2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プリン

2,3日前からプリンがむしょ~~~~~に作りたくなってYahooレシピで調べて本日るんるんで作ってみました~♪


 


・・・でもさ。


さっき帰ってきた彼が、私が今日作るって知ってんのに、


「茶碗蒸し~?やっだっ♡(注意:やった~)」


って言ってんの。しかも「やった~」は日本語で。


 


がびちょん。ですよ。


今は冷蔵庫で冷やしてあるので味はわからず。でもどうしてもカラメルソースがうまくいかないのです。だからだいたい味は想像できます・・・( 〃..)うぅ。


どうしたらおいしくできるのかなぁ?どなたかご伝授ください~~(*´Д`)


 


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ


| 台湾たべもの&漢方 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すいか

毎度おなじみ、我が家の犬なのに吠え方を知らないすいか(♂)3歳。


すいか1


2回のお風呂につき1回は美容院に行ってお風呂に入れてもらうのと一緒に犬のおしりにある肛門線(においが出る線)をキレイにしてもらっていた・・・


がっ!


最近おしりが気になるようでず~っとくんくんくんくん・・・・・(・ε・`。)


 


ついにはおしりにぷつぷつができているのを発見。


昨日病院に行ってきました。


お医者さんが言うには肛門線が炎症を起こしているとのこと。注射を打ってもらい6日分のお薬をもらいました。どうやら美容院ではちゃんとやってもらえてなかったようです。涙


すいか2


で、今日から始まりました1日1回の薬の服用タイム。ごまかすためにゴハンに混ぜてみたけど・・・


 


食べない。


 


しかもふてくされてる。


 


すいか3←ふてくされ中。


飲まないと良くならないんだよぅ・・・怒んないでよ~(´・ω・`)


もうちょっと気長に待ってみます。食べてくれるかもしれないし。


 


おまけ(´ ▽`).。o


この間すいかさんの背中にミッキー発見!!


すいか4


 


 


+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お箸の国

赤い服を着た人たちの"静座"も今日で第12日目。明日にはまた総統府前に戻って座り込みをするようですが、台北だけでなく南部のほうではたびたび衝突があったりなど、いったいどうなるんでしょうか?アツイ国だけに暴動にだけはならないでほしいものです(´・ω・`)


 


今日はこんなアツーイ台湾の生活で見つけたガ━━(゚Д゚;)━━ン!な話・・・。


私も台湾で生活を始めて何年か経ちますが、未だに許せないことが1つだけ(・・・だけか?)あります。それは昨日も起こっちゃいました・・・。我が家は昨日はみんな揃って食事。


 


これ全部食べちゃって!!


と言う彼のお母さんのお箸にはが・・・。


キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ


・・・


( ̄◇ ̄;)エッ??


彼が受け取ろうと差し出したものは・・・そう。同じくお箸。。。


 


おいっ!(゚Д゚;)


(また)お箸とお箸でモノ渡してるしっっ!!!!!


外でも何度も見てきた光景のはずなんだけど・・・


ううう。見るに耐えない。。。


 


その隣でお姉ちゃんはおかしな箸の持ち方してるし・・・もぅ・・・カンベンしてぇ・・・。


そうです。日本と同じお箸の国のはずの台湾ではお箸に関する決まりごとがない!!日本のお箸の持ち方が日本で出来たきまり・・・?!とはいえ、台湾できちんとお箸を持つ人、1人もいないんじゃないの??ってくらい。


そもそもお箸を使ってモノが食べられればいいんダヨ。・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ


 


文化が違うとはいえ、外でも多く見かける


箸と箸・ひじつき・犬食い・げっぷ(・・・失礼)・・・


アリエナイ。。。(←言い過ぎ)


 


台湾にもともとそういう感覚がないからしょうがない!ってのはわかってるんだけど、目の前にすると・・・う~ん。複雑。。。ちなみに彼にお箸の持ち方を教えたのはこの私。(といっても何年か前に私自身おじいちゃんに注意されたんですが 笑)結婚前、私の両親と食事をするって時に日本・台湾の風習は違うにせよそれはちょっと・・・と直させていただきました。


日本の文化は美しい!といいますが日本人がまさにそれを実感する1コマ。


日本の文化!忘れまいっっ!!


 


+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってみたいところ

台湾で生活はしているもののやっぱり旅行には行きたい。で、今日見つけた記事


死ぬまでに一度は見たい?人気の世界の名所ランキング!


私の行きたいところがランキングで完ペキに網羅されています 笑 エジプト行きたい~~♪ピラミッドのてっぺんにのぼって叫びたいっっ!!・・・実はこうみえてこのワタシ大学の卒論はエジプトについて書いたのです。でも行ったことがないとは・・・なんとも死に切れない!!!(死なないけど)


 


でも、もしもしですよ。


ワタシが何かの拍子にエジプトに留学してたらですよ。


エジプト人と結婚!!!!!!


・・・してたかもしれないわけですよ。


 


人生深っ!!(゚∀゚)!!


 


ホント何が起こるかわからないですね~。でもいろんなことに可能性が秘めているという楽しさもありますよね。


そうだよ!!こう考えたら世界一周旅行も夢じゃないっ!!


寝てても、遊んでても、食べてても、口あけてぽけ~っとしてても、時間は過ぎていってしまうので人生悔いのないように毎日生活したいと思いますっ!!


う~ん。記事から大幅に話がそれてしまった・・・


 


・・・がんばりますっ!


 


+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミラクル

ホームページのwedding(our family)コーナーでもご紹介しております、彼のお母さん。昨夜4泊5日のお友達とのマレーシア旅行から帰ってきました☆華僑が多いことでも知られるマレーシアは中国語&台湾語も通じるところが多いので居心地がよかったみたいです♪今回はステキなものが見つかったらしくたくさんお買い物をした模様。


・・・でも楽しそうにおみやげを開くお母さんの横でなぜか家族は大爆笑


お母さんミラクルおみやげレポートをしたいと思います。


 


まずはこれ。


おみやげ1 なんだと思います?


マレーシアみやげなんだな~って感じの箱ですよね~♪


でもこれがミラクル。


 


 


なななななななななんと!(`ロ´;)


お母さん、マレーシアからアイス買ってきちゃったよっっっっっ!!


発泡スチロールの箱に入ったドリアン&マンゴーアイスたち。


おみやげ2(注:写真は一部のみ)


お父さん:「はっはっは~、アイス買ってきちゃったよ~」


彼:「前にどっか行ったときは”買うものなかった”って言って石けん2個だけ買ってきたよね?」


その隣では、


「このアイス、作り方が違うからホントにおいしいんだよ!」


とマレーシアアイスのおいしさについて熱く語るお母さん。。。


 


なんて悠々自適な家族なんだよぅ・・・。


私、海外旅行みやげでアイス買ってる人はじめて見たよ・・・。


 


アイスの他にもたくさんありましたが今回注目度NO1はこれ。


おみやげ3


印度牙粉!!!!



?!


 


インドじゃん!!!!


 


と私が心の中で突っ込んでいると、


彼:「なにこれ~~?!?!」


お父さん:「ははっははっはっは~~~今度はインドだインドだ!」


お母さん:「バカにしちゃいけないよ~!ほら!インドの人って歯がめちゃくちゃ真っ白いの、あれはこれ使ってるからなんだよ!!」


彼:「・・・インドの人は台湾人に比べて肌が黒いから白く見えるだけじゃん 笑」


お母さん:「何笑ってんの!ふざけてんじゃないんだよ?(←超真剣) 本当なんだよ?インドの人の歯は真っ白でしょ?使ってみなさい!!」


・・・と繰り返し同じセリフでインド人の歯の白さについて爆笑中の2人を説得しようとするお母さん。


マレーシアにある インドのお寺で売っていたという粉の歯磨き粉。(1ダースも購入!)


1個いただいたのでさっそく試してみました。


 


 ?!


 


まさにインド人もビックリですよ!!ホントに白くなる!!!


このざらざら感が多少歯が傷つかないか心配になりますが、コレは毎日使っていたら彼らのように真っ白い歯になれると確信。


昨日はお母さんのミラクルのおかげでインド人に1歩近づき、歯医者さん無事終了&アンフェア・・・も無事終了ということでとてもスッキリした1日でした~(o´∀`o)ノ


 




+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯医者さん

「アンフェアなのは誰か」


・・・というのはおいておいて。笑


 


今日は歯医者さんに行ってきます。なぜならハネムーンで延期になった健保卡(健康保険カード)がやっと手に入り、やっと使えることになったのデ~ス(´ ▽`).。o


別に歯が痛いとかじゃないんですけどね。でも台湾のものを食べるようになってからむし歯が急増・・・前回日本で歯医者さんに行ったときに「食べるものの習慣が変わって出来たのでは・・・?」といわれたので今回もそのむし歯がないかチェックに行ってきます。


なんだかんだこれが台湾初歯医者さん。


ちょっとドキドキ・・・(/ω\)


 



+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わびさび

彼は土曜日もお仕事&天気も悪いということで家でのんびりさせていただくことに。


ここでも紹介したことのある我が家の虎の巻(?)おばあちゃんの知恵袋をぺらぺらめくっていたら


book1


おもてなしのページに「箸おきの作り方」を見つけました☆


以前いとこのおばちゃんに「日本を思い出してね。」と、おりがみをもらっていたことを思い出し、今日の夕食にこの箸おきを並べようと作ってみました~♪


おりがみ1色がキレイ~!


おりがみなんて何年ぶりだろう♪とワクワクしながら作ること数分・・・。


おりがみ2あっという間にできあがり♡


たいした作業じゃないんですけどね 笑


何か和紙とか触って和っていいなぁ~って感じちゃいました。さっき久々に急須に入れて飲んだ日本の緑茶もホッとする味だったし。日本人らしいことぜんぜん知らないけど、


 


やっぱり日本人だ~私。


 


もっと真剣にこの本読まなければ・・・と実感した土曜日でした。



箸おきの作り方


おりがみ3クリックして拡大してご覧ください♪



+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漢方

今日はちょっと女子の話・・・


というのは彼のお母さんがお姉さんと私に漢方薬を調合してきてくれました!


その漢方薬とは「四物湯


漢方1


四物湯は、中国宋時代の漢方書「太平恵民和剤局方」に収載された処方で、婦人疾患、血虚などに広く使われてきました。


女性なら一ヶ月に1回来るあの痛みをやわらげてくれたり、子宮内の老廃物をスムーズに排出するのを助けてくれたりします。その他鉄分も含まれているため貧血、めまいなどが起こる人にもおすすめ。


漢方薬をぐつぐつ煮ること2時間・・・出来上がるのがこの黒い液体。


漢方2


月経終了後、朝起きてすぐに1回、夜寝る前1回、1日2回続けて3日間飲みます。味は・・・漢方薬のお店の味 笑 薬として飲めば味はさほどキツくありませんが量がハンパない!!1回200mlを一気飲みしておなかいっぱいで就寝。また朝起きて満腹。という繰り返し。


補血」漢方として最も有名なこの四物湯は台湾の女性の間ではよく飲まれています。台湾女性の肌がいつまでたってもピチピチでキレイなのはこういった中国医学のおかげだったんですね☆


ちなみに四物湯は女性ホルモンは含まれていないので男性でも補血の為に飲むことが出来るそうです。


 


+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

基隆&九[イ分]

先週末ちょっと遠出して2人で基隆&九份に行って来ました~♪


遅めのスタートだったので車も混むこともなく、1時間くらいで基隆へ到着。


基隆1和平島公園


ここは入場料1人60元車一台40元で入場でき、公園内では海水を利用したプール、乗船、バーベキュー、ハイキングコースなどで楽しめます。私たちは突然思い立って訪れたので泳ぎもせずぶらぶら。


基隆2 基隆3 基隆4 


岩場にはよく海鮮料理やさんで売っているサイズのカニがいっぱいいてビックリ!近くで家族が必死に捕らえていました・・・笑


日も暮れてしまい、続いて基隆廟口夜市へ♪土曜日ということもあり人がわんさか!


基隆5


むんむんした中おしくらまんじゅう状態で必死に夕食となる食べ物さがし。結局あまりの暑さに断念した2人は台北でも食べられるチャーハン&麺を食べたのでした・・・。


基隆7 基隆6屋台 炎の料理人 暑いのに大変~!


基隆8彼の食べた炒麺。基隆=港街なので海鮮版!


基隆9廟口有名な泡泡氷のお店前には列を作れない程の人だかり!


・・・とりあえずおなかもいっぱいになったことだし、この暑さにはもう耐えられないということで夜市を離れることに。離れる前に毎回必ず買いに行くパイナップルケーキのお店「李家鵠餅」へ♪


基隆10 基隆1110個入り120元


平日も多くの人が買いに訪れるこのお店ももちろん人、人、人・・・。


さささと買って次は九份へ♪


最近では九份=「千と千尋の神隠し」の舞台として知られています。また山の上にある九份は昔は金が掘れる街として栄えた日本とも関係が深い場所。現在では観光名所として外国人も多く訪れます。「千と~」が本当かどうかは宮崎さんに聞いてみないとわかりませんが・・・。天空に浮かぶような街並みはまさに映画の世界☆


九1夜、九份を遠くから見ると空に浮かんでるみたい♪


九2なつかしい街並み。山の傾斜のため路地に入ると階段が続き、見たことがあるような風景も多い。


九3ここで必ずいくお店2件ご紹介。


阿蘭草仔粿はおいもで作った餅まんじゅうのお店。もちもちした中身には小豆や大根で作ったお惣菜のようなものなど種類いろいろ。一律1個10元。彼のお父さんは大根で作ったお惣菜が入ったものが大好物、ということでおみやげにもいくつか買って帰りました♪


九4オーゲキャオ(台)と呼ばれるこの芋餅まんじゅう。


九6お店の中ではおばちゃんがせっせか作ってます。


九7帰ったらすぐにこんなに少なくなってしまった芋餅たち。。



そして九份では必ず食べておきたい芋圓(おいもで作った小だんご)!


九11 九8


いつも行くのがこの阿婆芋圓。おなかいっぱいに1碗はキツかったので2人ではんぶんこ。(・・・半分じゃ足りなそうな)彼いわくこのお店も昔に比べると量が変わったとのことですが、私にしてみたら十分☆


九9芋圓の種類も選べます♪私たちは総合(ミックス)で。


九10台湾ではQQ(歯ごたえがある)って表現しますがまさにQQそのもの!!


日本人の若い人たちもたくさん見かけました。夜なのにどうやってきたんでしょう??旅行会社では当地ツアーとして提供している会社もあるのでぜひチェックしてみてください!


ひさびさの週末小旅行、とても楽しかったです♪


 


おまけ(´ ▽`).。o


お家に帰っておなかが空いて結局彼のおみやげ用として買った芋餅まんじゅう、、1個もらっちゃった 笑


九12上記しただいこん・・・はこんな感じ。


九13そしてパイナップルケーキのなかみは・・・こんなでした~♡軽くて食べやすいです♪今度は緑豆餅買ってみようかなぁ。。。 



和平島公園 基隆市平一路360號 02-2462-8714


パイナップルケーキのお店 李家鵠餅 基隆市仁愛區仁三路90號 02-2422-3007


黒糖お菓子のお店 珍味坊 台北縣端芳鎮基山街121號(老街内) 02-2496-0210


阿蘭草仔粿 台北縣端芳鎮基山街90號(老街内) 02-2496-7795


★阿婆芋圓 台北縣端芳鎮基山街(老街内) ★は頼の右上に刀


基隆市政府 基隆観光旅遊服務資訊網




 


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

| 台湾旅行あれこれ | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

月餅

今年は10月6日中秋節。先日つれづれなるままに台湾暮らしのけんこうさんのページでも紹介がありました(o´∀`o)ノ


台湾では中秋節に月餅(ゲッペイ)を贈る習慣があります。友達同士では贈りあわないにしてもやっぱり大事な節日、彼の会社もそうですが会社からお客様へ・・・など日本のお中元感覚で贈りあうものであります。


そしてその中秋節に先駆け、各コンビニでは先行予約なるものがどんどん出ています☆


中秋節1カタログで購入ok!


みなさんご存知の伝統的な月餅からアイスでできたおまんじゅうまで様々。


セブンイレブンでは晶華WASABIの寒天月餅など有名どころの月餅からちょっとかわったアイス月餅などをそろえています。もちろん台湾大人気のキャラクターシリーズもあります☆


中秋節2香港奇禮養生月餅


中秋節5 中秋節7キティーもなか&ドラえもんアイスどら焼


セブンイレブンで販売している月餅のお値段は201元~800元まで。


一方、福客多(Niko Mart)ではパイナップルケーキで有名な犁記や元祖台湾菓子店や結婚式の喜餅などで有名なお菓子屋さん勢ぞろい!


中秋節6禮坊(Ribon)の珍月禮盒


中秋節3けんこうさんのブログでも紹介があったハーゲンダッツも!


しかし最近では中秋節=絶対月餅!!というわけでもないらしくこんなものも・・・。


中秋節4キティーはキティーでもキティーのり!!


のり?・・・そう海苔です。甘いものが苦手な方にはいいかもしれませんね・・・。


んでもって極めつけ!!!


中秋節8子豚の丸焼き~~~~~~!!!!


ぎょえ~~~~~~~(*≧з≦)ノ


こんなものが黒ネコさんで配達されたらどうしましょう・・・。ちなみに大きさはといいますと子豚ながら3600g~4200gのもの。気になるお値段は3249元!!!通豪大飯店


いやぁ~ピンきりですね。(・・・モノが。)


福客多の値段は210~3249元(ブタさん)になっております。今回セブン・福客多の商品を比べてみましたが各コンビニもお店に行って直接買う値段&宅配価格の2種類設定してあるようです。この時期特有のの「台湾みやげ」にもいいかもしれません~~♪


 


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

