2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

覚えられない、覚えない。

最近登場していなかった
我が家のお天気マイペースボーイ
たぬきさん(だんな様)

嫌になるくらい
マイペースで頑固一徹だけど
日ごろから家族のために
休むことなくお仕事をがんばって
妻の私にもとっても
優しくしてくれます。


そして
そんなたぬきさん
めでたく2月2日が誕生日。
オメデトゴザイマス。



でも今年はプレゼントを事前に
用意しておくなんてサプライズなし。笑
ダメ妻ですね。あはは。

なので次の日の日曜日に一緒に
買い物に行ってきました。
久々デーツですよ。デーツ。
欲しかったコートやTシャツが買えて
ご満悦の様子でした。


**


で2月3日の昨日は
帰ってから豆まき。



おにはそと!ふくはうち!

と毎年教えるこのセリフ。
何せ日頃から記憶力が乏しく(楽観的ともいう)
必要のないことは覚えない!
なんて大口で言うすっとこどっこいなので
1年前のことなんてすっからかん。

初めて聞いたことかのように
一生懸命覚えていました。
去年はこんなだったのに。



今年も日本の母が
豆を送ってくれました。


**


おりのなかからこんにちは。
いつも
クリックありがとうございます!

| 台湾節日あれこれ | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらいやだ、記憶がないわ。

えー。
あけましておめでとう
って言ったっけ?って
忘れるくらい久々の更新ですが
PCが壊れてからというもの
更新が全くできていませんね。

あ、もう半月も経ってますね。
あら。いけないいけない。

更新はできていませんが
家族みな元気であります。


**


そういえば久しく前のことですが
前回の卑弥呼のことがあって
マスク&帽子というまさに
犯罪者のポスターに出てきそうな
いでたちで行って来たんですよ
台南。

ばばばーっと
いきます。 (手抜き)


今回は友達と一緒に
行きは4人+子供1人の5人。
帰りは先に台南入りしていた友達も加わって
5人+子供1人で車で
行ってきました。 大体片道
4時間くらいの台南までの道のり。


台南に友達の友達&親戚が
いるということで私たちも
ドサクサにまぎれて一緒に会って
ゴハンを食べたりしていたらすでに夜。
台南人(たいなんびと)は台北の人より
もっと親切ですごく親しみやすいです。

夜になっちゃったけど
気を取り直して観光へ。
夜市に行って
(台南の夜市は毎日場所が変わります。)

 

名物!但仔麵食べて



もうこの時点で
かなり遅かったので
夜市で買った台南漬け(勝手に命名)
おいし~いフルーツ買ってホテルへ。

次の日。
まずは大御所
安平古堡。

 



台南といえば多種多様な小吃。
でも小吃が有名なだけに
コレ!というおみやげがあまりありません。
おいしいものは現地でいただく
というのが台南の魅力。

でも何かおみやげにしたいと
台南の友達に聞いてみたら蜜餞
(みーじぇん・漢方薬などで漬けたフルーツ類。台湾ではお茶のお供)
なら持って帰ってもおいしく食べられるよ!
とのこと。古堡街で有名な蜜餞のお店に
しかも現地人ご用達の方のお店に
連れて行ってもらいました。

 

古堡街をぶらぶらしたあと
陳家蚵捲で
えび捲&カキオムレツなど
を堪能し、



安平豆花へ。
このメンバー
言わずと知れた満腹隊。
朝もビュッフェでもりもり食べたのに
また食べる。…食べすぎ。

 



ここでざざざーっと
雨が降ってきてしまい
最初に予定していた
億載金城を後回しに。

向かったのはこの駅。
何の変哲もない鉄道の駅。
この駅に来たら切符を買うことに
意味があるんですが
いったい何で有名なんでしょう?

※正解は最後。

 

雨もまだ止まないので
奇美博物館に行ったものの
休館。そうこうしているうちに
雨も止んだのでまたしても逆戻りして
最初に行く予定だった億載金城へ。

 



史跡公園だけあって
何にもないんですよ。
今日何台大砲見たんだよ!って
思わず自分で自分に突っ込みたく
なるくらいの大砲ずくし。



しばらくすると…。



衣装の背中に
○に兵(マル兵)というおっきい
ワッペンつけたおぢさん2人が
背中丸めてとぼとぼと
さっきのだだっ広い
広場を横切り



なにやら大砲のショーが
始まる模様。



雨の中隊長服を着た
おぢさんが歴史の流れを熱弁。
あまりに話が長いので点火前に
みんなドン引き。

そしてやっと点火。



これだけ。

さすがに本物の大砲
打つわけにはいきませんので。
おっきい花火でしたよ。
雨だったから何回も不発
したりしてマル兵おぢさんたち
声も出さずにどぎまぎ
ひやひやしてましたが。



そんなこんなの億載金城。
マル兵おぢさんたちの
ショー会場まで歩く
さみしい背中が忘れられません。


**


1泊2日だったので
今回はここまで。

帰りに麻豆インター
降りてすぐにあるお店で
麻豆名物碗粿(わーごぃ)



食べすぎで
帰り車に酔ったのは
私だけ。


**


おみやげに買ってきた
蜜餞(みーじぇん)
とってもおいしかった。

あれ?いつから好きになったんだっけ?
見た目は気持ち悪いけど(味も?笑)
有名なだけあっていつも
買うものよりおいしかったです♡

いつのまにか台湾舌になっています。




※駅の謎の答え。



この切符
永康駅→保安駅までの切符。
よーくみると(みなくてもわかるけど)

永保康安!

という4つの文字になるんですねー。
わーすごい。(棒読み)
縁起がよいということで
(意味は永遠保持健康平安…こんな感じ。)
観光名所になったそうな。


駅の前には切符入れまで
売ってたりしてさすが台湾。
しかもこのケース売りのおばちゃん
毎日駅に切符を買いに行って
365日揃えて誕生日バージョンまで
作っちゃったって言うんだからすごい!

永保康安のあなたの
誕生日バージョン、いかが?
きっとご利益ありますよ~♡

安平古堡 安平区國勝路82號(第一級古蹟)
正合興蜜餞行 安平区延平街85號 062268330(宅配もあり)
陳家蚵捲 安平区安平路786號 062229661
億載金城 安平区光州路3號(第一級古蹟)


**



今度は一緒に行きたいな。
いつも
クリックありがとうございます!

| 台湾旅行あれこれ | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついにやったよ、ビーム光線。

怒涛のコメント返しがやっと達成。

大変うれしいことに
みなさんからいただいたコメントが
とても多くて新年早々
度肝抜かれております。


それにしても
新年めでたいのに
また不機嫌になった私のパソさん。(PC)
コメントバックも数件ごとにシャットダウン
してしまい、ついには開かなくなりました…。



本日たぬきさん(だんな様)
PC借りて先ほどやっとこさ達成した次第です。
新年早々お返事が送れてしまって
本当にすみません。


**


はてさて
101爆破も終了して
今年は何からはじめよう?
かと思っていましたが
考える前にやってきちゃいました。

レーザー



もともとはほくろを検査するために
取りにいったんですけど
ついでに取っちゃいました。
いらないもの。全部♡

ちっさいころから
♪そばかすっなんてっ♪
♪きーにーしないわー♪(←あやふや)
のキャンディーキャンディーで
それが年齢を重ねるごとに
シミに見えてしょうがないわけですよ。
しみじゃないんですよ?
化粧したらわからないそばかす。(断固)


今回行った病院は
かかりつけ病院の中の皮膚科。
ミラクル母さんの8人兄弟姉妹の
いっちばん上のお姉さん(おばさん)
その病院のお偉いさんなので
キャンディー(?)もとってもらう
というのに任意のほうの保険も
きくことに。(o´艸`)ウフフフフ

そして今週火曜日。
長年付き合ってきたキャンディーちゃんと
お別れする日がきたのです。


**


そんなことぁー
どうでもいいんだよ!痛いのか?

って聞きたいですか。

 

はい。
すんげー痛いです。笑


前述したように一部は
検査目的だったので顔に
麻酔注射して切除手術だったのですよ。
その注射がもんのすごい痛い。

あ、検査だから痛かったの。
そうなの、ほっ♡


としたでしょ?


それがどっこい。
皆さん気になるレーザー治療の方は
塗り薬の麻酔のみ。(日本も同じ。)

それが効いてりゃいいんですよ。
たいしたこたぁーない。
あとはやるときの音さえ
ビビらなければ全然大丈夫。
あの蚊取りラケットで蚊を取った時の
10倍くらいの音がしますがね。

ですがね。

その麻酔薬塗ってないところまで
レーザーされるんですよ。まじ。



容赦ない。ってか麻酔の意味なし。
痛いっていってんのに。


**


何はともあれ
痛かったのも通り過ぎて
無事に終わってあとは1週間後に
切除手術の抜糸と結果を聞きに行くんですが
終わったからってほっとできない。

今の顔がひどいのなんのって
かさぶたになるまで1日4回も
顔に薬を塗らなくちゃいけないので
家ん中じゃ両脇髪結んで
必要ないのに前髪まで上げて(?)
まさに卑弥呼(ヒミコ)ですよ。

万が一外に出ることがあったら
紫外線よけのために
傘&帽子は必須だし。
の前にこのまま歩いたら

歩く怪奇現象

になりかねないので
極力やめておきます。
もし見かけても目を疑って
2度見とかしないように。

でも週末台南旅行。
あはは。

** 



台南はマスクか。覆面か。
いつも
クリックありがとうございます!

| 台湾生活いろいろ | comments:22 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

2008年、101でおめでとう。

新年あけまして
おめでとうございます。

2008年も
へこたれ更新ですが(すでに弱気)
どうぞよろしくお願いします☆


**


+台湾茶+blog
新年第一発目!といったら
やっぱりこれですよ。これ。

101カウントダウン懲りずに
また行ってきちゃったよの巻~。

今年の風向を予報で聞くと
松智路からのビューがベスト!
ということで



私のコメントなんて
この際どうでもよいですね。
今日は画像勝負で。









!!

 

 

 

こりゃもう
花火じゃなくて火災ですね。まじ。

私たちは第1回目からの
連続出場(?)ですが
第1回目は101真下で見たので
第1回目の初めて&真下の感動には負けますが
内容で言えば今回の花火が
一番きれいだったかも、です。
何せ過去最高打ち上げ数ですからね~。

今年は去年に比べて
交通規制の拡大もあってか
道も歩きやすく、101付近も
例年に比べて人にもまれながら
見ることもなくてよかったな~と思います。

さて?
来年は果たしてやるのでしょうか?
それとも今年が最後になっちゃうの?!



帰りはこんなことになってましたが。
6車線道路が一方通行状態。


**


中途半端に大晦日に
新年の抱負を述べてしまったので
新年早々やっちゃった。と
思わざるを得ないのですが
まぁいいってことです。いつものことです。

以上恒例の新年レポートでした!




**



いいかげんおせちがたべたいぞ。
今年も応援
クリックお願いします!

| 台湾節日あれこれ | comments:57 | trackbacks:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

