2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Jambalaya!!

先週金曜日、彼と彼のお友達夫婦と4人で台北国際会議中心にて開催された小野リサさんのライヴ(Lisa Ono "Jambalaya" Tour 2006 in Taiwan)に行ってきました♪


勉強不足で大丈夫かな・・・と心配だったものの、知っている曲も何曲かあって自然に楽しく癒されてきました~♡


たま~にはこういう癒しも必要ですよね(´ ▽`).。o


そして土曜日


彼は日曜休みなので私だけ友達家族と一緒に陽明山へピクニック


天気もいいし~眺めも最高でしたよ~!


陽明山1 陽明山2


なんだかの~んびり。


いつもと違う充実感を感じつつ、茉莉漢堡で買ってきたサンドイッチをパクリ☆


 


そして夜


ayaちゃんと4人で士林にあるCafe Grazieへ♪


土曜の夜だけあって席は満席。待つことかれこれ1時間。。。席に着き早速オーダー。決めたのは1300元で前菜&スープ8種類/パスタ&ピザ4種類/ドリンク&デザート8種類というお得なコース!種類も豊富で量も(デザートも)かなりあるので大満足!


Grazie1 Grazie2 Grazie3 Grazie4 Grazie5




おなかがいっぱいになったところでなぜか卓球をしに出発!


行ったところは圓山のレトロなボーリング場。


来たことないのになんだかなつかしいにおいがする~!


圓山1 圓山2 圓山3


1時間100元で1テーブル借りれます。


食べたら運動だ~!と卓球のルールもわからない私は亂打。


・・・そして1時間後


化粧も取れて、来たときとは別人のようになって帰ったとさ。(でも楽しかった~♪)


 


なんだかいつもより充実したJambalayaな週末でした。


 


+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ


| 台湾生活いろいろ | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たっだいま~

日本から戻ってきました~~


感想


おいしかった~♡


目に映るもの全てが宝石のように189 キラキラ 189してるんだけど全部食べられないこのもどかしさ・・・


でも当初の目的(?)「生モノ」はお寿司、お刺身、生がきとおいしくいただいてきました~♪


日本はいいですね~白いゴハンからおいしい♡


外の空気もいいし、静かだし。もぉ~日本人でよかった~と心から思います。


で、最後はやっぱりおにぎりで〆ました(´ ▽`).。o


 


さてさて小龍包パックですが、実は中身は小龍包だけじゃなかったんですね~ 


(・ε・`。)ナニナニ?


小龍包


魚丸


魚丸に使う台湾セロリ!!!(`ロ´;)


 「魚丸を食べるなら絶対台湾セロリだよ!!」


と彼のお母さんに強く押され、今回冒険してみることに。


セロリそのままじゃあまりにもリスクが高すぎるので魚丸用に細かく刻み、小分けにパックして冷凍。開けられたら困るので小龍包と魚丸の下に隠して・・・


発泡スチロールの蓋の上に鼎泰豊でもらった「小龍包のおいしい作り方」を貼り付け、鼎泰豊の紙袋に入れて、出来上がり!


 


いざっ!海關へ!


 


いつもは離されるのに、なぜか今回2人一緒に通過。・・・この時点で2人ちょっとあせる。


「あんなもん普通の食べ物なんだから大丈夫だ!!」と勢いのあった彼もムダに笑顔を作り、


私もいつにない笑顔。


 


「申請するものはありませんか?」


「ありません~(笑顔)」


「コレは・・・小龍包ですね~。」


彼&私「はいっ!」(軍隊級)


「今回は旅行ですか?」


オクサンのオッドさんとオッカさんにアイマス。


私(心の中)「おぉ!オクサンって日本語話してるよっ!どこで覚えたんだ?!?!」


「そうですか。どうもありがとうございました」


「アリガドございま~す」


 


スル~~~~~~~~!!!!


よくやった!


 


しかもオクサンって言ってるし!!笑


今回の帰国でわかったことは


「思ったより何でも持って帰れる」


 


なんだかムダに笑顔を作ってムダに緊張してしまいました~。でも持って帰った小龍包はとっても喜んでもらえてうれしかったです♪(セロリは・・・)



+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初里帰り

19日(木)から1週間、2人で一緒に日本へ里帰り(´ ▽`).。o


去年12月に日本で結婚式を終え台湾に来て以来、初の里帰り♪なんだか早かったような長かったような・・・。日本に帰ったらおいしいもの食べて、いっぱい買い物してくるど~!


と、今回もおみやげ収集開始。


今回の荷物はなぜか冷凍ものが多く、その中に頼まれた鼎泰豊の小龍包が。


先日お店に購入しに行ったところ(私たちの乗る飛行機は19日朝なので)前日の夜、お店に取りに行くことになりました。取りに行くのは全然いいんだけど、


小龍包=(1パック)180元


なのに冷凍パックセット(箱+保冷剤)230元くらい。


う~ん。これは。


どうなのか。


小龍包はちょっとでも解けてしまうと皮がくっついて中身の肉汁が全部出てしまうので完全包装でなければダメ!!ということなのですが、なんだか腑に落ちない。。。


でもまぁ無事に持って帰れて喜んでもらえればいっか?


(しかも文句言えるほど買ってないし。) 


 


なんだかんだ怪しい風貌になりそうなので海關でつかまらないことを祈ります。


・・・過去の経験を生かして荷物は私が全て持って突破しようと思います(*´Д`)


 




 


むか~しむかしの話で完全に忘れ去られたと思うのですが、


枠もできたのでお披露目♡


パズル1The Birth of Venus


完成。(A3サイズの1000ピースです)


実は1ピース足りないけど。枠に入れちゃった。(どこでしょう?)


夜市のおばちゃんに今更言ってもどうしようもないのであきらめました。


ちゃんちゃん。


 


+台湾茶+参加してます にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラえもん

けいちゃんさん、けんこうさん先日はアンケートご協力ありがとうございました♡


お答えいただいた回答はとても参考になりました(o´∀`o)ノ


どうもありがとうございます!! 


 




 


ところで話は変わって10月10日でとうとう終わってしまったセブンイレブンドラえもんマグネットキャンペーン(勝手に命名)。77元で1個プレゼント!というこの企画、多くの人が手にしたはず。


当初絶対にハマるわけがないと俄然強気だった私。でも最終日、数えてみるとなぜかセブンでの買い物も少ないはずの私の元に集まった数、合計100コ!なぜ??


 


A.家族がくれたから 笑 (完璧子供扱いです。)


 


とはいうものの出始めはバカにしていたのに、半分くらいまで集まる(もらう?)と中途半端がキライな性分。集められずにいられなくなり、ついには友達と交換開始、まさに昔のビックリマンチョコ状態!!


結果は。


ドラえもん1世界旅行シリーズ36種


・・・4つもない。


中途半端なんですわ。(穴あきがない番号・立体になっているのはダブり)


中国とかブラジルとか6個もいらないしっ (`ロ´)!!


ドラえもん2ヒミツ道具のこれも。


ドラえもん3なぜか四季はそろっているけどキャラクターも。


(全部で何人いるのかもワカリマセンが・・・)


 


中途半端なんです・・・。


 


そうそう!でも!!


ドラえもん4


これすごくない?!


中秋!!


いきなり漢字ですよ!漢字!!気合い入ってますよ。


中秋節特別バージョンらしいです。(みんな持ってるかもしれないけど。)


 


と、まぁこんな不完全燃焼状態。


集まってもどうするってわけでもないのに。。。


なぜだろう・・・くやしい。


饒河街で買っちゃおうかなぁ・・・(。・艸・)




+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おねがい

お友達のみなさま、いつも遊びに来てくださってどうもありがとうございます☆


突然なのですが、只今「台湾のカレー」について調べております。


HPのbbsの方にアンケートを作ったのでお時間ある方、ご協力おねがいします!!


名前などは匿名でもかまいません・・・m(_ _"m)


よろしくおねがいします♡

| バトン&その他 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嫦娥奔月&月餅

今年は10月6日(旧暦8月15日)が中秋節


9月に入ってすぐ "月餅コンビニ先行予約" について書きましたが、気がつけばもう目の前!!そこで今日は中秋節&月餅由来のお話(´ ▽`).。o


中秋節


1年の中で一大イベントとなっている中秋節。大人も子供も楽しみな一日です♪そんな中秋節で一番知られているお話が「嫦娥奔月」。知っている方も多いかもしれません☆


 


時は堯の時代、ある日突然空に10個もの太陽が現れました。


10個もの太陽です。地上の作物は枯れ果て、河の水も枯れてしまいました。玉皇大帝(神さま)は射手として有名な后羿とその妻・嫦娥を呼び寄せ、后羿に太陽を射落とさせることにしました。


百発百中の射は瞬く間に太陽を射落とし、大地には緑が戻りました。


農民たちは大いに喜び、この救世主后羿を共主(この頃は皇帝がいなかったのでこの名前)として仰ぎました。しかし共主になってからというもの、后羿は毎日栄耀栄華を極め、とても贅沢な暮らしを続けました。その反面、農民たちはとてもつらい苦しい生活を送ることになったのです。


そんなことには目を向けず、后羿は何もかも手に入れ生活をしていましたが、彼にも一つ手に入らないものがありました。


「もし不老不死の薬が手に入ったらどんなにいいことか!」


そうです。不老不死の薬。彼はその薬を捜し求め北から南、西から東と飛び回りました。そしてついに捜し求めていた薬を西王母から2粒、手に入れたのです。


后羿はとても喜びこの薬を持って帰るなり嫦娥に渡し、良い日を見つけてこれを2人で一緒に飲もうと約束しました。けれども、嫦娥はそんな喜びでいっぱいの后羿が支配する農民たちの苦しみを知っていました。


「これを飲ませてはいけない」


と確信した嫦娥は后羿のいない間に2粒とも飲み込んでしまいました。


知らせを聞いて慌てて帰ってきた后羿は時遅く、嫦娥の体はみるみるうちに軽くなり、浮き上がって月のある方へと飛び立っていきました。


こうして中秋の名月、中国ではお月様の中には嫦娥がいると信じられるようになったのです。


 


月餅


中秋節といえば月餅。月餅にも昔話があります。


 


宋朝末期、モンゴル族の祖先 "韃靼"(ダーダー)が南に侵略し、占領した中国に元朝を建てました。


彼らはこの土地にいる漢人を権力で押さえつけ、とても厳しく取り締まりました。この厳格体制の下、漢人は静かに暮らしていたのです。


ある年の8月15日、漢人の多くの家庭で丸いお菓子を焼き、隣の里や近所に配っている姿を監視人が見つけました。監視人は「おかしい」と思いもちろん何をしているのかと問いただすと漢人たちはこう答えました。


「これは私たちの古い慣わしの中秋月餅です。月を愛でながらこれを食べることで家族が一緒になるというよい言い伝えがあるんですよ」


監視人はこれを聞いて十分納得し、これ以上疑いませんでした。


しかしこの月餅、実際1つ1つ小さい紙が埋め込まれていました。紙には


「大晦日の夜、"韃子" を殺す」


韃子はもちろん韃靼。この方法は漢人たちに無言の間に知らされました。


そして数ヵ月後、漢人たちの作戦通り元朝は滅びました。


 


この時から「中秋節に月餅を食べる」という習慣ができたようです。


 


いろんないわれがある中秋節ですが、なんだかんだ台湾ではやっぱりバーベキュー!!


今年も私たち2人はお友達と一緒にバーベキュー大会?祭り?になりそうです♪たのしみっ♪


お天気よくならないかなぁ・・・心配(´・ω・`)


 


*それぞれの昔話はいろいろないわれがあるので多少違いがあります。


+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾節日あれこれ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ市場!

しばらくサボってました~(/ω・\)♡  久々の今日はリベンジネタでいきます。


今日はミラクルお母さんと朝から一緒におでかけ♪


バスに乗って10分ほど・・・。着いた先はそう!伝統市場!!


猛烈に台湾色の強い、台湾主婦なら誰しもが足を運ぶ伝統市場ですが、以前に味わった市場=だまされる・・・という経験から遠ざかって生活していた私。今日は母が付いている!!コワイものなしっ!!


市場1


写真は人ごみを縫って撮ったのでわかりづらいですが、市場の中は人でいっぱい!!でもやっぱり市場だけあって女性が多く、平均年齢は40台超えてるんじゃないか?!といった風景。安売りのワゴンにはもちろん人だかり。1人が値切り始めると見逃さずにささささ、と近くに行って便乗している人もいたり。


 


たのすぃ~~~♪←完全に観光客


お母さんがいるから強気になって夜市観光気分。


(ちょっと平均年齢高いのと、ドカッってぶつかられるけど 笑)


 


さらには衝撃映像入手。


ブタさんがドナドナ~~~♪


市場2


伝統市場では普段見られない光景も目に飛び込んできます。


日本にいるときやスーパーで買い物するときは処理されたものを購入・調理し、口にしますがやっぱり原点は覚えておかなきゃいけないな、と思います。


 


でもしかし。わかってはいるけど。


ブタさん黒い半処理された肉もくっついてますけど?


・・・うぅ。本当食べ物に感謝です。


 


そしてそしてお母さんと乗り込んだ市場。昨夜、彼が予想しました。


「2人だから絶対ムダに買うよ。」


と。


はい。予想通り、買っちゃいました。お母さん。


市場4胡瓜


市場7レンコン


市場6梨8個


市場5パパイヤ3ヶ&パッションフルーツ大1袋


青菜2種各大1袋、トマト、インゲン、肉2斤多、にんにく1ネット、ギョウザの皮2斤、菱角


・・・などなど。



市場3我らの戦利品。(一部)


買いすぎ。


おかあさぁ~ん!おもいよぉ~o(´□`o)


とももちろんいえず、バスに乗ってえっちらおっちら・・・。


 


昨日の夜、のところに行って腰を治してもらったばっかりなのにぃ~~(´ロ`)


なんてタイミングの悪い私。・・・しょうがない。



はい。そして結論  こんなに買ったのに今日は水餃


ヾ(・ε・。)ォィォィ と突っ込みたいところを、帰宅後野菜も冷蔵庫にしまわず作り始めたお母さん。まぁこんなのはいつものことなので「ギョウザなら任せといてよっ!」と私もお手伝い。でもなんだか2人(帰宅後、お母さんの妹が合流)の包み方、教えてくれたのはいいけれど・・・


まんじゅう。。。


じゃないっすか?これ?


・・・(ともまた言えず 笑) いいんです。包めて、おいしきゃいいんです


 


んでもって出来上がった水餃は次々に冷凍庫に保存、出来上がってすぐおかあさん、遊びに行っちゃった・・・なんてごーいんぐまいうぇいなんだ・・・(*≧з≦)ノ


 


市場ガイド&おすそ分けもたっくさんいただいて今日はミラクルお母さんに大感謝の楽しい1日でした~(o´∀`o)ノ


 



+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

