2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾家探し&風水

台湾でのマイホーム探し、


探し始めてからしばらく経ちます。台北市内の物件はほとんど見たのではないかというくらい見て回っていましたが、希望通りの物件がなく一時休戦していました。半年ほど経ってまた新しい物件が揃いだしてきたので、最近家探しに精を出し始めている私たち。


日本でだって


家を買うって言ったら大事(オオゴト)ですよ!( ´,_ゝ`)=3 フゥー


それが台湾という壁にぶつかっちゃったもんだからこれまた大変!日本だったらほとんどのものが「価格=品質」で購入することができますが、まさに中華圏は「価格≠品質」!だまされたり、損をすることも多々・・・。前回日本お里帰りの際、街中で家を見て彼が、


どしてタイワンにはありません?(・ε・`。) 」


(どうして台湾には日本みたいな家がないんだろう?と疑問の意)


ヤァ~スイなぁ~っ!(´ ▽`)」


(安いなぁ~!と感動の意)


なんて言ってました。


確かにお国柄も違うので価格の比較はしにくいと思うのですが、やっぱり値段と見合ったものが日本では手に入れられるのではないかと思います。


台湾は土地がないことに加え、最近の建設ラッシュに拍車がかかり土地=お家の値段もどんどん上がってきています。「もうちょっと待ってみては?」なんて意見もありますが、この台湾バブリー、バブってはいるものの、もしはじけたとしても土地がないのでそこまで落ちることはないとの見通しであります。


目標レベルが高すぎるのか(というか216の問題なのですが・・・)コレだけ見たのに、少しでもいいっ!と思える物件に一度も出会ってないんだよなぁ~・・・(´~`;)


最近は範囲を拡大して台北市内のみならず林口や蘆洲など台北縣にも見に行っているのですがまだ詳細調査及ばず。


家探し、本当に気力・体力勝負といったところです。


おまけ(´ ▽`).。o  台湾の不動産屋さんいろいろ


信義房屋 永慶房屋 住商不動産 中信房屋 太平洋房屋


 


台湾で家といえば風水ですが・・・我が家で見つけた風水グッツ紹介します♪


風水1 お金が入ってきますように~!


水がちょろちょろ循環する石の置物。金銭運up!!入り口(玄関付近)に置かれています。


風水2 


大きなまどの外に並べられた小さなサボテンたち。(玄関ではありません)


このとげで邪気を跳ね飛ばす効果があります。このほか数の決まりなどがあるそうです。このサボテンの他にも家にはベランダの角にもとげのあるちょっと気持ちの悪い植物が置いてあったりします☆


風水3 風水4

コレはなんでしょう?


このイカつい置物は貔貅(ひきゅう 昔、中国で飼い馴らして戦いに用いたといわれる猛獣)です。家の外の建物の角に向って視線が交差するように置いてあります。これまた悪いものが家に入ってこないように・・・という意味があるそうです。


台湾の風水ってこんなに生活に密着してます(o´∀`o)ノ


※風水の先生に家を見てもらってそれぞれのものを配置しているのでお家によって置く場所等は変わってくることがあります。


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ


| 台湾生活いろいろ | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Just Like Heaven!

虫との格闘からかれこれ1週間経ちます。


かの虫さんは彼の帰宅後無事処理されました。で、彼が一言。


こんな虫、見たことない・・・


えっ・・・台湾人ですよね?・・・かれこれ長い間生きてますよね? ヾ(・ε・。)


台湾人でも見たことないタイワンの虫とご対面してしてしまったようです。運がいいというかなんというか・・・。こういうところで運は使いたくないものです。


虫の話はさておき、ちょっと前にスピーカーを購入してからというものDVD鑑賞にはまってます。今日は先ほど見たオススメ映画のご紹介♪


恋人はゴーストJust Like Heaven 《出竅情人・恋人はゴースト》


マルク・レヴィの『夢でなければ』を「キューティ・ブロンド」「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」のリース・ウィザースプーン主演で映画化したファンタジー・ラブコメディ。共演は「死ぬまでにしたい10のこと」のマーク・ラファロ。監督は「フォーチュン・クッキー」のマーク・ウォーターズ。交通事故で昏睡状態となり、幽霊となってしまったヒロインのエリザベス。彼女が住んでいたマンションは貸しに出され、そこを独身のデヴィッドが借り受けた。ところがエリザベスは自分が幽霊になっているとは知らず、新たな住人となったデヴィッドを追い出そうとするのだが…。 (Yahooムービーより)


レンタルショップ亞藝影音で3本120元、最後の一本が決まらず最終的にキャストで選んだこの作品。日本での公開もなく、あまり話題にならなかったので期待していなかったのですがこれがなかなか!普段こういうラブものは選ばない私なのですが、飽きさせることのないストーリー展開はもちろん、純粋に恋に「浸れる」この作品は見終わった後はとってもステキな気分になれました♡


ぜひみてみてください♪


さ~てあとの2本はベン・スティラーもの!(←くどい) 楽しみっ♪


亞藝影音 新作1本100元 旧作3本120元


※会員カード(特典もあるチャージ式もあり)は無料で作れます。


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白昼の悲劇

今日は違うことを書こうと思っていたのに・・・昼間っから悲劇が!!


今日は悲劇の一部始終を報告したいと思います。


 


床が寒いので広げていた薄手の夏がけのような布団(柄物)。ちょっと大物だったので洗ったあと外に干し、とりこんでまた同じ場所に無造作に広げて今の今まで平和に過ごしていました。


そして、ぽけーっと何も考えずヨガポーズとってみたら何かが目に飛び込んだ。


何かはってる・・・(゚Д゚;)


 


あのジャポニカ学習帳の表紙に出てきそうなあの顔みたいな虫!!!


(・・・だと思う←ちゃんと見てない。) 


柄物に見事溶け込んで彼の本能を大発揮しているではないかっっっ!!


 


キョロo( ゚Д゚ = ゚Д゚ )oキョロ


どうしようどうしようどうしよう~~~~~~~~~!


退治?!なに?!彼は?!帰ってこない?!ワタシ~~!?!?!?!


 


え?え?え?え?蚊取りあみ?!


かぶせてみたけど飛ばないから捕らえられない~~~~(|||ノ`□´)ノ


 


バーベキューで使うはさむ道具だ!!!」(←どうでもいい)


こんなときに限ってない~~~~~~~(|||ノ`□´)ノ


 


しょうがない!


ティッシュかぶせてクイックルワイパーの棒と棒を使って挟もう!


ええええええええええええ~~~~細くて挟めない~~~~~(|||ノ`□´)ノ


 


最終手段だっ。こいつと一緒に彼が帰ってくるまで生活はできないっ!


ティッシュだっ!」(この時点でティッシュ1箱使用済み)


 


ぴゃぴゃっ(中文)


?!


 


ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああっっっっ!!


 


昼間に響き渡る悲鳴。運良くお隣は工事中だったのでむなしく消される。


予想外の硬さに全身鳥肌で慌てまくって、わけもわからずすいかを出動させてみた。


思いもよらぬ出動に喜び駆けずり回るすいか o(≧∇≦o)))) =з =з =зワーイ


 


あ!そうだ!掃除機だ!!!!なんで気がつかなかったんだ?!


掃除機を探しに行く。


(普段ならすいかの行動が気になってしょうがないのに、この時全然目に入ってない)


帰ってきたら


 


おおおおおおぎゃあああああああああああああああああああああああああああっっっっっ!!!!!!!


すいかがっ!!!


すぅいかぁがっっっ!!!!!


ジャポニカにかぶせておいたティッシュかじってるよっぉぉぉぉぉおぉぉおっぉおぉぉぉ!!!!


 


撃沈。(゚∀゚)チーン


 


幸い虫には関係ないところをかじっていたため無害でしたが、、、危うく失神するところでした。


で、目が点になるスイカを横目に掃除機でティッシュごと吸って無事(?)任務終了。


ただ今、ベランダに放置してあります。


 


彼が帰ってくるまで待ちます。待つのは辛くないですから。


しばらく柄物には近づけないと思います。 台湾なんでもいます。


 


白昼の悲劇  終


+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝♡

前回風邪でよぼよぼ・・・だったのですが今日ここを開けてみてビックリ!


たくさんの方からお見舞いのコメントいただきました!本当に感謝感激です♡


また、11日より語学学校時代のお友達が日本から遊びに来てくれていたものの、こんなときに限って体調が悪くって途中退場したりとたくさんご迷惑おかけしました・・・。


本当にごめんなさい・・・m(_ _"m)


 


今日は天気もよくって体も快調♪昨日までずるずる引きずっていた風邪も一気に吹っ飛び、さらに皆さんからのコメントでもっと元気になりました!!うれしいですっ(*´Д`)


友達って本当にいいですね♡ 大事にしたいと思います。


 


おまけ(´ ▽`).。o


今回の観光フォト


占い


龍山寺地下街にある占い街。友達が占ってもらってました♪結果は・・・?


占い街:MRT龍山寺駅よりすぐ、地下街内


おかゆ おかゆ2


最終日、お昼に食べたおかゆ。おかゆは鍋でどどんっとでてきます☆


無名子清粥小菜:復興南路2段130號 02-2784-6735 11:00~翌日06:00


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活・・・?

え~、新年早々パソコンが使えずここ1週間ほど外の世界で何が起こってるかわからない状態でありました。。。コメントいただいていた方へのお返事が遅れて本当にスミマセンでした。


外界との音信不通に加え、不覚にも昨日から風邪をひいてしまいぐったり・・・m(_ _"m) よぼよぼながらも先ほどパソコンちゃんが復活したのでうれしくて書いてみてしまいました~。完全復活したらちゃんと更新します~(*´Д`)スミマセン


とりあえず寝ます。


おやすみなさい~☆

| 台湾生活いろいろ | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年快樂!

2007年 280


あけましておめでとうございます


今年もどうぞよろしくお願いいたします(o´∀`o)ノ    kaori☆


 


さてさて行ってきました~!101カウントダウン!!ニュースでも予想されていた通りものすごい人!!私たちはお友達と京華城で待ち合わせ。車を京華城近くに駐車して、今年の怖麻怖辣で火鍋を食べ、歩いて101へGO♪


カウントダウン1 カウントダウン前の101。


カウントダウン2


今回は誠品方面から攻めていったのが運のつき。おととし、去年は信義路を挟んで裏から攻めたのでちょうど真下で見れましたが今年は作戦失敗?!?!猛突進していきなんとかして少しでも101に近づこうと進んだものの市政府前の会場が大混雑のためここでストップ!!


もぉ~見渡す限り人・人・人~~o(*≧□≦)o


人ごみを掻き分けてやっと場所を確保し、待つこと1時間半・・・。


 


そしてついに!!!


5    3  2  1 !!!!!


カウントダウン3 カウントダウン4


カウントダウン5 カウントダウン6 


今年は188秒の花火!花火というより爆破です。笑


爆発(?)が起きるたびに大歓声の嵐~~!!!


カウントダウン8 しゅぅぅぅぅ。終わったあとも煙がもくもく・・・


カウントダウン9 終わっちゃった~・・・(´・ω・`)アットイウマダァ


なんて思っていたら今年は誠品でも花火が!101よりも小ぶりでしたが大物に負けず劣らずとてもキレイでしたよ~☆


 


さぁ、カウントダウンを楽しんだあとは・・・。帰らなければなりません。よね。


カウントダウン10 カウントダウン11


カウントダウン12


皆さまのご想像通り、道路は人でい~~~っぱい!


しかし!!こんなものではありませんでした・・・。この先MRT国父記念館駅前では規制されているはずの車が押し寄せ、車&バイク&人ごっちゃ混ぜ状態。4車線もある大通りのはずなのに自分の意思では歩けないほどの混雑ぶり。


うっ、息が・・・(゚Д゚;)


結局、駅前で1時間くらい費やし、かなり無言で車にたどり着いたのでした~(*´Д`)


 


・・・そんなこんなの楽しい年越しでした♪


今年はもっと人に優しく、笑顔のあふれる毎日にしていきたいと思います!


今年もどうぞよろしくお願いいたします(´ ▽`).。o


+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾節日あれこれ | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

