2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おみやげ&禁断の果実

おとといからお天気も回復してまた暑い日が復活してきている台湾です。


我が家はいよいよ来週からお里帰り♪おみやげやらなにやらでここ数日買い物に走っています。毎回スペシャル?(というか持ち運びには厄介な)ものをもって帰っているのですが、今回は端午節ってことでアレ(+定番の鼎泰豐’s小龍包などなど)持って帰りま~す♡今回は前回持ち運びに相当疲れたため、小さいキャリーにピッタリの発泡スチロールの箱(特注)を準備。あとは空の大キャリーにその他のおみやげ詰めて~♪と意気込みはばっちり!


海關を最短記録で突破したいと思いますっっ!


さて、最近いろいろな方のblogでおいし~いライチの紹介がありますが、ライチについて私1つ告白しなければならないことがあるんです。。。それは、


 


私、ライチ食べると酔うんです!Σ(・ω・ノ)ノ!!


 


ホントなんです。これ。


食べてから1時間くらいたつと①顔が赤くなる②テンションが上がる③笑いが止まらない④全身ポカポカ⑤頭がふわんふわん、となるわけです。これってまさに酔ってる状態。毎年この時期になると「ウソだ~?!」なんて言われてバカにされます。


そして今年もバカにされシーズン(?)がやってきた。


先週のある晩、ミラクル母さんにライチを勧められ↑を説明。「んなことあるわけない!」と言われ、加減して3個ほど食べた私。時間も遅かったのでその後すぐに帰宅したのですが…。



帰宅してよかった。


気がつけばむちゃくちゃ楽しくなりすいかを抱擁しダンナ様を笑いながらバシバシ叩いておりました。。。そして翌日、ライチで人が酔えることを母に証言した彼だったのでした…(;・∀・)


普段から偏頭痛持ち、唇が荒れたりと「火氣太大!」と言われることが多い私なのですが、高カロリー&糖分が多く、「上火」させやすいライチ(温性)を食べることにより血糖濃度がさらに上昇して酔っ払いの状態になるのでは?と自己分析しております。また原因は違いますがライチだけではなく、おいしいマンゴー(涼性)を食べた後に頭が痛くなったりもするので「台湾にいるのに私って損してる?」と思う今日この頃。。。覚悟を決めて食べなければならない辛さ…。


ちなみに食物は温性・平性・涼性・寒性に分類されます。


できれば体に合った食べものをバランスよく選びたいものです。


参考までに(´ ▽`).。o


ライチを食べる際、塩を少量つけて食べたり、食べる前に緑豆湯などの「虚火」させる働きのある食べ物を食べると「上火」を抑えられるそうです。


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ


| 台湾たべもの&漢方 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎の工作&鐵道便當

ここのところ毎日どっさぶり。季節のはっきりしない台湾にプラスして梅雨ってこりゃまたぐじぐじはっきりしないお天気。あんなに嫌だった太陽が恋しく、用もなければ外にも出ようとは思えず、すいかも私も気持ちむんむんです。


そんな中、あくせく作っているもの。


あみもの


久々の編み物ですが、都合上時間が来るまで誰に何を?と言うのはいえません~。(じゃあ載せるな!と言う感じですが…)え~、ダンナ様とかすいかにというわけではありませぬ。時間が経って完成品が載せられるものであればまた報告しま~す♪


謎の話だけではあれなので。。。(・д・`*)


何回か行ったことのある黄平洋鐵道便當のお弁当の紹介。


このお店は野球選手だった黄平洋さんが引退後、天母野球場近くに開き球場関係者に利用できるようにと開いたお店。今では台湾各地にチェーン展開しています。


おべんと1店内用はなつかしい風のアルミおべんと箱入りのお弁当


おべんと2鐵道花枝排飯(いかフライ弁当)


おべんと3鐵道排骨飯


おかずが下に炒め物・煮タマゴ・豆干など4種。ごちゃごちゃしてない簡単なザッツ・台湾弁当です。お持ち帰りは木の箱に入れてくれます。入れ物が違うだけで気分もちょっと変わりますよね。機会があったらたべてみてくださ~い♪


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

シュレック3


もうすぐ上映のシュレック3!台湾だけに?!一足早く見ちゃいました~(/ω\)♡



シュレック3ホームページ



+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜泥棒

昨日夕食の支度を始めようと、ミラクルママにいただいた地瓜葉(おいものはっぱ)のすじをキッチンで処理していたら…。


野菜泥棒5こんな寂しそうな、放っておけない顔をして横にちょこっと座っていたすいか。※イメージ


 


ちょっとまっててね~!と声をかけ、しばらく様子を見ていると…。なにやら私ではなく、地瓜葉に興味があるご様子で周りをうろうろ。野菜泥棒1くんくん。


しばらくしたら地瓜葉を真ん中にはさんで私に向って座り、また例の↑の顔をして見せた。「まだ生だから食べれないよ!」という私の言葉がわかってるのかわかっていないのかひたすら涙目で訴えてくる…(|||ノ`□´)ノ ヤメテ!ソノメ!!


どこからくる根性なのかず~っと訴えていたので食えるもんなら食ってみろっっ!と思い、よし!って言ってみたら、



野菜泥棒3この子ほんとに食べたし。


野菜泥棒2しかもおいしそうに食べるんだわ。



野菜泥棒4挙句の果てには必殺しがみつき。(はっぱ虫食ってるけど)


 


 


すいか泥棒ならぬ野菜泥棒…(゚∀゚)190


おなかを壊されても困るので、この後取り上げたらご機嫌ななめになられました。


犬って胃がおかしいと草を食べたりするけれど、こんな犬ははじめてみましたデス。。。。(゚Д゚;)普段からなんでも食べたがりなのは知っていたのですが、ココまでかっっ!!と、ぐさぁぁっ~と刺されたような、その食べっぷりに見せしめられた木曜の午後でした。


※追記  前回台湾故事館が閉館してしまう!!という記事を書きましたが、その後の情報で資金援助してくれる人が見つかったため経営続行となったようです。よかったですね~♪GR DIGITAL的台湾のlee-homさんの情報によりますと6月3日は無料開放になるそうですよ~!lee-homさん、重要な情報をどうもありがとうございました(o´∀`o)ノ


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

