2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやしらず事件

昨日おやしらずを抜いてきました。


上の2本は日本で抜いたので、今回は下の歯。


正直、あんまり信用性のない国なのでビクビクしながら行ってきました。


あのチクっとする麻酔の後、麻酔が効いてるため自分でどのくらい口が開いているのかわからない私、歯医者さんにあごが外れるくらい口を開けられてウゴウゴ言いながら抜歯。


抜歯後、


歯医者さん 「1時間位は出血するので氷で冷やしてガーゼを噛んでおいてね」


私 「(1時間かぁ…)わふぁりまふぃふぁ。(わかりました)」


夜9時半ごろ抜いたおやしらず、1時間が過ぎ、2時間が過ぎ、3時間が過ぎようとしているにもかかわらず出血がおさまらない。。。


痛み止めなどの薬の袋の裏にはこう書いてあった。


「手術(抜歯)後、1~2時間経っても出血がおさまらない場合には主治医に相談してください」 と。


しかし、私が抜いたのは夜の9:30。3時間経った12:30に歯医者さんが開いているわけがない。心配してくれた彼が一応電話をしてみるも、やはり不通。


痛みは痛み止めで何とかなるけど出血が気になったので、しょうがなく近くの病院の急診へ行ってみた。


 


急診受付の看護婦のおばさん 「どうしましたか?」


彼 「歯を抜いたんですが出血がおさまらないので気になって診に来ました」


(↑私はハフハフ語なので代わりに言ってくれていた)


おばさん 「ちゃんとガーゼ噛んでたの?」


私 「はひ…(・´з`・)」


おばさん 「ドクドク出るような出血じゃなければ大丈夫!歯を抜いた後24時間出血してるのは普通だから!自分の血飲み込んだってどうってことないだろ。


私&彼 「(さすが急診の看護婦さん…)Σ(・ω・ノ)ノ!!」


おばさん 「コレ(ガーゼ)あげるから噛んどきなっ!こんなんで急診で診てもらったらもったいないよっ!」


と、忙しそうに去っていってしまったのでした・・・。


 


おふぁひゃん、ひんへふにほうもあひはほう(*ノД`)゚・。゚ (おばちゃん、親切にどうもありがとう)


 


まぁ、焦りすぎて病院へ行き、受け付けで追い返されたなんともハズカシイ昨夜の話。


だんな様も私の出血を見て焦り、私も自分の状況が分からず焦り…という。


(。・艸・) スミマセン


いや~、しかし上の2本を抜いたときは両方とも30分後には物食べてるくらい平気だったのでちょっと焦りました。下のほうが出血や腫れが起こりやすいんですね。ほっ。


いまだ鉄の味のする口の中が気持ち悪いですが無事でよかったです。


(*´・д・)オオゲサダナー


来週は抜糸ともう片一方のおやしらず抜いてきます。。。別に虫歯になっているわけではないので抜かなくてもいい気がしないでもありませんが…。抜いておいたほうがいいんですよね??


あと一本で抜歯とはさよならだ~~!耐えまする。


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ


| 台湾生活いろいろ | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑さ極まり大富翁

あついっ(*`д´)


暑いという話題もしつこいものなのですが、いわせてくだされ。


前回の記録をさらに上回って38,6℃ですよ!人の体温よりも高い!去年よりも確実に暑いこの暑さ。こりゃ地球温暖化が急速に進んでますよっ!どうしたことやら。なにか手立てはないものかっ!


一人一人の心がけが大切とは言うものの、ちっぽけな私1人ではすぐにはどうにもこうにもいかないので、ここ数日は必要以上は出歩かずにするという完全な出不精に転帰しました。冷房はさすがにつけさせていただいてますが、、もちろん設定は28℃です!


さて話はさかのぼりますが、


日本で妹妹と彼、3人で遊びに遊んだゲームがあります。


gamephase10


カードの絵柄はunoに似たものなのですが、これは1~10の条件を1つずつクリアして上がり!というもの。


これがまったおもしろいっ!


日本では販売していないので買ってこれず、台湾に戻ってきてからいい歳した大人2人なのにおもちゃ屋さんに出没して探し物…。


でもやっぱり売ってないんですよね…(´・ω・`)


まぁ買ったところで2人で遊ぶわけであってなんのハラハラドキドキもないのですが…。


しかし、phase10が買えなかったもののすごいものを発見!電子版MONOPOLY


以前1代目のクラシックタイプは持っていましたが今じゃカードでお金が払えるんですよ!!


刷卡ですよ!刷卡!!日本未発売!!(たぶん)


またまた大人2人、トイザラスでどうしようか?買おうか?って迷った挙句に出た結果。


「前に買ったけど1回もやってない台湾モノポリーを先にやろう♪」ということに。


で、話に出た台湾モノポリーとは。


モノポリー1


コレ。世界の旅~~!


台湾ではMONOPOLY=大富翁


 


一目で見てちゃっちぃ…とわかるこの商品、前に何かの拍子に買っていたんですね~。


昨夜ついに未開封だったこれを開けて、23:00からもくもくとお金を配り、ちょっとだけ…のつもりが2人でヒートアップしてしまい3:00まで…ヾ(・ε・。)オイオイ、アシタシゴトダヨ


ちゃっちぃなんて言っちゃってごめんなさい。コレ、トッテモオモシロイデス。


この勢いで電子版に手を伸ばし…なんてこわいこわい。


でもワカラナイ…(*´・д・)(・д・`*)ネー


モノポリー2


ちなみに世界版なので各国の土地を買っていきます。一番高いのはアメリカ、シリア、ニュージーランドで4000元。日本、台湾はお隣同士。2400元、2200元とどっちつかずのお値段です。


 


ゲーム熱&出不精熱がさらに高まりそうな予感~(。・艸・)キケンダワ


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱中症でライオンだけどハッピーバースデー!

暑い日が続いていますが台湾は昨日37,7℃の最高気温を記録したそうな。


で、同じく昨日熱中症にかかりました。なんとタイミングのよい…(・∀・`;)


おととい暑い中歩いて歯医者さんへ行ったのが運のつきだったんですね…。もちろん日傘もさして水も片手に行ったんです。しかし、昨日は朝から頭の前方が目を開けられないほどズキズキし、吐き気、だるさに襲われました。


結局夜まで続いたので1人よぼよぼ家の近くのクリニックへ。。。気が弱っているときに誰も近くにいない寂しさよ・・・。彼は仕事でまだ帰宅せず。私も悪いので言い出せず。。。


診察の結果熱中症


普通に歩いただけなのにね。やだ~って泣きたくもなりますよ。ほんと。


今日は頭痛もなく、気分もよくなりました。


皆さんも日差しや気温ばかりでなく気温差に気をつけてください!!やられます。


 


ではでは今日はHappy♡な話題!


本日7月21日は


すいかさんのバースデー♡


毎年忘れて過ぎていってしまうすいかの誕生日、今年は忘れずに!とカレンダーに書いておきました。今年で4年、人間でいうと32歳!Σ(・ω・ノ)ノ!! ケッコウオトナナノネ~


しかしうれしいはずのバースデーなのに彼、三越のライオンのようになってます。。。


すいか誕生日1 


すいか誕生日3(参考:三越のライオン像)


 


 


かわいそうに・・・。また皮膚病です。つけた薬をなめないように帽子をかぶってます。


私たちが日本に行っている間にキレイ好きのミラクル母さんお風呂に入れてくれたんですが、乾かしてくれず…。毎日散歩代わりにベランダに朝晩4~5時間放置されたそうな…。


でも面倒見てもらったから文句は言いませんっ!(。・艸・)


ライオンのようになってることも母知りませんっ!(*´Д`)


でもかわいそうだよぅ。。。ごめんねすいか。


すいか誕生日2


誕生日の前祝に胴上げしてもらったよ~♪でも怖いっ!


4歳お誕生日おめでとう~♡


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新潟県中越沖地震

新潟県中越沖地震の被害状況が台湾にも伝えられています。


被災地の方々はライフラインもままならない中で大変なご苦労をされていることと思います。安心した生活ができるまで少し時間がかかるかもしれませんが、1人1人支え合ってがんばって欲しいと心から思います。


今日Yahooを開けてみると新潟県中越沖地震の義援金の受付が始まったとありました。何かの助けになるのでは、と私も参加させていただきました。その他NHKによると日本赤十字などで義援金を受け付けているそうです。


早く新潟、長野の皆さんに笑顔が戻りますように!!


 

 

| 台湾生活いろいろ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコライフ

台風の影響で今日の台湾は風も強くいつもより涼しいと感じる天気。本日は扇風機でしのいでおります。というのは風があるから、というわけだけではなくちょっとでもエコしよう!と思ったから。


最近耳にしたエコ!といえば日本では7月14日より伊勢丹新宿店他で先行発売されるアニヤのエコバック「I'm not a plastic bag」。≪世の中を少しずつよくするために、日々できることからはじめよう≫という「We Are What We Do」という非営利団体とアニヤのコラボバックで、台湾では一足先に販売され販売前夜には長蛇の列&殴り合いのケンカになるほどの盛況振りでした。ブランド物、というだけではなくエコに意識を持った人たちなのか?というのは疑問ですが。。。


前回の里帰りの際にもエコってCMなどでも流れていてとても注目されていましたが、これほど騒がれているエコっていったいなんのためにしているのか?地球温暖化ってなんでしょう??


そもそも地球温暖化の原因はみなさんご存知の通り二酸化炭素なのですが、二酸化炭素自体が悪者なわけではありません。というのは地球の周りには二酸化炭素などでできた温室効果ガスの層があり、これが太陽熱の吸収、発散を行っているそうです。しかし、二酸化炭素の必要以上の増加によって層が厚くなると熱を閉じ込めてしまうことになり、地球温暖化につながるわけです。要するに人間が生活中に出す二酸化炭素、これが原因。


また、地球温暖化によって地球の大部分では温度上昇がみられますが、ヨーロッパなどでは逆に「寒冷化」するところもあるといわれています。                               暖かくなる問題だけではなくて、寒冷化、天災などをも起こす気候変動が一番の問題視とされているんですね (・ε・`。)ウ~ン


 


そんなこんな考えていると、大規模な専用バス道を工事しては「渋滞が起きてたまらない!」やら道路の必要以上の駐車規制をして大指摘されている台北市長郝龍斌も温暖化というのが頭にあるのでは??と期待。自家用車ではなくてバスやMRTを利用すれば少しでもCO2が減りますもんね。


またエコバック、という面では台湾はどこへ行っても袋なし!の習慣が染み付いているので一歩進んでいるのではないかと思います。自分で袋を用意していないと買うか自力で持って帰るか…になりますがこれもまたエコのため、良いことだと思います。さらに最近台湾セブンイレブンは夜間の看板の点灯を節電しているようです。昨夜家の近くのセブンが真っ暗だったので発見したときはビックリしました (`ロ´;)ツブレタノ??


しか~し、台湾での一番の問題は…この排気ガスたち。車だけではなくバイク、バスにいたるまで黒煙がもくもくと噴出される姿は少しでも改善してほしいものです。


 


ある雑誌によれば、地球温暖化がこのまま進めば2100年には平均気温が4度も上がって地球が「住みにくい星」になってしまうそうです。また温暖化が日常で目に見えてわかるようになるのは2030~2050年と言われています。


地球が火星のようにならないためにもエコバックはもちろん、電気・ガス・ガソリンの節約をしたりして地球温暖化を少しでも意識して生活できたらな~と思います(´ ▽`).。o


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎の工作、その真相

あみもの前回お弁当と一緒に登場したこの謎の工作物。


だんな様のものでもなく、すいかのものでもない、もちろん自分のものでもありません。


この怪しいもの。


実は…


父の日プレゼントだったんです~(。→∀←。)♡


日本帰国は6月18日だったのですが1日遅れでプレゼント。父もこのblogをたま~に見てくれているのでナイショに…極秘に…というわけでこんな形の報告になってしまいました。


工作1ゴルフのゴの字もわからない私、かなりブカブカ、スカスカしてますが…、ゴルフのヘッドカバーです。


 


工作3AoyamaGardenで買ったミニブーケと一緒に♡


 


うちのぱぱりん、がスキなのでグリーンテイストで作成。


これで回ったら勝った~って言ってもらえました~。


HAPPY~♡


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれし♪たのし♪お里帰り

あとちょっとのところで記事が全部ぱぁ~になってしまった…。ショックだぁ。。。


ただいまです(。→∀←。)


台湾に戻ってきてからというもの今回の里帰りがとても充実していたため、ジャパンシック?にかかってしまいました。しかし、この締めつけるような暑さ、さらには連日光化学スモッグのような日々の空気に確実に現実に引き戻されつつあります。


さてさて今回のお里帰り、外泊もあり、いろんな所に足を運んできました~♪


私事なので全部細かくは申し訳ないので…


ざざざ~っと流します!(・ε・`。)メンドウナダケジャナイノ?


日本帰国1 日本帰国7ブラザー父の老家、群馬県高山温泉。


 


台湾LOVE♡の従兄(以下ブラザー)に今回は色んな場所へ同行していただきお世話になりました。高山温泉大理石村ロックハート城川越の蔵造り…などなど、とても忙しいのに車を出してもらったり、ご馳走になったり、本当にどうもありがとうございました!


日本帰国2 日本帰国5 日本帰国12


 


 


ドイツのお城をそのまま移築したロックハート城。撮影場所としても多く使用。


日本帰国4 日本帰国6


【川越】400年前から城下町に時を告げる時の鐘。江戸時代の面影を残す蔵造りの街並み。


日本帰国11街の景観を損なわぬよう電柱は裏の道へ、また電話ボックス、黒ネコさんまで蔵造り。


 


 日本帰国3 日本帰国9


老舗亀屋さんのおいものシュークリーム。名物芋羊かんもいいけれどこれもおいし~い♡


また別の日。箱根にある父の別荘へ♪家族は前日出発し、私たちは後から2人追いかけたので電車でゴトゴト。


日本帰国13 日本帰国14 日本帰国15 日本帰国16 日本帰国17


到着後ロープウェーに乗って妹妹と3人大涌谷へ♪今回は卒業してアメリカから戻ってきた妹もいたので話すこともたくさん!笑いもたくさん!とっても楽しかったです!


 


日本帰国18名物黒タマゴは1個食べると7年寿命が延びます。限定黒タマゴキティーには落書きのようにひびが入っているという手の込みよう。(落書きではありません。)


日本帰国19翌日朝は富士山がキレイに見えました。あっぱれ!!


 


日本帰国20箱根神社へも連れて行ってもらい結婚式以来のお参り。これからも健康で仲良くいられますように~!


大きいお風呂で気持ちのい~い温泉、静かで鳥の鳴き声が響き渡る空気の澄んだ感じ。日常の台湾では味わえない幸せ♡ いつもの家じゃないのに家族団らんしたのがなんだか不思議な感じでした。連れて行ってくれてどうもありがとう!


さて、群馬・川越・箱根と来ましたがどんどこいきます~(o´∀`o)ノ


次の週、急遽決まったのが彼念願のぢじじっ!…違った 築地!行ってきました~♪


日本帰国21この日ブラザーも一緒に。本願寺前で待ち合わせ。


日本帰国22 日本帰国23


 


 


お昼時ということもあっておなかをすかせた人たちが大集合!人気店前には長蛇の列が


日本帰国8リクエストにより回転寿司へ。カウンターじゃないところが安くていい 笑 でも築地の回転寿司、甘く見ちゃぁ~~いけませんっ!!ほんっっっっっと涙が出るほどおいしかった~♡おいなりさん、いか、たこオンリーで生ものNGの彼でしたが、食べるわ食べる!生の魚についに開眼したようでした。もしかして食わず嫌いだったの?!それとも台湾のお刺身のせい?!…まぁいっか。大トロに大満悦のダンナ様だったのでした~(人´∀`)♡


日本帰国24 


日本帰国25銀座をてこてこ。


 


夜、友人たちと会うまでに時間があったのでこれまたブラザーに同行してもらい東京タワーへ♪この日本人2人、小さいころに上ったことあったっけ??というくらい上ったことが定かでなかったため3人で新鮮な感覚でタワー観光できました。333㍍って言っても結構高いのね…(。・艸・)


日本帰国26のぞき窓まで…。足がすくみます…。


日本帰国27 日本帰国28ぐわゎゎゎん(。→ˇ艸←)


日本帰国29下からぐ~んと見上げると時代とともに歩んできた力強さを感じます。


 


 


さてさて、最後は今回帰国前から計画していたはとバスで行く日光の旅


毎回日本に行くと買い物に付き合わせて行くところもほとんど同じ場所だったので、今回は小さくてもいいから思い出をつくれるような旅をしよう!と言うことで2人帰国前にネットで予約。当日華厳の滝は運悪く霧模様でしたが、雨には降られることはなく、日本を代表する世界遺産日光東照宮もじっくり見ることができました。



日本帰国30 日本帰国31霧がぁ~っ(*´Д`)


 


日本帰国32中禅寺湖畔で昼食。


日本帰国33 日本帰国35 


日本帰国34


 


 


鎌倉鶴岡八幡宮につながる直線。道には遠近法が使われています。


日本帰国36 


日本帰国37想像の象


 


 


日本帰国38みざ~るいわざ~るきかざ~る


 


日本帰国39 日本帰国40 


日本帰国44


 


 


いろは坂で爆睡していた彼がここにきて目がパッチリ。カメラ小僧と化し、同じバスに乗っていたインド人カップル(他は日本人)とともに列から大きくはずれ大暴走。私はというとガイドさんの話を聞き、彼を待って訳して聞かせ、また列に走って戻る…の繰り返し。結局のところ彼が私の話を聞いていたのかどうかは不明ですが…。


日本帰国41左甚五郎作、ここでは唯一の作品「眠り猫」


日本帰国42「鳴龍」前の一番大きな木にも避雷針が巻かれています。


日本帰国45中国の皇帝の様子を彫った「唐門」


 


日本帰国43 日本帰国46ぐるっと回ってニ荒山神社まででおしまい。


 


 


 


ぐわぁ~んと流してしまいましたが今回のお里帰り大イベントはこんな感じ。


会えなかった友達もいたので時間はもっともっと欲しかった(あともっと買い物もしたかった…)けど、こうやって少しずつちょこちょこ帰るから日本のよさが身にしみてわかるのかもしれません。


充実してた分、帰り道の飛行機はせつない気持ちでいっぱいでした。


帰国の際は忙しいのに時間をつくってくれて会ってくれたお友達、ブラザー本当にどうもありがとう!また、いつも何もしないでいる親不幸者の私を笑って迎えてくれるパパ&ママ、妹妹ありがとう。


また帰ったら懲りずによろしくお願いします♡


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 日本生活いろいろ | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

