2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬気分♪

台湾ではここ2,3日肌寒い日が続いていますが例年に比べてとても暖かいです。


冬はどこ~~??


どうしちゃったんでしょうか??しかももうすぐ12月というのに全然クリスマスモードではない(コレは毎年のことですが・・・)のでなんだか寂しい気がします。こうなったら自分で冬気分&クリスマスを盛り上げよう!とちっこいですが我が家もクリスマスツリー出してみました~♡


クリスマス1 クリスマス2 


クリスマス5


キラキラしてないけどアンティークな飾りがお気に入り♡


クリスマス4 クリスマス3


こっちはくるくる回る木のツリー。一個一個の表情が憎めない~!


 


去年ツリーを飾った時はとんだハプニングがありましたがあれから一年。早いな~。


何歳になってもクリスマスはなんだかワクワクしちゃう大スキなイベントです♪



+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ


| 台湾生活いろいろ | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラえもん2

前回セブンイレブンでドラえもんのマグネットキャンペーンをやっていて不覚にもあとちょっとでっ!!というのをご紹介しましたが、またしても出ましたっ!!


ドラミちゃん ドラミちゃんGET!苦笑


今回登場したのはセブンで77元のお買い物で1点シールをもらえ、5点集まると6種類(+スペシャル1種)あるQ版公仔の中から1つもらえる!というキャンペーン。(公仔のほかに商品からも選べます。)


 


ワタシまたしても集めてもいなくて、買い物もしてないのにGETしましたが・・・。


李家の皆さまアリガトゴザイマス・・・(・ε・`。)デモワタシコドモジャナイヨ?


 


詳しくはコチラ→ セブンイレブン 多啦A夢Q版公仔 夢想啦啦隊HP


それにしても77元で1点で5点集めて初めて手にすることができるとは・・・5点で385元ですよ?で、全部集めたら2695元!!!って高いでしょ?!?!


でも集めちゃう人いるんだろうな~(´~`;)


 
ちなみにこのドラミちゃんかすかに首がゆ~らゆらします。



+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐるっと新竹

昨日彼と2人新竹へ遊びに行ってきました♪


といっても突然思い立った企画、計画もなく出発~!


台北から車で1時間ほど着いたところは新竹城隍廟


新竹1 新竹2


昨日の新竹は台北よりも気温が高く、彼は長袖を着てきて後悔。中に入ってもっと後悔。


客引きする人も温度もすごい熱気です!!


新竹3 新竹4


そして有無を言わさず決められたのはここ王記。なぜならクーラーがあるから。笑


いろいろ選ばせてくれよぅ。しかもこのお店何度もきたじゃんよ~o(*≧□≦)o


新竹5 新竹6


頼んだのは新竹名物ビーフン!(左:炒めたビーフン 右:汁ビーフン+貢丸)


しっかり味のある炒めビーフンは食べやすくスルスルいけます。汁ビーフンはこれまた名物貢丸のおまけつき。歯ごたえ十分の貢丸は台北で食べるものとはやっぱり一味違います!


新竹7 廟で拝拝


清の時代に建てられた新竹城隍廟は台湾最大の城隍廟。古きゆかしき建築には石彫刻が施されており、これらの芸術品ともいえる彫刻はいきいきとしていて今にも動き出しそう189 ここ新竹城隍廟には一年中ご利益を得ようという参拝客が絶えません。


新竹城隍廟を離れる前に潤餅をGET!コレはお決まりです!!


新竹8ボリューム満点!!新竹9ぱくっ!食感&香りが最高!!


そして街中をうろうろ・・・新竹には日本統治時代の建物がまだたくさん残っています。日本語の名前を使った看板もたくさん。


新竹10 新竹14


そうだ!新竹風城に行こう!と車を走らせ、


新竹11 着きました~!


ここで悲劇が。


あんなににぎやかだった新竹風城がっ!!!


新竹12 新竹13


がっらーん。(゚Д゚;)


地下のジャスコもアウトレットに変わっていました。


なので10分で退場。ちーん。


新竹15


気を取り直して再出発。


前回せんさんのブログ台湾の新米主婦で紹介されていた新竹駅もちゃんと見てきましたよ~~♪


その後は仕事で滞在している彼のお姉ちゃんを訪ねて竹北へ。3人で春水堂でゆっくりお茶をしたあと新埔の枋寮義民廟へ。


新竹16 新竹19 


ここ枋寮義民廟は客家人の廟。毎年旧暦7月中旬には盛大なお祭りが行われ、たくさんの人でにぎわいます。客家のお祭りでは神豬比賽が行われ、特大の神ブタさまが選ばれて神様に奉納されます。写真の右は過去選ばれた歴代神ブタさまの写真。


新竹17 新竹18


新竹、特に今回最後に行った竹北はとても環境のよい所でした。道も広くてギュウギュウした圧迫感がなく、空気も台北に比べてすがすがしかったです。私の台湾で住んでみたい土地の一つになりました(´ ▽`).。o



+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾旅行あれこれ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くつした

彼が帰ってくると・・・


毎日


くつしたすいか くつしたすいか2


こんな状態。


くつした大好きのすいかです。食いついたら離しません。


黒だけだと思ったらこの間白いのにも食いつきました。


 


・・・臭くないのかな??おえっっ!てなりそうだけど(´~`;)


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

従兄再び!

先週、6月に来台してくれた台湾LOVE♡の従兄がおじ、おばを連れて遊びに来てくれました~♪


今回のコースも台北満喫でしたよ~(´ ▽`).。o


士林夜市 陽明山夜景 草山夜未眠(←お決まりのコースになりつつある・・・)


丸林魯肉飯 亨記(台湾鍋) 九份 饒河街夜市 淡水 晴光市場


青葉(ココは今回行って接客態度&料金&サービスにオススメできないと確信)


金龍藝品店(超観光客価格!!) DFS 行天宮 などなど


その他観光ツアーにも入っていたので故宮などの大御所はバスで1日かけて観光。


さすがに私はバスには参加しませんでしたが(・・・したかったなぁ(´・ω・`) )他の場所は毎回のごとく一緒になって観光しちゃいました♡


観光2 観光16


テーブルいっぱいのおかず。丸林でこんなに頼んだのはじめてかも。。。


観光4 観光3草山夜未眠にて。


観光5饒河街夜市名物!胡椒餅!


観光6 観光7 阿柑姨芋圓店


観光8 観光9 観光10 観光12 観光11 九份にて。


観光13 おじちゃん淡水で打ったよ~!マグカップ2個GET!


観光14 観光15


市場も見たし行天宮で拝拝もしました~☆


観光1今年夏に新しくなった晴光市場で従兄臭豆腐に再挑戦!


食にとっても興味のある家族で、夜市に行けば3人とも目がギラギラ~~189189


いろんなものを食べて「おいし~~ぃ184の連発!見ているこっちも普段口にしないものなのにムショ~に食べたくなったり・・・。日ごろ目にするなんでもないいろんなものが違う角度から楽しめました♪


台湾スーパーLOVE♡(←今回昇進)の従兄に感謝!!また遊びに来てほしいです♪




+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾旅行あれこれ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

選挙deゴハン

先日お友達のお父さんが「チケット買ったからおいで!」と誘ってくれました。


何のチケットかというと


選挙1 謝長廷とゴハンしようチケット


12月9日に台北市長選挙が行われますがこれに伴って各選挙候補者はゴハン会(勝手に命名)を開きます。日本じゃありえないですけどね 笑 でもちゃっかり1人500元の参加費とられます。私たちはご好意で招待されたのでもちろんタダでしたが・・・。


会場は世界貿易中心にて。


選挙2 選挙4


館内は人でごった返し~~!政治界では有名人?の謝長廷なのでもちろんテレビのカメラも何台かありました。始まる前にアイドルが歌って踊って~♪


 


さぁ開始。


某テレビ番組、○話新聞に登場するアツ~~~~イ人たちが熱弁と繰り返し最後にはみんなで


○○○(熱弁した人の名前)!!加油!!*3(省略)」をコールします。


その間食べたり飲んだり・・・ワイワイガヤガヤ・・・


好不好~~~?!」「對不對~~~~?!」の掛け声のときだけみんな


ほ~~~~~~~っっっ!!!


でぃお~~~~~~~~~~っ!!!


って叫んでたけど?


聞いてんの?って突っ込みたくなるぐらい皆さんわさわさしてました。私たちは超センター真ん中の最前列ポジションで掛け声に参加 o(*≧□≦)o


 


ワタシニホンジンですけど?


まだセンキョケンないですけど?


・・・でもタダゴハンなので文句言いません。ちゃんと掛け声しました 笑


 


ゴハンは台湾のコース料理です。まるごと鶏のスープとかあわびとか魚料理などなど。


(お箸のスピードが速すぎて料理の写真撮れませんでした~(*´Д`))


そしてついに登場。


謝長廷!


選挙3 


彼の演説(台湾語にて)目の前で聞くこと1時間半・・・・・。


・・・・・・・・・・(゚∀゚)ポッカーン


テレビで見るそのまんまでした。ちっこかったです。


前回台湾総統選挙のときもある候補者のゴハン会に参加しましたが何回行っても圧倒されっぱなし。。。台湾の人たちのアノ情熱はどこから来るんでしょうか~??


でも日々とてもおもしろい貴重な経験をさせていただいておりま~す。


 


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾政治あれこれ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海岸ドライブ♪

日曜日彼とすいかと3人で北海岸へドライブに行ってきました~♪


出発後、市内から淡水方面へ車を走らせていると、道端で前回ご紹介した菱角焼いもを売っているのを発見!!この間は菱角食べたから・・・と間もないのに早くも焼いもをパクリ~☆


もぐもぐしながら淡水を超えて北海岸沿いにGO!


海だ~~~~!!久々の海とのご対面にルンルン~♪


北海岸7


そしてさらに北海岸沿いにしばらく進んでいくとちまきのお店屋さんをたくさん目にします。北海岸の石門はちまきで有名な場所。何件かお店はあったものの私たちは有名な劉家肉粽へ☆


北海岸1お店にはもちろん行列!さらに車も渋滞!!


北海岸2ちまき(右)大30元(左)小20元


北海岸4


普通ちまきって「甜辣醤」とかかけないとおいしくないけど、このちまきはちまきそのものに味がついているので何もかけなくてもとってもおいしい!!


今まで食べたちまきのなかでは一番かも~~!!


実は台北にも支店があるので一度食べてみてください♪


北海岸3


石門総店:台北縣石門郷中央路30號 02-2638-1088(淡金公路を石門方面へ。富貴漁港・石門中央路を通り、石門郷役所から約2分ほどで到着!)


士林店:台北市士林区文林路726號 02-2832-4060


 劉家肉粽ホームページ


 


ちまきでおなかを満たした後は北海岸名所の一つといえる石門洞へ。


石門洞の洞窟の高さは約8メートル!でも現状の石門洞を見ると、筒抜けているので洞窟というよりも巨大石製アーチ、といったほうがなんだかあっているような気がします


キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ


しかしこうして現在の形になったのは、海に接した岩が長年の海水による浸蝕の結果として洞窟となり、さらに浸蝕がすすんだことにより反対側まで通り抜けたものなのだそうです。その後地殻変動により海面よりも高くなったため、浸蝕作用を受けることはなくなったということです。

私たちが行ったときも家族連れやカップルなどたくさんの人が訪れていました。石門洞の周りには散策歩道や石門洞の上にのぼれる展望台などの施設が設けられています。潮遊びも楽しめるようで網を持った子供たちも多く見かけました。


北海岸10石門洞


石門洞を後にしてさらに台2号線浜海公路を進みました!


北海岸5 北海岸9


あらわれたのはおっきい扇風機!! 車の中から撮ったのでちょっとボケてますが・・・。


私の使ってる電気、ココから来てるのかしら??


北海岸6 電気のこと考えてたら・・・あっというまに着いた~!


北海岸名所その2、十八王公廟!!


犬の像があることで有名な十八王公廟ですが、時間の関係で今回は中には入りませんでした。しかしこんなお話があるようです。


清朝のころ17人の福州から来た商人と1匹の犬が乗った船が、浙江普陀山へ向かう途中船が転覆し、石門の乾華村に漂着しました。乗っていた人々は全て水死してしまいましたが犬だけが助かりました。村の住民は山のふもとに船員たちを合葬しましたが、犬は主人たちが皆死んでしまったのを悲しみ後を追いました。それを見た住民たちは犬を船員たちと一緒に合葬してあげました。


それから毎年お正月や節日には付近の住民が線香を上げていましたが、しばらくして人々はここを「十八王公」と呼んで参拝するようになりました。十八王公は海の平安を庇護する神として崇められています。海上を往来する船を無事に陸まで運んでくれるというこの威名は遠くまで及び、外地の漁民漁船もはるばる参拝に来ました。いわれは今でも続いていて、十八王公は北海岸を旅行する人々が必ず立ち寄る観光スポットになったということです。


先ほど紹介した石門の特産物「ちまき」も当時の船員が海上を航行する際に平安を祈るためにここを訪れ、その時に携帯に便利な「ちまき」をお供えしていたことがはじまりだそうです。


十八王公廟:台2号線浜海公路上、石門を通って金山との境界あたり。第1原子力発電所を横目に見えるころ標識が見えるはず。


北海岸8 北海岸12


その後は金山に入ったあたりで折り返し、車を止めて写真撮影☆


風が強かったけど久々に海が見れて本当にうれしかったです♡


帰り道・・・暗黙の了解で目指すは淡水!!もちろん淡水老街へ行って大スキな阿給やおいしい小吃~食べて帰ってきました♪


お疲れのところ私&すいかを遊びに連れて行ってくれた彼に大感謝!!


楽しかったです♡どうもありがとう~♡


 


おまけ(´ ▽`).。o


北海岸11


毎回車に乗ると目をまん丸くして外の車をじーっと見ているすいかさん。しかし帰り道疲れちゃったみたいです。(注意:バックの口は全部開いているので虐待じゃありません 笑)


苦しくないのかな・・・?(・ε・`。)


 


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾旅行あれこれ | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

続・週末活動!

先週金曜日、兄とも言える友達が韓国から台湾に遊びに来てくれ、一緒に食事をした後ボーリングに行ってきました~♪スコアはボロボロだったけどなんだかとっても楽しかった~♪


台湾に来てからいろんな人たちと知り合いました。でももちろん時間が来ると帰国してしまったり、他の国へ行ってしまったりと別れもあって寂しいこともたくさん。でもこうやってまた再会して同じように楽しく過ごせるのはかけがえのないことだと思います。どうもありがとう~♡


 


そして引き続き・・・


土曜日は先週に続いてゴルフ!!最近練習を続けているゴルフですがなかなか思うように体が動かず。ちょっとでも上達しないかなぁ~(´・ω・`)


 


はい、そして昨日日曜日、


彼とすいかと北海岸へドライブに行ってきました~(o´∀`o)ノ


北海岸のレポはこのあとしま~す! 


とまぁ、最近よく言えば活動的に、悪く言えば遊んでばっかり。


・・・本日風邪気味デス~(*´Д`)バチガアタッタノダ-


 


+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Watsons

昨日Watsonsで買い物したらこんなものをもらいました。


Watsons


好運饅頭シリーズ  招桃花(ピンク)


ビミョ~なネーミング&いでたちですがなんだか捨てられない。


うちに転がってます。


 


399元で1個プレゼント中だそうです!全部で6種類。(+スペシャル)


好運をもたらすそうな・・・(o´∀`o)ノ





+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨガっ!

小さいころは野山を駆け回る野生児だったはずの私が年をとるごとに運動嫌いに。


しかしなぜか最近、自称「運動嫌い」の私が自分の体を酷使すべく運動再開


 


ボーリング・卓球からはじまり、先週日曜日には朝から彼と彼パパと一緒にゴルフの打ちっぱなしに。そして極めつけは昨日から始まったヨガ教室!


私たちが住む「区」の体育館を利用して行われるスポーツプログラムの中にヨガ教室を発見!


はるか昔からヨガには興味があったものの行動に移せずココまで引き伸ばした私。いいかげんこのままじゃいけない!と10月はじめに申し込みました~!


 


区の体育館「運動中心」はいろいろなスポーツが個人で教室を開いているところよりも気軽に参加できるところがうれしい♡


市内では


中山区運動中心   北投区運動中心   中正区運動中心


などがあります☆どの施設もとてもキレイで設備も充実しています。運動クラスの他、文化系のクラス(語学や書道)もあるのでぜひのぞいて見てください♪


 


私の初ヨガクラスはとっても楽しかったです♪(顔とか超必死でしたが…)


しかし、日曜日の筋肉痛を軽く引きずったまま昨日ヨガに参加したため、             本日老人のようによぼよぼになっています 苦笑


 


でも最近この筋肉痛がなぜか心地よい~(o´∀`o)ノチョットオカシイゾ~


・・・私の運動ブーム、続けばいいのだけど。


 


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

COSTCO

この間日本に帰ったときに家族で話していると・・・


家からそれほど遠くないところにできたCOSTCOの話になりました。


COSTCOは会員制の倉庫型店舗で世界に487店舗、台北市内には内湖店があります。


 


とまぁ、皆さんもご存知のCOSTCOの説明は置いておいて。。。


問題は各国のCOSTCOの呼び方なんです。


 


母「この間コストコに行ってきたんだよ~!台湾にはある?」


私&彼「コストコ?!なんじゃそれ?」


母「そうそう!アメリカのおっきいスーパーみたいなので大量販売してるとこ!」


私&彼「!!!!!」


 


コスコじゃん!!!!


 


台湾ではCOSTCO=コスコ(カタカナに直すとこんな感じ)と呼んでいるので、私と彼は「アレはコスコだよ!」とか「「T」は読まないんだよ!」と猛攻撃。


でも母ばかりではなくまでそう呼んでいるではないかっ!!


この間まで(現在アメリカにて大学生中)も日本にいたわけだし、間違えて教えるわけはないんだけど・・・(・ε・`。)??


 


あまりにも両者負けを認めないのでその話はそこで終了。


そして昨日。その話を思い出し、MSNにいた妹に聞いてみた。


私「この間帰ったときにぱぱとままがCOSTCOのことコストコ!って言ってたんだけど!」


妹「は?」


私「コストコじゃないでしょ?コスコでしょ?台湾じゃコスコって呼んでるよ?」


妹「 は?誰に聞いてんの?それってアメリカのスーパーだよ?しかも日本じゃコストコだよ?」


私「え?!そうなの?」


妹「COST CO., だからコストコなんじゃない?まぁ台湾でコスコってのも発音よくすればそうきこえなくもないし・・・。発音よすぎる感じもするけどね・・・」


そのあと日本のCOSTCOのホームページをみてみた。


(最初からそうすればよかったのですが・・・)


そうしたら。


 


こすとこっっっ!!!! (参考:COSTCO Japan Home


 


・・・なのでお父さま、お母さまごめんなさい。


間違えていたのは私たちでした。


 


無知はコワイ(おおげさかしら?)


 



+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菱角

前回 リベンジ市場 でgetした食材の中にこんなものがありました。


菱角6


見た目ちょっと何かと間違えそうなこの食材。


菱角


といいます。


ヒシ科の一年生水草の実で9月~11月が旬の菱角は、現在の台湾の総統陳水扁のふるさと官田の特産物でもあります。


菱角は栄養分も豊富。でんぷん45%・たんぱく質・カルシウム・鉄分の他、ビタミンB2・ビタミンCも含まれています。食べた感じはホクホクしていておいもみたい~☆


現在品種は2種。四角菱角と兩角菱角があります。四角菱角はホクホクしていてやわらかく(台斤/15元前後)、兩角菱角は元寶の形に似ていて四角菱角よりもしっとりしていて味も濃いのが特徴です。(台斤/40元前後)


よく道端でピーナッツ(花生)と一緒にトラック販売しているのは兩角菱角が多く、売られているのは水煮処理されており、買ったらすぐに食べられます♪


四角菱角菱角1


兩角菱角 菱角5


代表的な「水煮菱角」という食べ方は殻の付いたまま水から煮て、煮立ってから約40~50分で出来上がり!というなんともシンプルな調理方法。


その他、菱角酥(菱角と麺粉と一緒にこねて揚げたもの)


菱角3


菱角粽(菱角入りちまき)


菱角2


菱角[米果](醤油をつけて食べるお餅みたいな食べ物)


菱角4


菱角は抗ガン作用もあるという研究結果もあるようで、年代を問わず多くの人に食べられています。これまたおいしい台湾の秋の味覚でした~(o´∀`o)ノ


 


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

