2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビーちゃん

あれは3年前、同じアパート内の一室に住んでいたayaちゃんからの連絡・・・


はやくきてぇぇぇぇぇぇぇ~こわいよぅぅぅぅぅ~~12


私が急いで彼女の部屋に駆けつけるとある物体が部屋を壁を猛スピードで走り回っていた・・・。


 


その物体とは


やもりさん。


 


やっつけようにも動物すぎるし、でも家にはいてほしくないし・・・そのときは二人、何でこんな生き物が家の中にいるんだよぉ~~!!とギャーギャー言いながら必死で棒を使って外に追い出しました。


そう、台湾の家やビルなどの建物の中には在住の方はご存知の通り、ヤモリがちょこちょこ現れます。特にこの暑い夏に。そんで、違う種類のでっかいヤモリにもなると「ケケケケケ~~♪」って鳴くんです・・・。やもり=守宮とはいうけど日本の家には普通出ないですよねぇ??鳴き声なんて聞いたことないよねぇ??


でもね、アリとか足の上乗ってきたら全身鳥肌立つし、蚊もつぶすの嫌なくらい虫嫌いの私が前回バリに行ったときヤモリと共存した(イヤと言うほどみた)のをきっかけに


 


ヤモリかわいい。(限定:ちっちゃいの)


 


と思うようになってしまった。


 


え?触れるのかって?もちろん触れはしないけどね・・・ヾ(・ε・。) でも屋内にいることに何の違和感も感じなくなってきてます。しかも昨日の夜わが家で初、ヤモリを発見!中国語の壁虎(ビーフー)からビーちゃんと勝手に名づけてみましたっ♡


 


彼は私の相当な虫嫌いを知っているので横で、


彼:「ビーちゃん♡なんて言ってるけど目の前にきたらどうすんの?」


私:「え、やだ!(断言)」


彼:「やっぱりダメじゃん・・・」


 


突っ込まれました。。。


 


でも私


成長したよね?!


台湾で着々とたくましくなってるよね?


 


ビーちゃんを棒で追い出した3年前・・・今ちょっと反省してます。


 


 +台湾茶+参加してます ブログランキング・にほんブログ村へ


| 台湾生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Build a Bear Workshop

暑くて暑くてブログ更新さえ出来ないくらい最近へたってます。スミマセン・・・。


暑いならまだしも台湾のこのものすごい湿気。そりゃーゴハンも食べたくないわ・・・おかげで軽くダイエットになっちゃってます m(_ _"m) すいか(うちにいるチワワ)もこの間うち暑さにやられていたらしく仰向けで白目むいてました。ちっちゃい動物にも容赦ない台湾。。。


 


そうそう!


先週MRT忠孝復興駅近くにある微風広場Build-a-Bear-Workshop(美国 熊熊工作室)ができてました~~!!感激~!!このお店はぬいぐるみ作りが体験できるお店。日本にも店舗があり、全世界ですでに200店舗を越えるお店。プレゼントにも最適!!


Build a Bear


①まずは30種類の動物の中から自分の好きなぬいぐるみをチョイス♡


②自分の声や歌、メッセージなど録音したものをお好みでぬいぐるみの体に投入!


③綿を詰めて~、ハートの形の心臓(ID入り)入れて・・・乾かし、形を整えます。


④名前をつけて『出生証明書』の発行をしてもらいます♡


⑤お好みで洋服、くつなども着せられますφ(ゝω・♥)


その日は時間がなかったので作れませんでしたが次回必ず作ってきたいと思いま~す☆どのキャラクターにしようかな~♪とっても楽しみ~~!!


 


。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚


美国 熊熊工作室 Build a Bear Workshop


微風広場(GF貴賓室横)02-8772-6882 


新光三越 信義新天地(A8館B1)02-2723-2783


363お店の人によると各国入ってきている動物の種類が若干異なるそうです


 


 


+台湾茶+参加してます にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾生活いろいろ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観光

先日いとこのお兄ちゃんが台湾に遊びに来てくれました♪


3月の披露宴が初台湾だったのですが、うれしいことにそれからというもの台湾LOVEになってくれ、前回はバタバタだったので今回はリベンジの第2回目!私も同乗して台湾観光してきました~!!多忙の為、フリーの日がたった1日とハードなスケジュールでしたが結構いろんなところにいけたと思います(o´∀`o)ノ


まずは行天宮


行天宮


午前中だったので年配の参拝客でごった返していました。


2人で拝拝をしたあと、従兄リクエストの『占い横丁』へ☆


占い 入ったのはこのお店。


先生本人は日本語が出来ませんでしたが、これまた近所で占いをしている日本語の話せる人が通訳をしに来てくれます。


 


結果は・・・。


大絶賛  笑


 


当たってる~~~の連発で従兄も興奮状態!占いは生年月日・生まれた時間から金運、恋愛運、仕事運などなど全体的に見てくれます。占い2そして最後にこんな赤い紙に結果を書いて渡してくれるので結果を聞くだけで忘れてしまう心配ナシ☆


昼食後、DFSを回ったりし、雨が降っていたので前回ご紹介しました『台湾故事館』に行ってきました。観光場所としてもガイドブックにのってるんですね~!ビックリ!


1日目の夜は士林夜市の後、観光では絶対行けない陽明山へ!!!


陽明山 文化大学の夜景を堪能した後は・・・


陽明山2 陽明山にある『草山夜未眠』でおちゃφ(ゝω・♥)


 


従兄は食品関係の企画や開発の仕事をしているので台湾の屋台料理や、台湾料理に興味津々!屋台料理などのほかにも日本との比較でマックやドトールにも行ってみたりしました☆


2日目の夜は食事のあと饒河街夜市でぶらぶら♪そこで初めて食べた臭豆腐には従兄はかなりのダメージを受けていました・・・。


豆乳 永和にある世界豆漿大王


そして夜食に、と行った豆漿のお店ではおなかがいっぱいにもかかわらず蘿蔔糕油條をチョイス!
豆乳2 豆乳3


おなかがいっぱい・・・といっても私たち日本人だけ、夜一緒に食事をしたにもかかわらず彼(だんなさま)は横で豆乳やらなにやらパクパク食べてました 笑 台湾人の食欲は恐るべし!!


いつもいる台湾ですが初めての人と回るといつもと違った角度で台湾を見ることが出来るような気がしてとっても新鮮でした。何年もいるのに私のほうが観光客っぽかったりして 笑 あんまりはしゃぎすぎてココ2,3日熱中症でぐったりしてました。。。m(_ _"m)


 


最後に・・・台湾LOVEの従兄には遊びに来ていただいた上、おみやげにと業務用調味料たちを重いのにわんさか持ってきてくれました~ヾ(>▽<)o うれしい~~ホント大感謝です☆


またいつでも息抜きに台湾に遊びに来てくださいね!!

| 台湾旅行あれこれ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近愛しいモノ

先週久々IKEAにいってきました~


IKEA


今回見つけた一番のお気に入り♡


postcardポストカード♡


各国の切符電話などがずらり!誰に手紙書こうかなぁ~とかどこに飾ろうかな~とかわくわくしちゃいます☆


 


そしてその次の日は饒河街夜市へ♪


そこで見つけたはまりモノ♡


パズルThe Birth of Venusのパズル♡


これ、ただのパズルじゃ~ありませんっ!


みてみて!パズル2こんなにちっさいの!


わかりづらいですかね??パズル3爪楊枝と比べるとこんなかんじ。


とってもかわいくてコンパクトな、その名も世界最小パズル☆こんなにかわいいのになんと1000ピース!私の好きな某アーティストのブログで紹介され、前々から探していましたがついに台湾でも発見!!ただ今がんばって組み立て中 ε=(o`・д・)ノ


 


そしてそして最近の愛しいモノ、極め付けがコレ!!


先日父が仕事で台湾に来てくれた時に持ってきてくれたお~こ~め~~~!! 


おこめ♡なんとも優しい父♡


こんな超ウルトラスーパー重いものをはるばる日本から持ってきてくれましたo(´□`o)


本当に感謝感激です☆どうもありがとう!!


お味は言うことなし♡毎日ピカピカのご飯を前にして1人ニヤニヤしております。本当に幸せなゴハンタイム♪そして先日ふと思いました。


私がもし人生で最後に食べたいものは日本のゴハン&のりで作った梅干おにぎりだ!!と。。。

納豆ゴハンも捨てがたいですがやっぱりおにぎりかなぁ・・・(o´∀`o)ノ


 


 


+台湾茶+参加してますブログランキング・にほんブログ村へ

| 台湾生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

整骨マジック

昨日はなんともいえないもどかしさに眠れぬ夜になりましたが18日もあきらめずにがんばって応援したいと思いますo(´□`o) ガンバレ日本!!


 


そして話はぶっ飛びますがサッカーの直前、人生初『整骨』に行ってまいりました~


彼がなぜか「仕事」で肉離れをおこし、かれこれ2ヶ月。2ヶ月間病院、中医・・・などいろんなところでお世話になっていたんですがよくならず・・・。先週お母さんの友人の紹介で国術館というなんともチャイナチックな場所に行ってみたんです。


 


すると。


翌日にもなると見違えるほど回復!


 


彼の好反応に興味を持ち昨日も1日痛かった腰と共に2回目の診察に行く彼に同行してみました。私も以前の仕事が立ち仕事(といってもお恥ずかしい話、そんなに長い事やってないんですが)だったので腰痛もち。


(診療開始)


ばきばきばき~~ぴゃぴゃぴゃぴゃぴゃ~~~~~(骨の音)


(10分後・・・)


先生:立って体を動かしてみて!


私:ん(・_・)?カラダガカルイ!!!



こ、この人は・・・


神なのか?!(゚Д゚;)


 


先生:すごく楽になったでしょ??脊椎がちょうど腰のところで思いっきり曲がって腰に相当負担がかかってるよ。これじゃあ痛くて当たり前だよ~!転んだりなんかして腰を打ったことがあるでしょ?


私:(転んだこと・・・?ないなぁ。)はぁ・・・。


先生:何しろ骨を元の状態に戻したからあまり負担かけないように日ごろから姿勢に注意してね


 


診療の結果、彼よりひどい事が判明。しかも私女子1人に男子3人がかりだったし・・・( 〃..)ノ 先生の「転んだ」というのにはちょっとひっかかりますが、みてもらうまであんなに痛かった腰が痛くなくなり、体が軽い軽い♪もうHAPPY!!


台湾にてワタクシついにを見つけましたっ♪


歩くときにぽきぽきいわない!!上を向いて寝ても痛くない!!なんて健康なんだ~!と幸せを実感(´ ▽`).。o これで日本戦も思いっきり応援できるぞっ!!


 


。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。


神のいる場所:五州国術館 台北市環河北路3段151号 TEL:02-2812-2112


営業時間:午後2:00~6:00 夜7:00~10:00(日曜、毎月第二第四土曜日休み)


注意:健康保険不可。現金払い。


 

| 台湾生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾故事館

台北駅にできた『台湾故事館』に行って来ました~♪台湾故事館2


1500坪もの敷地に40年前の台湾の町並みを再現したこの『台湾故事館』は台湾なのになぜか日本人の私もなじみやすい場所。街のあちこちには日本語の看板が掲げてあったりします。


台湾故事館6ハナシハコクゴデ


館内のコレクションは全て館長の呉さんが台湾各地から集めてきたものだそうです。館内は古い町並みを再現していますがとても清掃が行き届いていて、当時の衣装を来た係の人が常にトランシーバーで連絡を取り合い、環境作りをしていました。


台北故事館1 台湾故事館3 台湾故事館4
おまわりさんもいます         停車中!              ココは・・・写真屋さん!


 


入り口を入ってすぐのカウンターでは中国語、日本語等の音声ガイドも無料で借りられ、博物館内を有意義に参観できます☆また、街の中には屋台、駄菓子屋さんのほか、かき氷を売っているパーラー 中華料理 日本料理 バーなどがあり食事だけで利用しても◎!
台湾故事館5台湾小吃の食堂



ゴハン類も「こういうところはおいしくない・・・」というイメージを一掃!しかも食事券つきチケット(120元)でとってもトクした気分!おいしくおなかいっぱいいただきました~(´ ▽`).。o


ぜひ寄り道コースに加えてみてください♪


。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。


台湾故事館 


場所:台北市中正区忠孝西路1段50号B2(K-Mall地下)


営業時間:10:30~23:00(最終入場時間22:30)


入場:食事券つき入場券・・・大人120元(食事券、商品券として利用可) 子供50元 入場のみ…80元


台湾故事館ホームページ♪


 

| 台湾旅行あれこれ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy♪

最近私のが来ています


なぜかというと・・・

レシート宝くじ2枚!注:写真は見本)

Nikomartのloto!(注:写真は見本)

 

 

 

 

当たっちゃったっ(/∀\*)♡


きてますきてます・・・

といっても本当に小金額なのでココではもっとも公表できたもんではないんですが・・・(*´Д`)


なんだかセコくて書いていてもいやになっちゃいますが、こんなことでちょっとhappyになれちゃってる今日この頃。。。平和なのかな?

 

 

まぁ毎日こつこつがんばってます (´ ▽`).。o

 

 

+台湾茶+参加してますブログランキング・にほんブログ村へ

| 台湾生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

