2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コピーロボットが、ほしい。



前回の更新終わってすぐ
ものの見事に
この子が風邪を引きまして
今日やっと回復してきました。

で、
こんなときに限っていろんな
ことをしなくちゃいけなくなるのが
世の常というのでしょうか。
ここ数日あたふたしとりました。



風邪薬を断固拒否して
強情っぷりを発揮している宇宙人
じゃなかった女子ですが
いよいよ名前が決まりました~。

皆さんコメントにていろいろ
アドバイスくださって
ありがとうございました!


**


実はあの日の夜
たぬきさん(だんな様)
押しに押されてその日から一旦は
たぬきさんお気に入りの名前、
"もも(中文:桃子)"
になったんですよ。

でも私はモモって名前のワンちゃんが
いっぱいいるのとすいかと同じ
3文字がいいのとで納得いかず。

そしてついに昨日の
家族会議(議員2人とすいか)
の結果、

どこどこどこどこど~ん!


すもも (中文:李子)


に決まりました~!
ぱんぱかぱーん!

モモからあんまり変わってないじゃん!
ってツッコみはお断りいたします。
しかも李家(我が家の姓)だけに
李子…、だじゃれみたいな
名前だってことも伏せてください。


**


久々の更新で
書きたいことは山ほど
あるのに今日はこれから
またまたお友達の結婚式。

世の常とはいえ
どどどどどどどど~
と押し寄せる予定は何ぞやら。




**


前回いただいたコメント
ありがたく読ませていただいてます!
お返事返せていないので
今日はコメント欄閉じますね。



元気のないすいかにクリックを!
いつも
クリックありがとうございます!

| 台湾生活いろいろ | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くだもの、またはたべもので。

突然ですが

新しい家族が増えました。



って
きわどい始まりでドッキリ
させてしまおうと言う魂胆。


**


でもびっくりよ。
家族というのは
すいか(チワワ♂)のパートナー。
同じくチワワの女の子(3カ月)。
さぁ、早速登場していただきましょう~。



以前にお嫁さん探ししていた結果
結局自分たちで飼うことにしました~。
(そんなの知らないわ!というかたはコチラ)


出会いの中で
人気のあるロンチと出会ったり、
青い目のチョコレートにも会ったり。

でもやっぱりすいかの
パートナーだからすいかの
小さい時に似ているチワワにしました。
グレーでやさしい模様です。

とってもかわゆいのですよ。
まだ慣れなくて昼間もびーびー
夜鳴きでもぴーぴーうるさいけど。



しばらくはこの子のお母さんです。
ばしばしスパルタ教育します。


**


しかし肝心の
名前がまだ決まっておらず。

たぬきさん(だんな様)が昨夜
牛奶ってつけてみたんだけど
どうでしょう。

西瓜牛奶…。Σ(・ω・ノ)ノ!!フルーツジュース?!
(あくまで仮)

日本語で呼ぶときにぎゅうにゅー!
じゃあまりにも張り合いがない
のでみるく!って呼ぶ?
って展開になったものの、
みるくってなんとなく呼びにくいし
ピン!とこない。

…その前にかわいそう。



子供の名前じゃないけれど
日本語・中国語で呼びやすい
名前をつけるにはやっぱり食べ物?!(←なぜ?)
ってことで出ました出ました
候補選手。

でも…。

もも(たぬきさんお気に入り。でもいっぱいいる?!)
めろん(中国語が哈密瓜で面倒それとも香瓜で?笑)
ここあ(いいんじゃない~?でも合わないような。)
りんご(中文がピン!とこないそうな。)
あずき(おすぎとピーコみたい。)
みかん(すいかがみかんさんボール嫌い)


すいかがとっても大きく見える…。


う~ん。
いまいち決まらないまま
昨日一日過ごしてしまって
おい!とか、こら!とか呼んでみたり。

私としては
すいかが混乱しないような名前で
渋い食べ物(ってなんだ?)
でもいいんだけどな~。

ペットの犬っていったって
名前は大事ですよね。
たぬきさんの帰りを待って
早く決めたいと思います。

 


**



これからどうなる?名前もどうなる?!
いつも
クリックありがとうございます!

| 台湾生活いろいろ | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血は騒ぐけど、嫌いなの。

ちょっと前のことですが
日本人学校で開催された
お祭りに行った時
学生さんと保護者の方が
盆踊りをされているのを見て
たぬきさん(だんなさま)

日本人の教育はすごい!

と感心していました。

そう言われてみれば台湾には
みんなでこんなに一緒になってやるものは
ないんじゃないかな?と思います。
よっこいしょ~!よっこいしょ~!
とほんとにみんなが一団となって
一生懸命 踊っている盆踊りを見て
私も体の中の日本人の血が
うずうずしました。

日本人だな~と
しみじみ思った瞬間。


**


日本人だと胸を張って
いえるものにこれもある。



これを聞いて踊りださない人は
さすがにいないんじゃない?!

私は高校のダンスの授業で
ラジオ体操のテストまであったので
手先・足先まで全部完璧に踊れる自信あり。



外国にはないラジオ体操。
これぞまさしく日本の文化!
誇れるものだと思う。



**



ラジオ体操といえば思い出す。
電線の上でハトが
♪ほーほーっほっほーって鳴く
朝も早朝、6時半前に近くの公園に
スタンプカードを首からさげて
必死こいて行っていた夏休み。

上記した盆踊りだって
小学生の頃には人一倍張り切って
つんつるてんの浴衣着て
2重ある円の中心に一番近い円で
最後にアイスがもらえるまで
エンドレスに踊ってました。



**



前にも書いたけど
探検隊作っちゃうくらい
原始人なみの野生児だった私。
だからラジオ体操も盆踊りも
思いっきり張り切っちゃうわけですが。

小学校からミニバスとか
運動会ではリレーの選手とか
ちょっとがんばりすぎて応援団とか。
勝ち負けのかかるものには
ウルトラ張り切るタイプで
中学・高校は共に運動部。

でも運動部だからといって
=運動神経がいいってワケではなく
むしろどん臭くて大変だった。

ソフトボール部だったときは
ばっちこーいっ!と大声出して
気合だけは十分だったのに
どこにボールを返したらいいのか
一向に身につかなかったり、
フライを顔面キャッチとかしちゃったりして、
顧問の先生に“カニミソ!”とか
怒鳴られてたくらいの
お墨付きの運動オンチ。

 

でもカニミソって言われても
文化部は絶対やだ!
ってタイプだった。


**


それがどうしたこうした
あんなに運動大好きだった
カニミソが今になって運動嫌いに
なってしまった。

強制的に脳に命令しないと
運動しよう!って気にならない。
これぞ出不精が生んだ
賜物といっていいくらい。

挙句の果てには運動嫌いなんです…。
なんて公言してしまったり。
中学の頃のばっちこーいと
叫んでいる私が聞いたら
ボールがんがん投げられていると思う。

 


食欲の秋。運動の秋。読書の秋。
秋にもいろいろあるけれど
残るは1つ。

運動の2文字を何とか
習慣化したいものです。


…まずは自信(作)の
ラジオ体操から?


**


これが今話題の腰履きファッションよ!
いつも
クリックありがとうございます!

 

| 台湾生活いろいろ | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悔しくて、2007年秋。

今月14日から来台する

はず

だったここではおなじみ
台湾love♡の従兄
前日の13日、今回は台湾
到着後は1人でバスで市内まで
行くから台北駅で待ち合わせだよ~!
とまで言っていたのに…。


**


14日当日、
成田からの突然の電話。
イミグレも通って免税でお買い物まで
したのにチケット切る直前で
止められたということ。

なぜなら具合が悪くて
動けなくなってしまったから。 

前日まで台湾に来るために
めちゃくちゃハードスケジュールだった従兄。
あまりのハードさに体調を崩してしまい、
ピークがちょうど襲ってきてしまったらしい。

側にいたエバー航空のスタッフから

お客様、顔色が良くありませんが…。
次のフライトでも大丈夫ですので
この便は見合わせた方がよいのでは??

と勧められてとりあえずは
この便を見送ることに。


気がつけば唇まで真っ青に
なっていたという従兄。(従兄談)
どんどん悪化。

 

結局このあとの便も乗れない
ことになってしまいイミグレ、
免税品の返品などなど全て逆戻り
してふりだしに戻りその日は帰宅。


**


間何度か従兄から
乗れるように調べています。という
連絡をもらっていたものの体が心配
なので様子を見てもらうようにしてもらった。

体が大変なのによくなるのを信じて
翌日からの便も調べてくれた従兄。
しかし、扁桃腺も化膿してしまって発熱。
最終的にはお医者さんからの
出国しない方がよい、
という判断で今回は全てキャンセル
ということになってしまいました。

私たちや友達はもちろん、
本人が一番楽しみにしていた台湾旅行。
がっくりしていないといいのだけれど…。
今回は残念だったけどまたいつでも
来れるし私たちはいつだってウェルカムです!

 

私も“発熱”という言葉に空港内では異常な
反応を示すとは聞いていましたが、初めて
搭乗拒否を間近に経験した今回。
逆戻りなんてするんだな…と今となっては
へ~の連続です(・∀・`;)

naoto兄さん~もう仕事が始まっていると
思うけどあまりムリしないでね!また
「台湾行くよ~♪」の連絡待ってます!!


**


数日後。
従兄からのお届けもの。

今回来れなかったのに
おみやげに用意していたものを
わざわざ送ってくれました。

本当にどうもありがとう☆



**


のびのび~のすいかをクリック!
いつもクリックありがとうございます!

| 台湾生活いろいろ | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナムざんまい、旅三昧。

LINKIN PARKの台湾liveが
13年前のマイケル・ジャクソンの
ライブ以来の大盛況だったらしく
行くか行かぬか悩んでいた私は
やっぱり行けばよかったー。
なんて後悔。

後悔先に立たず、とは
このことですね。はい。


**


さてさて
みなさまお待ちかね?ミラクル母さんの
ベトナム旅行からの帰国~&おみやげ!

やってきました
ミラクルおみやげ第二弾!(第一弾はコチラ)


では
突然ですがここで問題です。
どのおみやげがミラクル母さんが
本当に買ってきたおみやげでしょうか?


①亀の方位磁針。

何のへんてつもない置物。
実は甲羅をスライドすると方位磁石
にもなっちゃう!これはオトク!カメカメ。

②卵の殻で細工された塗り物

こっちも何のへんてつもないお菓子入れ。
トンボの細工は卵の殻でできています。
え~!?おっされー。

③イカざんまい&ピーナッツ

イカの燻製やピーナッツなど約50袋大量買い。
烤魷魚って書いてあるところがミソ。
ここでもか!ベトナム製
意味不明の日本語もまた善し。

④長い手袋
ガーデニングに良いじゃないの!
というひじまであるながーい手袋。
ちなみにコチラの商品、
魚を焼くときにもあら便利!
油がはねてもへっちゃらよ!

(どこにでも売ってそうな)竹で編んだまくら
お昼寝に、よい睡眠に竹枕!
よい睡眠は健康につながります。
健康のためにいかがでしょうか?

⑥big雨カッパ

ベトナム設計の雨カッパ。
超ドデカサイズ。
バイクにもかぶせることができ、
雨風しのぐことができる優れモノ。


さて?
どれでしょう?(複数回答可)


チッチッチッチッ…

ブー。

はい。時間切れ~。


正解は全部
(とってもわかりやすい。)


たべものや置物はともかく
手袋って!まくらって!かっぱって~!!
なぜに?どうしてまくら?!
どうしたこうした?!かっぱだよ?

ちなみに枕は
おじいちゃんへのおみやげ。
かっぱはたぬきさん(だんな様)への
おみやげでした。


**


今回もこんなおったまげだったけど
優しいお母さん、これらのおみやげ
食べ物以外はみ~んなベトナムの道端で
物売りをしている人たちから買ったのだとか。

“おみやげお披露目ショー”でも
「小さい子がかわいそうだったから」
「台湾と違って場所によっては生活が大変だから」
と言っていたお母さん。
見ていて笑っちゃいけないな。
と思いました。(次々出てくるおみやげに笑い転げましたけど)



ミラクルなことばっかり起こしてくれる
ぶっとび自由人のお母さんだけど
ミラクルを起こせるその根底には
普段から拝拝のお手伝いに行ったり
話していても心の底から
あったかさを感じさせてくれる、
まさに“善良(中文)”な
ミラクル母さんがあるからなのです。

だから私も気兼ねなく
ミラクル!だなんて書けちゃうわけです。(言い訳)


**


今回はかめ、いか、とんぼ、かっぱ、
何だか動物園みたいだけど…。
今度はどこに旅行かな~♪
毎回違う意味で楽しみになってきている
ミラクル母さんのおみやげです。

旅行というより
海外マージャン遠征?!


**


まだ持ってないの?!
一家に一着は必需品!
いつも
クリックありがとうございます!

| 台湾生活いろいろ | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎年恒例、魂抜け。

コメントたっくさんいただいていたのに
こんなに遅くなってしまってすんません。
更新もしないページに遊びに
来てくださった方心配コメント
どうもありがとうございます!

へたってました。
題して秋の憂鬱。
1年に何回かこんなことが
あったような気がするけど…。

寒くなって体がついてこれなくなって
魂までもっていかれてました。
へこたれてばかりもいられないので
ヘタレな自分に鞭を入れるべく
柄にもなくバタバタしてました。

こんなワタシですが、
どうか見捨てないでくださいませ。


**


ここ数日
へたっていたのが大半。
そしてお友達と出かけたり、



また別のお友達のお子さんの
お誕生日会にご招待していただいて
生マジックショーみたり。



Beyonceのファイナルライブに行って
寒空に大声出して踊ったりしてました。

のち風邪。
鞭打ちすぎたようです。


**


むくっと復活してみたら
あっという間に11月も中旬。
ミラクル母さんも無事帰国して
みなさんお待ちかねのおみやげ。
さすがミラクルさん今回もみごとに
やってくれました。ふっふっふ。

とっても楽しみなミラクルおみやげは
次回にどど~んと大公開~!
(延ばしすぎ?)


**


引き続きミラクル情報募集中!(詳細はこちら。)
このページ右にあるmail、または
kaoritaiwancha★yahoo.co.jpまで。
もちろん同じ台湾の方でも
はじめましての方でも大大大歓迎です!
ご応募心よりお待ちしておりま~す。

**


これはいったい?!
いつもクリックありがとうございます!

| 台湾生活いろいろ | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕日と歌、ふしぎな関係。

ALWAYS三丁目の夕日の続編、
ALWAYS 続・三丁目の夕日
公開されるんですね~。  


実家のワンコ・ぷりん(ミニチュアダックス♂)

三丁目の夕日、
私はちょこっとしか見たことがないのですが
初めて里帰りをした時、三丁目世代で
この映画が大スキな私の父が
たぬきさん(だんな様)にDVDを見せて
昔はこうだったんだ、あ~だったんだ、
と嬉しそうに語っていました。  


そんな話を聞いてへ~っ!となるはずの彼が
なぜかわかる!わかる!と話が弾んでいて
おかしな光景だったのを思い出します。

そういえばおみやげに
三丁目の夕日のマンガまでもらってたっけ。 

台湾と日本には時代の誤差があるので
話が合ってしまうのはおもしろい話なんだけど
そんな2人を見ていた時、
なんだか不思議な感覚になりました。 



**


この不思議な感覚が
最近にもあったんです。

出かけ先が近くだと
バイクで移動することの多い私たち。
もちろん2人乗りで操縦士はたぬき機長。

夜に夕食を食べてから
出かけることもしばしば。

お茶しに行ったり
夜市に行ったり
家のものを買いに行ったり
行くあてもなくブンブン走らせたり、



そんな時
メットのカバーが全開なのに
思いっきりへったくそな歌を大声で歌う彼。

私も以前だったら「やめとくれ~~!」
と止めてしまうところを最近では放置。
後ろで聞いていてむっさくさ恥ずかしいんだけど
自分は顔が隠れているから大丈夫。

たぬきさんがバイクに乗って歌う歌は
へったくそでもんのすごい恥ずかしいんだけど
大声で歌う彼の歌を聞くと
なんだかうれしくなります。
とっても元気が出ます。


これってなに?
幸せってこと? 

うううっ…(鳥肌)
自分でもなんだか認められず。  


美容院でも有名な筋肉質のおっぱっぴーぷりんさん。


**


幸せ(?)を感じるのも束の間。
前回は延期になった李父さん(義父)の帰国
今回は早まりまして本日ご帰国~。

あっという間に嫁の修行に戻ります。  
ミラクル母さん水曜日まで不在のため
まずは李父さんのゴハンを用意。
いつもはテキトーゴハンなので
こんな時困ります。

献立何にしよう~。
あ~(*´Д`)  


自分で箱に入れるのに自分で出れないすいかさん。 


**



三丁目世代?よんでみる??
いつもクリックありがとうございます!

| 台湾生活いろいろ | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

