2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

端午節(o´∀`o)ノ

今日は旧暦の5月5日、端午節 ということで端午節のお話を紹介します♪


端午節に関する話はたくさんありますがその中でも最も台湾の人々に信じられている昔話☆


むかしむかし、屈原という楚国に仕える官人がいました。彼はとても忠実で才能のある官人でした。世の中は戦国時代、彼は周りにある小さな国を1つにまとめて秦国に対抗しようと国王に提言しました。しかし国王は彼の意見を聞かないばかりか、国王を陥れようと企んだ人の意見を聞き入れたのです。必死に説得する屈原の提言も虚しく、彼は国外にまで追いやられてしまいます。


忠誠心、愛国心の強かった屈原は国外に追放されたことにとても悲しみ、河に身を投げました。


屈原が自害した後、その知らせを聞いた楚国の百姓たちはすぐさま船を河に出し、必死に探しました。しかし、この大きな河の流れの中で見つかるわけもなく、ただ嘆き、悲しむのみでした。百姓たちはせめても屈原の遺体が魚や蝦など河の生物に食べられないようにと、船の上で太鼓やどらを鳴らし、魚たちを追い払い続けました。またあしの葉や竹の葉で米を包んで、魚たちをそれでお腹いっぱいにさせようと河へ投げ入れた・・・ということです。


これが現代の5月5日のドラゴンボートやちまきにつながっているわけですね~(´ ▽`).。o



また5月5日は詩人節でもあります。


これは日中戦争初期、四川の重慶に住んでいた詩人が詩人としても有名だった屈原を由来として国民に詩をもって愛国心を高めようと決めた日です。



このように屈原=愛国人(=愛国心)という言い伝えが時代にともない、形は変わりましたが何百年と経った今日まで続いているんですね~(o´∀`o)ノ


端午節


(上)端午節に家のドアに飾る菖蒲、よもぎのお飾り。邪気を追い払う、という言い伝えがあります。




+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ


| 台湾節日あれこれ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちまき

もうすぐ端午節ですね~!!

台湾ではドラゴンボート&ちまきの端午の節句です♪

 

それに先立ち(?)先日

ちょっと変わったちまきをもらいました。

 

それがこのちまきさん。


 

外見は他のちまきと変わらないけど中身は・・・

 



あれ?あんまり見た目も変わらない?

でもこれ中身が小豆なんです。


あじは・・・


?!



おはぎだっ!!(゚∀゚)!!


台湾ではおなじみの肉ちまきに続く(?)あずきちまき。 

冷たくして食べるのでちまきというより

和菓子に似た新感覚ちまきです。



しかし、

こいつの問題点

(あずきに限った事ではないですが)

満腹感がハンパない。 ( ̄  ̄;)


ってか甘いもの大好きな人だっていくらなんでもこんなにでっかいおはぎ食べ切れないでしょ?!


握りこぶしより大きくって全部あんこ+もち米ですもん (・ε・)

3分の1もいかぬうちに最初の感激は消え、後は胃袋との戦い。


小さめに作ればいろんな種類食べれるのに・・・とつくづく思った今年初のちまきでした。

 

 

+台湾茶+参加してます ブログランキング・にほんブログ村へ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガソリンスタンド

ちょっと前に彼の友達に会いに桃園に行ってまいりました~♪


待ち合わせ場所の長榮(エバー)で経営している加油站(ガソリンスタンド)にて。


そこで見つけた「?」なもの。



よーく見てください 


柴油金額1200の商品・・・高級Tシャツ もしくは


?!・・・人牙膏!!!  


って確かに人牙膏(ちなみに牙膏=歯磨き粉)


とても有名ですけど・・・歯みがき粉だし。。。


なぜ高級とつくものの対戦相手にしてしまったのか。。。


その前に高級TシャツとはいったいどんなTシャツなのか・・・?


台湾のガソリンスタンドでは会社によって様々ですが、サービスのよいところでは『ガソリン100元につきティッシュ1箱orペットボトル入りミネラルウォーター1本!』等のサービスがあります。ココ長榮のスタンドも例外ではないようで写真のようなサービスがあるようです。


まぁもらえるものなので文句は言っちゃいけませんね


以上


見た瞬間ちょっと1人ツッコミしちゃったので


記念に撮っておいた写真でした 笑


 


+台湾茶+参加してます ブログランキング・にほんブログ村へ

| 台湾生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜景☆

土曜日の夜、以前にも話題になりました

 

陽明山

文化大学からの夜景』撮って来ました~~♪ 


土曜日だったため夜景を見ようという人でいっぱいでした。 

台湾在住の方は見覚えのある方も多いはず!

 

函館の夜景に負けない!と思うのは私だけ???

写真ではこの夜景の美しさを十分に伝えることが出来ませんが

(私の腕のせいです。はい。)本当にステキな場所です☆

 




私の大好きな場所の1つです☆


(雨風強かったため写真相当ブレてます。笑)

 


 

 

+台湾茶+参加してます にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾旅行あれこれ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クニノウタ♪

先日彼と道を歩いているとアメリカ国旗のトップスを着ている女の子を発見



そして話はアメリカ国歌、日本の国歌、台湾の国歌の話になりました・・・。

そこで耳にした驚きの話。


(前略)


彼「そういえば小学校の頃はよく国歌歌わされたなぁ~


私「へぇ~~(ほぼ無関心)


彼「そういえばね、映画見る前にも台湾国歌歌ったんだよ!!


私「え?それって学校で?


彼「違う!違う!映画館で!!



ええええええええええええええ?!


彼「しかも国歌歌い終わった後に『3鞠躬(3回深くお辞儀)するんだよ!!


ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ?!?!


彼の話によるとだいたい20年くらい前、映画館で映画を見る前にみんな一斉に起立をして国歌を歌い、歌い終わった後には3回お辞儀をして、ビィーさぁ!上映開始!となるという。まぁ、ココでは政治関係の話は置いておいて、彼の小さいころにそんな決まり事があったとは・・・。彼も爆笑して話してくれたので今じゃ笑い話になりますけどね~。

思わずタイムスリップしてしまうような感じがしました

まさに、ビックリ仰天

 

 

 

 

+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾政治あれこれ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾お菓子2

さてさて先日紹介しました『HAITAI』

大反響をよびまして(よんでないって・・・?)

今回は『HAITAI』関連第二弾

『HAITAI』類似品シリーズ

といってもたまたまHAITAIから浮気して買ってみただけなんですが・・・。

っていうのは置いておいて、



注目の類似品はコレ↓


どど~ん!

その名も

ACE~~~~~!!

しかも竹塩風味 



台湾お菓子←ちなみにこちらが前回のHAITAI選手


似てますよね?明らかに仲間ですよね??

でも会社名違うんですけど・・・??


どうなんですか??コレ・・・

比べたところで何も結論はでないのですが・・・苦笑


ちなみにACEはクラッカーでHAITAIのようなビスケットではありません。スーパー、コンビにでは結構似た商品があるので、今後ちょこちょこ買って比べてみることにします♪台湾だけはでなく<開心香港街市>こももさんによると香港には『EDO』!!!っていうそっくりなものもあるらしいです



今のところ私の中ではNO1はHAITAI!!

敗れる日来るのか?!?!

 

 

+台湾茶+参加してます ブログランキング・にほんブログ村へ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾お菓子


 

最近更新してませんでした~。スミマセン。

 

本日台湾は今年一番といっていいほどのとてもいいお天気です

スカーーーッと本当に気持ちがいいです♪

 

でもNHKによると台湾のどってんきとはうらはらに、本日日本は大雨とのこと。日本と台湾、近いと思っても結構遠いんですね。

 

 



 

 

さて最近結構ハマっているおかしの紹介

ってたいしたものじゃないんですけど。(・・・失礼)

それがコレ↓

 

 

台湾お菓子

 

 

友人ayaちゃんがスキで食べている(注:イメージ)のお菓子。

写真も見るとただのクラッカーなんですが、食べてビックリ!!

 

 

・・・?!ビスケット!?

 

 

「ビスケット」なんて言葉日本にいたら確実に使わないよっっ!!てつっこんじゃったかもしれませんが、ばかにしちゃーいけません!意外とおいしいんです♪しょっぱいビスケット?みたいな、ね。 

 

 

台湾は日本に比べてスナック菓子の種類が少ないのでお菓子好きの私は毎回ドリトス、Lays、かっぱえびせん・・・などをローテーション・・・。台湾に来てから結構見かけていたこの箱、とはいえ今回ついに買っちゃいました 笑 

 

 

台湾お菓子コーナーに行ったら『HAITAI』買ってみてくださいね~

 

 

 

 

 


+台湾茶+参加してます 
にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進化。2

ココ2,3日彼が連呼している言葉がある。

 

それは、

 

 

「やっべぇ~」 

 

 

 

どこで覚えたのかこの言葉、しかも必ず連呼する。

やっべやっべ・・・、と

 

 

意味をわかっているのかと聞くとどうやらわかっているらしい。

まぁ、私がどう使い方の誤りを指摘しても頑固者はそう簡単には譲らない。

 

しかも、使い方を自分風にアレンジし、すいかにまで言って楽しんでいるようだ。なににやばいのかは私にはさっぱりわからないが、彼にまた1つ語彙が増えたのには間違えない・・・。

 

 

 

 

+台湾茶+参加してます ブログランキング・にほんブログ村へ

| 台湾生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリ旅行記☆前半


 


たっだいま~~♪

昨日台湾に戻ってきました~!!

 

バリは台湾より湿度が低く中部のウブドはとっても過ごしやすかったです。毎日マッサージorバリエステ&もりもり食べて過ごしてきました♪おかげで帰ってきて気がつけば2人して顔も体もパンパンです

 

 

。+.。゚:;。+゚1日目(4月25日火曜日)。+.。゚:;。+゚+。::゚

10:00の飛行機にていざ!バリ島へ!5時間の飛行時間中は映画2本立て!あっという間にバリ島へ到着☆

 

 ↓

空港にてお迎えのガイドさんと合流。そのまま車に乗りウブド方面へ♪まずは『KENKOU』というマッサージやさんで1時間みっちり全身マッサージ!ココは指圧マッサージなので台湾のマッサージに似てるかな??そのあとはヴィラの中にあるレストラン『KORI UBUD』にてゴハン。と~ってもおいしかったです☆

 

レストラン『KORI』

           「ロブスタープレート」デザートつき♪

 

 ↓

ゴハンのあとは食料を買い込みにスーパーへ!!バリは物価が安いのでついついお菓子を大量買いしてしまいました・・・。いよいよお待ちかねヴィラ『カユマニス』へ!

 

 ↓

もう見てビックリ~!ステキ~!というしかない場所!!

←今回ハネムーンという事で特別にデコレートしてくれました♡

私たちの泊まった部屋「BUNUTAN」→

 

とっても静かな上、とっても広い!おまけにサービスは最高!『カユマニス』=インドネシア語でシナモンという意味。プールサイドにはシナモンの木、部屋にはシナモンの香りがほのかに香り、シャンプー&コンディショナーはもちろん、ボールペン、クッキー、タオルまで全てほのかなシナモンテイスト♡ 

 

右後方がヴィラの入り口

入り口から

ダイニング&お昼ねソファ&キッチン。CDも好きな曲で♪  

右上=ベットルームの入り口

 

部屋について設備の説明を受けた後、屋外に設置されたバスルームでお風呂に入った後、あまりのすごさに興奮気味の2人、外のダイニングでウェルカムドリンクを飲みながらいつになくを話をして過ごしました


 

部屋のデザインはまさにバリ!

屋外につながるバスルーム

毎日ベットメイキング後手書きの手紙が置いてあります

 

 

 

。+.。゚:;。+゚2日目(4月26日水曜日)。+.。゚:;。+゚+。

 

さてさてココの朝ごはんすごいんです!前日夜にメニューの中から自分の食べたい朝ごはんを伝えておくと、朝指定した時間にヴィラに用意してくれます言ってみれば『好きなもの朝から食べ放題~』!!朝からがっつりいただきました~♪

 

 

 


朝ゴハンを食べ、この日はまずアントニオ美術館を見学。その後ウブド地区の皇居を見学して市場へ向いました

 

  

(右)楽器セットはお金持ちの象徴 

アントニオ美術館兼自宅の敷地内にあるお寺

 噴水の耳にも花が☆

入り口にはバリらしい彫刻☆

 


市場にはバリ雑貨がたっくさん!前回+台湾茶+でも紹介したように90%オフからの値切り開始!!しかし私たち、前回も申し上げましたが台湾でも日本人2人組に間違えられる程。恐れていた事がバリでも起きました・・・台湾とちょっと違うのはお店の人の反応。私たちを見て現地の人は「しゃちょうさ~ん!」「やすいよ~!」など日本語で話しかけてくるのですが私たちの話している言葉が中国語の為、みんな「???」という顔。お店の人に私たちの関係を説明したもののオープンプライスが結局日本人扱いのため、かなり高めでした。涙 しか~し!!私たちも負けてばっかりいられませ~ん!!お金を払う役を値引き交渉のできる『台湾人』の彼に回し作戦大成功!私はお金もってませ~んでOKでした 笑 なぜか普段台湾の夜市で値引きするよりも値引きできました~~!!まぁ、はじめのうちはおろおろしていましたが何回も値切っていくうちにスムーズに♪楽しかったです♪

 

市場には朝から人がたくさん!

 


お昼はCafe Wayanというインドネシア料理屋さんへ☆ボリューム満点!雰囲気も開放的でとってもよかったです♪

 

  

 


午後は木彫りのお店、銀製品のお店を回りました。午後茶はステキなヴィラで有名なFour Season Sayanにて♡とっても優雅な午後茶でした~♪

 


 


午後茶の後はSPA Hatiにてバリオイルマッサージ!とっても長閑なところにある静かなSPA。マッサージには着替えとしてバティックが渡されます。「ゼンブヌグ!」とは言われたもののどこまでぬいでいいのかわからず、とりあえず下ははいておこうと考え、マッサージルームへ。2人部屋のマッサージルームではバティックはもちろん外されてマッサージされたのですが私のエステティシャンは女性、彼のエステティシャンは運良く男性。隠してくれるもののなんだか落ち着かない・・・


終了後、彼も脱ぐか脱がぬか迷っていたことを知り2人大笑いしました!

 

周りはのどかな田園地帯

SPA HATI とっても静か☆

 


 

夕食は今回一番のレストランMozaicにてフランス料理を食べました~☆

料理はもちろん、デザートがも~~~~んのすごいおいしくて感動でした~~!!

(写真がないです~~ゴメンなさい)

 

 

 

+台湾茶+参加してます にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾披露宴&新婚旅行 | comments:1 | trackbacks:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

