2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あと少し

今年も残すところあと1日となりました。


台湾は相変わらず普段と変わりませんが、日本は明日は大晦日、お正月ムード盛り上がっていますか??私はかれこれ3年も日本でお正月をしていないのでなかなか寂しい感じもします。


おせち・・・食べたいなぁ (´ロ`)ア~


 


今年はブログに加えてホームページにも挑戦しましたが、想像以上にたくさんの方々に遊びに来ていただき、ステキな出会いたっくさんのうれしい一年でした♡ 本当にどうもありがとうございました(´ ▽`).。o


 


2007年もどうぞよろしくお願いいたします☆


皆さまよいお年を・・・!


 


178 明日31日は毎年恒例101カウントダウン行ってきま~す178


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ


| 台湾生活いろいろ | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうもろこし

昨夜屏東縣恆春鎮近くでマグニチュード6.7という100年来ともいわれる地震がありました。


台北は震度2とのことですがかなり揺れましたよね?マンションやビルなどが多いので建物が高い分揺れを感じやすいのかな、とも思いますが、台北在住のみなさま大丈夫でしたでしょうか?まだ余震が続いているようなので南部の方には十分注意していただきたいです。


最近地震が多発するようになったので我が家も防災対策を真剣にしなければ、と思っています


Yahoo奇摩新聞




  さて、話はかわって食べ物のお話。


今まで自分からは絶対手を伸ばさなかったもの・・・。最近かなりはまってます。


それはコレ!


とうもろこし とうもろこし♪


とうもろこしでも色が2種類、黄色と白がありますよね。


私がはまっているのは白~いとうもろこし!


めちゃくちゃ普通のものがめちゃくちゃおいしいことに気がつきました 笑


黄色いとうもろこしと違ってやわらかくって飽きがこない~♪今までとうもろこしに何の魅力も感じなかったのにここ数日毎日のように食べてます。


食わず嫌いってソンしますね・・・( 〃..)ノハンセイ


 


おまけ(´ ▽`).。o


とうもろこし2 クリスマス仕様のすいかさん、とうもろこし大スキです♡


+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬至といえば・・・?

昨日12月22日は冬至でした~。


旧暦の場合12月22日が冬至ですが新暦でいうと23日が冬至。なんだかややこしいですが台湾は日本同様、旧暦で冬至を迎えます。


日本の冬至といえばかぼちゃ&ゆず湯ですが・・・


台湾の冬至といえば湯圓


湯圓1 湯圓2


右はお豆と一緒に煮た甘~い湯圓、左はキノコやお肉などが入ったスープ感覚で食べる湯圓。


甘い or しょっぱいメニューどちらにするか決まりはありませんが昔から冬至という節日は重要視されており、冬至にこれを食べることによって「1歳年をとった」ことを確認するという意味があります。無事に冬を越すという祈願もあったのでしょうね~(´ ▽`).。o


現在では冬至でなくてもいつでもこの「湯圓」を口にすることができますがやっぱりこういった昔からの習慣は大切にしたいものです。


みなさんは食べましたか~?


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾節日あれこれ | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みた~い映画

ホラーなどの怖い映画はコマーシャルたりともダメなのでコメディー&アニメ&歴史モノしか見れない私。


でもそんな私の趣味とは全く異なり、台湾の映画はなぜか怖~いドロドロしたものばかり。他にもたくさんやってるはずなんだけど・・・??いくら台湾人がホラー好きでもいろんな種類の映画を幅広~く放映すべきだ~~!!と思わず抗議しそうになります。


 


でもそんな私でも見れる映画・・・いやいや見たくてしょうがない映画がついに出てきました~♪


ベン・スティラー主演のNight At The Museum!!12月29日公開!



コメディーではベン・スティラー最高!だと思っている私。思いっきりばかばかしいモノが多いのですがスッキリ笑える彼の映画がスキです♡既に彼のする動作が何にもしていなくても笑えてしまうレベルに達しています 笑


前々作の DodgeBall は最高でした♡


後はデスね~、これまたLOVE♡なキルスティン・ダンストのマリー・アントワネットと劇場版の大奥がど~しても






みたいんですっっ!(*`д´)


(・・・どれも普通の人が興味持たないものばかりだったり?!)


 


でも問題は台湾では今のところ公開予定ナシ・・・(*´Д`)エーン


もしかしたら!ってこともあるので気長に待ちます。あ、あとTaipei walkerによるとシュレック3&ハリーポッターが2007年6~7月に上映されるようです♪


追記: 


こももさ~ん!ゲド戦記、台湾は2月9日公開です~♪(おそいっ!)+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おみやげ

昨日はおともだちと一緒にランチしてきました♪


石垣島ラー油 ペンギン食堂さんの石垣島ラー油


沖縄旅行のおみやげに貴重~な物をいただきました☆


知る人ぞ知るこのラー油、1人2瓶しか買えないそうです。


どうもありがとう♡


 


meiling034さんのステキな沖縄旅行のブログはこちら


meiling的台湾生活 (最近お引越しされた新しいブログは 台湾Life



+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原住民2


前回ご紹介した原住民レストラン「打鹿岸」にて昨日15日戴愛玲のライブがありました♪


原住民1 原住民2


で、


結局友達とみんなで行っちゃいました~♡


打鹿岸1 打鹿岸2


私の大スキな彼女の大ヒット曲「對的人」やカラオケでは定番のキーのずば抜けて高いアノ曲、他アーティストの曲まで次々と熱唱してくれました~♡


ヒットした曲が↑くらいなのでご存知の方は少ないかもしれません。


でも一度聞けば彼女の歌唱力には誰もが拍手を送りたくなるはず! 


 


いつもと違ったおいしい原住民ゴハンを食べながら大スキな歌も聴けてもぉ~最高♪


原住民5 打鹿岸3


打鹿岸4※前回とかぶっている写真アリ・・・m(_ _"m)ペコリ


 


そしていい気分でお店を出て車に乗り込んだ私と彼は同時につぶやきました・・・。


「なんで私たちってこんなに歌ヘタなんだろうね・・・?」と。


 


才能というものをつくづく実感した金曜日でした☆


新年にも特別ライブが何組かあるので機会があったらぜひ行ってみてください~!


 


 


打鹿岸 原住民人文主題餐廳  台北縣八里郷観海大道111號 02-2610-5300


※ライブのある日は混雑するので1階席は2週間以上前には予約必要。


※ワンちゃんok!


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

選挙いよいよ

いよいよ残すところあと2日で台北&高雄市長・市議員選挙です。台北市内に住む私たちのお家にも投票通知と台北市用の公報がセットになって届きました☆


選挙7 候補者の情報が細かく載っている選挙公報


普段から広告が多いのでちょっと間違えたら他の広告と間違えて捨ててしまいそうなこの選挙公報。これに通知はがきがホチキスで付けられてきます。


どのニュース番組や新聞も選挙の話で持ちきり!どの候補者、政党も選挙前に少しでも注目を浴びようとすさまじい口水戦を繰り広げています。アツイなぁ~o(*≧□≦)o


またテレビや新聞以外に生活の中で選挙を身近に感じるのはやっぱり選挙広告!


街中もいつもよりカラフルに彩られています。道もポスターや旗だらけ!!


選挙1 選挙2


道だけではなく橋も歩道橋も顔!顔!顔!


選挙3 選挙5


選挙8


選挙カーなどが夜まで走り回り、ざわざわとにぎやかな台湾ですが、ここで日本では見ることがないと思われる(確実にないと思います・・・)選挙ポスターの中で勝手にベスト選挙ポスター賞を決めたいと思いま~す♪


第3位!


選挙6 陳建銘


今年大リーグで大活躍した台湾のスター、王建民選手のパロディーのポスター。でもこの候補者さんが着ているのはコピーのユニホームってところが台湾らしい。(・・・いいのか?!)キャッチコピーは「議会の建仔 台湾の阿銘!」(建仔=王建民選手のニックネーム)


ちなみにコチラが王建民選手☆


続きまして


第2位!


選挙10 陳政忠


コレはですね、選挙のかなり前から出していた候補者さんのポスターです。この角度からだとちょっとわかりづらいかもしれませんが目がコワイんです~!何か殺気を感じるポスターです。ぜひ次撮るときは目も笑ってほしいです。でも殺気とはうらはらに下に捷運(MRT)が通っちゃっているギャップがなんだかかわいい。


そして輝ける


第1位!


選挙9 林瑞圖


なんで?なんで菩薩なの?!?!


なんで眉間に皺よってんの?!?!


というのがこのポスターをみたときの純粋な感想。え~、特に危ないお仕事している方、というわけではありません。別バージョンのポスターはスーツを着た笑顔の普通のおじさん(・・・失礼。)です。


黒面菩薩!


祝!見事1位獲得!


サイズ大!インパクト大!のナイスなポスターです。


 


どの候補者さんも思考を凝らしたポスターやキャッチコピーを作っていておもしろいなぁ~と思います。選挙当日まで公平に戦っていただきたいものです。ちなみに私はまだ選挙権がありませんのでこのベストポスター賞、一外国人の観点としてみてください♪


以上2006年ベスト選挙ポスター賞でした♡



+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾政治あれこれ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記念日&原住民

結婚記念日にはたくさんの方からコメントいただきました!どうもありがとうございます!2年目もゆっくり仲良くやっていけたらな~と思います♡


2日の夜は民生東路にある聯一西餐で2人でお祝いしました♪


聯一西餐は1988年開店当時からず~っと変わらない味とサービスで続けている、地元ではとても人気のあるレストラン。人気だけあってお料理の味もサービスも価格も納得のいけるとても印象のよいレストランでした。台湾でまた行きたい!と思えるレストランって少ないですが、聯一西餐はそう思えるステキなレストランです。


ぜひみなさんも機会があったら行ってみてください♪


・・・え~、さすがに写真は撮ってません。・・・あやうくレポりそうになりましたが。笑



 


そして昨日の夜はお父さん・お母さん・親戚のおばさん&いとこ6人で八里にある打鹿岸へ☆


原住民1


打鹿岸は台湾原住民のレストラン!


原住民2 原住民5 


めずらしくておいし~い原住民料理が楽しめることはもちろん、ここの魅力は毎週末に原住民の歌手の生ライブを聴くことができます!(毎週違う歌手が登場!)


原住民312月15日は戴愛玲が来るんです~!!行きたいっっ!!原住民4


ライブの前には餅つきショーもあってお客さんも参加できます。ついたあとのできたてのお餅はお客さんに配られます♪


リクエストした曲を歌ってくれるライブもそうですが、このお店の不思議な楽しさはお店まるごとでショーが行われているような一体感!あったか~い感じのするお店です。また、夜だけでなく11:00~やっているのでランチ&下午茶も対岸の景色を眺めながら楽しむことができます。

こんな楽しい場所があったとは!と大発見の日曜日でした♪


今年の101カウントダウン前はここかな?!?!



 


聯一西餐  民生東路5段27巷10號 02-2746-0200


打鹿岸 原住民人文主題餐廳  台北縣八里郷観海大道111號 02-2610-5300


※ライブのある日は混雑するので1階席は2週間前には予約必要。


※ワンちゃんok!


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔法の粉

早いもので気付けば明日で結婚1年


いろいろあったけどあっという間の1年でした~(´ ▽`).。o


結婚してからというもの毎日あくせく晩ゴハンを作っているわけなのですが、もともと料理がへたくそ~な私はアップアップ!彼は日本料理では長持ちしないのでやっぱり主は台湾料理。はじめのうちは日台のコラボ料理(=創作料理 笑)になったりしてました(*´Д`)


でも最近彼からのうれしい言葉


kaori☆は台湾料理上手になったよね~!


って♡


おせーじでもとってもうれしいのであります。やっぱりはじめのうちはコラボ料理だったらしく「最近じゃ台湾人の台湾料理になってきたよ!」といわれますマスた~~~♡


でもね。


それはこの魔法の粉のおかげなんだよ~~φ(ゝω・♥)


魔法の粉


前回日本に帰ったとき「へ~~~~」な話を父から聞きました。


人間がおいしい~!と思うものには民俗によって変わってくるそうです。


日本人はイノシン酸(鰹節の旨味成分)を食べて「おいしい~!」と感じます。


アメリカ人はアミノ酸を含んだものを口にすると「おいしい~!」と思います。


そして肝心の中国人(台湾人)はというと・・・


グルタミン酸を含むものを食べると「おいしい~!」と感じるそうです。


!!(゚∀゚)へぇ~!!


だからじゃないけど、今まで化学調味料!!っていう名前に使うのを控えていた味の素、最近多めに使い出してみたら・・・。


 


ビンゴっ!!!


 


だったんですね。


ちなみに日本のラーメンは先ほど上記した要素が全部含まれている食べ物なので世界中でファンが多いそうです (゚∀゚)ヘェ~!!


「おいしい~♡」といわれて料理が楽しくて楽しくてしょうがない今日この頃。これからも研究してがんばって作りたいと思いま~す!え~と、ちなみにお料理上手のミラクル母さんはどの料理にも魔法の粉、どっかんどっかん入れます(*≧з≦)ノ


 


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

