2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイスの次はなんだろな。

ハロウィンですね~。 



といっても我が家はまだ子供も
いないのでクリスマスの方が
イベント的には大きいかな。

ハロウィンは毎年なんとな~く
過ぎてしまい、 クリスマスまでは
いつもあっという間!なので
今年は早めにツリーを出して
気分だけでも味わおうかと思います。 



**


そうそう。
今日からミラクル母さん(義母)
ベトナム8日間の旅にご出発。
お友達総勢20名で出かけていきました。
お友達=ミラクルさんが20人。
自由人が20人って…。 



添乗員さんのあたふたしている
様子が目に浮かぶようです。


でもって、昨夜。
出発前ルンルンのミラクル母さんと
いろいろ話をしていると・・・。

ミラクル母さんの口からポロッと、

ベトナムの夜を楽しむために
添乗員さんがマージャン用意してるのよ~。
あったまいいでしょ~。


L(゚□゚ L)Ξ(」゚□゚)」ナーゼー!!!! 



日常から開放されるための
旅のはずなのに、マージャン。

それとも夜の逃亡を防ぐための
添乗員さんの作戦か?!(ありえる…。)
そして8日間連続徹夜マージャンだったら
相当のツワモノだ…。



前回のマレーシア旅行では
おったまげ土産を抱えて帰ってきた
ので
今回も何か出てきそうで嫁ワクワク。

ミラクル伝説さらに続くのか?!
母さん気をつけて楽しんできてね~♪


** 



それからそれから、
明日からは李父さん(義父)も出張。
我が家はたぬきさん(だんな様)&私
&すいかだけになってしまいます。
だれ~もいないのは久々。
ちょっと変な感じ。

のーんびりできるかしら?
なんて。

まぁ、李父さんは日曜日に
帰ってくるのだけれど。 



**


《緊急告知~!》

突然ですがいろいろな国の方と
お友達になれたのを記念して
特別自由研究を実施したいと思いま~す。

テーマは
「わが国のミラクルな出来事(人)」

日本じゃこんなことありえないっ!
え~っ!こんなことって…。

次にあなたの国に旅する人が
ビックリして腰を抜かさないように
心構えのできるエピソード
募集します!
日本国内いろんな地域のおったまげ話でもok!
匿名○・メールでも○。

どしどしご応募ください~。

研究結果は当blogにて発表(予定。応募がないと困るので…)。
最優秀ミラクル賞受賞の方には何かアリ。(考えておきます~) 



おかしはあげないけど
なかよしこよし。
いつもクリックありがとうございます!

| 台湾生活いろいろ | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物思いにふける秋。

以前から偏頭痛もちの私。
昨日は頭が痛かったにも
かかわらずどうしても食べたくて
タイ料理なんぞ食べてしまい、
頭痛マックスで吐き気を
催してしまいました。

自業自得。

帰ってからここではおなじみ
刮沙
をしてもらったものの
昨日はまったく効き目なし。
風邪の頭痛なのか?
それとも偏頭痛なのか?
いつもと違うっていうのだけは
わかるけどいまだ原因不明です。


** 


頭痛で終わった先週末ですが、
すいかさんは美容院に
行きました。



預けたのは2時間だけだったのに
ものすごい切なさに襲われ、
悲しくなっちゃった私。

想い、考えすぎて、

今は元気なすいかだけど
出会いあれば別れあり。
普通に 考えたらいつかは
離れていってしまうんだな、ブツブツ…

なんて考え出す始末。


気づけば普段、たぬき君(だんな様)
よりも一緒にいる時間が長いすいか。



私が悲しかったりへこんでいる時も
わかってるのかはわからないけど
いつもと違う心配した表情で
そばに来て慰めてくれたり、

私の生活の中でどんなに
心の支えになっていることか。
そんなすいかが
いなくなったらどうしよう!

なんて2時間も
過ごしてしまいました。ヾ(・ε・。)ォィォィ


今一緒にいる時間をもっと
大切にしなくちゃな。


**


一方、
一緒にいる時間を比較した場合
少ない方に属するたぬきさん。

先日の夕方、ミラクル母さんに
頼まれごとをされたので
下の階に下りていこうとすると
たぬきさん、ちょうどご帰宅。

階段下から上がってくるたぬき氏、
上からちょうど降りてきた私に気づき、


あ、どうも。
コンチワー。



なんてご近所さんに出会った時に
よくありがちな会釈したかと思えば
次の瞬間

あっ…Σ(-∀-;)

って本気(マジ)で焦ってましたけど。 



あの~。
私一応、妻なんですけど。 

焦りまくっている彼に理由を聞くと
どうやらポストに入っていたものを
見ていて集中していたため、
とっさにご近所さんと間違えた
みたいです。

が、


そこからはご近所さん

下がってきませんから!! 


自分がこの人の妻なのかどうか
疑ってしまいました。

忙しくて忘れられちゃったのかしら。
かなしいかな。 


さて、
私の本当の理解者はどっち?



私もそう思う。

**



黄昏すいかに応援を!
いつもクリックありがとうございます!

| 台湾生活いろいろ | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コピられるとは、限らない。

近頃TOYWATCHという時計が
注目度大!なんだそうですね。
SKULLのデザインのものはすでに完売状態。
いろんなものが代わる代わる出てきて
ものすごいブームを引き起こす日本は
"流行"が文化とも言える国ですね~。

わかっていても感心しちゃいます。



**


そして日本といえば。

日本に帰った時には毎回
薬局の品揃えに心トキメキます。
いろんな香りの消臭剤や日用生活用品、
ありとあらゆる種類の便利なものが
どど~んとあって一歩薬局に入れば
目がキラキラ☆

これぞ日本!
と感じる瞬間です。

日本は何に対しても
研究熱心ですよね~。


**


日本の薬局をすばらしいと
感じさせる理由に、
例えば日常的なもので言えば
台湾の食器洗い洗剤なんかがあります。

台湾に住んでいる方は
台湾の洗剤はどれもこれもキレイにならない、
家事が楽しめない(これは個人の問題ですが)
なんて思っている方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

何でもコピーしちゃう台湾なのに
なんでこういうもの(こそ)が発達しないのか?
と私も疑問に思ったりしますが
コレにはやっぱりむかーしから定着している
観念というものがあるからなのかな?
なんて思います。


台湾の特に年配の人は「化学」だとか
「人工」という文字にものすごく敏感。
我が家の鉄人、ミラクル母さんも

・これは天然のものだから安心よ!
・この野菜は農薬使ってないものよ!
・自然の香りが一番ね!

なんてことをよくいいます。 

あ、その割には味の素入れ過ぎだよ! 
って突っ込みはしないように。



それを言ってくれるな。

食器洗い洗剤も
使いすぎで食器に残って体に入ったら
大変だ、と薄めて使ったりしてます。
私なんか泡ぶくぶくじゃないと
洗った気がしないけどな~。


**


洗剤だけではなく、芳香剤も同じ。
前回日本に帰った時、たぬきさんに
どうして(実家の)トイレは良い香りなのか?
と聞かれました。

芳香剤=化学、
という考えのあったたぬきさん(一応青年層)
日本の芳香剤の種類の多さと
普及度にはビックリしたようです。

今台湾で売られている芳香剤って
百貨店に行けば日本の物もちらほら
入ってきていますが、台湾製造だと
レモンとか、基本の香りしか売っていなくて
しかも効き目ゼロ。香らないし。
実際台湾の商品を使っている家庭も
少ないんじゃないかと思います。



まじめなこと言ってるよ。


**


こんなむかーしからの
自然感覚が残っている台湾。
一方最近ではL'OccitaneJURLIQUE
などのお店には若い人でいっぱい!!
化粧品も以前よりたくさんのメーカーの
ものが売られています。

台湾の若い人々には普及してきている
こういったものたち。現在は
ほとんどが輸入ものでありますが
台湾ではこれから発展するのかな??



おしまい。

** 


骨の次は…。
食べられる前に
クリック!
いつも応援ありがとうございます!

| 台湾生活いろいろ | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寂しくなんかないんだもん。

先週半ばから昨日まで
李とーさん(義父)が出張でですね、
家に居なかったのですよ。 


またまた登場、みかんさん。

ちょこちょこ出張のある
多忙なとーさんなので
ミラクル母さん(義母)はもう慣れっこ。

慣れっこどころか出張に
行ってしまったその夜からは
寂しくて枕を涙で
ぬらすのかと思いきや

友達の家で徹夜マージャン



(略して徹マンと言うらしい。)
のはじまりはじまり~。
連日朝帰り。

びっくりしてウサギみたいに
ならないように。


**


どっからその体力が
出てくるのかってくらい、
徹マンですから
寝ずにマージャン三昧。

で、今回本当は李父さんは
日曜日に帰国の予定だったのに急な事情で
月曜日(昨日)に延期。その延期情報がどうやら
すぐにミラクルさんには回らなかったようで日曜日の
お昼ころ私たちが家に電話した時には在宅モード。 



先に知らされていた私たちは
ミラクル母さんが家にいるのを知って、
あれ?おかしいね?いつもと違うね?
なんて思っていたりしたのですが
昼過ぎに延期の情報をget!したミラクルさん、

夜、私たちが家に帰ったら
予感的中。

家に友達いっぱいいましたけど~!(もちろん4人以上)
お弁当まで調達してましたけど~!(おやつもね♡)

1分1秒たりともムダにできない模様。
元気ハツラツであります。

この日も夜中まで
ジャラジャラジャラジャラ
鳴り響いてました。




**


一方、
我が家のセカンド大黒柱
たぬきさん。

昨日昼間にネット上で
タレントの青木さやかさんが結婚!という
記事があり、たまたま昨夜日本の
テレビ番組が放送される緯來日本台
ロンドンハーツに出ていた彼女を見て思い出し、

たぬきさんに
青木さやか結婚したんだって~!
と告げたところ、

アオキさん、ケッコンシマすか!
ホントニ?!


と身内のおじさんのように喜んでいた。
(しかもさん付け。) 

再放送で流れるロンドンハーツを
たまに見るのでたぬきさんは
彼女と面識があったご様子です。

みんな友達
のほほ~んなたぬきさんに
毎度おおきに
ジャランジャランのミラクルさん。

本日も平和なり。



ちゃんちゃん。

**

マージャン最強のミラクル母さんに
たのもーっ!て方募集中。(仮)


バナー初お目見え~。

| 台湾生活いろいろ | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰にでもある、すきなもの。

ガラスも吹っ飛んじゃう台風からここ数十日、
野菜の値段も高くなったということもあって
外食が多かった我が家。

外食続きも体に良くないと思って
スーパーに買い物に出かけたら
空心菜が通常1束29元ほどなのに
69元で売られていて度肝を抜きました。

肝を抜かれてしまったので
仕方なく他のものをちびちび調達。

そしてなぜか久々の家ゴハンに
意気込んで本屋さんで料理本などを
購入してしまいました。
作る料理も給食のように定番に
なってしまったのでたまにはいいかな、と。



本は買っても
料理のできない奥ちゃまです。


**


我が家のすいか(チワワ♂)
食べ物はなんでもおいしいおいしいという
表情をしてくれるよい子(?)なのですが、
実は食べ物以外で好き嫌いがあります。

それがこのボールたち。



この3兄弟、
大がお兄さんに見えますが
買った順番は中→大→小の順。
中君が汚くなったから大兄を買って、
大きすぎたので小ちゃんを買ってという感じです。

でも
なぜいまだに古株の中さんがいるのかといいますと、



おっとっと、
その前にこのぶさいくな個性的な
みかんさんもいたんでした。すみません。

で、話は戻りましてなぜどんどん増えて
いるのかと申しますと、

すいかを見ていただければ
一目瞭然。



無視。
触れもしない。

そして大兄さんを投入。



これまた無視。
見もしない。

こうなったら小ちゃんも乗り込め~!
3人で攻撃だ~!



いなくなった。

どうにも中君がお気に入りのようで
他のボールには興味ゼロ。
(特にみかんさんなんて怖いらしい。)

すいかの口だったら小ちゃんが
ジャストなはずなのに出してくると

すんっ!

って鼻吹かれます。


**


ちなみに
中君を出したとたん、



速くてボールもすいかも
みえない。

私が投げてもいないのに
1人で遊べちゃうくらい
中さんすきすき。

しばし大興奮のすいかさんを
お楽しみください。

 



**


どこがそんなにすきなのか。
いまだ原因不明。

他のかわいそうなボールたちは
普段はしまわれているんだとさ。


おしまい。

**

 

+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジア代表、バトンを回す。

スウェーデンの四季のChakyさんから
バトンを回していただきました~。
久々のバトン、光栄にもアジア代表
として選んでいただいたので
がんばって引き継ぎたいと思います。


**


《バトンのルール》
1~3はお題の質問に答え、4は質問を変えていく。 

1 ブチ切れた時に頭の中で流れる曲は?

そうだな~。
ブチ切れているときは
ブチってるわけなので
音楽流れる余裕などなし。笑

最近気分がモヤモヤする時は
incubusのMorning Viewとか
NickelbackのAll The Right Reasonsとか
stone sourのCome What(ever)May
などを聞くかもです。

音量ガンガン、バリバリロックのあとに
これらを聞くのが頭の癒し。
ふっきれます。 

Morning ViewMorning View
(2002/01/09)
インキュバス

商品詳細を見る
All The Right ReasonsAll The Right Reasons
(2007/08/08)
ニッケルバック

商品詳細を見る
Come What(Ever)MayCome What(Ever)May
()
Stone Sour

商品詳細を見る


2 日本人に生まれて良かったこと。

日本には春夏秋冬、四季があり、
独特の文化や考え方がある、
言ってみれば他の国には
ないものを持っているスペシャルで
ステキな国だなと思います。

そんなすばらしい国に生まれて
素直に誇りに思えるし、
今目に映ってくるものから感じられる
自分の感性も日本人だったから
なんだな~と感じます。

海外でも"武士道"なんて本が
出ていたりするけど、実際時代劇や
大河ドラマをみて日本人と同じ感情を
抱ける外国の方はいないんじゃないかと
思います。難しくて説明できないからこそ
日本人でよかった!と実感できる瞬間、かな。

3 小さい頃は、どんな子でしたか? 

アリの大きらいな幼少時。そして小学生の
ころは野山を駆け巡る野生児でした。
探検隊とか作ってたりして。笑

4 次に回す人への質問。 

Chakyさんからの質問
「突然食べたくなる、日本の味!」

そうだな~。
やっぱり熱々の日本の白いゴハンに
納豆&たまごかけごはん。かな。
たらことか明太子があればベスト!!

って今食べたいものになってしまった。笑
おいしいゴハンが食べたいよ~。

ではでは。
私からの質問。

「今だから思える日本の良いところ&悪いところは?」

よろしくお願いします。

5 送り主さんへのメッセージ。

バトンどうもありがとうございました!
Chakyさんの住んでらっしゃる
スウェーデンと台湾って本当に遠いのに
blogを通して交流しているとなんだかすぐ
近くで生活しているような気がします。

私はまだ行ったことがないスウェーデン
ですがこれからも身近に感じられる
Chakyさんのステキなblogを
楽しみにしていま~す♪

6 次に回す人を3人指名

やはり質問が質問なだけに
海外に住んでいる方に回したいと思いま~す。

同じく台湾にお住まいの☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆のルゥさん
この方はどんなキレ音楽?!ギリシャな台所のcosdinaさん
ビューンと飛んでアメリカへいつも、どこにいても・・・のmakiakeさん

突然ですがお時間ありましたら
受け取ってくださ~い!
よろしくお願いします(o´∀`o)ノ


**

+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| バトン&その他 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おっかむりでリアクション。

前回書いたのお友達の結婚式には
前夜夜中に泣きながら洋服探して
中途半端なおされで参加した
のにも
かかわらずどうやらやりすぎてしまった感
を味わってきたkaori☆です。こんにちは。
マリーでは行きませんでした。



今回もコメントバック遅れてしまってごめんなさい。
しつこいようですが私のpc、泣きたいくらい調子が悪くて
DSを必死に使って皆さんのページに
お邪魔させていただいている次第です。

PCを立ち上げてしばらく時間が経つと
ぶーぶー言い出します。ハードディスクの
故障の前兆かと思われます。
対策は充分でバックアップもとっているのに
今みたいに機嫌のいいときには何事も無く
使えたりするので変にソワソワしています。
(昨日は記事を書いている途中で使えなくなり
下書き保存しましタ。)
 



**


pcのみならず
前回の台風で我が家の
洗濯機が壊れてしまいました。

と、思ったら昨夜たぬきさん(だんな様)
一発ゴンッ!といったら再始動した次第で
ございます。(とっても暴力的)

台風の雨ざらしで接触が悪くなっている模様。
台風なのに不覚にもカバーをしなかった私。
失格ですね。
pcに続きこちらも時間の問題かと。


困ったなぁ。
ロト当たらないかなぁ。 



おっかむり?
じゃないですね。


**


pcや洗濯機の故障ごときじゃ
やりませんが台湾では
悪いことを目にした時に

チッチッ…。

と舌を鳴らします。
そうです、舌打ちのチッ!です。

例えば
最近福客多(台湾のコンビニ。ニコマート)
どんどん閉店してきていますが、
そういう状況を見て世の中って厳しいな、
かわいそうだな、って時に。

チッチッチッ…。

とします。(ちょっとムリあり。)

ニュースで悪い出来事が
流れた時も。

チッチッチッチッ…。

あるいは道理にかなわないこと
を目にしたり耳にした時。

チッチッチッチッチッ…。

時々冗談で冷やかす時にも
使ったりします。 



この音、一回につき【1チッ】ではなく
必ず【5,6チッ】は来ます。
日本じゃイラッ!とした時やムカッ!と
した時にしか使わない、要は耳障りな
音なのではじめは本当にイヤでした。 

というか今もイヤ。

台湾で初めて【生チッ】を耳にされた方、
決してケンカ売られているなどと
勘違いしないでくださいね。


**


聞こえてくるかえるの歌に続いて
なぜこういう習慣が出てきたのかは
不明ですが、こういうリアクションという部分では
日本、台湾違うものがたくさんあるな~。
と感じます。

会話をしていても日本と台湾
リアクションや表情はそれぞれ違います。

よくあるのが、
日本人のわかっているわアピール!で
相手の話にウン!ウン!とうなずいていると
本当にわかっているのに相手には
伝わっていないと勘違いされ何度も説明されたり
確認されたりするパターン。



一生懸命聞いているのに~!
どういう顔で表現したらわかってもらえるの~。

もしこの件で困っている方が
いらした場合はできる限り何でもよいので
言葉に出して相槌打ったほうが無難です。はい。

リアクションの違い、
まだありそうだけど思い出せない。
これからの研究テーマにしよう。


まぁ。それとは関係なく、
ミラクル母さんによくある
"同じことを何度も説明"は
ただ単に忘れちゃうからなんだけどね。

チッチッチッチッ…。



おしまい。

**  


おしらせ
ピーンポーンパーンポーン♪

先日dogmark.netさんのページで
拙blogがcooldogsiteを受賞したことを
ご報告いたしました。現在dogmark.netさんHPにて
9月の月間ベスト・ドッグ・サイト投票中です!! 
※お手数ですがサイト内のベスト・ドッグ・サイト
投票場所にてお願いします。クリックでは票は入りません~。


皆さまの応援よろしくお願いいたします!!






** 

+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾結婚式のおされ。

日本ではとっくのとんまに
放映されたマリーアントワネット
本日台湾にて上映開始!
ほとんどの映画は日本より早く
上映されるのになぜだ~!どうしてだ~!

Yahooムービーのお気に入りスターに
入れちゃうくらいキルステン・ダンストlove♡
なのでもちろん見に行きたいと思います。
また監督のソフィア・コッポラの描く作品は
彼女独自のワールドがあって私はすき。
前評で服飾にも注目があったこの作品には
期待度高!であります。 


でもたぬきさん(だんな様)に言ったら
全く興味が無いらしく、ぼくはコワイ映画
楽しんでくるから今回は別々ね。

ふんっ。

とあっさりいわれてしまった。
…ふんっ。は無かったと思うけど。 

私は以前にも書いたようにジブリ・
ディズニー・コメディー・歴史モノ
のみ
鑑賞可のお子ちゃまなのですよ。  



別々か。
ふんっ。 


10月12日本日公開
マリーアントワネット(凡爾賽拜金女)


**


今日公開のマリーさんで
こんなに盛り上がって しまいましたが
実は今夜、たぬきさんの大学時代の友達の 
結婚式だということが昨夜発覚しました。 


そう、昨夜です。

昨夜です。(2回目) 


日付、時間を詳しく知らされていなかっただけに
昨日の夜は涼しいはずの秋なのに
汗かいて泣きそうになりながら服選び。

服が無い。
ふーくーがーなーいーぃ。 



招待された本人(たぬき先生)
他の友達が何を着ようと
友達の結婚式はきちんとして行きたいっ!
=スーツという発想なのでスーツでok。即決。
決まったからってテレビみてくつろいでるし。 
ついでにすいかと遊んでるし。 


たぬきさんはスーツで黒っぽいから
もし私が日本ではお決まりの黒で行ったら
ツーショットでまっくろけっけ。
行事が逆転してしまう。

しかも台湾の結婚式、
披露宴の場所柄も関係しますが
気にしない人はホテルでも普通に
ジーパンとかTシャツとかで来る人多々。

 

そういえばこの間の台風天でも結婚式!
って人たちもいてニュースで流れてたっけ。
参加者はみんなカッパ着てましたけど?
それでもokな台湾。かわゆい。


普段着で来る人も多いだけに
ビシッと決めすぎても
おかしいし。

男子の正装、
お決まりスーツが
うらやましい限り。 



** 

  

結局妥協に妥協を重ねて
就寝前には決まった私の服装ですが
やっぱり不服。

中途半端なおされさん、
みたいな。 

派手すぎず、暗すぎず、
お祝いモードで、って。 しかも
年配の人は黒=×って人もいますしね。 


考えすぎなんだけど
やっぱりツーショットだから
いくらぽんぽこりんのたぬきでも
恥かかせるわけにはいきません。

日本みたいにある程度
決まってたらいいのに。
と毎回思う台湾の冠婚葬祭でした。

包む金額にはヒジョーに敏感なのに…。 


**


あぁ。
私のマリーアントワネット~。 

いっそのことマリーみたく行っちゃおうかしら。



…私もそう思う。

**
  
※引き続きバナー作ってくださる方募集チュ。
pcおかしいのも続きチュ。このまま壊れるのか?!



+台湾茶+参加してます♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:20 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

極冬になるのか、2007年冬。

神龍小組の天降神兵による
落下傘(っていうのか?)のお披露目は
残念ながら天候のため
中止になっちゃった国慶節

先日の予備戦闘演習の成果
あってかなくってか無事に式典は
終了の模様。長髪の自称英雄、
施明がまた出てきてたりしたけど。

夜はどど~んと花火大会だそうです。
でも河沿いに見に行かれる方~!
台風後大量発生している
ヘビにはくれぐれも注意です。


**


昨日からめっきり寒くなって
長袖全部出そうか、半袖しまっちゃおうか
迷うところの台湾の天気。



男心(女心)と秋の空。

衣替えるといきなり
暑くなったりするんだよな~。


それはさておき、
何年経っても センチメンタルな
気分になってしまう 季節、秋ですが(ならないって?)
前回に引き続きしつこく占いを紹介
したいと思います。

今回のはぐぐぐっと来ます。
ある意味ちょっと怖いです。

天国からのメッセージ

…ワタクシkaori☆、
73歳で生涯を終えます。Σ(・ω・ノ)ノ!! ドヒャー



しなくていいよ。
ショックが大きいから。

他にもいろいろ書いてあるけど
占いとはわかっているけどこ、こわい。
具体的過ぎて焦ります。


このとんでもない占いを作った
作者の方のページ
には
おもしろい占いがわんさかあります。

余命を宣告され、
落ち込んだ私が
気を取り直せた占いがコレ。

想い出の人検索


私の想い出の人、
メキシコでうどん屋さんやってるって! 

すばらしいじゃないの!

なんだかホッとしました。
元気にやっているのね。ヾ(・ε・。)ォィォィ 



**


秋の夜長にこんなのんきなこと
やってるなんて罰当たりですね。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…。
スポーツはたぶんやらないだろうけど。

何かに取り組んでみようと
思わざるを得ない
怠惰な今日この頃です。
いろいろやることはあるのに…ね。


**



※ただ今バナー作成中ですが
ぜひ作りたい!という方も募集中~!
 

※pcの調子が悪くコメントバック遅れております。
皆さまからいただいたコメントはありがたく
読ませていただいております。
お返事もう少々お待ちください~!


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:22 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

お台場の台に東京湾の湾。

隣の工事のおじさんが先日の台風で
壊れた窓の修理やらなにやら

今日は朝からガッコンガッコン。

ちょうど我が家と同じ高さの工事をしているらしく
工事のガッコンガッコンの合間に
台語ラジオが爆音で聞こえてくるという
まるで餅つきのような攻撃。

まったくもって集中できません。(in家)



今日の特典はおじさんの歌声付き。
振り返ったらうしろにおじさんが
立ってるんじゃないかっていうくらい
超至近距離音。

相愛的機會~~~(*´Д`)゚・。゚♪
(by 夢中的情話)

ビブラート
ガンガン


感情モロ入り。

私のナイス・ミュージックはどこへ~。


**


さて、おぢさんたちの
すばらしい台語の歌声を
バックミュージックにできる
台湾に住んでいても、いなくても
自分の名前の漢字って
いろんな場所で説明する機会が
あると思います。

電話での説明とか、相手に
自分の名前を書いてもらう時とか。


**


例えば私なんてkaori☆(本名)といっても
3文字のカオリなので説明するのは一苦労。
台湾ピープルに名前の漢字の説明をはじめたら
長すぎてだいたい名前の4文字目くらいで
他の話に変わります。(実話)

こっちは必死だってのに。



私の名前、画数も多く、
学生時代のテストではテスト開始の
合図とともにカタカタカタカタ…名前欄を
書く音が終わって問題を読む段階に
入っているであろう他のクラスメイトの横で
まだカタカタカタカタ…。

点ばかりでなく
時間までも後れをとることがありました。


でもとっても気に入ってるんですよ。
同じ漢字のkaori☆さんに
まだ出会ったことがないので、 
なんだかスペシャル!みたいな。へへ。


**


自己紹介も何百回したんだよ?!という
台湾生活。自分の漢字の説明もどの漢字を
説明すれば一番スピーディーかというのは
ほとんど定着してきました。

でもまだ自分の漢字の紹介方法が
わからないんですっ!って人にはコレ↓
台湾で通用するかはわからないけど。
漢字だからok?!

漢字説明ジェネレータ



あ、おまけにもう1つ。
今話題のこんなのもあります。


**

今日はおしまひ。

+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たぬきの体はお肉で組成。

またまた来ました、台風
前3回の台風がどーってこと
なかったので甘く見ていたら
すごいことが起きました。



**


我が家の隣に建設中のマンション。
13階建てくらいなんですが
外観は完成してただ今内装中。

でもって、工事のおぢさんたち
何を思ったかすでに貼りこんである窓
(取っ手を持って外側・内側に開け閉めするタイプのモノ)
を開けっ放しで
台風突入しちゃったわけですよ。

案の定
今朝からガラスがバンバン割れて
それがさらに降ってきて
ひどい有様になってます。
そしてうちのベランダにも
がっつんがっつん落ちてきてます。

笑えない。

 

マンション建設現場付近の
地上に停めてあった車は
降ってきたガラスが当たって
窓ガラスが割れ、えらいことに。

車主さん、雨の中カッパ着て
被害状況をカメラにおさめに来ていました。
悲惨。


**


台湾はそんなこったの台風天なんですが
うちのたぬきさん(だんな様)は会社に
様子見にいつもどおりの時間に出勤。
ガラスバッツンバッツンいう中でです。

あ、話はそれますが、だんな様の名前を
考えていたところ
なんですよね。
でもやっぱりたぬきでいきます。ヾ(・ε・。)ォィォィ

もう髪も伸びて
大豆ではなくなってしまったもので。
本人はなぜか「ライオンダッ!」
と言っていますが、根拠がないので却下。



おっとっと、
と、そのたぬきさんなんですが

会社付近が停電ということもあって
お昼過ぎにやむなく帰宅。
今日は遅めのお昼ご飯と夜ゴハンも
2人一緒にとることになりました。


**


いまさらってわけじゃないんですが
たぬきどん、ゴハンを食べる時に
ちょっとしたクセがあります。

普通、白いゴハンとおかずがあったら
ビミョーなペース配分を考えて
最後のゴハンとおかずのバランスの
ちょうどよくなる一口にものすごい集中力を
そそぎますよね?(って私だけ? )


話を進めると、
うちのたぬきどん、どんなことがあろうとも
絶対肉でフィニーッシュ!な人なんです。
えぇ。ノーゴハンです。肉オンリー。

肉が大好き!
肉なしでは生きられない!

 

肉食動物のだんな様なのである程度の
覚悟はできていましたが
ここまでか!と
嫁はため息が出そうです。

キレイに最後の一口だけ残すんですよね。
食事の後味がっていうのがベストなんだそうで。 

うっぷ。

**


ここまで書いておいて
なんなんですが、
お肉が好きだから最後に食べたい♡
っていうのは全然いいと思います。 
むしろ賛成。

人それぞれに食べ方があり
それが食事のマナーに反していなければ
いいと思うんです。私は。

でもあまりにも!!で
すいかのシーサー(缶詰ドックフード)まで

オイシソウダネ~♪

と本気で言うのだけは
やめてほしい…。


**


あざについていろいろアドバイス
ありがとうございます!

あざを早く治すクリームのなまえがわかる方~!
引き続き募集チュ。



+台湾茶+参加してます♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆめと現実の境目で。

10月03日am7:00すぎ。
来る10月10日の国慶節を
祝うための軍の飛行機が
飛び回っていて、

戦闘だっ!



と思って真剣に飛び起きました。
L(゚□゚ L)Ξ(」゚□゚)」テーヘンダー!

飛び回るだけならまだしも
三角に整列しながら爆音(+ひこうき雲)

演習だったのか、
夜の演習からの朝帰り(?)だったのか、
いまだわかりません。
あんなにものすごい爆音だったから、
台北市内全域に聞こえていたんじゃ
ないでしょうか?

戦闘でないことはニュースで確認。

ついでにバイクの行進の練習で
ぐらぐら倒れまくっているのを見ました。
あの憲兵さんたち、帰ったら上の人に
こっぴどく怒られるんだろうな~。
けっちょんけっちょんに。
かわいそうだな。


**


人の心配しているばあいじゃ
なかった。

なぜなら私、なぜか知らない間に
あざとか切り傷とかができてたりします。



ちがう、と思う…。

たぶんぶつけたり切っちゃったのを
忘れたりとかしてるから
「知らない間」になっているのだと
思うのですが。たぶん。


でも!
さっきは決定的に
現場を押さえました。

鼻ムズムズしたので
ティッシュを取ろうとした瞬間。



足の親指の先(爪ではありません)
みごとにやられました。

意外にも見た目が気持ち悪く、
直接止血法で一時を
しのびました。

凹んでいいのか
なんなのかわからない。
なぜ、なぜに!
こんなところにぶつけるか。



止血でうずくまっていたら
すいかにまで
なぐさめられてしまった。

でも意外と冷静なんだよな。
こういうとき。


学生の時にもバイト中、
スライサーでキャベツの
千切りをしていたら

ずばっ。

といっちゃって救急で病院に
連れて行ってもらったっけ。

初包帯ぐるぐる巻きで
あたふたしそうで
しなかった気がする。

あの血を見たときに
本当にさ~っと血の気の引くような
冷静な自分になれちゃうのは
女子だからか、それとも
血が引いているからか。


**


何はともあれ
注意しなければいけませんね。

足とかあざだらけで
刮沙みたいに家暴かと思われても
困りますから。

ぶつかって忘れるくらいだから
そんなたいした衝撃じゃないと
思うのだけれど、

なのに、

♪い~つ~で~も~
足は~あざだらけ~♪

いつぶつけたか?なんて
忘れていることを思い出そうとして
しまった日にはどうしようもない。

なぜなら
思い出せないから
これもっと重症。


カメラにおさめて
blogに記録したから
今日は忘れるまいっ!



**

あざに効く(あざが早く治る)
クリームがあるらしいけど
なんていうクリームでしょう?

知っている方いらっさったら
おせーてください!

+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケンタッキーの皮がすき。

ADSLの機械を破壊した
だんな様、たぬきどん。(2回目)
またまた取替えに来た中華電信の
おじさん、秋とはいえまだ暑いのに
ご苦労様です。 



**


ここ4日間、李父の食事も一緒に
用意していたデキ嫁(ダメ嫁)kaori☆ですが、
昨日五目豆を煮ていて思った。

たぬきじゃなくて
大豆だと。

だんな様は私と付き合ったころから
昭和のくりくり坊主に転身。
うちの父なんかはこのくりくり坊主が
好物で、母なんかは会うたびに触りたがる。


この間も2,3週間に1回という
超高速ペースで 行く散髪(あえて散髪と呼ぶ)
行ってきたばかりで 今はもう豆!
としか言いようのないでたち。

たぬきからだいずに改名しようかしら?

どっちでもどうでもいいし、気持ち悪い!
とまた毒舌シスターに言われそうですが。

ダンナ!っていうのは
なんだかいやなんです。
主人と呼ぶのも合っていないような。

う~ん。 



本人に選ばせることにします。


**


今日ちょっとニュースを見ていたら
中国は広州にマクタッキーなるものが
できた
というではありませんか!

マックで食べられるハンバーガーと
ケンタで食べられるフライドチキンを
1店で食べられる便利なお店。

わぉ。 
欧米風にwow!

そんなマクタッキー。
ちなみに

==

マクタッキーは60年代中頃、アメリカの西部を発祥の地とし、
まもなくアメリカの地方に拡がった。数十年運営している中で、
一流の管理・運営方及び、一流の品質で世界各国に進出して
いる。 そして中国広州マクタッキー管理有限会社はアメリカの
運営方式を導入し、 中華美食と融合してきた。
現在中国の各地でチェーン加盟店を募集している。
(マクタッキー公式HPより/Yahooより引用)

==

らしい。
でも英語名でマクタッキーを検索しても
ヒットしないらしい

またやったのか。
中国よ。


**


台湾にも
台湾onlyのファーストフード店は
あるけれどさすがに
ここまで対抗意識というか
パクってるお店はありません。 
(そういえばKFGとかってのはあったけど…。)

ここまでやれる大陸がすごい。
敵なし。か。 



最近じゃ日本でも大陸製のものは
危ない!なんて意識が出てきている
けれど、これも最近始まった話ではなく
こんなのは前からある話で
台湾では常識中の常識。

もしかしたら今よりも前のほうが
もっと危なかったかもしれないのに
気づいてなかったのかも。

日本人の危機感の薄さというか
平和な国だな~と思います。

しょうがないことなのだけれど。


**


ニュースってその部分だけが
飛び込んで情報として入ってくる
ので今回のような記事を見たら
「またかよ!」って
思う方もたくさんいると思います。

でもいろんな社会的背景が
あってマクタッキーなんてのも
"でてこれる"んだろうな~、
と感じられる海外生活。

見て、感じて、経験してみないと
わからないことたっくさんあります。  

しみじみ。

  


** 




+台湾茶+参加してます♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

