2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のぞいてみようみてみよう。

今までエッグロールなんて
パサパサしていて味にポイントのない食べ物だ…。
などとどこに行ってもふんっと目に留めもしなかったくせに
なぜか最近毎日ワクワク♪ルンルン♪しながらおやつタイム。



私をトリコにしたこの福義軒のエッグロール。



中はしっとりなのにさくっとゴマの香りが香ばしい~(人´∀`)

このお店、
嘉義(ものすごくおおまかな地図はここにて参照)にあるのですが
ミラクル母さんのお友達からの紹介で知りました。
並んで買うほどの人気のエッグロールとか。
我が家は前回の感動から今回2度目のお買い上げ。
行くのは大変!って方はHPからも購入&宅配OKです。

**

話はころっと変わって。
最近脳内メーカーとやらが流行っている(らしい)ですが
私もやってみましたよ。ええ。

とりあえずblogで使っている名前でやってみたらですね、
こんなでむちゃくちゃ腹黒いような結果が出てしまいました。
まぁ、世の中お金だよね、と思い知らされました。

今度は本名で。

愛と欲で周りを取り囲んで
その真ん中にはぎっしりと詰まった…



あぁ。そんなもんですよね。
すいかさんはこんなん出ましたけど~。



結構黒いのね。あなた。

+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲しかな。対象外。

昨日は待ちに待った(?)最後の抜歯。
歯医者の先生、悪戦苦闘の様子で立ち上がって
目むき出しで必死に抜いてくれましたが。
1時間後、無事生還。(相当怖かった…)

今日はがんばりつながりで
最近石油のような漢方薬を私より一足早く飲み始めた
こちらルゥさんにトラックバーック!!!(リーンク!)

**

さて今日はコチラの記事をご覧ください。

日台の運転免許相互承認、来月19日から

<2007年08月17日 台湾>

台湾で取得した運転免許証が日本で使用できる改正道路交通法が、
来月19日に施行される。

台湾人による日本旅行は近年多様化が進んでおり、
今回の法改正により北海道や九州でレンタカーを利用したツアーなどが
人気を呼びそうだ。また同時に日本で取得した運転免許の台湾での使用も
認められる見通しとなっている。日本政府は15日の閣議で、台湾で取得した
運転免許が日本で使用できる改正道路交通法を来月19日に施行すると決定した。

台湾はジュネーブ協定に加盟していないため、台湾人が日本で国際運転免許を
使用しての運転は認められていなかった。6月に衆議院を通過した
道交法改定案により、台湾などが新たに「日本と同水準の運転免許制度を
持つ国・地域」に加わり、日本語に翻訳した運転免許証などをもとに、
台湾人による日本での運転が可能になることが決まっていた。

法の互恵互助の精神から、これと同時に日本で発行された運転免許を台湾で
使用することも可能になる見通しだ。ただ関係者によると、これら免許はあくまで
短期滞在の観光客を対象としており、
1年以上滞在する就労ビザ取得者などは適用外になるという。

日台相互の運転免許は、日本のものは交流協会が、
台湾の免許は亜東関係協会が発行する翻訳文書が必要となる。
ただこれら手続きは、日本では日本自動車連盟(JAF)、
台湾では各地の免許センターなどが代行するとみられている。

日台の運転免許相互承認により、近年多様化が進む台湾人の
日本旅行も、さらに幅が広がることになりそうだ。特に北海道などでは、
レンタカー利用を呼びかけることで、さらなる台湾人観光客の誘致が期待できそう。
一方で日本人による台湾での運転は、マナーや習慣の違いからくる
安全面の問題もあり、利用の普及には一定の時間を要する可能性もある。
(Yahoo!ニュースより) 


先日発表された「運転免許相互承認」のニュース。(豆子さん情報ありがとう!)
発表された記事が消去されていてリンクができなかったので抜粋しました。

で、
注目すべきは、  

1年以上滞在する就労ビザ取得者などは適用外になるという。
 



日台カップルさん!駐在さん!大問題ですよ!これ。
あれだけ期待させておいてこれかいっ!ですよ!

観光客の人々がここで運転をするということですよね?これは。
でも観光で来た方はあのダムの放水のように流れる大量のバイクや
やんちゃなタクシーにビビって運転どころではないのでは?
そもそもパックで来られる方は運転手さん付きなんじゃ…?

と、ワタクシ対象外にされて文句言いまくりです。

※もし間違いなどありましたらご指摘ください。
+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かえるの歌が聞こえてくるよ。

おいしいカレーパンが食べたくなってしまったので
今日はけんこうさんにトラックバーック!!

おいしいもの
といえば。 

おいしいものを食べたあとにうっぷとなる方も多いはず。
(けんこうさん…こんな話題で大変失礼…)
でもうっぷとなっても人前ではいけません。いけません。
日本だけじゃなく欧米ではも~っと失礼というのは一般常識。 


でもここ台湾、
年配の方々含め、大勢で食事に行けば食事後は
かえるの大合唱。 

げ~ごげーごです。

正直気分悪いです。


※こんなだったのでおとといヒゲを切りました。


昨日も家族&親戚みんなで食事に行ったのですが、
いち早く食べ終わったおばさんが見事にかえるになってました。
…私まだ食べ終わってないんですけど?今歌う?みたいな。 


まぁ、こんなのはもうウン年なので慣れっこなもんですが、
どうしても許せないことが1つ。 


中国語でひゃっくり(しゃっくり?)とげっぷが同じ打[口鬲]
で表されるのはいかがなものか。 
※くちへんに鬲。文字化けしたのであしからず。 


みなさん?同じですよ?
台湾じゃみんなひゃっくりもげっぷも打[口鬲]
これに納得いかなくて私は何度眠れぬ夜を過ごしたか。(ウソ) 


この間も私が苦しそうにひゃっくりをしているにもかかわらず、
たぬきさん(だんな様)に「打[口鬲]だいじょうぶ?」と
打[口鬲]と表現され(というか本当にそうなんだけど)心配してくれているにも
かかわらずひゃっくりしながら日本語講義を開始してしまった私。 


英語圏では言葉の表現方法が日本語のように多くないので
欧米人はリアクションやジェスチャーで表現することが多いといいます。
でもここ東洋だぁよ?ジェスチャーはいらないけど単語の区別はつけようよ。 

そこら辺のデリケートな部分(?)ははっきり区別してほしいぞ。
でもこの2つに区別がついていないからこそ、かえる歌が聞こえてくるの…か。

**
+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいゴハンが食べたいよ。

台湾に来てから白いゴハンにはうるさくなったワタシ。

料理はできないけど台湾米を日本米のように炊くのが得意分野で、
今まで4人に(←少なっ)

「え~?コレ日本のお米じゃないの?!」
「台湾でこんなにおいしいゴハン食べたのはじめて~!」

などなどといわれたことがあります。えっへん。

台湾米マスター(自称)の私が最近リピートした台湾米の中でおいしい!と思ったお米。

お米

三好米 台稉九號米
(パッケージでは日本のお米よりおいしいと言っとりますが、それはない。)

台湾に入ったら台湾に従え!毎回日本のお米なんか高くて買えません。
お米だけではなく、なんでもそう、その土地で日本のものが恋しくなったら
"台湾製造で日本風max"で使えるものを探すのがすごく楽しいし、安上がり。 


ところでこっちのお米を食べて"台湾のお米って臭い!"
と思ったことある方も多いと思います。


その臭さはも大きな原因のひとつ。
またもう1つはお米によってはとうもろこしのような香ばしさをわざと出しているから。
もちろん中にはそうでないお米もあります。このとうもろこし米(勝手に命名)を
好んで食べる家庭もまた多いです。 


台湾在住?年の台湾米マスターの研究結果、 中興米(台湾のお米の会社)のお米が
どの種類もとうもろこしフレーバーが強いことが判明。
日本人の方でしたら三好米(これまた別会社のお米の会社)のお米がとうもろこし米の
種類が 少ないのでハズれる確率低し。運良く無香米に当たればこの会社のものは
日本人の口に 比較的合うのでは?と思われます。
※金香とか香といった文字はとうもろこしフレーバーなので注意。

私のおすすめのお米の目印は、 

お米2 

このおじさんです。コメントは書いてありません。
今なら新米じゃんじゃん出てきてますのでぜひ!

主食=白米。食のキホン、大切です(´ ▽`).。o 

お米3
+台湾茶+参加してます♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももぜりぃ


このももゼリー、お誕生日にもらったもの。
源吉兆庵のももぜりぃ。在台の方もご存知の方も多いのでは。
本物の桃のようにみずみずしくて家族にも大人気。

桃の形をしたプラスチックカップに入っているのですが
我が家のおちゃめな父さん(彼のお父さん)、 


そのままかじっちゃいましたけどぉ~?!?!
Σ(・ω・ノ)ノ!! 


…いやいやいやいや。いくらなんでもそりゃないだろ。
しかも父、 

kaori☆が言ってくれないからわかんなかったんだよ!

あたしゃのせいですわ。ゼリーって言ってんのに。( ´,_ゝ`)=3

まぁ歯でかこっ!っていっちゃったけれど、とても気に入っていただけたようで
毎日のように  「あのモモは本当のモモみたいでおいしいおいしい♪」
と言ってくれております。 


一方。 


この我が家の桃ブームに乗り(食べ)遅れただんな様。毎日食べるタイミングを逃し、 
父さんにはおいしいおいしい♪とルンルン話を聞かされるもんだからいてもたっても
いられない。 彼の分はちゃ~んと冷蔵庫に保存してあるのに、 


ももじぇりーある?」 


と毎回思い出すたびに聞いてくる。
ちょっとちょっとその前に。

じぇりーって。

タラちゃんじゃないんだからさ。
イングリッシュな発音じゃないから困ったもんだ。

りーだから。
と何回教えても幼児のようにじぇりーと発音してしまうおちゃめな父の息子。
ももゼリー1つでここまで盛り上がれる(?)Happy家族です。


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お届けもの

phase10


暑さ極まり大富翁しちゃったときに探していたphase10、amazonで見つけて即買いしちゃいました。みんなでワイワイやるはずのカードゲームを2人(今のところ2人だけ…)で楽しくやらせていただいております。その他、復習用のハリーポッター本も購入。しかも日本経由で…(ハハ様ごめんね)。


いつまでも頼ってばかりの親不孝モノが受け取ったamazonの箱の中にもう1個。


ぼうし妹妹からの誕生日プレゼント~!


8月11日から1週間経って妹の誕生日(8月18日)と同じころに私にもプレゼントが!


「今年は奮発したからイヤでも使ってよね!」


と毎回毎回偉そうな妹ですがどうでもいい。姉はキモチがうれしいのだ~♡


どうもありがとう~!早く冬にならないかな~♪♪


すいか


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風前のおきまり

毎回掃除機が出動すると


                         ドラクエふうしゃしんメーカーさんより。 (写真が出ない場合はコチラ)

敵意を抱いているのに仲間になりたいと思っているうちのすいかさん。


掃除機



絶対正面から見ない。


あの~自分のハウスに入っていてくれればいいんですよ。わざわざ自分のクッションまで持ち出して横目で見ながらストライキすることはないんです。


そんなこんなのすいかですが、本日の台湾は台風が接近中。(前フリ長かったですが)


今回の台風は2000年以来、7年ぶりの強烈台風らしいのでちょっと緊張気味。


昨日カルフールに不足しているものを買いに行ったらこれはこれはあぁ大変!人でごった返していました。


台湾では「台風が来ると野菜の値段が上がる!」という暗黙のルールみたいなもの(本当に毎回値段を上げる必要があるのかどうかは疑問ですが…)があります。さらには中元節のお参り用の買出し客でダブって買出しフィーバー。つっかけ履いた台湾マダムはおろか、おじいちゃん、おばあちゃんまでわんさか。


私は最初から決めてあった4品しか買うつもりはなかったのに、品物を見るのにも並んで、エスカレーターも並んで、レジも並んで、の夏の祭り状態で結局50分もかかりました。(*´Д`)


みんなさ、「衝阿----(*`д´)!!」って感じだったけど、


台風はさ、1日か2日だけなんだからそんなに買わなくてもよくない?


しかも自論ですが野菜が高いならその日は外で食べたほうが安いんじゃないの?


だって台風が来たから「今日の排骨飯は200元ダヨ!」なんてお店ないもん。


これも台湾文化…。民族性よく出てます。


今回の台風、名前を"聖帕"と言うそうですが、南部で連日続いた雨の被害がまだおさまらない中での上陸なのでさらに被害が出ないことを心から祈ります。


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盆の祝い

blogもお盆休みのようになってしまいました。


お盆休みといえば苦い思い出。お盆のこの時期に誕生日の                       私は小学生のころは夏休みで学校のみんなと過ごせないのが切ないものでした。


そんな切ない"懷念"から時は過ぎて2007年。                                今年の8月11日は彼と天母の随意鳥でイタリアンお祝いしてもらっちゃいました♪           何かと計画してくれるやさし~いだんな様なのですが、絶対ボロが出るのが毎回のパターン。今回はミラクル母さんに事前に計画していたミッションを漏らしてしまいサプライズ前に私が知ってしまうという始末。


母様、悪気もなく直接私に彼の極秘ミッションを言われましても…。


 すごい顔…。


ゴハンの後は夜景を見ながらお茶でもしましょ♪ということで陽明山へ。しかし今年の最大の難関は雨だったようで、当初計画していた国内小旅行も南部の大雨によりキャンセル。してまた、この陽明山でも雨、雨、雨。。。(私の日ごろの行いのせい…?!)本当は陽明山でケーキカットを予定していて、隠してあったケーキ。仕方なく家に帰って切ったのでした。


 廣田洋菓子のモンブラン~。でもイチゴ?!


私がモンブラン好きなのを知っていて買って来てくれたモンブラン!


普段blogではたぬきだの、ハニーって言ったら頭突きだの、日本語が上達しないだの、トロイだの、計画性がないだの(…ってそこまで言ってない?笑)って散々言ってる私ですがホントは感謝のキモチでいっぱいです。


今日はちゃんと書いて表したいと思いまふ(。*゚´⌒`)


だんな様いつもいつもどうもありがとう~♡(ipodもありがとう~)


お返しにたぬきじゃかわいそうだからblog登場時の名前もそろそろ考えるからね~。


日本からもプレゼントが届いたり、台湾の家族にもお祝いしてもらったり、友達からたくさんメールもらったりと本当にこの上ない幸せであります!


みなさまどうもありがとうございます!!


桃ゼリー ゆかり


我が母からはプレゼントの他に"ももゼリー"と"ゆかり"までいただきました。


どうもありがとう~!


大人になれば夏休みも関係ないのでお盆の誕生日でもよかったかな?なんて。


いったい何歳まで祝ってもらおうとしているのやら…(。・艸・)


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たぬきに捧げるおいなりはん

アンケート結果、一番多かったのは(相手の)名前でしたね~。


お答えいただいた他には・お互いのニックネーム・苗字に「~さん」・(ワンちゃんなどペットがいるので)パパ&ママ・親愛的~♡、などいろいろありました。


ご協力どうもありがとうございました(´ ▽`).。o


しかしアンケートをとったといっても


私kaori☆、断固ハニー♡とは呼びません。


いつも通りお名前で呼ばせていただきます。


08.08


ちょっとは(かわいい女子にむけて)感化されるかと思ったのだよ。


でもアンケートはおもしろいのでまた違うテーマでやりたいと思います。


 


そしておとといはハニー(うっぷ。)のために彼の大スキなおいなりさん作りました。


おいなりさん


台湾で売っているおいなりさんの皮は毎回いろんなお店を探すのにみんな△。


詰めやすいけど四角いのも食べたいな~。


こんなにいっぱいなのにぺろっと平らげました。


たぬきのようなだんな様。あぁ。


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はにー♡べいべー♡

国際結婚をしてる方や外国の方とお付き合いされている方、台湾の方のblogを拝見すると、


ハニー♡


とか


寶貝~♡(べいび~♡)


って呼んでる人が多い。


日本人同士だと外国チックなあま~い掛け声で呼ばない、それが普通だと思うのですが、やっぱり国際結婚の場合、外国エッセンスがプラスされると変わるのか?!(他人事のようですが…)


この間台湾の友達とこのような呼び名について話していた。


(前略)


私 「でも私自分のだんな様のことは老公って言えないな~。何が何でも"先生"って言うよ」


友人 「だよね~!この間さ~彼が『寶貝~♡』って人前で言ったときは別れようかと思ったよ!」(注:ここの彼は2人のときは彼女を寶貝と呼んでいる。)


私 「でも呼んでる子多いよね…?私『ね~ね~♡』とか甘えたりするのも絶対ムリだし。。。私たちかわいくないのかな??」


友人 「まぁ、私ら2人冷めてるよね…。よく彼が『私もkaori☆も同じ不浪漫(ロマンチックじゃない)だから仲良くなったんだよ!』って言われるもん」


私 「を浪漫っていうわけ~?!」


友人 「ホントだよ~!キモチ悪くて鳥肌立つわ~!


 


とまぁこんな感じでロマンチックじゃない2人、大いに盛り上がった。


 


私も一応国際結婚組なのですが、我が家にはいくら冗談でもない習慣。


まぁ、お気づきの通り多くは私の身の上に問題があると思うのですが…。


もし「ハニー♡」(しかも♡付き)なんて呼ぶことが定められたら死亡ですね。冗談でも呼べません。身の毛もよだっちゃいます。もし反対に彼が私のことを呼んだら頭突きしちゃいます。たぶん。


でもいろんな人のblogを見ているとあまりにもこういうケースが多くて、自分が呼んでいるのを勝手に想像して鳥肌が立ってるのに、外国チックで「いいなぁ。」とか思ったりもしています。


ヾ(・ε・。)ドッチナンダヨ!


う~ん。悩ましい。


かわいい女子がうらやましい~( ´,_ゝ`)=3 フゥ


突然ですがこうなったらアンケートおねがいします!!!


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ


| 台湾生活いろいろ | comments:19 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

結婚宣言!

え~。


前回さんざん騒いだおやしらず事件。予定では今週抜くことになっていた2本目は先日歯医者さんに行ったところ前回抜いた歯が落ち着いていないということで今月末に延期されました(;・∀・)ハイ


また騒ぐかもしれませんが…そのときはちゃっちゃとスルーしてください。


 


最近更新もしないで何をしていたかといいますと、先月誕生日を迎え4歳(人だと32歳)になったすいかさんのために、我々2人奥さん探しをしています。


親ばかなのかなんなのか…( ´,_ゝ`)=3


箱入り箱入り息子。


…じゃなくて、ただ箱とか袋が大スキな犬です。


オキャーオキャーと猫のようにしか鳴けなくて、マッサージしてくれとばかりに寄り付いてきたり。


薬を塗っているためにかぶっている帽子、


時には猿ぐつわのようになってフガフガ言っていることもあります。


またあるときは国王のように頭に挟まって花を咲かせて助けを求めにくることもあります。


そんなおちゃめでかわいいすいかさんに愛する老婆を!


そしてすいか2世を!!♡(*ノ´Д)八(Д`*)ノ♡


 


そうこうしているうちにたどり着いたのが台湾の某サイト。ただ今そちらにて募集中♡


でもなかなかミニチワワ(♀)って見つからないんですよね。


おっきくて目のギョロっとした大型チワワはたくさんいるんですけど。(・∀・`;)コワイ


そもそも犬の世界ではメスの飼い主さんが優秀な血統を持つオスのワンちゃんを探すことのほうが多いとか。しかもメス側がお金まで払うんだそうですよ~。人間とはちょっと違うのね…。


おっとっと…ヾ(・ε・。)ォィォィ


 


すいか結婚はいろいろ考えてたどり着いたもので、もともとはかわいいかわいいすいかの血を残したい!というのが私たちの願いでした。そこでまず考えたのが新たにメスを飼うという作戦。でもお嫁さんとしてメスを飼ったとしたらすいかと彼女で2匹、そして子供が生まれて少なくとも4~5匹…。


めでたいけど…めでたいんだけど…そんなことしたら、


あたしらゴハン食べれなくなるよっ!!!ウエエェ(゚〇゚;)ェエエ工


この作戦でいくと私たち2人の生活に危機が訪れてしまうので、子供が欲しい!というお嫁さん&飼い主さんを募集することに。そして1匹譲り受けたいわけです。


難しいかな…?どうなることやら。


 


おまけ(´ ▽`).。o


すいかプロフィール


20070704192129.jpgすいか(♂) 4歳 スムースコートチワワ 2.0㎏


性格:愛想がとってもよく、怒ったことがありません~!ジャンプなしのハイタッチが得意。


台湾にてミニチワワさん(♀)募集中です!


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ


※プラグインに


の翻訳機能つけました。なんだか笑っちゃう翻訳だけど。ご利用ください♪


SEO対策:台湾

| 台湾生活いろいろ | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

