2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾翻訳社

結婚式まであと一週間~~!!

 

ってしつこいカウントダウンですが・・・

 

 

28日月曜日には彼が先に来日です☆あっという間にじかんがすぎるぅ~~(>_<)それはそうと、結婚式当日披露宴の際に彼が『新郎から一言』というコーナーで日本語でスピーチすることになりました。私は準備やらなにやら翻訳をしている時間(というか余裕?)が無かったので、彼は先日天母にある翻訳社に翻訳を依頼しました。

 

 

そして本日

私に送られてきた一通のEメール・・・

 

どうやら翻訳者が送ってくれた文件を転送してくれた模様。

 

 

 

チェックしてみると・・・

 

 

 

なんだぁ~こりゃ~!?

 

 

・・・私はとても幸せな人です。ここで、特にKaoriの両親に感謝します。

 

 

 

 

ここで、特にってなんだよ?

明らかに中国語『特別』の訳じゃないの?!前後のつながりは・・・??

 

 

どうやら他の部分を見ても日本の習慣がわからない台湾の方が翻訳した模様。=直訳?

 

 

翻訳社張るくらいならもっとマシな翻訳しろよぉ~!!!

 

 

と怒りを覚えつつ、速攻彼に連絡。結局彼の中国語の文と、まぁせっかく訳してもらったのでコレを使って私がすることに。。。もーっ!恥をかくよりはいいんですけどね。。お金返して欲しいですわ

 

 

 

神社での誓いの言葉スピーチと今まで見たことない位のたくさんの日本語と戦わなければいけない彼はだいじょうぶなんでしょうか。。。心配です

 

| 日本結婚式&披露宴 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かつら~!

結婚式まであと10日!

 

 

 

ということで昨日かつら合わせに行ってきました

白無垢を着るので頭は皆さんご存知のあの頭になるわけです。通常地毛では結えないのでかつらなんですね~。はい。わたくし初かつらです。

 

一人一人の頭の形が違うのでサイズを細かく測り、その人専用のかつらを作ります。まずはサンプルの試着ということで髪をまとめた後、頭に網←わかります?を巻き、その上に試着用のかつらをかぶります。

 

 

・・・でかっっっ!

 

 

ただでさえ頭の大きい私はちょっとこのダイナミックさに仰天。

美容師さんも「昔より軽くなったし、コンパクトになったんですよ~!」と・・・。

 

 

~?!?!(゚-゚)?

 

 

まぁ、当日は和服を着てかつらをかぶるわけで試着の時よりは自然な感じになるのではないかと期待はしているものの、ちょっと笑われるのではないかと不安・・・。まぁ・・・笑われようがなにされようがとりあえず写真のせますね♪

 

 

| 日本結婚式&披露宴 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カウントダウン!

そろそろカウントダウンはじめていいのではないでしょうか・・・

 

 

あと16日!で日本結婚式☆

 

 

嬉しいんだけど、寂しいもんですね。でも私はもちろん紀宮様のような皇族でもないので遊びに帰ってきたかったらいつでも帰ってこれると思うと、一生サヨナラ~って訳でもないのでまだだいじょうぶかもなぁ~。

 

準備もほぼ完了しまして、後は彼の来日後、無事試着が終了するのを祈るばかりです

 

 

そういえば昨日電車で気分が悪くてぶっ倒れました。

・・・でも誰も助けてくれなかったです。

 

寂しいですね。

悲しいですね。

 

ほんと辛かったです。

 

明日は先日抜いた親知らずの抜歯です。

 

 

| 日本結婚式&披露宴 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親知らずとの戦い。

はい、日本に帰ってきてしばらくたちますが皆様お元気でしょうか???

 

私はといいますと、気が付けばあと3週間日本の結婚式ということでなにかと慌しく過ごしております^^;

 

・・・ってか

日本寒い。

 

10月末、台湾の夜もだいぶ涼しく(寒く?)なっていましたが、日本はです秋。帰ってきた早々気温の差にぐったりしてしまい、しばらく風邪気味でした・・・鼻はかみすぎて何度修正してもカサカサしており、ほんと乾燥と戦っております(; _ ;)

 

 

そうそう、本日はもう片方の親知らずを抜いてきました今日のは結構手ごわかったので時間がかかりましたが、結局痛みも無く、一針縫っておしまいでした~ よかった~~~

残る下の2つの親知らずは歯医者さんが言うには、なんだか動脈の近くに生えているらしく歯科大病院へ行って抜かなければならないとの事。親切に紹介状まで書いてくれたけど・・・

 

 

そんな時間ないっ!

 

 

下の親知らずの場合、結構腫れるってよく言いますよね?で、もし一週間で一本のペースで抜いてたら結婚式当日はぶんぶくれで花嫁登場ということになってしまうわけです。。

 

 

これはどうしたものか。。。(-_- ;)

 

 

まだ生えてもいないわけだし生えてきてから抜けばいっか、、と楽観的に考えているんですがどうなんでしょう?でも台湾で抜くのはちょっとコワイかも

 

| 日本結婚式&披露宴 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市役所での出来事

 

前前回の婚姻手続きの続編で~す (o´∀`o)ノ☆

 

裁判所で受け取った『公証結婚証明書』を持ってついに最後の手続き場所、某区役所に行ったのですが、またここでもちょっとしたハプニングが・・・

 

 

 ちなみに・・・ 

 

台湾では大体、私たちのお父さんお母さんの年代から夫婦別姓が普通で、結婚してもお互いのIDカードに相手の名前が加わるだけで女性側の名前は変わりません。と言うわけで、私たちも質問した際の“名前は変わらない”という政府機関の答えに何の疑問も持たず、台北市の某区役所へ婚姻届を出しに行きました

 

 

 

 区役所に到着、手続きも半ば過ぎた頃・・・区役所職員さんが言うには、名前が変わらないといっても台湾にこれから住む(台湾人の配偶者になる)以上、台湾政府に一般の台湾人と同様、婚姻届とは別に中国語名での名前の登録をしなくてはならないとのこと。。(´~`;)

 

中国語の授業のときもそうでしたが、西洋人の場合、もともと漢字での名前が無いので漢字で名前をつけ直して登録という形になります。大変ですね・・・。そして、東洋人の場合、その中でも特に日本人の場合はちょっと特別・・・と言うのは、もともと持っている自分の名前(日本の漢字の名前)が台湾で直接登録できるとは限りません。

 

 

 例えば日本人の苗字は2文字の人が多いですよね? で、登録するほとんどの日本人は苗字の最初の一文字をとって中国語の苗字として登録する人が多いそうです (゚〇゚) ヘェー

(例:高橋花子→→→高 橋花子☆こんな感じ☆)しかし、私の苗字の場合、苗字のはじめの一文字をとってもそんな名前の中国人はいない!!←ひどいぃぃぃ というわけで区役所職員の人にその場で

 

 

 

「何でもいいから中国人の苗字をつけてください」と言われました。

 

 

何でもいい・・・?(*`д´) カチーン

 

 

と職員さんと討論になりかけましたが、、まぁ、置いておいて。。

 

 

 結局、適当だと思われる彼の苗字を使わせていただき、下の名前は変わらずkaoriで登録する事にしました。日本ではもちろん、もともとの苗字で変わらずなので、この名前を使うのは、台湾の健保卡、居留証の表面で使われると言う事になります。私ももちろん、普段は元々の名前で生活していくつもりです。

 


ちなみに彼のお家はりーさんで、私は「りかおり」と言う山本山みたいな名前で現在、台湾政府に登録されております。。。(。・艸・)

| 日本結婚式&披露宴 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日日本へ












台湾の手続きもあっという間で


明日は帰国の日


あとは12月2日の日本での結婚式に


準備万端で望むのみです(´・ω・`)



 


 


 12月4日に台湾入りの予定なので、


結婚式の写真もホヤホヤで


お届けできる事と思います☆


湾入りしたら3月の台湾の請客の準備・・・


とずーっと結婚式みたいで


なんだか変な感じです。


自分の生活も安定させなくては・・・m(_ _"m)


 


 


 


昨日、以前クラスメイトだったドイツ人の友達が


台湾に卒論を書きに戻ってきていて、


久々に会って食事をしました~♪


みんないろいろがんばってますね。


 


 


いろんな人に会うと色んな元気がもらえる気がします。


なんちゃって☆


仕事がとっても大変だったり、


赤ちゃん生まれたり、


テストがあってひ~ひ~いってたり、


彼氏となんでもないことでケンカしたり、


初めて家族みんなで海外旅行したり、


・・・いろいろですほんと。


 


 


 


みんな一緒にがんばろー!!私もがんばる!!!


 










| 台湾生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

