2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あんたがたどこさ、うまさのさっさ。

ようこそのお運びで
厚く御礼申し上げます。
(3月で終わっちゃうコチラより)



更新が全然されていないのに
拙ブログに何度も足を運んで
コメントまで残してくださって
どうもありがとうございます!
うれしい!の一言に尽きます。

ご心配おかけしました。
心配を散々かけたにもかかわらず
我らみな元気もりもりでございます。


**


今年の台湾氷河期が
終わったかと思いきや
また寒くなってきましたね。

第一次氷河期には
あたくし何十年かぶりに
しもやけになってしまいまして。



いやー、
自分でもびっくり。
「驚き」とはこのことを指すのですね。
自分の足を客観的に見てる自分がいて
どこの田舎娘の足かと思いますよ。

いつのころからか冷え性なので
真夏でも手足(特に足)ひえひえなんですよ。
挙句の果てに今年のしもやけ。
驚き桃の木パーマンの木!です。

何か冷え性に効くおすすめ方法
あったら教えてください。



ちなみに
今回はあまりにもひどいので
お風呂のあとに足湯をして
全身汗かいて(コレで汗かくなんてびっくり)
ぽかぽかで寝よう!なんて試みるんですが
数秒後にはちべたいんです。

THE・秒殺

しもやけはコレで解消されたんですが
ひどいときは足が冷えて眠りにつけないほど。
よくある"冷え性診断テスト"とかは
満点取れるほどです。Σ(・ω・ノ)ノ!
何か良い方法ないでしょうか?



更新もしてないのに
厚かましくお頼み申す。


**


はい。更新がんばります。
いつも
クリックありがとうございます!


| 台湾生活いろいろ | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2度あることは、3度ある。

氷河期から脱出した模様の台湾です。
日曜日からは太陽もちょこっと
見えて我(われ)ご機嫌でしたが
なかなか1日中出てくれる
なんてことはないようですね。
がっくし。



春まではまだもうちょっと。


**


さて、在台の方のblogに
よく登場する統一發票。

いわゆるレシートなんですが
これが2ヶ月に一回(奇数月)
レシートについている番号で
宝くじみたいなことができる
仕組みになっているんですよ。

そして1月もそんなこんなで
25日に番号が発表された
わけなんですが



今回は200元げつと。(ゲット)
まぁ人生こんなもんですよ。


**


しかーし。
今日はそんなあなたの人生の
塩辛さをあまーい♡スイート♡なものに
変えさせてさせていただきましょう。



======

それはある日のこと。
朝起きてベットの布団をきれーい
にしていたら

ごぎ。

となって軽くぎっくり腰風に
なってしまった私。

まぁたいしたことはなく
1日で治ったんですけど
たぬきさん(だんな様)
一応見てもらったほうがいいからと
彼の神である整骨の先生に
見てもらいに行きました。

==

バキバキされ針までされて終了。
一緒に行っていつもどおりの治療をした
たぬきさんと共に2人そろって
すっきりくっきりリニューアル。

そして時間も時間だったので
外でゴハンを済ませちゃえ
ということで夕食をとりました。

夕食を済ませて
ぶらぶら車まで歩いていると
台湾彩券(宝くじ売り店)
横目に飛び込んできた。

夢を買おうじゃないか!
(↑すでに口癖)



と意気投合した2人大樂透(ロト・6つの数字を当てるもの)を購入。
1枚50元の夢。
しかも100元分(=2枚)
我ながらちっさいな。

==

帰宅後
その日が抽選日だったにもかかわらず
バックの中ですっかり忘れられたロトさん。

次の日の夜
寝る前にあっ!と思い出し
2人PC開いて見てみたら…。


え!一個合ってる!イエーイ(σ・∀・)σ

え!!これも合ってる!( ・ิд・ิ)!!

ええ?!これもだよ。(゚Д゚〓゚Д゚)キョロキョロ



さ、さ、さ、3個も合ってるよ~~~!!

と今まで何度も買って
当たった事のない我らの「」。
3個も数字が合っていることに
興奮する2人。

え。
ちょちょちょちょちょっと待って!



こここここれも合ってるっっ!
あわわわわわわわ(;☉д⊙)

4個も合ってるよ~~~!!(゚ロ゚屮)屮


結局4つの数字が当たっていた
というミラクル。

当選額3763元!!(1元=約3.3円)
まさにミラクル!!
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

==

生まれて初めて
当たったもんだから

神様は見捨てていなかった!とか
まじめに生きててよかった!とか

夜ももうすぐ丑三つ時だってのに
騒ぎまくり。大変。

でもたぬきさん
特別番号も当たってれば
10000元もらえたのにぃ~。
なんて欲出してました。

それがいけないんだよ。
ちみは。

=======

そんなこんなの夢物語。
こんなこともあるんですね~。
今年はいいことあるのかも♡


おしまい。



※結局手元に来たのは
税を引かれて2996元でした。涙



**


人生そんなに甘くない…。
いつも
クリックありがとうございます!


| 台湾生活いろいろ | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たぬきもねずみも、どんと来い!

みなさ~ん
新年快楽!



え~
早くも初三ですね(旧暦1月3日)
今年は2004年以来の
白い息が出るくらい寒い旧正月
ということでなんだか新年という感じが
いっそう感じられます。

でもお正月なのに台北市内の
車は多いしお店も開いているし
なんだかそこら辺は
だんだんお正月っぽくなくなりましたね。
これは日本も同じですかね。


**


台湾の旧正月。
日本のお正月とちょっと違うところは
日本で言う12月31日の大晦日に
家族や親戚が集まって一緒に
わいわいがやがや
たくさんの料理を食べる、
というところです。



日本は1月1日の元旦に
おせちや何やらをみんなで食べますが
それが台湾では大晦日に当たる日に
することになります。

なので
行く年来る年…ゴーン。という
年越し!という感覚はありません。
31日大いに騒ごうじゃないか!
というのが一番のポイント。

にぎやか!ということで
じゃらじゃらマージャンはもちろん
花札やら台湾版チンチロリン
(4つのさいころを振って遊ぶもの)
なんかもやっちゃうわけですよ。

もちろんマニー有りで。



賭け事に意味があるんじゃなくて
みんなで集まって騒いじゃおう!
ってことに意味がある!


**


なぜか私たちが結婚してから
(引越ししたってせいもあるけど)
ミラクル母さんは長女でもないのに
うちに集まることになった我が家。

何が怖いかって
8人兄弟姉妹なんですよ。ミラクルさん。
その兄弟姉妹家族が集まると…

ざっと32人!!(゚ロ゚屮)屮

嫁てんてこ舞い。
目がくるくる頭フラフラ。
こんなに人が集まっていると
軽くネズミ集団みたく見えます。



今年は去年よりも
慣れたせいもあってかなくってか
にぎやかで楽しかった。(棒読み)


**


大晦日が終わると
次の日はみんな家族で
お参り(拝拝)に行ったり
親戚の家に挨拶に行ったりします。



台湾のお正月は日本よりも
家族が集まる大事な日!という
感じがしてあったかい。
似ているようでちょっと違う
日本と台湾のお正月です。


**




鼠年いいことあるかな?
いつも
クリックありがとうございます!

| 台湾節日あれこれ | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

