2005年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご報告

皆々様・・・ご無沙汰しておりましてすみません・・・苦笑


現在日本に滞在中のkaoriでございます


 


 


今回日本に帰国したのも大仕事があったからで・・・


じ、じつは・・・結婚が決まりましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!(予定)


台湾人の彼との結婚のお許しがお父上から出ましたでございます


 


 


なので太太になる予定になったのでございます


わたくしの身辺の方々お騒がせしてすみませんでした~~


 


 


これからまたがんばっていこうと思います


今後台湾戻ったらココも順調に日記しますのでヨロシクおねがいしまーす☆


でわ・・・今日はご報告まで。。。


| 日本結婚式&披露宴 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです

皆さまお元気でしょうか??


台湾茶相当お休みしていましたが私は生きていますので!!笑


近々新しい記事をじっくり書こうと思いますのでみなさん!見捨てないで下さいね~~


でわでわ・・・


 


あ!


VCDの件でお話した飛行機は無事クリア致しました~~~


 


日本はなんだかんだうるさいくせに意外と簡単なものですね・・・VCDトランク半分ですよぉ???


サースのときもそうでしたが入国者に対してちょっとテキトーじゃありませんかぁ??出発国で飛行機に乗る前に日本と同じように検査していると思っているんですかねぇ??どうなんでしょう??日本でだけこんなに厳しくやっていてもイミないと思うのですが・・・多分X線も台湾でしか通してないと思います(当たり前?!)税関でも「申告するものはありませんか?」と聞かれ「ありません!」と(冷静を保って当たり前のように)答えただけ苦笑


 


まぁ私としては内心ドキドキでしたが無事通れた事に『ほっ』です


 


 

| 日本生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッツゴー日本語♪

今日の台湾は午後1時くらいまでとーってもいいお天気でしたが、現在雲行きが怪しくなってきています・・・・・・夕立かなぁ・・・


 


さてさて今日も私は楽しい楽しい日本語の先生のお仕事があります


 


そこでちょっと台湾の日本語事情(?)


台湾の若者のなかには「哈日族」(ハーリーズゥー)と呼ばれる子たちがいます。在台の方はご存知の通り、哈日族というのは日本人の流行、ファッションをお手本にする若者の通称です。といっても独特の格好の集団ですが・・・。


 


 


さらに台湾のテレビには日本のドラマやら、バラエティーを専門に放送するチャンネルが3局もあります。番組の内容も「小さいときに見たことあるぞ?」(=超昔のドラマ【お○ん】や【○ちゃんの仮装大賞】といった番組)とか「何でこんなの・・・」(=日本の日曜日の午後に放送されているような旅番組【いい○夢気分】や人気番組の裏番【貧○脱出大作戦】等)と様々です


 


そんな日本のドラマや流行の影響か台湾には日本語に興味を持つヤング(古っっ!)がたーっくさんいます


 


私の学生(1:1の授業、現在計4人)は仕事上必要だったり、趣味だったり、日本へ行ったときに日本語を使って買い物したい!といった感じで日本語を習おうとした動機もいろいろです。


 


日本語って難しいなって自分自身思いますが、もっとたいへんなのは外国の方。発音がもともと彼らの国の言葉の発音に無いもの、例えばたちつてとの「つ」の音がなかなか発音できなかったり、日本語の外来語が彼らから言わせると英語とは相当離れている発音で覚えられなかったり。。。(日本に負けずオモシロ台湾の外来語特集は次号で 予告)


 


その中でも最近よく遭遇するのは「私は今週仕事が忙しくてたいへんですね~等自分の事に対して自分で「ね」をつける現象。日本人っぽく言いたいんでしょうね~。でも使い方間違えてるんですぅ・・・笑


やっぱり使い方、習慣が違うのでこうなってしまうようです。トホホ。


 


私が中国語を習う上でもそうですが、日本語の習慣で中国語を話しても「何を言っているかは分かる」けど「何を言いたいのかが分からない」といった状況に陥りますこれも習慣の問題。はぁ~。


日本語的に考えたら「何だこいつ!!って思ってしまう事もありますよね・・・。例えば、、、相手の言葉が聞いて分からないとき・・・「聴不憧!」(わかんない!)って思いっきりいわれたり、「あ~?(ヤンキー風)」って言われたり。日本語だったら遠まわしに「もう一度言ってくれますか?」っってな感じで言うんですけどね 苦笑 


 


 


こんなに台湾にいるのに未だにぐさっっっってくる事があります 凹。


 


 


もし(っていってもあんまり無いと思いますけど・・・笑)台湾の人と日本語を話す機会があったとしたら、彼らの話し方が超直接的だったり、日本人にとっては無礼な事もあると思いますが彼らに悪気はないことは分かってあげてくださいね~(ついでに正しい日本語も教えてあげてください 笑)


 


皆さんの日本語・中国語失敗談、オモシロ話お待ちしてま~す


 


日本語教材

| 台湾生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾で・・・

台湾で特に目に付くもの・・・


 


 


その1


めがね


まだ来たばかりの頃、ほんとに良く目に付きました。(今はさすがに慣れましたが・・・)日本ではほとんどの人がコンタクトレンズ着用の為、めがねさんは学校の授業、社内などでしかお目にかかることはありませんでした


台湾ではコンタクトレンズをつける習慣が日本ほどいきわたっていないようです。これはかなりの率ですよ~!電車なんかに乗ったときにはもうたいへん!!80%はめがねさんです 笑


 


 


その2


タクシー


どこもかしこもタクシーだらけ。タクシー乗るのに探さなくていいですからね~タクシーにクラクションを「バーバーバーバー鳴らされて「乗れ!」と言わんばかりに勧誘されるぐらい


タクシーもいろいろで運転が丁寧できれいなタクシーだとか超暴走族風のブラックライト着用のタクシーもあります。それにいい人もいればちょっと悪い人もいます。


私が以前乗り合わせたタクシーのおじちゃんはとてもいい人でもちろん安全運転で目的地に運んでくれ、最後には20%オフにしてくれました


初乗りは70元(日本円で250円くらい)。感じのいいタクシーに乗るコツは向かってきたときに運転手さんがネクタイをしているか!?だそうです・・・(彼談)


 


 


その3


バイク


タクシーより多いのがこのバイク。台湾(特に台北)は土地の割合に対して車の量が半端ではありません。なので大活躍なのがバイクなのです


しかし、出勤、退社時間にもなればバイクさえ渋滞!といった状況になります。渋滞になるまで道が車、バイクでいっぱいになると空気も当然悪くなります。


そこで必需品なのがマスク!!マスクといっても日本で売られている白い清潔なイメージのマスクではありません!!台湾で売られているバイク用マスクはいろんなキャラクターが描いてあったり、花柄だったり、チェックだったりと様々。布製でしっかりとした作りになっています。


さすがに西洋人の方がつけていらっしゃると「え?!」って思いますが、なかなかかわいらしいものですよ。笑  おみやげにどうですか??


台湾のみなさんはマスクはバイクに常備しているようです。


・・・でもちゃんと洗ったり、取り替えているのでしょうか・・・・ちょっと疑問


 


 


その4(番外編)


トイレ


台湾でトイレに困ったことありませんか??どこもあまりきれいでなかったり、突然行きたくなっても日本のようにコンビにでは貸してくれなかったり・・・。


 


前回台湾へ遊びに来た母が私に言いました。


「なんでどのトイレも便座があがってんの??」と。


なぜって・・・・???


 


みんな空気イスだからだよ・・・


 


汚すぎて座れないんですね~しかも人によっては便座をあげてその上にたってする人もいるとか。それは無いだろぉ~~~?!って感じですけど、あるんです。台湾には。笑


デパートや駅などではトイレが必ずついていますがその他、あちこちにあるガソリンスタンドでもガソリンを入れなくても普通に入れま~す


是非ご利用ください


・・・あとポケットティッシュは必ずもっていたほうがいいですよ。


 


 


 


つづく・・・

| 台湾生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日お参り


久々登場の台湾茶です


昨日5月8日は台湾も日本も母の日でしたね~


私もいつも心配してくれている母に遅くなりましたが一言・・・


「ままちんいつもどうもありがと~


 


 


昨日は母の日ということもあって彼のおばあさん(彼のお母さんのお母さん)のお墓参りに参加いたしました


彼のお母さんは8人兄弟姉妹で超大勢でのお参り、ここでも日本との違いに驚いたことがありました


 


 


日本でのお参りといったらお墓に花を添えお参りするというのが一般的ですよね。台湾ではそれにさらにパワーアップした形になります。


 


 


果物やら、ケーキやらといった食べもの。それに特に目に留まるのがお参りの日に街中でもよく見かける「お金」を燃やす儀式台湾在住の方はよく目にすると思います^^


 


 


「お金??」と思う方もいらっしゃると思いますが、燃やすのは本物ではなくにせものの「冥紙」と呼ばれるお金です。(下の写真参照)


 


天国でもお金に困らないようにとお供えするもので、種類も豊富。天国銀行で作られた台湾元、ドル札等、中には‘肩たたき券‘のような紙に描いてあるもの(例えば洋服とか靴とか)を交換できる券もあります。


 


そのお金を(しかも超大量)果物、食べ物と一緒にお供えし、お供えした後、お寺の焼却炉、もしくは専用の赤いバケツに入れて燃やします。お供えする時間はだいたいお線香が半分以上燃えるまでで、お供えしている間にご先祖様がそのお金の勘定をしていると考えられているそうです。


 


 


お供えするものの中でもう一つ日本とは違うものがあります。


それは「金元宝」(お金がたまるよう台湾人が家などに飾る置物)(写真参照)を特別に紙で作ったものです。私も金元宝作りに参加しましたが、なんだか子供のころに折った折り紙のように作るのでとっても楽しかったです


もうちょっとレベルアップすると金色の蓮の花なんかも折れたりします!(写真参照)


 


 


「そこまでするか?!」と思ってしまう儀式からも台湾人のお金へのキモチが分かりますねぇ~


 


 


台湾の土地は日本に比べて狭いので、最近ではお寺の中にお骨の保管する場所(棚のようになっている)が設けられ、そこでご先祖様は眠りにつくそうです日本でも聞いたことはあったのですが、初めてこのような形でおさめられているのを見てちょっとビックリしました。


 


 


場所が変われば文化も違うってほんと実感しました~


母の日お参り1 母の日お参り2 母の日お参り3

| 台湾節日あれこれ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛行機

日本はGWも終わって仕事が始まった人も多いのではないでしょうか??


サービス業はたいへんですよね。GWなんかかんけーなし・・・みんながんばれっっ!!


 


最近このブログ見てくれる人が増えてうれしいです


(うれしいんだけどネタがだんだんなくなってる・・・笑)でもかきこみよろしくねっ!!!


 


 


そうそうちょっと最近の心配事。。。


台湾にはVCD(日本のドラマ、映画等)というものが発売されていてDVDより安い値段で手に入ります。


ひとつのドラマだいたいNT250(=約\875)で、夜市などでこっそり売られています


 


5月末に日本へ帰国予定の私は妹に頼まれたVCD他、自分のVCD含めものすごい数のVCDを持って帰ろうとしているのです。(100枚CDケース2つぐらい 笑)


飛行機に乗るときに大丈夫かなぁと心配。止められたりして・・・・・苦笑


こんなことここに書いてるのもどうかと思いますけど・・・


 


 


あまりに大量なので心配なだけです。


 


 


普通のCDそんな大量に持ってたって怪しまれますよねぇ?


悪いことしようとしているわけではないので大丈夫だと思いますが・・・


誰か!経験者求ム!!!


 


 

| 台湾生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台流こいっ!

最近台湾のあちこちに出没し始めている韓国風のコスメショップ


 


試供品がたくさんあったり、サンプルもらえたり、ちょうちょが飛んでたり、台湾の若い女性に大人気のこのお店。多数の会社で出展している模様。


 


日本でも韓流とかなんとか・・・。台湾にも来るのでしょうか??どうでしょう??


 


そうそう、かれこれいろんな友達にも話しましたが士林夜市の入り口にある超どでかい写真もう発見しましたか??


 


あの「冬のソナタ」のヨン様(あってる?)の整形前、整形後の写真


 


結構衝撃です。


 


まぁ私は冬ソナも見たことがなく韓流に乗り遅れている子なので驚きのレベルが違いますが・・・。夜市で見かける日本人観光客はみんな写真撮ったり、爆笑したり・・・笑


 


といっても騒いでいるのは日本人だけですけど・・・。台湾人はあんまり興味ないみたいデス★


 


写真が本物なのかどうなのか分かりませんが、整形前の写真は・・・・(コメントなし)。


日本に台流がくればいいのに・・・と思う今日この頃。


まー私はヨン様でもなんでもないので影響はないと思いますけど、気持ち・・・ねぇ?


 


下がその写真でございます~~


みえるかなぁ??


 


ヨン様 ヨン様2

| 台湾生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入り

曇りが続いたり、晴れで暑かったりという台湾もとうとう梅雨入りした模様


これから雨が続くそうですよ。。いやですねぇ・・・(なんでも文句を言う) 


 


という前置きは置いておいてコネタに入ります


 


ある日、外出していた際私の目にゴミが入りました。(よくあることですが・・・)


目がごろごろしている私に彼が「吹こうか?」(たぶんニホンゴに訳したらこんな感じ)と言うのです。


以下会話形式


 


私:「は?」


彼:「え?!知らないの?目に息をフッッてすると痛いの治るんだよ?」


私:「は・・・・・?


 


私の頭の中に『また来たかぁ・・・この台湾迷信シリーズ・・・』という声が響きました。


まぁ真剣な顔をして言うので付き合おうかという気にその日はなり、恥ずかしながら道端で吹いてもらいました・・・


すると・・・・・


 


 


 


なおりません。


 


 


 


でもなんとなくキモチはありがたかったので「治った!」と嘘をついた私・・・。


ちなみに台湾人の間では目にフッッは普通にやるんだとか。


 


日本で言う「イタイのイタイのとんでけ~~~」って類ですかね。


・・・今日はこんなのほほんとした台湾生活の一面でした。


 

| 台湾生活いろいろ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

