2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パイナップル缶

先日中元節の際お参り用にとたっくさんの缶詰を買った我が家。


その中にパイナップル缶もありました。


お父さんがこの間、食後にごそごそとそのパイナップル缶を開けて食べはじめ、見ていると・・・


 


おいっ!シロップ全部飲んでるよっ!!!(注:声にならない声)


(そもそもお父さんがお母さんがいないうちに隠れてパイナップル缶を食べるところがかわいいのですが・・・)


 


そして昨日。彼もそのパイナップル缶を開けて食べようと準備中。なにやらを入れて・・・


 


ええええええ~飲むのぉぉぉぉ?!(注:声に出して)


 


さすがに体によくないんじゃないか、、、と言ったら止めましたが。。。


台湾では豆花だったり漢方食材で作ったデザートだったり全て「砂糖水」で作っています。だからそこから考えたら普通?だけど・・・


飲むかなぁ・・・?


私の小さいころには飲むものじゃない!って言われてた気がするけどな・・・


 


 


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前回ジブリでかなり1人盛り上がりましたが実はワタシ、怖い映画はもちろん結果もなく「殺」とか「鬼」って字が出てきそうな映画や悲し~~い感動映画は一切見られないのです・・・


なぜかというと印象に残りすぎて自分でも怖い。から。


ひどいときには見た日の夜に夢に出てきたり。。。


突然思い出して眠れなかったり。。。ヾ(・ε・。)


なので映画といえばジブリ・ディズニー・コメディー・歴史モノのみ・・・笑っちゃうほどお子様なのです☆


 


で、最近たいした映画を見たわけではないのですが夢にとある人物が超連続で出てきます。


気になって気になってしょうがなくって夢診断なるものを検索。検索結果を見てそうだったのか~と今ちょっとすっきりしてます(´ ▽`).。o


夢見たときにやってみてください~♪


今すぐ占える夢占い


 

| 台湾生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジブリ

ホームページ作ってて確信できたこと。


ジブリが好きだっっ!!


 


台湾のクイズになぜかジブリを入れたくなるこのキモチは好きだからであります。で、クイズ作った日に影響されてジブリ映画連続2本。ついでに彼に名ゼリフ講義開始。笑


彼の中ではアニメ=全て同じ=子供が見るもの。って公式が出来ているらしくジブリやディズニーをみる私をバカにする、、、でもジブリ世代にはわかるんですよ!!!あのふか~~~~いアニメの世界が!!!!!


もぅ。ケロロと一緒にしないでっっ!!!!!


 


話は飛びますが先日日本からグラビアアイドルが台湾に来たときのこと。


ニュース画面の中の日本人グラビアアイドルは涙していました。なぜかって?駆けつけた人たちは「AV女優が来た!」と騒いでおるからです。


台湾では有名モデルがバラエティーに出演するのは当たり前、みのもんたのようなバラエティー番組の司会者が歌手として真剣にCDを出しているのも当たり前。と芸能界の中の分類がはっきりされていません。日本の芸能界ではいくつものカテゴリに分類されて歌手は歌手。俳優は俳優。というような区別がされていますが台湾はそういったものがないためにこういった誤解が生じてしまったんですね~。台湾人から見たらグラビアもAVも変わらない・・・といったところでしょうか。


ととと、だから話は戻って。


彼も台湾人なワケでアニメ=子供向けアニメであれなんであれアニメなワケですよ!!!ううう・・・この胸のむかつきはなんだろうか・・・


でもここまで書いておいて言うのもなんですが私はアニメオタクではないと思います。笑


こういうのってわかる人がいるとおもしろいじゃないですか~~~!!


ジブリLOVEの方!!!ジブリ作品の名ゼリフでオススメ&日常使えるやつ(あるか?)募集!!「バルス!!」とか 笑


 


 

| 台湾生活いろいろ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

carrefour

昨日HPをドキドキしながら公の場にだしたところ皆さまからうれしいコメントがたくさんいただきました~~♡本当にどうもありがとうございます(´ ▽`).。o


しかしながらこの+台湾茶+HP版、完全に内容が埋めてあるわけではなくところどころお見苦しい場所があったことをお詫び申し上げまする。。。なにせ1人なもんですから(というか超初心者というのが大きな原因)相当時間がかかるのです(*´Д`)


ちょびちょびがんばって更新します♡


 




 


昨日2人でcarrefourにお買い物へ


そこでおもしろいものに遭遇!


carrefour


入り口で会員募集をしていたcarrefourポイントカード


手続き無料でその日のお買い物からポイント加算ok☆カードはIKEAのカードと同じミニカード*2+名刺サイズの普通のカード=合計3枚渡されます。家族みんなで一枚のカードにポイントが貯められるというコンセプト。1ポイント=1元で300元からお会計時の割引利用可能だそうで店内の商品の中にはポイントつき商品も多々あり!


とここまでは「へ~」って感じですよね?(・ε・`。)


でもよ~くみてください!


あのキーホルダーの先についてる丸っこいの。


あれが本日の主役!あの丸いの何に使うかわかります??私はただの飾りだと思ったのですが聞いてビックリ!あの丸いのを・・・カートのコインを差し込むところへ・・・


 


!!


 


なんて主婦的な内容だろうか・・・。


ここまで書いてちょっと後悔してますが・・・とりあえず最後まで書きます。笑


大型のスーパーなどへ行くとカートはコイン式でコインを入れるとチェーンが外せる仕組みになっていることが多いと思います。そのコインの代用ができるキーホルダー!


便利よね??これ。


carrefourが使用しているカート → そのカートに使えるcarrefourのカードについているキーホルダーに単純に感動してしまった私。(とそれ以上におもしろがっていた彼)


平和すぎ?


 

| 台湾生活いろいろ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お引越し完了

やっとお引越し完了しました~~(*´Д`)


 


MSN+台湾茶+引き続きどうぞよろしくおねがいいたします♡


HPのほうは超初心者が開いたものなので大目に見てください・・・


またご意見ご感想もお待ちいたしております!!

| バトン&その他 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HAPPY♡

あわわわわ。

8月も中盤に差し掛かり明日は11日・・・気がつけば

 

 


誕生日だぁっっっっ!!!

 

 


・・・とこんなことを書いていたら「ぴんぽーん」(注:チャイムの音)・・・。

なななななんとマイ・マザー&シスターからのお誕生日プレゼント~~♪

 

 


うっうっうっうっ・・・

うれしいよぅ 。・゚(´□`)゚・。

なんてタイミングのよい・・・・・監視されてるのか???

 

 


心のこもったプレゼントはもちろん、それよりも覚えていてくれてお祝いしてくれる人がいることが何よりもうれしい~~涙

去年まではパーティーをやってもらったりしていましたが、さすがに環境も変わって誕生日に対する構え方が違うというか何と言うか・・・この歳になってなんとも申し訳ないようなうれしいようななんともいえないキモチです♡

 

本当にどうもありがとうっっ♡

 

 

 

 

| 台湾生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中元節

本日8月8日は父の日に重なり、旧暦の7月15日

中元節であります。


日本でもお中元に贈り物などをする習慣がありますが日本と台湾の中元にはちょっと違いがあるようです。

 


中国の伝統的な習慣の中に「旧暦7月は旅行などに出てはいけない」といういわれがあります。もうちょっと詳しく言うと旅行に出ることだけでなく、夜遅く帰る・お嫁にいく・引越し・水辺に行く・・・等もしてはいけないとされています。

 


どうしてこのようないわれがあるかといいますと、旧暦7月は「鬼月」と呼ばれ7月1日に開かれた鬼門から出てきた幽霊たちが人間界をさまようと言われているからです。中元節は鬼月のちょうど真ん中、15日にお供え物をして「幽霊たちに人間に悪さをしないように」とおまいりをする日です。このようにあまねく済度するということから「普渡」とも呼ばれます。

 


台湾でも多くの人は「普渡」という意味での「中元節」は知っていますがもう一つ中元節にちなんだ昔話があるんです。

 


むか~しむかし。目連というとても親孝行で慈悲深い人がいました。


彼は幼い頃から仏道にすすみ、のちに出家して和尚さんになりました。毎日厳しい修行を重ね、敬虔に仏の道に進んでいくうちに彼は神と話せる能力を身につけました。ある日突然彼は神の目を通して亡くなった母が腹を空かせた鬼たちに囲まれている姿を見ました。その体は人形のように痩せ細り、とても苦しそうでした。

目連は自分の母が苦しんでいるのを見ていてもたってもいられなくなり、すぐに仏さまに、「母を助けたいが母がどうしたらあの苦しみから抜け出せるのか」を聞きに行きました。

 


仏さまはこういいました。

「お前の母は生前無慈悲で善いことを一つもしなかった。だから今苦しんでいるのだ。もし助けたければお前1人では助けられない。

7月15日に各地の出家した僧侶と共に集められるだけの食べ物を以って母を供養しなさい。そうすれば僧侶や神の力でお前の母だけでなく、万人の父母も苦しみから解き放たれることが出来よう。」

 


目連は仏さまに言われたとおり供養し、自分の母だけでなく、他の多くの父母も助けました。

この出来事を仏教では「盂蘭盆」(おぼんと呼んでいます。

 

 


このような風習が時代と共に変化し、現在の中元節の形になっているんですね~☆

以上で述べたように中元節は2つの意味を持っています。

 

一つは親孝行を広めるため。

もう一つは善いことをし、助け合うキモチを忘れない

 

 

日本のお中元で贈り物をするのはこういったことから始まっていたんですね(´ ▽`).。o

 

 

 

 

| 台湾節日あれこれ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台北観光

最近なぜか気分&体調すぐれずPCから遠ざかっていました。

更新も怠ってしまいスミマセン・・・( ´,_ゝ`)=3

 

 

気を取り直してガンガン書きます!!

 

まず最近の出来事といえば何と言っても+台湾茶+のコメント欄にちょこちょこ出てくる毒舌えりんこでおなじみの台湾訪問☆

私も便乗し、台北観光へ~♪

 

士林夜市(お決まり)、文化大学からの夜景(最近定番化しつつある)、饒河街夜市(これまた定番)、五分埔(女子同士ですからね~)・・・

などなどいろいろとまわりました♪

 

今回いっちばん興奮したのは101

 

 taipei2 taipei1


 

 

・・・え?101??

 

 

って言わないでいただきたい・・・。実は私も彼も一度も上ったことないんです・・・苦笑

妹をさしおいてはしゃぐ2人。。天気もどっっっっってんき1

 

 

エレベーターめっちゃくちゃ早いし!人が米粒みたいだし!台北の道が意外と曲がってるし!!笑

taipei4 
taipei3

 

大興奮。

 

展望台からは101オリジナルはがき&切手で大切な人に手紙を送ることが出来ます。

消印もオリジナル☆

 

taipei5 taipei6


 

台湾で生活をしていてもなかなか行く機会がなかったり、普段何気なく目に映るものに驚かされたり観光って楽しい~♪って毎度のことですが今回も実感☆それに加え、家族や親戚、友達が来てくれるのはと~ってもありがたいし、最高にうれしいことです♡

 

最終日、妹を空港まで送り、その後空港トイレでベーベー泣いたのは言うまでもありません・・・(/ω\)

 

| 台湾旅行あれこれ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来る!!

と、なにが来るかといいますと、

 

マイシスター(妹)であります。

 

 

超突然の来台、思い立ったら即行動!=父に似たのかしら??笑

 

 

 

彼女は今アメリカの大学3年生で、夏休み・冬休みのみの日本への帰国。ここ数年私が日本に帰っても入れ違いだったりと会えずじまいなのです・・・。だから姉としては

 

 

もんのすご~~くうれしいわけです♪

 

 

 

台湾をそこまでスキでない相手はどう思ってるかは不明ですが・・・。これから彼と一緒に空港にお迎えに行ってきま~すφ(ゝω・♥)

 

 

明日からまた観光してきちゃおっと♪ちなみに彼女も整骨したい(というかこれが目的?)のでいってきますm(_ _"m)

 

 

| 台湾生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

