
というくらいナイスタイミングの
ミラクルミッションで上機嫌なkaori☆です。 

 

ナイスタイミング過ぎて
ちょっと怖いけど。


**


私は海育ちなので夏と来たら
と想像してしまうベターな人間。
そんなわけで小さいころから
夏には海に行きまくり!
日差しに当たるのも慣れていました。

しか~し

ココ台湾、日差しはもちろん
紫外線もハンパない。何倍だっけ?
ちょっと外出して日に当たるだけで
肌がはちはちします。




※リンク先の都合により記事を削除しました。






**


伸びてるすいかをくりっく!くりっく!
いつも応援
クリックありがとうございます!

| ミラクルミッション | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うわさをすれば、いい商品。

昨日化粧品でオススメがあったら
教えてください~!なんていっていたら
基礎化粧品ではないけれど
夏によさげな美容液のミラクルミッションが
舞い込んできていたので今日はそれを紹介。


**


美白とかって夏になると
気になりだしますよね。


はい。スミマセン。

太陽の日差し…紫外線…怖いものはたくさん。。。

汗かいたりべとべとしそうなお化粧肌。
でもお化粧していても夏に気持ちよく過ごせそうなのが
5月18日に新発売された
アルビオン エクサージュホワイト ホワイトネス
ソリューション<薬用美白美容液>




メラニンコントロールに加えて
たっぷりとしたうるおいで
夏のいろんなダメージから肌を守ってくれる
新しいうるおいで美白する美容液
お風呂あがりのようなあのぷるぷる
の透明感が感じられるそうです。

うるおいで美白効果って
なかなかいいポイント抑えてませんか?
美白美容液ってただ真っ白けっけ!って
なっちゃうことが多いけれどそれって
たぶん水分が足りないからだと思うんです。
(↑個人的なつっぱしり予測だけど。)
ホワイトネス ソリューション EXは
うるおい重視だから期待大!!

これはいけるかも♡


**


さぁ+台湾茶+毎回恒例の


こちらでも
潤いに大満足!とか
この価格でこんなに明るくなる!とか
肌がもっちりして柔らかくフワフワで
肌色も明るくなったのでリピします!
とか

新商品なのに
かなりの好感触~♡

値段も40ml 5250円と
通常の美白美容液は10000円越えのものが
多い中でこのリピしやすい価格も◎。

もっちりとかうるおいに重くならないのか?
って疑問が私はわきましたが
そこら辺も夏用に作られていて
浸透性がよく軽い仕上がりのようです。

新開拓化粧品候補第1号は
コレかな~♪



提供:レビューブログ


**


おっと!第2号もハケーン!!
ミッションは明日にも続く…。
いつも応援
クリックありがとうございます!
毎日の更新の励みになります!

| ミラクルミッション | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麒麟も老いては、駑馬に劣る。

先日洗顔が大事!という
ミッションをやったばかりなんですが
まさに最近お肌の曲がり角…。
という言葉がぴったりの
お年頃になってきてます。 



**


実は危険を感じ始めた
数ヶ月前から


とか



使って
毎晩パックするようにしてます。


**


よくそんな刺激が強いのよく使えるね~!
なんていわれてもへっちゃらだった私の肌。
ほとんどの化粧品はラ○コムでokだったのですが
最近基礎化粧品に刺激を感じるように
なっちゃいました。

やっぱり肝心な
直接肌につけるものから変えようと思って
化粧水もいろんなサイト見たり
友達に聞いたりしてできるだけ
ナチュラルなものを選考すべく
比べてみたんですが

もぅ多すぎて
わからない~。


結局とりあえず落ち着いたのが
コスメランキングで上位にあった
無印の敏感肌用化粧水(高保湿タイプ)




**


化粧水って
2週間で1瓶使い切るくらいの勢いで
使ったほうが肌には効果があるそうです。

今のところは
毎晩のパックのせいもあってか順調!
でも真夏のパックは蒸し蒸し厳しいぞ…。
毎日はキツくなるその前に
少しでもピチピチ肌復活してくれ~!

みなさんは大丈夫?
基礎化粧品に限らず
オススメ化粧品あったら
教えてくださ~い。


**


男性がうらやましいと思う今日この頃。
毎日スッピンですごせたらな…。(遠い目)
いつも
クリックありがとうございます!

| 台湾生活いろいろ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛い子には、歌を聞かせよ。

土日は
と~っても天気がよかった台湾。
このまま夏突入?かと思いましたが
やっぱり旧暦の端午節までは
お天気が安定しない
、という
昔からの言われは本当のようですね。

今日からは雨が続きそうですね。
しとしと雨はちょっと憂鬱。



天気のよかった土曜日は日本から遊びに来てくれた
語学学校時代のお友達に会ったり
なんだか天気のようにルンルンな週末でした。

そしておみやげに
かわいいまめぐいいただきました。
どうもありがとうございます!
大切に使わせていただきます♡



家に帰ってたぬきさん(だんな様)に見せたら
案の定

グマイメ ナニ?

と質問されました。
文法どうのと言う問題ではないけれど。



日本語って。日本語って。


**


さて
話はぶっ飛びますが
今日のニュースで今年デビュー30周年を迎える
サザンオールスターズが来年の2009年から
無期限活動休止することを発表したそうですね。



そういえばちっさいころ
家族と車で出かけるときに車内でかかっていたのが
父の好きなサザンやユーミンの曲。
私もその影響かこの2大アーティストの
ほとんどの曲を知っています。

今思えば
まいぱぴーはおされさんだな~。
なんて思ったり。若いし。


サザンは今年いっぱいで活動休止。
今年開かれる30周年記念ライブは
どれくらいの人が行きたい!
と思うのだろう?なんて考えちゃいました。
見納め!にはならないと思うけれど
ファンとしては見逃せないですよね。



音楽っていろんな影響を
人に与えるんだな~と思いました。

音楽の中では私はロックも好き。
もし子供がいて今聞いているロックのCDとか
子育て中に流して子供が聞いて育ったら
ロックな子になるのだろうか?

ちょっとやってみたい。


**


みなさんの雨の日の楽しみなんですか?
教えてくださ~い!
いつも応援
クリックありがとうございます!

| 台湾生活いろいろ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今この時間の、大切さ。

毎日のようにチェックしていたblogのワンちゃんが
おととい天国に旅立ってしまいました。



ワンちゃんはもちろん、blogの方とも
直接交流があるわけではないのに
その記事を見た瞬間
ほんとに時が止まるというか
ずきーんと心が痛くなりました。



チャーリー君
天国で楽しく幸せに暮らせますように。


**


お知らせを目にして
いつか私にもそんな日がくるんだろうな、なんて考えたり。
前に飼っていた犬が離れていって
しまったときのことを考えたり。

当たり前なんだけど。
現実とまともに向き合うと本当に怖い。

でもきっと
出会いと同じでそういう時は来るべきときに
やって来るんですよね。

だから私も後悔しないように
毎日彼らと楽しい時間を過ごしたいなと
思います。

 

大事な大事な家族の一員。

いつも私たちを支えてくれて
どうもありがとう。


**


みなさまよい週末を!
お返事ちょっと遅れます。スミマセン。
いつも
クリックありがとうございます!

| 台湾生活いろいろ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すいか王子の、ニューおもちゃ。









 












**


気まぐれ王子は遊んでくれるのか?
大&小ボールのようにはならないでおくれ、かえるくん。
いつも
クリックありがとうございます!

| 台湾生活いろいろ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

至れり尽くせり、いい石鹸。

最近よく無添加化粧品とか
天然素材といううたい文句をよく聞きます。
みなさんはどういう商品に
こだわりがありますか?

今日はワンランク上の無添加石鹸
職人作り 枠練り石けん とわだ
をミッションしたいと思います~♪


**


今じゃ天然のものや無添加のものを
使う人は敏感肌の人はもちろん
一般肌の人でも肌や環境を気にして
使う人が増えてきましたよね。



無添加って無垢でピュアで
悪いものが入っていないぶん
プラスアルファの成分も入ってない
というイメージありませんか?

このとわだの無添加石鹸
合成化学物質が無添加だけでなく
天然のガゴメ昆布由来の
美肌成分「フコイダン」を配合したもので
無添加石鹸の優しさにプラスして
美肌力を兼ね備えた石鹸なんだそうです。
無添加だけでなくて美肌にもいい!
という石鹸♡



洗顔フォームって洗い流せればok!
って思うかもしれませんが洗い流しても
成分は角質内部に浸透していってしまうもの。
それを考えると毎日使うものだから
化学的なものよりも天然のもので
安心できるものを使いたいですよね。

とわだの石鹸は
肌に成分が残ってしまう…
というところから逆転の発想をして
作られた肌に成分が残ってもよいせっけん。

無農薬栽培のハイグレードなオリーブオイルを
使用して、原料から防腐剤や酸化防止剤を
徹底的に除いたこだわりの無添加!
もちろん化学物質などは一切配合なし!

また上質なオリーブオイルには
ビタミン・スクワレン・グリセリンなどの
美肌成分がたっぷり!
安全・安心で美肌効果もあると来たら
大満足~♪


**


さてさて上にも出てきたフコイダン
コレは函館産の上質なガゴメ昆布から
抽出されたタカラバイオ社開発の美肌成分です。
ガゴメ昆布のフコイダンは他の海藻の
フコイダンに比べて特に強い粘弾性があり
洗顔後の肌をしっとり&なめらかに整えてくれます。



モニターさんの感想も
汚れ落ち◎!
しっとりもちもちした~!とか
毛穴ケア効果あり!とか
化粧崩れが少なくなった!などなど
評価はとてもいいようです。

私も毛穴ケアやもちもち感など
肌に不安を感じるようになってきているので
試してみようと思います~(。→∀←。)

詳しくはこちら!
職人作り 枠練り石けん とわだ




提供:レビューブログ


**


お肌に悩まされるお年頃。
いつも応援
クリックありがとうございます!

| ミラクルミッション | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

一事が大事、トイレの紙。

今さら
今さら
今さらっ!

トイレットペーパーの話
なんですけどいいでしょうかね?

在台の方トイレットペーパーって
どのメーカーのを使ってます?

というのも
ただいま我が家では
ティッシュ祭り開催中。

というのはウソで今さらですが
どのティッシュがいいか比較中
なのであります。


**


今あるのは

これと これと これ。


ランク(価格)
b→a→cの順番。

台湾で一番有名なのは
bの舒潔。ワンちゃんが目印のティッシュ。
このティッシュメーカーは3枚重ねタイプ
(普通は2枚)も売っているんだけどまだ未経験。
(値段が高いって言う理由もある。)
でもきっと日本のフワフワティッシュに比べたら
そこまで?って感じなんだろうな~。
日本って花粉症の時期にやたらやわらかい
ティッシュとか新製品でますよね~!

ちょっとウェットなやつとか。(o´艸`)


**


そういえば台湾には

ロール式(日本と同じ)
平板型(普通は半分に畳まってるのが平たく重なってるタイプ)
抽取型(ティッシュケース型のようなタイプ・上の写真のもの)

ってあって各家庭の好みによって
使うタイプもさまざま。

また台湾はトイレ&お風呂が一緒の
ユニットバスタイプが多いので
平板または抽取型を使っている
家庭が多いのです。



デパートとかホテルでは
ほとんどがロールタイプですけどね。


**


たぬきさん(だんな様)に聞いても
どれもいい~(*´∀`*)
なんて言っていてわからない~。

私は舒潔かな。
でも五月花も面がしまってて(笑)
使いやすいかも。オレンジ模様のは×。

みなさんの
おしりにはどれがよいです?



**


ぼくのおしりふきはウェットティッシュだもん。
いつも応援
クリックありがとうございます!

| 台湾生活いろいろ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一寸の光陰、軽んずべからず。

5月20日に新しい総統に変わる台湾です。
もうすぐ選挙から2ヶ月も経ってしまうんですね~。
ソワソワ殺気立った感じの選挙でした。


新しい総統に当選した馬英九氏(BBC中文網より)

**


選挙といえば
以前こんな食事会に行ったりしました
今回の選挙前にも食事会の他に
たくさんの演説会とも言うんでしょうか
そんなのがあったんですね。



まーみなさんもご存知のとおり
ミラクル母さん(義母)は熱狂的な政治ファンで
その血を継ぐたぬきさん(だんな様)
いざというときには戦友(?)と走り回る
直前型政治ファンなんです。

今回ゴハン会には行かなかったものの
選挙前日の大演説会には
(演説会といってもコンサート張りの屋外会場)
参加する気まんまんだったたぬきさん。
仲間友達とバイク飛ばして行ってました。
(私は不参加。)


**


ところで我が家では中立!!
いつも口癖のように言っている李父さん(義父)
ミラクル母さんと政治番組を見てても

ワシは中立だから
どちらが良いも悪くもない!


なんて(口調はイメージ)まじめに
言い張るんですよ。いつも。
それが今回覆されることに…。


**


今回の前日大演説会の当日
たぬきさんが急いで帰宅。
準備完了出発しようとマンションの下に
降りていくと李父さんちょうど帰宅。
ものすごい焦った面持ちで

イ、いま上行って靴はきかえてくるから
すぐ!すぐだから!待ってて!

といわれたそうな。
ミラクル母さんはその日運悪く(?)用事が
あったのでその演説会には行けないことを
前日知らされていたたぬきさん。あくまで中立の
李父さんが行くとは聞いていなかったので
何がなんだかワケわからず。とりあえず
友人との約束の時間を優先して先に向かうことに。

バイクで家からは3、40分はかかる道のり。
車だったら渋滞で間に合わない。



**


会場にやっとのことで到着。
友人と落ち合い中へ中へと進んで
やっとのことで抑えた中間ポジション。
たぬきさんが舞台へ視線を移した

その時っっ!!

李父がステージ目の前の最前列にっっ!
しかも1人っっ!!




たぬきさん
一瞬時間が止まったそうな。
口あんぐり。

瞬間移動か?!
はたまた何かすんごいスピードで
走る交通手段があったのか?!
人気歌手のコンサート会場へ駆けつける若者よりも
気合入りまくりの李父さんでした。

これは中立奪回だな。
はっはー。


**


果たしてどうやって行ったのか…未だに不明。
テレポーテーション?それとも飛行?!
いつも応援
クリックありがとうございます!

| 台湾政治あれこれ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芸術は長く、人生は短し。

昨日は母の日でしたね~。
おかーさんと一緒にすごせましたか?
我が家はなぜか親戚中が家に集まって
新年のような雰囲気になってました。
ミラクル母さん8人兄弟のうち4人が女性
ということで4人分の母の日やりました。

食事のあとは予想通り
マージャン大会になってましたが。



まだ母でもないのに
たぬきさん(だんな様)
ピンクのカーネーションを一本余分に
特別に買ってきてくれてプレゼントしてくれました。
どうもありがとう♡


**


さて今日はおしらせ。

ちょっと前ですが4月7日に
HELLO,WORLD!
というサイトがオープンしたそうです。 

 

ソフトバンクモバイル・ソフトバンクBB・
ソフトバンクテレコムの
ソフトバンク通信3社が提供する
スペシャルサイトで3社を
よりよく知ることができる情報や
ニュースなどを紹介するページです。



このハローワールド
すごいところはウェブデザインの
世界的第一人者である中村勇吾氏率いる
tha ltd.が制作し、企画&デザインにはtha ltd.の
アートディレクターである阿部氏を起用
しているというところ。

ウェブデザインファンならずとも
一見の価値アリ!


今まで見たことのない
ページが繰り広げられます。
こんなにキレイなものがウェブでできるんだ~
とへっぴりHP作者の私、かなり驚き。
音も音楽も洗練されていて
さすがウェブデザイナーの技だな
と思いました。

動きのあるページには
通信に関するいろいろなミニ質問が
ちりばめられており
それぞれ結果も見ることができます。

これどうやって撮影したんだろう?とか
この人何してるんだろう?とか
いろんな見方ができるはず。



よかったら見に行ってみてね♪


**


私はENTERの画面時点で
おっつ!となりました。


**


こういうの作れる人はすごいなぁ~。
いつも応援
クリックありがとうございます!

| 台湾節日あれこれ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

資格、雨垂れ石を穿つ。

あっという間に5月も第2週目。
春は学校や仕事など
新しいことが始まる季節で
なんだかわくわくしますよね。

わくわくどきどきするような
季節に新しい何かを
はじめて見るのもいいかも。



今日はそんな気分の
ミラクルミッションです~。


**


私は大学のころ
スキルアップのために
週末に医療事務の資格講座に通っていました。
台湾に来てからは病院の受付でバイトしたり
ちょっとは役に立ったのかな。ほんのちょっとだけど。
実際今は全然関係のない生活をしていますが
ひとつ違うことを「学ぶ」という角度で
物事が見えてくるように思います。

台湾からはさすがに通えないので
自分でカラーコーディネーターの
勉強本を買って勉強もしたりしていますが
自分で勉強するのと資格スクールに
通って勉強するのではやっぱり
違うな~と実感。



私が通った資格講座は
その時人気でもあった医療事務でしたが
今はなんでもあるんですね~!
興味の範囲もぐんぐん広がります(。→∀←。)

動物看護とかドッグトレーナーとか
楽しそうじゃないですか~!

愛犬のために学ぶ!
なんて愛なの~。 

 

通信教育講座だと
中国料理技術講座なんてのもある~!
なんでもあるんですね~。 

 


**


取得しやすくて実用的な資格なんかも
この資格・スクールナビ
紹介されているので参考にしてみてもいいかも。

がんばって資格を取ったところで
ハイおわり!
じゃもったいないですからね~。

勉強って脳のためには何歳になっても
したほうがいいとDSの脳トレーニングの
中でなんとか教授が言ってました。
(バイキン退治にはいまだにはまっている私。)
脳のためだけではなく自分の内面レベルが
UPするような勉強、続けていきたいですね。

みなさんも
何かはじめてみませんか?


**


クリックとっても励みになります!
週末楽しくお過ごしください♪
応援
クリックありがとうございます!

| ミラクルミッション | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聞いて極楽、食べて快楽。

FC2の画像アップロードに障害が出まして
本日こんなに遅くの更新。

今日は無理かな?と
思っていた矢先にできました。ほっ。


**


さて。
ちょっとまえに
チーザについて書いたときに
食べたい!なんて言ったら
アラジンの魔法のランプのように



こんなに届きました。!!(゚ロ゚屮)屮

こんな技ができるのは
台湾SL(スーパーLOVE)
の従兄しかおりませぬ。
台湾SL♡改めアラジン、じゃなかった
魔法の精?にしようか。



さてチーザ。
早速食べてみたんですが
第一印象

濃っ。

はなぢが出そうなくらい
濃厚なチーズです。



お酒にぴったんこと言った感じ。
私は男性意見賛成で
黒のカマンベールチーズ味が好き。
チーズ好きにはたまらない味です♡

台湾で売るのかな?なんて思ってた矢先に
このうれしいお届け物。
さすが魔法の精?ランプの精?
(正式名知りません。おしえてくらさい。)
いつもどうもありがとう♡

 


**


話は変わって
日本のみなさんにお聞きします。
先日日本帰国日程が決定した我が家なんですが

日本の今ココが旬!
日本に来たら行っとくべきだよ!!


っていう場所があったら教えてくらさい。
(関東周辺で)お願いします。
ディズニーシーにも行きたいんですが
どこのホテルがおすすめかなんかも
あったらこの際あつかましくお願いしまする。



また業務連絡で
会っていただける方募集です( ´∀`)σ)Д`)


**


いっしょがいいけどしょうがない。。。
すいかとすももに応援
クリックおねがいします♡

| I♡おかし&じゃが活 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まつげは口ほどに、物を言う。

台湾に来てから
周りがお化粧をしない環境なので
(台湾の女の子は比較的無化粧が多い)
以前ではありえなかった
すっぴんで外に出ることも
ありになった私なんですが
(これはある意味チャレンジャーとも言う。)
それでも何もしないで外に出ると
テンションががっく~んと下がってしまう
というか顔があげられない?
なんてことになります。

お化粧は一種の礼儀である。
と私は思っています。




**


みなさんの
お化粧のポイントは何ですか?



私はまったくもって
目に化粧していないとすっぴん同様!
といっても過言でないくらい。
だからマスカラにもこだわりが。
濃くなが~く見せてくれるもの
長時間形をキープできるものがポイント。

で最近注目なのがコチラ。



ヘレナ ルビンスタイングロリアスマスカラ
新発売のマスカラでこの
キャッチコピーがイカしてる。ヾ(・ε・。)イカシテルッテ・・・

天に向かうボリュームカール
12時間ずっと、にじまない




ひゅぅ~(。→∀←。)
これぞ待ってました!って感じ?

しかもグロリアスマスカラ発売記念
キャンペーンで5000名にミニマスカラ&
30名にマスカラ現品プレゼント!!なんて
ステキなキャンペーンやってるそうです。

他にも全国のヘレナ ルビンスタイン
カウンターでグロリアスマスカラをはじめ
最新のメイクアイテムを使った
大人の魅力をひきだすメイクアップサービス
を受けられちゃいます(要予約)
日本の皆さんがっつんがっつん予約しちゃってくださいっ!



詳しくはコチラ


**


いつもとちょっと違った
春・初夏メイクで
気分転換できるのは女の特権!
こんな気分転換もいいかもしれませんね(*´∀`*)



**


おい。キリンに言われたくないぞ。
今日の台湾久々のいい天気!洗濯しまくるぞー!
応援
クリックありがとうございます!!

| ミラクルミッション | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会うは別れの、始めなり。

魚の皮が嫌いな方が意外と
多くてほっとしたkaori☆です。
危ない!なんて意見もあって
やっぱり食べないことを
心に誓ったのでした。

やっぱり食べないですよねぇ。(しつこい)


**


さて
今年はとびとびでしたが
年に1度の大イベントゴールデンウィーク
終わっちゃいましたね。

ゴールデンウィークなんて
関係のない台湾ですが
休み中に日本から遊びに来てくださった方たちに
それぞれお会いしてきました。

それにしても今年は
日本人観光客が多かった~。


あれやこれやと時代に乗り遅れているので
日本の最新情報なんかを聞かせてもらったり
一緒になっておいしいもの食べに行ったり
久々にお酒を飲んだりしてきました。

ちゃっかり
おみやげもいただいちゃったり。

お酒大好きのお友達からは
やっぱりお酒


化粧水として肌に直接使ってもokなんだとか。

友達の友達という突然の出会いでしたが
4人の方、本当にお酒が強くてびっくり!
日本人男魂見せていただきました。 



そして今回第2回目デーツの楓さん
回留で待ち合わせしてゆ~っくりお茶してきました。
おしゃべりも内容が濃~くて楽しかった♪

楓さんからは
私の大好きなお・や・つ♡

!!

さすが楓さん
わかってらっさる!
じゃがりこだよ!!じゃがりこ!!

しかも東京限定!カレー味だよおかーさん!

今回は限定だけあって
デザインバーコードじゃなくて
中の小分けになっている袋にスペシャルが。
キリンのだじゃれが満載。これ幸福。

 
箱だけでも2つ。
カレーだけに華麗に変身してみましたて。あんた。


ここまで来れば皆さんお分かりですね。ふふ。
さぁイテミヨ~。

 


と、ここまではキリンも絶好調だった。しかし。


なんなんだ~この無理やり感は~っ!

しかもこの限定じゃがりこ、
キリンのファスナーマスコット
おまけがついています。
シークレット含めて全部で5種類の
はずなのに。はずなのに。はずなのに。



みごとおすもうキリンに的中。
すごい確立の強運者です。


**


貴重な連休のゴールデンウィークに
台湾に遊びに来ていただいて
本当にうれしいです!
今回の台湾での旅行がみなさんの
ゴールデンウィークの良い思い出になりますように♡

4ブラザーズさん&楓さん
本当にどうもありがとうございました!


**


来年はゴールデンウィークが2回なんだってね!
いいな~日本は。台湾サラリーマン泣きますよっ!
いつも応援
クリックありがとうございます!

| I♡おかし&じゃが活 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嫌いなものに、ふたをする。

ゴールデンウィーク真っ只中で
こどもの日の今日に
こんなblogを黄金な週なのに
誰か見てくれているのかと
不安を抱きつつ過ごす雨の月曜日。

でもナスが嫌いなんて
友達がいたかと思えば
ヒィーハー!を歌えちゃう友達もいて

雨で憂鬱なのになかなかにぎやかな台湾です。



ところで
なすの色が嫌い!で
思い出したのが
好き嫌いの話。



私は小さいころから
好き嫌いはない(皆無)ので
台湾のえ~っ?!ってなるものも
なんでもいけちゃう方なんですが
ひとつだけ嫌なのが

魚の皮(特に蒸し料理)
サカナの種類問わず。

ひとつ聞いてもいいですか?
魚の皮って食べ物なんですかね?
こっちの人々(たぬきさんも含む)
魚の種類に問わず何の魚でも
もちろんギンギラギンに輝いてる魚の皮でも
残さず食べるのがふっつうなので
骨のほかに皮をとってる
私を見て

なんで?!
皮は栄養があるんだよ!

とか
皮がおいしいんじゃないの!

なんて何度も言われるんですよ。
んなわきゃないだろ!ってツッ込みたくなります。
魚って身を食べるんじゃないんですか?

あの皮食べるんだったら
爪までついてる鶏足を
うきゃ~♡っていいながら喜んで食べろ
って言われたほうがましです。




**


食べ物に問わず
苦手なのが同じものが一箇所に
集中してあるもの。

たとえば

蜂の巣だったり
アリの大群だったり
学校の机の上に誰かがコンパスで
穴あけたあとだったり
昨日は絲瓜(へちま)を切っていたら
タネが点々と現れて白めむきました。

考えただけで
ビボうぅぅぅぅぅぅぅw゚д゚)w
となります。(意味なしの叫び)

だから魚もうろこがだめ。


相も変わらず絵に挑戦。絵にするイミなし。でも絵ならさかなもかわいいもんだ。

あのうろこの集団に加えて
きらびやかな色の攻撃。
観賞用の魚屋さんの前で
視線をお店に向けたこともありません。


**


これって食べ物の好き嫌い?
私って悪い大人?


**


よいしょよいしょのランキング!
いつも応援
クリックありがとうございます!

| 台湾生活いろいろ | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夏の虫、交流で笑う。

ちょっと前
たぬきさん(だんな様)
友達の結婚決定祝勝祝いに
みんなで一緒にゴハンを食べに
行った時のこと。

頼んで出てきたメニューの中に
マーボー茄子があったんですね。
それを見た友達の一人が

ナスは気持ち悪くて
食べられない。オエ。


なんて言っていて
なすダイスキ星人の
私としてどこが?と聞いたところ

ナスのムラサキ色が
食べ物の色じゃない。

と。



…確かにね。ちょっとマンガで
びっくりしちゃったようなショッキングな色よね。
食べ物の色じゃないっていわれて
みればそうかもしれない。 

…世の中にはいろんな人が
いるんだなーと改めて実感。


ばなながホントに嫌いなすいか(4歳)


**


んでもって
夕食も終わりに近づいて
話題はカラオケの話に。
前回私たちが参加できなかった会に
このメンバーでどうやらカラオケに
行ったらしく先ほどとはまた別の友達が
意外な一面を見せたという。

いつもはおとなしくて
理性キャラの男子。
音楽もクラシックORジャズイメージの
彼が曲の入れ間違えにもかかわらず
なんと周杰倫

ヒィーハー!

を歌いきったらしい。(誰かの入れ間違いなのに)

我很忙(CD+DVD) (台湾預購版)我很忙(CD+DVD) (台湾預購版)
(2007/11/02)
周杰倫/ジェイ・チョウ

商品詳細を見る


イメージとのギャップに
大爆笑しすぎてその流れで
生ヒィーハー!を聞きにカラオケへ。

理性系ヒィーハー!
聞いてきました。
しかも遠慮しがちな踊りつき。



あ~久々笑えました。
いろんな人との交流って
ある意味とっても大事。


**


笑うって大事よね。笑って元気いっぱい!
ランキングは元気なさげ…。
いつも応援
クリックありがとうございます!

| 台湾生活いろいろ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多々益々、ゴルゴサーチ。

昨日は
風邪ダメージをばっしばしに受けた
私にあたたかいコメントどうもありがとうございます!
昨日は薬を飲んでぐっすり寝ました。
みなさんのおかげで復活傾向です(´ ▽`).。o



すでに初夏の台湾。風邪もあなどれない。
みなさまもお気をつけください。


**


復活しかかりですがミラクルミッション。
今日はミラクル帝国からではなく
プレスブログからの任務です!

みなさんは何かわからないことを
検索するとき何を使って検索しますか?

私はyahooとかWikipediaが多いんですけど
今日は便利なだけでなくさらに楽しく検索できる
面白い検索ツールの紹介。

 

ところでゴルゴって知ってます?
そう、あの眉毛ともみあげが
トレードマークのゴルゴです。
読んだことはなくても見たことある方は多いはず。
そのゴルゴがみなさんの検索を
手伝ってくれるというゴルゴサーチが登場!
エンタメファンにはぐぐぐっときちゃうこと間違いなし。



ゴルゴって男の人向けというイメージの
作品なので私も親戚のお兄さんの家にあって
正直のぞいたくらいしかなかったんですが
現実に起こっている社会問題や政治の話
なんかも織り交ぜて展開していくお話なので
とっても勉強になったりします。

しかもこんなに長い間の有名人だったんですね~。
今年でビッグコミック連載40周年で
さらにはSPコミックス(単行本)発売
35周年&150巻も出ている超人気劇画なんだそう。

そんなゴルゴサーチ
「用件を聞こうか……」
というゴルゴおなじみのセリフより
アドレスバーからの用件(検索)
ゴルゴの狙撃アクションと共に
検索結果を一発表示してくれるというもの。
検索結果がダイレクトに表示されるので
エンタメ性だけでなく機能も言うことなし!


なぜかリボンをしょってるゴルゴすいか。

検索ワードを入れて検索開始すると
漫画で出てきた場面が
その時その時の状況に合わせて登場します。
これゴルゴファンにはたまらないと思いますよ。
どこの回だ?!どの場面だ?!
なんて興奮してしまうはず。

サイトではお試し検索もできるので
知らなかった~!なんていう
女子の皆さんも
おもしろいのでぜひ試してみてね。


**


おいしいもので悪い気悪い気飛んでいけ~っ!
いつも
クリックありがとうございます!!

| ミラクルミッション | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界の家計は、火の車。

なんだかおとといからの風邪が
よくならない風の労働節です。
今のところぱぶろんさんに
お世話になってます。

数少ない台湾の休日の
労働節なのに
我が家のたぬきさん(だんな様)
やっぱりお仕事。


ほんとお疲れ様です。


**


さて日本は暫定税率の復活で
ガソリンが値上がりしたようですね。
昨日はガソリンスタンドはどこも
長蛇の列だったとか。
約30円の値上がりということですが
それでも台湾生活に比べれば
日本はまだいいほうです。

なにぃ~!? (`Д´)
とならないでくださいね。

というのも台湾のガソリンも
値上がりしているわけですが
4月26日付けでレギュラー1L=31.12 元。
(日本円で約107円)
日本円で言ったらかなり安いのかも
しれませんが、台湾一般家庭の収入は
日本の同じ年齢のサラリーマンと比べた場合
収入の大体半分くらいもらえれば
いいほうなのでこの価格は相当なストレス。

バイク出勤族にしたって
以前は満タン100元もかからなかったのに
200元近くかかっているようです。
どうりでMRT利用者が増えているわけですね。



前回の値上がりからずっと値上げせずに
販売している中油は5月も値上げしない!
と断言したようです。うれしい限り。
以前はガソリン入れても何も粗品が
ないと不評だった中油、最近かなりアツイです。

でもこういう家庭にやさしい企業が
増えてくれるとミラクル国民も助かります。


**

今日はちょっと辛いので
ガソリン話で終了!
また明日~。


元気のない私にパワーを!
いつも応援
クリックありがとうございます!

| 台湾生活いろいろ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

