2005年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あつい~!

今日の台湾はあっっっっっついです!あれだけ晴れを望んでいたのにこれだけアツイとしんなりです(´~`;)


5月にもなっていないのにこれだけ熱くって7,8月はどうなっちゃうんでしょうか・・・汗


 


我が家は四階建ての建物の上に作られた「ほったて小屋」?です。(たぶんこうは呼ばないとは思いますが・・・笑)だから今の季節から秋にかけてウルトラスーパーもりもり暑い。


今日もたぶん地上界に降りたら暖かい日という表現になるのでしょうが、4階上界はまさに真夏!!


朝から晩までクーラーつけっぱです洗濯物はものの一時間で乾いてしまうというのは嬉しいですが・・・


 


そうそう!


夏あついとき絶対冷たい飲み物が欲しいですよね?でもそういう時も暖かいもの、もしくは冷えていないものを飲んだほうが体にはいいんだそうですよ☆特に真夏汗かいている時にいきなり冷たいものを飲んでしまうと場合によっては熱射病になってしまうので注意なのだそうデス!!


 


私は去年の夏めっきり信用せず「あったかいもんなんか飲めっか!!(`ロ´;)」(なぜかキレぎみ 笑)と言って冷たいものをガブガブ飲んでいた為(なのか?)、何度も熱射病になりました・・・涙


 


今年は絶対気をつけて熱射病にはならないぞ!!←夏の目標


 


あ!そうそうお風呂のあとも冷たい牛乳とか(まぁ、私は牛乳飲みませんが・・・)冷たいものはお肌にも良くないって何かのテレビでやってました♡


 


ちなみに台湾で熱射病に効く飲み物は例えば仙草茶というくろーい、ちょっとにがーいお茶です。ちなみに砂糖を入れていないものに限ります!!青草茶もいいそうですよ☆それぞれからだの中の熱を外へ逃がしてくれる働きがあります♪台湾へ遊びに来た際にはお試しあれ♪


 


| 台湾たべもの&漢方 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぱんだ

台湾は最近カラッと晴れず、我が家の除湿機(借り物)も一日でいーーーっぱいになります


 


さてさて今日も台湾のニュースから一言


昨日も飛行場の騒ぎでもお伝えいたしました連戦さんの中国訪問★


現在中国を訪問している国民党の連戦主席が28日北京入りし、本日29日、胡錦濤国家主席との会談をいたしました


 


その会談の際、中国が台湾にパンダ二頭をプレゼントするという話が持ち上がったそうです。


(ぱんだ??って感じですが・・・)


 


動物を他の国から頂く場合、本来ならば検査の末、動物の移動をするという決まりがあるそうなのですが、この話が出た直後台北市長(=国民党)が台北にある動物園への受け入れを即オッケーし、現状では連戦が帰国の際、検査ナシで直接持ち帰る(パンダを)という方向になっているようです。


(注:ちなみに今の大統領=民進党)


今回のような状況をみていると、台湾のことを最終的に決めるのはいったい誰??というのが私の素朴な疑問・・・これからどうなるんでしょう?


 


皆さんはどう思いますか???


まぁ今後台北でもパンダが見られるようになるんですね~~~♪


・・・いろいろ複雑ですね・・・苦笑


 

| 台湾政治あれこれ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の台湾

昨日台湾では国民党の連戦氏が中国訪問ということで一時騒然といたしました。。


 


中正国際空港には一般市民で国民党の連戦を送る人と民進党の抗議の人でわんさか(半分にエリアが分かれていてその間には警察が立っている状態)。しかも連戦側のボディーガードとでも言いましょうか、こわーいお兄さんたちがなぜか民進党の市民をぼこぼこに殴ったとかで夜のニュースはその話題で持ちきりでした・・・怖 


 


 


そして昨夜私はたまたま彼(台湾人)のおうちに遊びに行ったのですが、彼の母上はかなりご立腹のようでテレビに向ってあれやこれやと言っておられました。。。たぶん他の家庭でもこんな感じなのでしょう・・・


 


こういった状況を見るたびに台湾って国はとってもアツイ国だなぁと思います


 

| 台湾政治あれこれ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐるぐるぐる~

昨日彼のお母様になぜか台糖で販売しているオリゴ糖をもらいました(簡単に言えばガムシロ)。彼のお母様が言うには「これを朝、空腹の時に50CC+水で飲むと便秘、体内環境を整えるのに効くのよ!」との事。しかも箱には何CC対して何CCの水、などと説明書きが細かく書いてある。。。さすが勧めるだけあって今回は1ダースも買っている模様・・・「はい。。。いただきます・・・」と二瓶ももらってきてしまいました。


横で聞いていた彼は帰り道、「何でも信じる人だから・・・ガムシロでしょ!?飲むもんじゃないよ!!」と一言・・・。まぁホットケーキとか何かに使えるだろうと私も半信半疑でした?(・ε・`。)


 


・・・しかし今朝になって、たまたま目に付いたガムシロと説明書を手に取り、寝ぼけていたからか飲んでみようという気になってしまい飲んでみました・・・・


 


・・・・・・・お手洗いへ・・・・・・・笑


 


おどろきぃぃぃ~~!!台糖バカにしてはいけないと思いました。 笑


今朝から深夜までトイレに駆け込みまくりです 笑  ちなみに説明書には「便秘・体内環境の為・ダイエットの為」とそれぞれ容量が分かれています。しかも私は砂糖=デブという観念から規定より半分の容量で飲んだだけなのに・・・・  (゚∀゚) ビックリ!!


 


みなさん!!!私の体験結果からダイエットには絶対効くと思いますよ。たぶんこのようなガムシロ(オリゴ糖)はスーパーでもたくさん売っていると思われます。例えば私のもらったオリゴ糖の裏には上記のような説明書きがあるのでよ~~~く見てみてください!!


 


台湾の人のいろんな食べ物迷信?みたいなのも時には当たるんだなぁとおもいました


↓下のはお待ちかねの「オリゴ糖写真」どぇ~す 笑 (拡大してみてみてね★)


 


 台糖1 台糖2

| 台湾たべもの&漢方 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

