2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新婚生活♡

 

今年もクリスマス終わっちゃいましたぁ~ちょっと悲しいですね。残すは

 

年末カウントダウン!!

 

今年も私たちは友達と一緒に101に行こうと思っています☆というのは去年、計画なしで急遽友達と101に行く事になり、ギリギリに到着。5!4!3!2!・・・のときに爆走してました 笑ε=(o`・д・)ノ でもにぎやかに花火も見れて一大イベント、カウントダウン感を味わう事ができました~♪今年もにぎやかなところでみんなで年越しを!!という予定デス☆

 

土曜日31日は彼のお母さんのバースデー(旧暦)という事もあり、夜は李家総出で食事会なのであります。間に合うのか?!・・・・・心配。

 

 

題=新婚生活ね・・・そうだった。。

 

 

そうそう、あれは3週間ほど前・・・

台湾に戻り、自宅にてクリスマスツリーを飾っていたときの事。先日日本でお買い物をしていた際に見つけたゼリー状の飾り(GelGems)を購入していたのを思い出し、彼とさっそく張ろう!という事になった。私の基礎知識では、ガラスに貼れる!何度も取ったり剥がしたりできる!!というのが売りのこの商品。しかし我が家にはこれを貼れるガラスらしきものが無い。。。

 

 

(商品の説明書きを読んで)『コレ壁にも貼れるってさ~!!』

 

『そうなの?じゃあクリスマスツリーのそばの壁に貼ろう♪』

 

 

はじめは恐る恐る貼っていたのだが、投げてもくっつく!!という事に気づき、二人して投げまくり、ぎゃーぎゃー子供のようにはしゃいでいた・・・

 

 

しばらくして、ほとんど貼り終わった頃。

 

二人『?!』

 

『コレほんとに壁に貼っていいんだよね?とんでもない粘着力だけど・・・?』

 

『そうだね・・・何か・・・ちゃんとはがれるのかね・・・?』

 

 

 

 

そして一つ試しにはがしてみた・・・。・・・・・ハッ!(`ロ´;)

 

 

 

?!ガ━━(゚Д゚;)━━ン・・・・・

 

 

 

完全にくっついているではないか!!!!!!

 

『説明書きに壁に貼っていいって書いてあったんだよね???(*`д´)』

 

『うん! (・_・)?』

 

『ちょっとそれ(説明書き)見せて!!』

 

 

 

【ガラス、鏡にお使いください。・・・ユニットバス、壁、素焼きのタイル、天然大理石、すりガラス、プラスチック製品、木製品、布製品には絶対使用しないでください。・・・】

 

 

 

 

こっらぁぁぁぁ~~~~~ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

 

絶対使用しないでくださいって書いてあるのに・・・。はぁ。しかも漢字なのに・・・。

このあと即効はがしたのでギリギリで一命は取り留めましたが、2,3個ほど壊れ、壁にはうっすら傷跡が・・・。涙

 

このやり場のないキモチは何・・・?

彼もわざとではないので、とりあえず

 

 

しっかり日本語勉強してくださいヽ(`⌒´)ノ

 

 

って事ですね。でも日本語ができたところでおとぼけの彼にこの表示を探す事ができたのか、という問題点も残っております。

 

結婚後初の共同作業(?)はこんな幕開けでした・・・(|||ノ`□´)ノ

 

 

| 台湾生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

婚紗店つづき

前回はたくさんの方からコメント、アドバイスいただきました~♪どうもありがとうございます☆私たちの婚紗店は天母の写真屋さんに決まりました~~♪

え~っ?!と思う方もいらっしゃると思いますが、まぁ見てくださいφ(ゝω・♥)

 

 

そのお店は本当に写真の好きな20代後半くらいの女性(ヘアメイク担当)その彼(カメラマン)チワワ(メス)で開いているとってもアットホームな街の写真屋さん。私の彼のお姉さんが毎年年末の尾牙(忘年会)の際に利用していて紹介してもらったのがきっかけです。お店の側にはアメリカ人学校、日本人学校が近い為、私たちがお店で話している時もクリスマスカードの注文やら家族写真の注文やらで外国人客が来店していました(o^-')b ☆

  

中山北路周辺のキラキラしたお店とは全く違う雰囲気ですが、入店後のあの『まずは予約金から・・・』といった商業化された流れはなく、まずはどういうものがいいのかじっくり話し合い、衣装などももちろん試着したりできます。

 

お店の彼女いわく、

 

『私も昔、婚紗店で働いてたんだけど、そのやり方とか接客に対する考え方がどうも理解できなくてやめたの。で、今はお客さんとは納得するまでとことん話し合って撮影する。そうした事で写真ができて【お客さんとお店】の関係がなくなっても時々遊びに来てくれたりして、お客さんととっても仲の良い友達になってるんだよ!!』

 

とこんな感じの人なのです。

 

 

 

彼女の仕事に対する考え方をおしゃべりの中から色々聞いて私たちが二人とも同感できた事。そして彼女の好むアメリカンスタイルとってもシンプルな衣装選びに惚れ、私たちの希望のものができるのではないか・・・と思い、最終的にココに決定しました☆

 

 

ちなみに価格(←交渉前の価格)は以下の通り。

 

①写真20ページ②撮影衣装3着③披露宴当日衣装3着=30,000元!!中山北路周辺のお店で平均3時間で20,000元ほどかかる(kaori☆の中山北路での調べ)新娘秘書=1日5,000元!!(新娘秘書=ヘアメイク、着替え等、身の回りの世話をしてくれる人。日本で言う【美容師さん+介添人さん】のこと)

 

 

衣装は街の写真やさんなので中山北路に比べたら断然少ないです。でも何着かあるお店の衣装に自分の好みのものがなかったら自分の好きな形、色など相談の上、工場から直接(某有名婚紗店-○ofia-の取り寄せ先と全く同じ場所から)サンプルを持ってきてくれて、選ばせてくれます。

 

 

 

今日の夜、彼の両親と一緒にお店に行って申込書を書いたり、支払いをしてくる予定です。まぁ、こんなに良心価格とはいえ、前回日本で万単位の値引きを成功させたを連れて行ったらきっともっと安くなるのだろう。。。と思います。

 

| 台湾披露宴&新婚旅行 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

婚紗店

最近はといいますと3月の披露宴の準備と台湾結婚恒例の写真撮り、

婚紗店(結婚写真を専門に撮ってくれるお店)をどこにしようかと考えています。日本だと結婚式を行う際の関係図というと通常、ホテル中心衣装屋さん、美容師さん、とつながっていきますよね。ところが台湾ではこの婚紗店が中心になってきます。お店が集中している中山北路あたりのでは、写真の撮影代、撮影用衣装、当日衣装、花、謝卡、小物類にいたるまで一つのパックになって紹介されます。

(相場は写真の枚数によりますが、アルバム10ページ分+パック内容で5万元~6万元くらい、それぞれページ数によって値段が決まってくる。)

 

 

とりあえず私たちも中山北路を中心にいろいろ探してみましたが、どうにもこうにもまずどのお店も

 

 

店員の態度が悪い(*`д´)

 

 

まぁ、今に始まった話じゃないんですけどー。。。競争が激しいからといってもちょっとでも

 

お客様第一主義!

 

とかはないのだろうか ヽ(`Д´)ノ

 

はてさてこんな感じでかなりの数のお店を回った訳なんですが、どこもここも

 

 

「結婚は一生に一回なんだからうちの店のような

キレイなものを着てたくさん撮ったほうがいい!!」

だの

 

「特大額縁入り油絵風写真!!!

これは新婚さんの新居には絶対必要!!!」 

 

 

爆笑

 

 

などと価値観の違いというか、私たちの思うような返事が返ってこず・・・私たち2人の意見は一緒で写真は記念に残すもの!だから何百枚もとる必要は無いし、付録にもこだわるつもりは無い・・・。そんなところでお金を使うのなら新婚旅行に使うべき!!という考えなのです。

 

 

そんなこんなでただ今、他の手段を考えつつ審議中、、、

(次回につづくε=(o`・д・)ノ )

 

 

| 台湾披露宴&新婚旅行 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚式小物♡

みなさんたくさんのお祝いの言葉、

どうもありがとうございます(/∀\*)♡

 

 

今回は結婚式に使った小物をちょっと紹介します!

 

 

まずはリングピロー これは私の仕事をしていたときの同期の友達が作ってくれました~♪(写真参照)生地から全て作ってくれて、驚いた事に鶴も結びも全て手作りなんです!!こんな才能が彼女にあったとは・・・ほんと感激でした(*≧з≦)ノ☆ あまりにも完成度が高かった為、手放したくなかった様子。。ほんとどうもありがとう~~♥

 

 

次にブーケ これは実は私の母の手作りだったんです~~♪イミテーションのものでしか台湾に持ってこれない為、ドレスが決まった後一緒にイミテーションフラワーのお店に行き選びました。かわいいでしょ??ちなみに彼の胸ポケットに入れる花もお揃いですφ(ゝω・♥)

 

 

ウェルカムボード これはケイズプロというお店でオーダーしました♪枠を何種類かのデザインの中から選び、後はどんな文字を入れたいか、字体はどうするのか等決めます。私は日本の結婚式の日にちと台湾の結婚式の日にちを入れてほしかったので『HAPPY WEDDING ○○&kaori』の下に日付を二つ入れてもらいました♡サイズは4種類あって文字も自分の好きなように入れられるので誕生日や記念日にもとてもいいと思います☆

 

 

プチギフト これは日本人のお客様用、台湾人のお客様用2種類用意しました。日本用には台湾のお守りつきかおり袋、台湾用には日本のかおり袋をプレゼントしました♪実は名前とかけてたり 笑

パッケージ用の袋は招待状を頼んだお店でちょうどいい大きさのキレイなものがあったので調達☆

 

 

 

後はデスね・・・私たちがお色直しの際退席している間ちょっとしたゲームをしたんです★名づけて!

 

『お色直しのドレスの色あてゲーム!』

 

最初にお客様に名札を配っておき、私たちが退席している間三色のカラーボックスに投票してもらうというとってもシンプルなゲーム。これを再入場の際、抽選で三名にプレゼント・・・といってもタダではあげられません!笑 当たった方にちょこっとスピーチをしてもらいました m(_ _"m)アリガトウ

 

まぁそんなこんなでとってもアットホームな楽しい披露宴になりました(o´∀`o)

 

 

| 日本結婚式&披露宴 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

日本結婚式♡

こんにちは~~☆先日結婚式を無事?済ませ、台湾に戻ってきたkaori☆です結婚式の報告をしようと思うのですが、一体何をどう説明したらよいのか分かりません・・・・とりあえず

 

 

感動しましたっっ!!

 

 

台湾でも披露宴をやる関係もあり、日本ではまるっきり親族だけでの結婚式でした。でも逆にそういう形だったので、とってもあったかくて、天気が良くて富士山も見れて、おばあちゃんやみんなに会えてとーーーーっても思い出に残る最高の結婚式になりました~(/∀\*) ♡ 

 

 

泣かないと思っていたのでハンカチも用意せず、結局べーべー泣いてケーキカットしました(*´Д`)

もうさみしくて泣いているのか、うれしくて泣いているのか、感動して泣いているのか分からない状態・・・。台湾は日本のような結婚式というよりも披露宴中心になってしまうので、日本でこのような結婚式ができて本当に良かったと思います

 

 

今までわがままな私を支えてくれた上、今回こんなに素晴らしい結婚式を挙げる事ができ、両親に本当に心から感謝したいと思います。

・・・ハッキリ面と向っては言えないんだよね・・・ごめんなさい・・・(。・艸・)

 

 

 

 

肝心の彼の誓いの詞は相当緊張していましたが、練習した甲斐があって本当に上手に読めたと思いますφ(ゝω・♥) スピーチは練習時間が少なかったからしょうがないかな・・・苦笑 でも本当にがんばったと思います♪


 

 

| 日本結婚式&披露宴 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

