2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つれづれなるままに台湾暮らしのけんこうさ~ん!バトン受け取ってくださ~い!!

恐れ多くも香港開心街市のこももさんよりバトンを回していただきました~~(´ ▽`).。o

バトンを回してもらったことがあまりないワタシ(・・・寂しい子です)。

ほんとに感激!!!がんばって書きま~す☆




Q1 まわしてくれた方の印象は?


残念なことにお会いしたことはないのですが、いつもキレイな写真や楽しい記事を書かれているブログから受ける印象はいろんな角度から物ごとが見れる方だな~と思います。

 

いつかブログに香港の人々を「愛しい」って書いていたのがとても印象に残っていてなんだかいいな~って思います。こういう考え方が出来るのはとってもステキなことだと思います☆

(わかりにくくてスミマセン・・・)




Q2まわりから見た、自分の印象を5つ答えよ


う~ん?まわりから見た、か・・・

 

①おせっかい

②O型なのに几帳面!(時々大ざっぱ)

③かたづけ好き(でもお掃除へたくそ)

④暇人?(←ってよく言われる)

⑤勇気がある!




Q3 自分の好きな「人間性」を5つ答えよ


自分のキライなところばっかり思いついちゃうけど・・・

 

①毎日何かに感謝できる

②コツコツできる

③ヒミツをつくらない

④基本的にまじめ

⑤人のことでも熱くなれる!(逆におせっかいにつながるんですが・・・)




Q4 では、反対に嫌いなタイプは


小さなことでもウソをつく人。

人の気持ちをわかろうとしない人。




Q5 自分がこうなりたいなぁ・・・と思う理想像は?


素直な人。

自分の理念があって人に何を言われようと自分の”原則”で動ける人。




Q6 自分のことをしたってくれる人にひとこと


慕ってくれている・・・ってそんなにすごい人間ではないのでコメントしにくいですが。。

 

彼をはじめ友達、まわりのみんなに一言。

いつも感情的になりがちな私と一緒に過ごしてくれてどうもありがとう☆
今回このバトンをやって自分のキライな部分とスキな部分で矛盾しているのがますます明確になって、いつも回りに迷惑かけてるんだなぁ~ってつくづく思います。

こんなワタシですがこれからもよろしくおねがいします。




Q7 そんな、好きな人にバトンタッチ♪



最近「ブログお友達」→「さらに仲良し☆」になれたのがうれしいです♪


お時間あるときにやってみてくださいね!!


Q8 タイトルに、バトンをまわす人の名前を入れてビックリさせてください


突然ごめんなさ~い!!実はこんなルールだったんです♪


ビックリしました??



| バトン&その他 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オタク

youfan


台湾では子供が生まれ、まる一ヶ月経った時に内祝い的な贈り物をする風習があります。


それがこの油飯


 


先日彼の幼なじみの赤ちゃんが生まれてもうすぐ一ヶ月という事でいただきました☆


以前は「男の子=油飯」「女の子=ケーキ」なんていう区別もあったようですが現在ではその区別もはっきりしなくなったようです。


彌月油飯=中華おこわ・鶏肉・赤く色づけされたゆで卵が入っています。


 


 


先週末「油飯を渡すから」・・・と招待された幼なじみの家に遊びに行ったとき。


なんとも思わぬところでオタクと遭遇。


私の時計を見た幼なじみの弟が「オレも時計集めてるんだ~」の一言から始まり、みんなで彼の部屋をのぞかせてもらうことになりました。


 


すると・・・


部屋の中は世界中のコカコーラのビン&カンがずらり~!


それだけではない、車のプラモデル(?)からCDまで収集されたグッツがところ狭しと並べられている。


 


そこまではいい。


何せ私もこまこましたものを集めるのがスキだからこういう気持ちはわかる。


でも幼なじみ弟と同い年の私としては一つだけわからない。


 


ひときわ目を引き、彼が最近超とりこになっているもの。


それは


 



ケロロ軍曹


 


 


がび~んと思われた方も多いと思いますが、まさにあの「電車男」で”電車”が好きだったあの軍服着たカエルですよ!カエル!


コーラよりも車よりも目を引くそのカエルについて弟は熱弁。セブンイレブンで販売しているケロロ軍曹のミニフィギュアをまるまる2箱(1箱=12体入り)も買っている・・・。


さらには



途中PCにてケロロ上映会。



そしておみやげ(強制 笑)には


ケロロ軍曹のアニメ45話分のCD-R。(どこから取ったんだ・・・)



終了時間、夜中2時。(スタートから約3時間)


 


途中友達が1人2人・・・と弟の部屋から去っていくのを横目に私と彼は弟のあまりのケロロぶりにケロロよりも弟のほうが興味深く、最後まで残って講習を受けました 笑


こんなに身近にオタクがいたとは・・・侮れない。


 


 


一人だけかと思ったらまだまだいた。


昨日彼が同僚に


「今度日本に帰ったら(雑誌を指差して)このスライム買って来てくれる?」


といわれたらしく帰宅後私に聞いてきた。


 


情報は


①どうやらドラゴンクエストに出てくる王冠をかぶったスライムらしい。


②サイズはbigサイズ指定らしい。


③雑誌によると新宿に売っているお店があるらしい。(超アバウト)


 


なんだ?この情報??(・ε・`。)


スライムってあの水滴みたいなキャラですよね?


 


・・・ってかなんか最近オタク多くない?


 


 


+台湾茶+参加してますブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキング

| 台湾生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

整骨マジック2

昨日またのところへ行ってきました~


前回やってもらった骨がまたヘンな形に戻ってしまっては困るので完全に骨が落ち着くまで通ったほうがいいという周囲からの意見でまた行くことにしました(´ ▽`).。o


またバキバキやられて自分でも前回よりよくなっていることを実感!


ヘンな音がしないの!!


 


しかも!


 


帰宅後トイレに入って気付いたんですが


 


骨盤が内側に入ってる!!なんか腰が小さい?!?!


 


なんか前回は体がラクでラクでしょうがなくって気がつかなかったんですが背骨と同時に骨盤矯正もされてるっぽい!!なにせトイレの便座の座り心地が違うというか・・・コレっていいことよね?


 


ちなみに昨日は帰り際神に「自転車に乗らないように!」と言われました 笑


・・・ワタシ自転車持ってませ~ん!


 


 


+台湾茶+参加してます ブログランキング・にほんブログ村へ

| 台湾生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は最近読んでいるのご紹介♪


book1


おばあちゃんの知恵袋 「とても大切な暮らしのマナー」


先日紀伊国屋へ行って発見。台湾で生活していると台湾の生活習慣に飲み込まれてしまい、帰国したときに毎回頭の切り替えに困る私。結婚したからにはコレくらいは・・・とホントなら嫁入り前の常識(?)なのに今さらながら買ってみましたヾ(・ε・。)


彼に恥をかかせないためにも・・・ねぇ。。


 


もう一冊はコチラ。


book2


あのダヴィンチ・コードの著者ダン・ブラウンの「パズルパレス」


今回の作品はダン・ブラウン第一作目だとか。他の著書は全て読破済み。というほどダン・ブラウンバカな私。ここまで読んだらコレも読まなければ!とただ今熟読中。


 


ブログ・・・パソコン・・・本・・・まるっきり暗い子のイメージだなぁ。。。


・・・あれ?これってオタク??


 


一応自分でフォローしますが、、パソコンや本ばっかりの生活ではないのでご安心を 笑





 


+台湾茶+参加してますブログランキング・にほんブログ村へ  


 


 

| 台湾生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃん♡

生まれました~~♡


かわいい女の子です♡


baby


なんつって。彼の小学校時代からの親友の赤ちゃんです(´ ▽`).。o


生まれたてホヤホヤ~☆パパにそっくり~☆


赤ちゃんとふれあうとホント幸せな気分になりますよね!


この子の名前はまだ未定。これから家族で候補を何個か挙げて、その中で占い師さんにどの名前がよいか選んでもらいにいくそうです。


本当におめでとうございます!!


 


それはそうと余談ですが・・・


うちにも1人大きな子供が。


最近ぷくぷくになっているうちの彼であります。


 


買い物に付き合ってくれる彼。とまぁここまでは、まぁ!なんて優しい!!なんて思うのですが、彼には彼の目的があるらしく・・・。


入店後、ショッピングカートをうれしそうに押し、はじめのうちは一緒に見てくれるのですが途中必ず失踪。私がぐるぐる回ってやっと見つけ出したときにはかごになにやら商品が増えている。(たいてい増えるものはアイスなどの彼の好きなもの)


 


私:「なにこれ?」


彼:「ん?なにこれ?知らないです。アイスが自分で入ります」


(こんなときばっかり必死な日本語)


 


とぼけるなっっ!!子供かっっ!!!!


 


またある時。


調子が悪くて病院にいくまではよしとしよう。


でも薬がキライらしい。隠してあるかのように隅のほうにおいてあった薬を見つけて薬と水をわざわざ用意すると・・・。


 


彼:「見つかった・・・(`ロ´;)」(なぜか小声の中国語で)


 


薬を隠すな~~~っ!!飲まないなら病院に行くなっっ!!そして、しぶしぶ薬を手に取る彼。また飲むのが長~~~い。眉にしわを寄せてイヤ~な顔をしながら何分もかけて飲む・・・。


 


・・・他にも暴露したい事は山ほどあるのですが彼の名誉のために控えさせていただきます 笑


こんなにbigな子供がいるので、我が家はbaby誕生までもうちょっとかかりそうです(´・ω・`)


 



+台湾茶+参加してます ブログランキング・にほんブログ村へ

| 台湾生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Build a Bear workshop2


ついに行ってきましたっ!Build a Bear workshop!! 


Build a Bear 


+台湾茶+では常連(というかいつもこの2人・・・)ayaちゃんと行ってきました~♪


いい大人2人ぬいぐるみやさんではしゃぐの巻(´ ▽`).。o


①まずはぬいぐるみ選び。悩んで悩んで・・・私はベルベットテディー(クマ)、ayaちゃんはフレンドリーフロッグ(カエル)をセレクト☆


②選び終わったら録音へ。自分の声や音楽も録音可能!私たちは録音なしなのでジャンプ!


bear4


③録音し終わったらペダルで調節しながら綿を詰めます。
bear1


綿はハグしたときに気持ちいい量で♡


④次に赤orチェックのハートを選びます。


bear2
コレをぬいぐるみの中にいれ、ぬいぐるみに1個ずつ付いているIDを一緒に入れます。


⑤入れ終わったら縫っていきます。背中には既に糸が通っているので針を使わずお子様でも安心☆


bear3


⑥縫い終わったらお風呂に入れましょう~♪


bear5


ドライヤーと専用のくしでとかして・・・


⑦お好みで洋服や靴、アクセサリーもつけてあげられます


bear6 


bear11


胸元に『熊』と書かれた柔道着もあります。しかも洋服だけではなくパンツから用意されていて超本格的!


⑧次にこんな機械を使ってぬいぐるみのIDや名前の登録をします。


bear7
台湾の店舗では中国語or英語で名前がつけられます。ちなみに私のクマはすいか(我が家の犬)にちなんでかぼちゃ(南瓜) 笑 ayaちゃんのカエルはさんざん悩んだ末、○○まめ(○は彼女の苗字、英語で登録)に決定!!登録した後には登録証明書が発行されます。証明書には名前・身長・体重・持ち主の名前・住所・誕生日などが記されています。


 


そして登録も完了し、できあがったのが・・・


bear8


うちのかぼちゃ(足元にあるのは登録証明書)


bear9ayaちゃんちのまめ
bear10まめはかぼちゃより身長が高く、かなり貫禄入ってます。見よ!この哀愁漂う背中を!!笑 ほんと愛嬌たっぷりです♡7月4日、同じ日生まれのかぼちゃとまめです。


 


ayaちゃんには次回ぜひ牛くんを作ってまめの友達にしてもらいたいです 笑


 


bear12 帰りにはこんなかわいい箱に入れてくれます♡


 


こんなお出かけもたまにはいいな~♪って思いました。お店には大人のほうが多く、プレゼント用に購入している人もいましたよ~!皆さんもいかがですか??


 


 。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚


美国 熊熊工作室 Build a Bear Workshop


微風広場(GF貴賓室横)02-8772-6882 


新光三越 信義新天地(A8館B1)02-2723-2783


お店の人によると各国入ってきている動物の種類が若干異なるそうです☆


私の作りたかったブタは来年入荷!!


 


 


+台湾茶+参加してます にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悠遊卡

台湾にはMRTという地上も走る地下鉄のような乗り物があります。


私たちは普段このMRTや市内のバスに乗車するとき悠遊卡という日本のJRのSuikaのようなカードを利用しています。上下車時に機械にピ~っと反応させます。


カード1 これが通常の悠遊卡


 


カードは一般・学生・高齢者用の3つにわかれています。そして最近一般用に3種類の特別バージョンが出ているのを発見!!


↓それがコレ↓


カード3 ディズニーくまのプーさんバージョンカード4 スヌーピーバージョン


そして極め付けが
カード2 


台湾人に絶大な人気を誇るキティーちゃんバージョン!
一枚あればよいと思われるものに、こんなにたくさん種類を作って売れているのか・・・?


 


と思いきや。


私の周りにすでに3人買ってました。


しかもなんとキティーちゃんバージョン全種・・・(`ロ´;)


 


いるんですね~。


 


やっぱりキティーちゃんは大人気のようです♡ちなみにキティーちゃんバージョンは『日本恋♡日記』シリーズと題されていてさくら・横浜と思われる夜景雪だるまの4種類。日本だけでなく海外でも堂々たる人気を誇る日本の代表選手キティーちゃんに脱帽~(o´∀`o)ノ


ちょこちょこ台湾に遊びに来る方は一枚いかがですか??また台湾の旅記念としてもいいかも♪


 


 


+台湾茶+参加してますブログランキング・にほんブログ村へ

| 台湾生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

