2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地図を読まない男

前日深夜に決定した今回の小旅行♪


一年の一大イベント「旧正月」というものの彼は毎日会社へ様子見に(´・ω・`) 小旅行当日も先に会社に行ってからの出発だったのでスタートは遅めの3時ごろ。そして肝心の行き先は・・・またまた行き当たりばったり~!まずは苗栗方面へ。


小旅行1 


途中休憩した西湖服務区。ここは高速道路の真上に橋が架かっているおもしろいつくりのサービスエリア。反対車線の休憩所まで行けます。この日はトイレ休憩のために家族連れがわんさかいました。私も(すいかも)トイレを済ませて再出発♪


地図も見ずに高速を降りた先は・・・。


小旅行4 のどかな風景の広がる通霄


小旅行2 小旅行3 


通霄で降り、決まった目的地は飛牛農場。農場探し(←場所不確定)の途中、のんびりとした風景の中にコスモス畑を発見。コスモス(波斯菊)って日本では秋のイメージですが台湾ではこの時期、春を伝える花として有名です。


花に見とれてこんなことをしていたら、日も傾き農場より先に宿泊先を見つけなければ・・・ということに。通霄うろつくことしばし、泊まれる場所が1件も見つからないので隣町の銅鑼へ。なんとも計画性のないこの二人。


しかし我らがリーダー(彼)は


大丈夫だっ!信じろ!とばかりに意気込み突進!


通霄→(山道のため車で20分)→銅鑼到着。


 


Σ(-∀-;)


 


銅鑼到着、通霄よりも何もない。街頭やコンビニすら見当たらない。そして、なぜかもと来た道をとりあえず帰る二人。


銅鑼→(山道のため車で20分)→通霄到着。


 


私 「ちゃんと地図見れば早いのに・・・(・∀・`;)」


彼 「見ない!ダイジョウブッッ!!(。+・`ω・´)」


 


明らかにダイジョウブじゃない状況に胸を張って答える彼。私も別に2人だけだし時間も焦らず迷ってもこれまた楽しいか~♪なんて、いつもだったらこの頑固者に猛反発しているところをなぜか付け加えずに楽しんでました。


けれども通霄に戻ってはみたもののやっぱり何もないので今度は一路新竹へ向うことに。


(((((((((((っ・ω・)っブーン


新竹到着!


おなかがすいたのでまたまた登場!城隍廟でビーフン&肉ちまき、そして潤餅購入♪今回は肉圓が目印の阿忠肉圓へ。あとちょっとでまた王記になりそうだったことは言うまでもありません 笑


小旅行5 小旅行6


小旅行7 小旅行8


城隍廟でおなかを満たした後、新竹にて宿泊地探し。泊まれる場所が見つかったのは11時ごろ。この日は爆睡した3人だったのでした。


2日目


あいにくの雨模様。新竹は前回まわったということで再出発。出発後不思議なトンネルをくぐりぬけて高速へ~ε=(o`・д・)ノ


小旅行9


向ったのは桃園縣にある緑光森林。何せ前日は飛牛農場に行けなかったので今日こそはリベンジです!この頃には雨模様だった天気もすっかり晴れに!


小旅行10 小旅行11


山の中にあるこの施設はきれいな草花がたくさん!空気もいいしリフレッシュできる癒しの場所です。ここでも多くの春の訪れを感じられました。


小旅行12 山の上からの眺めもとてもキレイ☆


小旅行14 


ここで久々登場のすいかさん、下のほうになにやら発見したようで・・・。何かと見てみると…、


小旅行13 小旅行15


ひつじ!何にでも興味津々のすいかはひつじにも突進していきました 笑 ひつじにメェェェェ~~~~(*`д´)と威嚇されているのにわかっておらずこっちがアワアワ慌てる始末 


(・∀・`;)アナタイヌデスカラ~


ひつじと遊んで、いい空気を十分吸いだめして緑光森林をあとに山を下ります。山道にはたくさんの特産物が売られていたりしてそれを見るのもなかなか楽しかったです♪


そしてするする山を下っていた途中に、慈湖紀念雕塑公園なるもの発見!


小旅行16 小旅行17


ここは蒋介石の記念公園で公園の隣には蒋介石が眠っている場所があります。この公園内には彼のいろんなポーズの銅像がところ狭しと並んでいます。


小旅行18 小旅行20


小旅行19 コレだけ並んでると怖い…。


正直、あんまり興味のない2人だったので入り口で写真を撮って退散~。


そしてお友達と待ち合わせをして、桃園縣を離れて今度は鶯歌へgo~♪

小旅行21 鶯歌陶磁博物館前はこの渋滞!


ラッキーなことに過年にもかかわらず1回も渋滞にはまらなかった今回の小旅行。ここにきてビックリ!やっぱり近場のレジャースポットのほうが混んでました~☆


小旅行22 小旅行23


小旅行24 老街もこの人だかり!


陶器の街、鶯歌で小吃を食べたり、食器探しをしたり、お友達家族と観光客の多いにぎやかな雰囲気にまぎれながらぶらぶら♪


 


最後にお腹も空いたということで今回旅の食べおさめ~♪


台湾のお鍋が2つに分かれた「火鍋」は有名ですがこのお鍋はご存知ですか??


小旅行25 石頭火鍋


熱した石鍋で最初ににんにくを絡めた玉ねぎ・肉などを炒めたあと、だしを注ぎ具材をぐつぐつ煮ていくという現在の火鍋が流行する前の昔ながらの台湾火鍋。


これがまったおいしいぃ~(人´∀`)♡


写真は具材投入後なのでちょっとぐちゃぐちゃしていてキモチ悪いですが味は抜群!!


にんにくの香ばしいにおい、火鍋とは違うこくのあるスープ♪


旅の食べおさめにピッタリの夕食でした☆


 


そんなこんなで私たちの小旅行、写真にはおさめられなかったところも多々。でもそれより何より突っ込みたいのは地図をちゃ~んと読んでいればいろんなところで迷子にならなかったんじゃないかなぁ…なんて。まぁ、我が家のおとぼけ頑固サンにはかないません~(il´▽`) 私が討論し続けてしまうとケンカ腰になりかねないし、ね?


今回の小旅行中、ちょっと昔に「話を聞かない男、地図が読めない女」なんて本が流行ったのが頭に浮かんだのでした。地図、読めるんだったら読めばいいのに…と。(男子だけどさ…)


たまにはゆ~っくり何も考えないで楽しむのもいいものですね♪


 


緑光森林  桃園縣復興郷霞雲村志継19號 0932-273-873 山林民宿&レストラン


台北縣立鶯歌陶磁博物館   台北縣鶯歌鎮文化路200號 02-8677-2727 


雅香石頭火鍋  台北市成都路159號 02-2381-0255


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ


| 台湾旅行あれこれ | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年快樂!

新年1 新年2


新年快楽!


写真は大晦日のごちそうたち(´ ▽`).。o


お碗は家にあるありったけのお碗を並べます。


 


風邪をひきずったままのふらふらの大晦日でしたが一応嫁の私。乗り切りました~(;・∀・)


前回コメントくださった方へのお返事が遅くなりまして本当にすみません。お見舞いコメント本当にうれしかったです♪2回目ですが今年もよろしくお願いします♪


 


バタバタながらも先日3人(すいかと)で急遽小旅行に行ってきました♪


そのレポはまた次回書きます~φ(ゝω・♥)


+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾節日あれこれ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鼻たらしのおいしい話

台湾に来てからというもの朝起きてから湿気によるアレルギーで鼻たらしがいや~な習慣になっています。そして昨日も朝からずるずる鼻水が・・・(。→ˇ艸←)チーン


でも午後になってもアレルギーかと思っていた鼻水はとまらず。


だんだん目の辺りがモヤモヤしだしました。あぶないかも・・・と思い、旧正月も近いので急いで病院へ行ってきました(。*゚´⌒`)


結局、風邪の鼻たらし


先日会った風邪治りかけのお友達からもらっちゃったみたいです。。。それにしてもここのところ風邪をよくひくなぁ、ブログにも何回も書いたよな~、と日ごろの生活を反省中。小さいころから健康優良児のはずの私が・・・。もっとしゃきしゃき過ごさなければ!!だらしがないからだ~~っ!と自分に渇入れています!!


 


風邪を吹き飛ばす為に気分転換においしいお店の話♪


私のブログ、食べ物関係はあまり出てこない(←食に疎いため)のですが、最近お気に入りのお店ができたので書いて見たいと思いま~す♪


毎回夜に行くのでちょっとくらーい写真でスミマセン。しかも車が邪魔してます・・・。


芝山1 MRT芝山駅前にある芝山小吃


ここの麺はほんとにQ~Q~な麺!!麺界のなかだったら麺王くらい Σ(・ω・ノ)ノ!!


店内は本当に小さくこじんまりとしたお店なのですが連日満席!この地域の地元人は知る人ぞ知る牛肉麺のお店なのであります。


芝山2 芝山3


この日すでに牛肉麺は売り切れ。小菜も残り豆干のみという状態。。。私はギリギリラストの炸醤麺(50元)、彼は牛肉麺を逃した為仕方なくゴハンものをチョイス。ゴハンもちょこっといただきましたがやっぱりこのお店、麺がGOOD!!そこいらの麺とは全然違います(。→∀←。)♡


麺だけでなく老闆はゴハンものについていたスープを2人で食べられるようにわざわざ多めにしてくれてたり、とり分けるためのお皿までスッとだしてくれるようなとても親切なご夫婦です。


機会があったらぜひ足を運んでみてください♪


芝山4 MRT芝山駅セブンイレブン側へ出てこの反対側です。


そして


芝山5 すでにぐちゃぐちゃにされてしまいましたが・・・


路地の中の汚っぽいお店ですが味は台北一!!の阿媽(おばあちゃん)の豆花(25元)は芝山小吃近く路地内にあります。彼が通い続けて何十年(笑)というヒミツのお店です☆


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ旧正月

今日「中華郵政」が「台湾郵政」に変わりました~。


突然の変更でちょっとビックリしましたが、名前は変わっても郵便局は郵便局なので生活には全く影響なしです。しかしながら、事はそうすんなりとは治まらず「中華郵政」の社員たちが本局前で抗議行動を起こしています。どうやら名前が変わることによって社内の制度も変わることを心配してこういう形になってしまったようです。


また、中油(中国石油)も社名が変わって→台湾中油に。最近台湾化に急激に拍車がかかっているような・・・???もっと話を掘り下げてしまうと政治が絡んできそうなのでこの辺でおしまいにしておきます・・・(il´▽`)


 


さてさて、17日は台湾旧正月の大晦日。過年に向けてあちこちで大売出し開催中!


毎年この時期人があふれかえる迪化街も開賣しましたが、昨日は衣料品のお店が集まる五分埔へ♪別に何かを買う目的もなくたどり着いてしまった先がちょうど大売出し中。というのが正直なところですが楽しんできましたよ~♪


買い物


中はあまりの人ごみで写真を撮れなかったので入り口のみ。


中は衣料品・バックなどファッションものの問屋さんが並んでいます。観光夜市で売られているものはここから仕入れている場合がほとんどなので夜市よりも値段もお安め。


さらに大売出しときちゃぁ~こりゃ~あれだけ人が集まるわけです。


バック店内全て 290元~~!


Tシャツ&カットソー なんでも2枚で200元~~~!!


ベストは~持ってけ~泥棒!!100元だぁ~~~!!ε=(o`・д・)ノ タイヘンダー


 もぅ日本のセール思い出しちゃう感じ~~o(*≧□≦)o


 


しかしワタクシかれこれ2時間以上ここに滞在しましたがgetしたもの、


「デニムのスカート1枚190元」 (・∀・`;)マァ、ヤスイ゙ケドサー


見れば見るほど決められなくて結局買わずじまい・・・。ありゃりゃ。。。


近いうちまたリベンジしたいです!この時期、食材の集まる迪化街も楽しいですが衣料品の集まる五分埔もいつもより安く、掘り出し物も見つかるかも!見ているだけでも楽しいのでおすすめで~す♪


+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾旅行あれこれ | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同胞の罪悪感

士林夜市にて。


夜市を歩き回り、小腹が減ったのでの市場内で小吃を食べていたら・・・。


なにやら家族らしき6人くらいの日本人観光客が同じお店の反対側のブースにご来店。ここでこういった光景はめずらしいことではないので何の気なしに私たちは私たちで食べていると、なにやら騒がしい・・・。


お店のおばちゃんがものすごい大きな声でこの100元札はダメっ!と聞こえたところから、どうした?!どうした?!といわんばかりに周りのお客さんが注目し始めました 


キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ


ここ台湾のお札、新旧ともに出回っていますが新しく改良されたお札もあり、偽札に警戒して新しいお札でないと払えないお店は多々あります。そしてこの方たちの中には中国語の話せるガイドさんもいたようでこの件は無事終了した模様。


また食べはじめてしばらくすると・・・。


あちらのテーブルにもどんどこお皿が運ばれていき、どうやらみんなでいろいろ食べたかったようでお店の人にあとから余分にお皿とお箸を要求したようです。(←見てないので憶測)


そしてまた聞こえてきたあのおばちゃんの大声・・・




ゴジュゥ!!ゴジュゥ!!!!




紙皿&割り箸50元?!?!?!Σ(・ω・ノ)ノ!!


 


しかも今度は日本語で・・・。(注:日本円で約180円)



どうやら追加料金を取ろうと大声を出していたようです。明らかにそのお店の小吃よりも高い価格設定(ビーフン30元、カキオムレツ40元)なのにもかかわらず圧倒されて渡している模様・・・。あちらのテーブルに背中を向けて食べていた私はこの状況が把握できた時、


 


自分と同じ国の日本人を助けたい・・・(*´・д・)


でも、今生活させてもらっているのは台湾で、(・д・`*)


台湾はこうやって経済がもっているわけで・・・(←少々こじつけだけど)


一緒に座っているのも台湾人で・・・(・∀・`;)


でもガイドさん(台湾人)もいるからなぁ・・・。


うぅぅぅ・・・私はどうして立てないんだっっっ!!! il||li _| ̄|○ il||li


 


結局助けられなかった自分のどうしようもなさに未だにモヤモヤ・・・。


いつもだったらおせっかいで何でもかんでもやっちゃうじゃんかっ!!!!


この罪悪感。どうしたらいいんだろう(。*゚´⌒`)


+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャーロットと服屋一

2月2日はだんな様の誕生日でした~(o'(ェ)'o)♡


彼のリクエストにより回転寿司(←安上がりなことに回ってないとダメらしい)を食べに。はじめは全然食べられなかった生ものも最近ではちょっとずつ食べられるようになったみたいです。でも台湾の回転寿司で練習しない方がいいと思うのだけれど・・・?


とは言っても、彼の場合ほぼ阿婆壽司でも済むのではないかというチョイスでした・・・。


食事の後は彼の友人宅へ遊びに行き、最後に美麗華で映画♪なぜなら美麗華カード会員は誕生日に映画のチケット、または観覧車のチケットプレゼント!!なのです。ですが、時間的にも(私的にも)見られるものが限りがあり、結局選んだのは日本でも公開されているシャーロットのおくりもの。この映画、皆さまご存知の通りドキドキ&ハラハラするような物語ではないので、肝心な子ブタちゃんとクモの涙の感動シーンでは隣でス~ス~言っていました 笑 


すごく安上がり&ファンタジーでごめんなさいです・・・(。・艸・)


でも楽しい(彼の)誕生日でした♪


 


そして、昨日2月3日 節分


この日のために母が日本から福豆を送ってくれました (o´∀`o)ノ アリガトウ~


節分 鬼は~外!福は~内!!


が決めゼリフのこの行事。


で、彼の初豆まき開始。


セリフを教え、言わなきゃ「食べられない」という条件に必死に覚えようとしますがなんとも覚えられないようで・・・


 


彼 「フクヤ~イチッッ!!」 ・・・服屋一?!


私 「違うよ~!ふくはうち!だって!!」


彼 「マチガエヂャッダッ。ワカッタ!


彼 (2,3回の後)「ふくは~うちっ!!


私 「そうそう!!言えるじゃん!!」


 


5分後


 


私 「豆投げるときなんて言うか覚えてる?


彼 「エ~ト、エ~ト・・・(・ε・`。) 」(考えること暫し・・・)


 


彼 「福アウチッッ!!!!(゚∀゚)!!!!」


 


アウチって・・・out?痛いの??なに??合ってるような合ってないような・・・。


 


誕生日開けに学んだ日本語。


う~ん。日本語ってムズカシイ・・・。


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾節日あれこれ | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

