| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランチデート@明太子ランチ【博多やまや】

食に疎いkaori☆がなんでこんな
タイトルつけてるんだ!って思ったですか。
そうですか。でもそんなこともあるんです。


なぜならワタシ一人じゃないのですよ。
☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆のルゥさんと
久々ランチデートしてきたのです~♪

ルゥさんおすすめ店!
博多明太子で有名なあのやまやさんです。



付け合せの明太子&高菜は食べ放題~。
明太子はゆずのような香り。
高校の修学旅行でお土産に買ったな~。



ランチは300元。
メニューは4種類ありました。
から揚げとしょうが焼きと筑前煮となんだっけ?



台湾生活で貴重な明太子をもりもり食べるには
白ゴハンが必要なんですけど、こうやって定食で出てくると
どっちにターゲット絞って食べていいのかわからず。
何がメインかわからなくなります。


食事もおいしくいただいて
しゃべってしゃべって~
場所を変えてさらにしゃべって~
とっても楽しかったです♡

今の私にとってすごく貴重な時間でした( ´∀`)♡
またぜひランチ行きましょ~♪



博多やまや(台北忠孝店)
台北市忠孝東路4段216巷32弄12號
02-2778-8876
昼/11:00~14:00(月~金)11:00~15:00(土・日)
夜/17:00~22:00


*今日は2本立てだよ~。


==

台湾情報
最近元気のないランキング~。
応援ポチ!おねがいします♡

| 台湾たべもの&漢方 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今さらだけど作る、食べるラー油

台湾の周りに台風が3個うろついてます。


(Yahoo!奇摩新聞から拝借)

もう1個は沖縄に行ってますね。
現在はこの写真の中の2個が合体するのか?!しないのか?!という状態。
明日にはどうなるかわかるそうです。

大雨が降り続いていますが風がないので
台風?なの?という感じです。@台北


==


さて。
かなり前に台湾SL♡従兄、naoto兄に
日本で流行っている「食べるラー油」を
来台の際、おみやげでもらいました。
どこのメーカーか忘れちゃいましたが、
ゴハンのお供にいただきましてあっという間に完食。

↑本家大元はこれなんですよね。
味ってそこまで差があるのかな?

でね、従兄からもらったのもかなり前ですし、
もう流行りも終わりかけている(のか?)と思われるところで
なんなんですが、この「食べるラー油」の
存在を突然思い出しちゃったんです。はい。

別に「食べたくてたまらない!w゚д゚)w」とかじゃなくて
ただ単にこれって台湾にフツーに売ってる材料で
作れるんじゃね?と思いついてしまった。

できるなら、作ってみよう、ホトトギス食べるラー油。
で、作ってしまえ!と思ったんです。(異常気象のせいか?)

思いついたらやらなきゃ気がすまないタイプなので
早速材料を買いにゆきました。


普通のラー油。 これは「真好家」の。

李錦記シリーズでやってみようかと思いましたが
あいにく見つからなかった&初めてなので小さいので挑戦。
李錦記はオイスターソースで有名なメーカーです。


そしてその中に入れるどこにでも手に入る
フライドガーリックと、フライドオニオン



↑日本だったらこれで。何かパッケージから違うな。

そしてボールを用意。



ワタシは「食べたい派」なので
がっさがっさ、わっさわっさ入れます。

そしてわっさわっさ入れましたら、



そして混ざりましたら、

 

以上です。   ;`;・(゜ε゜ )ププー!



たぬきさんは作ってる最中から
香ばしいいいにおい~!と言ってました。
冷奴とか、普通にゴハンのお供となかなか使えます。
あともうちょっとしっとりさせたいので
またラー油を足そうと思います。

デーツ♡の前には禁物。



==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
さるとすもも。がしっ!
応援ぽちっ!お願いします♡

台北生活blog
さるとすいか。ちぅ♡
blogランキング参加中!
今週末従兄来台。(一体何回目?)
まさか3個も台風連れてくるとは…。
どんだけパウル君なんですか。台北は
木曜日くらいまで大雨になりそうです。

| 台湾たべもの&漢方 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台北おいしいものいろいろ&すいか、男の意地。

そういえばまだ書いてなかった
最近食べたものいろいろ。

桐花で客家(ハッカ)料理。
台北市內湖區洲子街68號
02-2627-7166 他民生店・民権店あり
(毎度のことですが写真なし。)

広島で広島焼き。
台北市撫順街12號 02-2592-7178


*めずらしくnewキャメラがあったので写真あり。

香港大排檔で香港料理。
台北市三民路113巷22號 02-2767-0161
11:00~14:00/17:00~21:00(月曜定休)


*沙茶牛肉飯(サテ飯)/滑蛋牛肉(牛肉ソボロ丼)/二兩腸粉(中は油條)

以上です。
ご存知の通りグルメブログでもないので
コメントうまいこと書けないので報告まで。ヾ(・ε・。)

桐花はどのお料理もおいしいですが
おすすめは芋頭米粉湯、桔醬白切雞、蒟蒻のような
もの(?)でつくったイカのようなおさしみ。
(↑これ一番!だったのに料理名わからず。
しかも連続2週間で行ったのに。苦笑)
あとはオーブンでできたて!で出てくるアツアツデザートも
人気メニューの1つです。ハッカ料理だいすき♡



==



さて。
うちのすいかなんですが。


いつも足に絡んでくるのに
毎晩夜10:00頃になるとさすがに眠くなります。




夜の眠い時はいくらちょっかい出しても
無視し続けて寝に徹します。




でもさ、すいか。
毎回思うんだけど


 

横に寝ればいいんじゃないか。

いつも垂直。
男の意地。



そして昼。
すももと駆けずり回って遊んだあと、
あれ?足元でひっくり返ってない?(←いつも
おなか出して足にくっつきながらひっくり返ってる)
と思って振り返ると…

 

げっ!!(゚ロ゚屮)屮
見てる。



あら?眠いだけ?(・Д・)



いいから。寝なよ。(´・ω・`)



自分のクッションでゆっくり寝ればいいのに。

昼間こんなにがんばってるから
夜は無視なのか?


すももはいつも固定位置で
ぐっすり、時々伸びながら寝ています。



==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
すももにくっしょんとられたよ。
応援ぽちっ!お願いします♡

台北生活blog
起こさないようにクリック!
blogランキング参加中!
2匹いれば2倍楽しい毎日♪
すももは最近夏ばて気味なのでゆっくり
お休み中です。早く元気になーれ!
ワタシは夏バテどころか食欲旺盛。苦笑
みなさま楽しい週末を~♪

| 台湾たべもの&漢方 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薏仁、美白!にも健康!にもいい食べ物。

週末はやっときたか!と思わせる
初夏の天気でした。@台湾

しかーし、今日の午後からまた冬に。
昼ぐらいには雷も鳴ったりして
不安定なお天気が続きそう。
木曜日くらいから安定するようですが
週末お天気がよかっただけに
がっくーんと気分も下がる月曜日です。


**


さて。
今日は私には似合わない食べ物の話。

薏仁(イーレン)って知ってますか?
台湾のデザートなどによく登場する食物で
日本語では「ハトムギの実」、
ヨクイニンともいうんでしょうか?


*薏仁、豆腐デザート「豆花」の中にも入ります。

漢方薬にも取り入れられている薏仁、
この薏仁が最近、台湾大学教授らが
長期にわたって研究した結果、がん予防にも
効果があるということを発表しました。
例えば成人60kgだったら1日お椀半分
(約60gくらい)の皮付きの薏仁を食べると
むくみ解消、大腸がん、肺がん予防だけでなく
がん細胞を抑制できるということ。


*白いのが「薏仁」。

薏仁は雑穀なのでもちろん主食にしたり
白米に混ぜて炊くこともできます。
また上のように台湾のスイーツには
お好みのものがトッピングできる「台湾カキ氷」、
夏の体においしい「緑豆湯」、夏は冷たく、
冬はあったかでおいしい豆腐デザート「豆花」
などなど、いろんなところで登場します。

薬ではないので即効性があるわけでは
ありませんが、普段から口にする食べ物から
健康について気をつけたいものです。


*たぶんこの下にも「薏仁」が埋もれているはず。


この薏仁、
効能で一番知られているのが、「ザ・美白効果」!
台湾に遊びに来られた際にはぜひ!



==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
月曜日!がんばろう~!
応援クリック!ありがとうございます♡
人気ブログランキング
おかげさまでこんな感じのランキング!
雨がざーざーふってきて~♪
月曜日から雨だとがっくーんですね。
暑すぎても文句言いますが。。。
「台湾無印良品」1000元~→ペンセット
プレゼントキャンペーンやってますね♪
3万元~だとイス型クッションみたいです。
10日美麗華にも無印できましたね~!
どんどん日本化していくような台湾。
数年前より日本のお店(チェーン)も増えて
ホントに便利になりましたよね~!
日本から帰って来てもそこまで
愕然としなくなりました。笑

| 台湾たべもの&漢方 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間で食べる、梅。

曇り空だけど暖かな台湾。
もう寒いのはいいでしょ~。
このくらいにしておいて欲しいです。

が、
そうはいかないようで
5日頃からまた寒くなるようですね。
ここ2日は南風になるために
台北は日中25度くらいになるようです。


**


さて。
日本から持って帰って来た
あーでもないこーでもないものは
山ほどあるんですが、その中で
今回持って帰って来たモノ。

梅たち。



母からもらったカリカリ梅から
梅干昆布、梅干まで。



当たり前のことですが、
台湾に住んでいると日本とは違う
台湾ならではの情報を耳にします。

この「梅」もまた同じ。
こちらの梅たち、食べる時間によって
体への働きも違うみたいです。
さすが食文化中心の台湾、こだわりますね。

□14:00頃 消化不良を改善してくれる。
□15:00頃 過多のコレステロールを抑えてくれる。
□16:00頃 心筋梗塞を抑える働き。
□17:00頃 膀胱炎を抑える働き。
□18:00頃 ひざの痛みを和らげる働き。
□19:00頃 消化を助けてくれる。
□20:00頃 血液の流れをよくする働き。
□21:00頃 疲労を回復する働き。
□22:00頃 目の疲れを和らげる働き。
□23:00頃 心火(中医:喉の渇き・脈が速い・
舌が痛いなどの症状・かんしゃくや腹立ち)
を抑え、
良い眠りにつける。

この1時間刻みがなんとも細かいですが
中国医学の考え方も混ざっていて興味深いです。

梅は日本、中国、台湾にある特産物。
毎年4月に収穫され、台湾の梅は日本にも
輸出されたりしています。

梅は3つの毒素「3毒」を除く働きがあります。
「食物の毒」「水の毒」「血の毒」です。
食物と水の毒はそのものを殺菌してくれる働きがあり、
「血の毒」というのは酸性体質の血液を浄化
してくれる働きがあります。


*どこかで聞いたセリフだな…。

私がさっき食べたのは2時だから
消化不良を改善…か。

ビミョーな時間で○時半とかだったら
効能は両方か?もしかしてオトクなのか?
なんて考えたのはこのワタシです。


==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
伸びてるけどおす?
ランキング踏ん張ってます。
応援クリック!よろしくお願いします♡

人気ブログランキング
すいかにもぽちっ!っと
1ぽちっ!励みになります!
昨日ポンスケ(おかし)を食べていたら
たぬきさんが「コレハタヌキ?」と
言ったのがなんだか面白くて
仕方がないヨメです。改名して
ポンスケにしようか?(;´Д`)
日本の皆様、桜咲きましたか?


【おまけ】こちらがうわさのポンスケ。大好物。

| 台湾たべもの&漢方 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊肉爐に、バッティング。

台湾SL♡従兄が日本へ帰国。

私たちと行動する時はいろんな所に
お付き合いいただきまして
観光と言うより生活?スミマセン。

そんな中で今回行ってきた場所。
ほとんどどこにも行ってないのですが
登場したことのないモノ、ちょこっと紹介。



従兄来台中のここ数日、寒かったので
ある日の夜は羊肉爐行ってきました。

羊肉爐は羊肉のお鍋。
ラム肉苦手って方多いと思うので
台湾に来た際にはぜひ!とは言えませんが
台湾では意外と人気な冬の料理。



このお店は火鍋屋さんと同じく食べ放題。
肉も野菜もてんこもり。小菜もありました。
羊油麺線がおいしかったですよ~。
(麺線は残念なことに別料金)



スープは濃厚なのとあっさりなのと
選べます。今回はあっさりスープ。
羊肉にもスープにも前回お茶の記事で登場した
赤い実、枸杞もはいってます。漢方スープ。



食事時だったので待ちました待ちました。
寒い=鍋が台湾人のルール。



写真が一体全体おいしいのかまずいのか
全然伝わらなそうですが、おいしいです。はい。
従兄は羊肉大好き!ということで
これまた喜んでいただけました。



ぐつぐつなったら食べごろです。
羊肉は選び方によっては
弾力がある場所はもんのすごく硬いので
食べるのに歯を食いしばってひん剥かないとムリ。
すごい顔になって食べなくてはならないので、
付き合ったばかりのラブラブのカポーには
とてもオススメできません。



羊肉は臭みを消すために
こちらの味噌だれで食べます。
このたれはかなり濃いです。
田楽味噌みたいな味です。



まぁ、グルメブログではないので
ここらで勘弁してください。(放棄)

羊肉爐は台湾ならではの鍋。
台湾鍋に慣れて物足りなくなってしまった方、
ぜひ挑戦を~!


そして日曜日はちょっと時間があったので
前々から行きたかったバッティンセンターへ。
もちろん従兄も道連れ。すみますん。



大直にある大魯閣棒壘球打擊場(内湖館)
美麗華の近くにあるバッティンセンターです。
カウンターで現金をコインに替えてから遊びます。
肝心の画像がありませんがこれまた勘弁。



1コイン(35元)で21球。
200元で6枚替えられます。

最初はぜ~んぜん当たらなくて
カニみそパワー爆発でしたが
慣れてきたらすっかーん!といきましたよ~。
ばちこん当たるとものすごくきもちがいい。

3セットやって昨日から右半身筋肉痛。
(右利きなのに左バッターの為)
今日の朝なんかは起きた瞬間
金縛りにあったか!と思いました。
たぬきさんと従兄は左半身筋肉痛。

水曜日はレディースデー。
木曜日は1枚サービスデーですよ~。

ストレス発散にぜひ。
バッティングセンターで必死に打っている
女がいたらそれはワタシです。
そっと声をかけてください。

naoto兄、今度またモノマネやってね~。笑
そしてまた台湾生活しにきてね~。



■正老林198羊肉爐
台北縣蘆洲市集賢路398號
02-2283-7338

平日 16:00~3:00 230元
土・日曜 12:00~15:00 198元

大魯閣棒壘球打擊場
台北市植福路200號
02-8501-1831

==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==


**

にほんブログ村
ココロは体育会系っす。
応援クリック!ありがとうございます♡
人気ブログランキング
今日はこんなランキング
たぬき家は日本帰国が迫っているので
実は2週間もたたないうちにまた会うかも?
別れ際も名残惜しいのかなんなのか?(・∀・)
親戚中で一番あっている親戚=従兄。笑
今日の台湾、昨日よりはあったかいのかな。
でも湿度の高さを感じます…。
からっ!と天気になれ~~!

| 台湾たべもの&漢方 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たいわん、茶話。

毎日があっ!という間に
過ぎてくのは充実しているから?
それともだらだらしてるから?
最近やりたいことがたくさんあって
こういう時にできなくて
消化不良続いてます。



さて。
お茶は体にいい!ってよく言いますが
今日はワタシみたいにワケもなく(?)
バタバタしてるって人に
ぜひ飲んでいただきたいお茶の話。

午前に飲むといいのは緑茶
緑茶には抗酸化物質とビタミンCが
含まれているので、体の中をキレイに
してくれるだけでなく、ストレスに対抗できる
ホルモンの分泌を助けてくれます。
少量のカフェインは中枢神経を刺激して
午前中の元気を出させてくれます。

午後に飲むといいのはカモミール茶
肝臓によいとされています。
菊花と枸杞をmixしても◎。カモミール茶に
ハチミツを加えるとやる気up!するそうです。

疲れたときに飲むといいのは枸杞茶
枸杞というのは漢方薬の一種の
赤い実のことです。枸杞にはβカロチン・
ビタミンB1・ビタミンC・カルシウム・鉄分・
を含んでいて肝臓補強や腎臓の働きを助けます。
枸杞はそれ自体に甘みがあるので
レーズンのようにそのまま食べても◎。
目の疲れや疲労時に食べるといいそうです。

夜飲むといいのは決明茶
決明子は体の中の熱を下げたり、脳の疲れを
補ったり、肝臓の気を抑える働きがあります。
筋肉や骨の働きも助ける効果があるのだとか。
夕食の後に飲むといいそうです。



+台湾茶+なだけに、
タイワンチャな話。(珍しい)
よかったら試してみてくださいね~。


**

にほんブログ村
伸びてるけどおす?
応援クリック!ありがとうございます♡

人気ブログランキング
すいかにもぽちっ!っと
応援ぽちっ!励みになります!
明日から従兄来台!(また!?笑)
お茶の種類はたくさんあるけれど
体の状態にあったお茶を飲むことも
一種の中国医学!漢方です~。
オススメのお茶ありますか?
ワタシの最近はまっているのは
高山茶と洋菊花(カモミール)ブレンド。

| 台湾たべもの&漢方 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとこさ、閉めパン。

昨日のあ、あのような記事
み、みんなさんから
コメントいただいてちょ、ちょっと
どもってしまうkaori☆です。
こんにちは。おどおど。

たぬきさんのジェントルマン度?
上がったのか?どうなのか?


**


さて。
今日は昨日言ってたアレです。アレ。
かれこれこんな昔のことなので
忘れてしまったかとおもいますが
日曜日にたぬきさんが
言いだしっぺで作りました。


*ホットサンド器

何せ料理嫌いのワタシの
はじめてのサンド器」なので
説明書見てみましょう。



焼色つけるために外側に
バターかマーガリン塗るんですね。はいはい。
で、中身は8mm以内?!細かっ。
1センチメートルじゃだめなんですかね。
(↑こういうところが料理オンチの所以)

タイガーさんが8mm!と言うので
加減に加減を重ねて



こんなに加減。
まずは軽めにシメて閉めてみますか。
ということで、チーズとハムのみ。
あ~、ちょっとここで注入れておきますが
これは土星パンじゃないです。
普通に薄切りのパン買ったの。(弱)

ちょっと中身が普通すぎて恐縮ですが
マズはこれで。

待つこと4分。



おぉ。
こんなにカンタンだったとは。
この後、続けて小さくサイコロ切りした
茹でたじゃがいもとかタマゴとか
いろんなの入れて楽しみましたとさ。
じゃがいもはたぬきさんにも好評。
ワタシはジャガ好きなのでヒットはジャガイモ。

前回の記事のみなさんのコメント通り、
このホットサンド器、難点は後片付け。
経験者の方は想像がつくと思いますが
チーズが溶けて大変なことになったので
爪楊枝とかいろんなもの出してきて
掃除しました。結構タイヘンですね~。
取り外しokで洗えればいいですね。

普段料理をしないたぬきさんが
手作りがおもしろかったのかお気に入り。
次は何を入れようかな~。


辣味肉醤【ひき肉の辛煮込み】

たぬきさんは
新東陽の肉醬(↑参考)を入れようとしてましたが、
どうなの?それ?イケてんの?
台湾SL♡従兄オススメだった
ミートソースの間違えじゃないの?と、
半分食べてみたいと言う衝動を抑えつつ、
ヨメは買い物かごに入れられた
肉醬を棚に戻したのでした。。。


**

にほんブログ村
コチラは前回のバラ~。
かんしゃしてまっす。ありがとです。

人気ブログランキング
すいかにぽちっ!っと
応援クリック!どうもありがとう♡
昨日はいきなり寒くなってビックリ!
毎日温度差激しすぎです。台湾!
胃腸炎も流行ってるみたいですね。
新東陽の肉醬、ミラクル母さんは
青菜の炒め物にも使ってます。
台湾みやげにも◎?!いかが~?

| 台湾たべもの&漢方 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾之星、電鍋。

昨日はたぬきさんの幼馴染の
会社で開かれた尾牙(忘年会)
参加してきました。

会社の忘年会なのに
小学校・大学などの友達たちもそろって
忘年会ならぬ「同窓会」状態。セクシー谷間×
ミニスカート×網ブーツ
(レスラーかよ。)という
フツーに凝視してしまうようないでたちの
おばさん司会者が歌って踊ってお祭り騒ぎ。

そんなおもしろい会。
帰りにかわいいおみやげまでいただきました。



台湾じゃおなじみ
大同電鍋」の超ミニレプリカ。

かわいい(・∀・)

大同電鍋がないと料理が出来ない!

ってくらい台湾家庭には必ずある電鍋。
もちろんミラクル母さんもその1人。

電子レンジじゃなくて電鍋なの!

ってのも良く聞くフレーズ。



電鍋は蒸し物・煮込み・スープ、
ゴハンなどなど何でもok。
本屋さんでは電鍋料理本もいろんな
出版社から発売されていたりします。




かつては嫁入り道具として、そして
今でも海外へ留学したり、移民したり
する人たちは必ず持参するほどの必需品。
プレゼントにも喜ばれたりします。

電鍋は他にもいろんな会社が
販売していますが、半世紀にわたって
販売している「大同」がやっぱり大手。
電鍋は大同じゃなくちゃ!って人も多い。
1960年から現在まで販売数は1300万台!
これは台湾人口の約半分。台湾全土の
戸数計算で考えたら2倍の数字になります。
一家に1台どころじゃないってことですよ。



一代目電鍋は白からスタート。
そして今でも一番人気の赤・緑って色が
販売されたんだそうです。現在色は10色。
電鍋なのになぜかおしゃれに見える(?)
特別新色!シャンパン色なんてのもあります。



2008年初めにはドイツの「iFデザイン賞」受賞。
この受賞で再度台湾が誇る「電鍋」への
注目が集まったんだそうですよ。
お米を主食とする東南アジアなどの
アジア各国では電鍋需要が
さらに高まったのだとか。



一家に一台「大同電鍋」。
ミニレプリカ電鍋は大同が創立90周年を
記念して作ったもので、コレクション
している人も多いみたいです。




ワタシもコレクターの仲間入り?

**

にほんブログ村
割包も電鍋でほっかほか。
割包食べたい!の方は
コチラをクリック!
人気ブログランキング
いくら電鍋でも潤餅はムリよ。
巻きたて潤餅!という方は
コチラをクリック!
今日はぽっかぽかの台湾!
お天気がいいと気分もup!
ヘタしたら半そででもいいくらい。
すいかはひなたぼっこに夢中。
すももはひたすら駆けずり回る。
みなさま楽しい週末を♪

| 台湾たべもの&漢方 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

尾牙、潤餅舞踏会。

先週末届いた「消費券」の通知書。
(消費券についての記事はコチラ。)



今週末から受け取りがはじまります。
家族で届いたのが一番早かったのはワタシ。
イチオウ「外国人」なので私の消費券は
家族と発行場所が違うんですね~。

はて。何に使うかな~。


**


さて。
予告どおり週末は割包舞踏会だった我が家。
でもヨメの心の願いが通じたのか、メインは
「割包」(グァーバオ・台湾ハンバーガー)ではなく
「潤餅」(ルンビン・台湾春巻き)になりました。

ほっ。



台湾には「尾牙(ウェイヤァ)という暦があるんですが
よく会社などではこの日の前後に
日本でいう「忘年会」が行われます。

最近じゃ会社の尾牙が
この暦の主な行事になっていますが
もともと台湾家庭では、みんなでわいわい
「潤餅」を作って食べるのが昔からの慣わし。
今年はミラクル母さんの突然の
思いつきで家でも尾牙ですよ~。



*この皮(円形)に材料を包んでいきます。

「潤餅」は夜市などの屋台でも
よく売られている台湾小吃。
観光で台湾に遊びにこられた方も
屋台のおじさんやおばさんが
巻いている姿を見たことある方もいるのでは?

 

1人階下に連れてきてもらったすいか。
すももは上で留守番。
いいにおいのするテーブルに興味津々。



みんなで潤餅作りなんてめったにないので
写真を撮ろうと意気込んでいたワタシ。
写真を撮ると知って一番張り切ったのは
李父(とー)さん。作り方をレクチャー。


*湿ったもので皮が破けないように
まずは乾き物から乗せていきます。




*考えてみると潤餅と割包の中身は
ほとんど同じかも。酸菜と角煮くらい?


*キャベツ、にんじん、もやしなどの
茹で野菜が潤餅のメイン具材。


*香菜(シャンツァイ)大好き。


*ねぎで作った辣椒(チリソース)用のはけ。
こういう台湾やっぱりかわいい。


*第1作目by李父さん。ちょっと細め?!





写真を見て一目瞭然だと思いますが
かなり量あります。(プラス割包の皮もまだアリ。)
これを何日食べ続けるのでしょうか。

ちなみに潤餅は
薄めのやわらかいクレープ状の皮で
中に包むものは湿ったものが多いので
巻いてからの冷凍保存不可。

どうする?!ミラクル母さん。



大量買いはまだまだ続く。



**

にほんブログ村
やっぱり割包に1票!
の方は
コチラをクリック!
人気ブログランキング
いえいえワタシは潤餅よ!
という方は
コチラをクリック!
昨日のたぬき家のお夜食は潤餅。w
潤餅は大スキ♡だからいいけど
割包は饅頭だし、太りそうだよな~、と思う今年の冬。
しかも眠いので食っちゃ寝のまさに冬眠状態。

| 台湾たべもの&漢方 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミラクル、いつも大量。

昨日の夕方。
ミラクル母さんからワタクシに
お電話がきましたの。

「今日友達の家で"割包"作って
夕方持って帰るから下に取りに来てね」
(我が家は階が別々の半同居家庭)

と。
で、昨日は寒かったので
夕食は鍋だったんですけども
プラス「割包」各自1個ずつというメニューに変更。
若干お母さんの手の味がして、昔、実母が
作ってくれたおにぎりの味を思い出しましたが
まぁ。おいしくいただいたわけです。


*ちまたじゃ台湾ハンバーガーなんて呼ばれてます。

そして夜
たぬきさんと外出して帰って来たときに
階下に寄って

「ぐぁーばぉ(割包)おいしかったよ~♡」

と言ったらば。

「そう?!そうそう、
作ったのまだあるから持って行ってね。」


30個作ったんだから。


え。

我が家おねぇちゃんはほぼいないので
上下階合わせても4人家族。
30個の割包をどう消費しようってのか。

で、とりあえずと渡された6個の割包。



あ、そうそう!皮買ってきたから
日曜日はみんなで割包作るからね♪



え。(゚Д゚)

もうすでにストック30個あるのに
さらに作ってどうすんだよ、おかあちゃん。
じゃなかったミラクル母さん。

ヨメは
ずこっ!とするわけでもなく
おいおい!とつっこめるはずもなく
あ~そうなんだ~ok~!と言ってしまった。
日曜日も(てか明日?!)も割包なのか…。


今日たぬきさんと私の朝ごはん
…割包。



割包国に飛ばされました。
すでに割包国民。
日曜日は割包舞踏会。



**

にほんブログ村
爆破ー!(の記事はコチラ。)
ぼちっ!と元気にクリック!
人気ブログランキング
おかげさまでランキングがんばってます!
応援どうもありがとう♡
「台湾母」は大量買いする。(+台湾茶+統計)
そしてすべて冷凍庫に放置。(+台湾茶+統計)
今日は整骨行ってきます!
みなさま楽しい週末を~!

| 台湾たべもの&漢方 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一刻千秋、食話。

結婚後初出張中の
たぬきさんから電話が入るんですが
仕事よりも何よりも
かなり吐いている模様。


*きたないわよ。

飲めない彼ががんばっているのも
私たちのため。お疲れ様です。


**


たぬきさん不在で
思いも寄らなかった「自分のために」
料理をしているワタシ。

自分のためとなりゃ
台湾料理も少なめ、油も少なめになります。
以前、blogでも書いたんですが
台湾料理に欠かせないのが「魔法の粉」こと
化学調味料。ご存知、味の素なんですが
台湾のレストランでの料理や小吃には
よっぽど「無添加」などのうたい文句がない限り
ほぼ確実に入っているもの。我が家では
魔法の粉とは知りながらも極力控えております。

台湾料理を食べた後に喉が渇くのは
化学調味料に含まれるアミノ酸が体の中で
勢いよく水分を吸収するのに対して
代謝が間に合わなくなってしまうから。


*カキオムレツ

40年前の台湾は
化学調味料はリンゴと同じくらいの高級品。
そのため贈り物にも化学調味料はとても人気があり、
好まれていたようです。それが時代と共に
大量生産され、誰でも手に入るようになり、
家庭でも気軽に料理に使われるようになりました。
特に屋台やレストランでは
化学調味料を使えば使うほど笑いが止まらない
状態だったとも言います。

そして「食後の喉の渇き」の訴えは徐々に増え、
中にはアレルギー反応が出たり、動悸、ふるえ、
頭痛などの反応も見られるように。こういった
症状は特に外国人に多く見られるようで
この症状を「中華レストラン症候群
なんていうんだそうです。


*大腸麺線

食べものをおいしく感じさせるモノには
「核酸」が含まれていて、台湾の中年世代で
とても多く見られる痛風はこの「核酸」が原因だと
医学界では注目しているんだそう。
核酸は代謝後に尿酸へと変化するので
尿酸値が高い場合には痛風を引き起こす
可能性があるんだそうです。食文化の影響で
この痛風は年々若年化しているんだとか。


*臭豆腐…に入っているかは不明。

何はともあれ
おいしい!のも大事だけど
どんなものでも過剰摂取に気をつけて
健康な食事をとりたいものですね。

その前に料理の修業か?



**

にほんブログ村
バナーハケーン!
本日のランキングは
コチラ
人気ブログランキング
ランキングがんばってます!
応援どうもありがとう♡
昨日は頭を疲れさせてから寝ようかと
数獨をやったんだけど逆に冴えました。
寝る前2時間前から間接照明にすると
安眠できるらしいですね~。

| 台湾たべもの&漢方 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あったか、お鍋。

みなさまご存知
台湾グルメブロガーけんこうさんのblog

台湾モスバーガーに「てりやき」がっ!

という感動ニュースを目にしてから
いてもたってもいられなかったので
昨日たぬきさんと一緒に勢いで食べてきました。

そして大いに感動。
てりやきよ!どうしてこんなに待たせたの~。


…そしてその後胃痛。
セットはサラダにしたのに!と思うも
まさに自業自得。 えへへへへ。


**


さて。
先週いったん暑さが戻ってきた台湾。
今週からまた秋がはじまるみたいですね。
日本に比べると全然寒くないんだけど!
もし観光で来るくらいなら全然薄着なんだけど!
なぜかここで暮らしていると寒いんですよ。

台湾特有「THE・着ても着ても寒い寒さ。」
湿気が多いからでしょうね。湿度高すぎ。
在台欧米人が半そでで街を歩いているのに
台湾ピーポーがもうダウン着ているのも
湿気のせいだってことにしておきましょか。

私もすでに半台湾人。
手足が冷えすぎて必要以上に厚着になってます。

寒くなってきたってことは、ちまたじゃ
「お鍋のおいしい季節」というんでしょうか?
それにちなんで今日は鍋話@台湾。


台湾、特に台北には「刷刷鍋」っていう、
訳せば「しゃぶしゃぶ」という名前のお店が何件もあります。
日本のしゃぶしゃぶとは似ているようで似てませんが
…てか、全然違いますが、お店によっては1人1つ鍋で
お値段も気軽に楽しめるお鍋屋さんがあります。

昼モスで胃が痛いにもかかわらず昨日は
夜は刷刷鍋に行ってきたんです。

だって何食べていいのかわからないし。
だって台湾料理は油だし。


*だってだって。絶対こういう選択してる人はいるはずだよ。

昨日我らが行った「銭都刷刷鍋」は
1人前200元~(約600円)楽しめます。
しかも昨日はたまたま全面8折(20%off)。ラッキー。
私が選んだのは豚肉セット。お肉の隣にある
野菜盛りは何を頼んでも1人1皿出てきます。
お皿にはキャベツ・青菜・豆腐・ きのこ・えび・しいたけ
おでんの具みたいなの数種・かぼちゃ・イモなど。



たぬきさんはやはり牛。モー。
私は肉族ではないので野菜などで十分。
肉は大半がたぬき氏のお腹に入っていきました。

お肉の他にはセットとしてゴハン・麺・春雨から選べます。
カウンターにはお好みのたれ調合バーや
ドリンクバー、デザート、アイスもあります。



食べ放題の火鍋もワイワイ楽しくっていいんですが
大して食べられないのでもったいない感がアリ。
これなら量は納得。麻辣(辛い味付けの鍋)のような
刺激も無く薄味で胃もまた納得。
これでも多くて隣の胃袋に回るんですが。



今まであまり
「鍋食べに行きたいっ!」となったりしなかったのですが
(何せ学生食堂のようなガッツリ系の我が家。)
体調を壊してから野菜は炒めるより茹でたり、蒸したりが
多くなってきているので鍋を見直す傾向にあります。

実はこの間も家で2人鍋。
野菜もたっぷり食べられるしいいですよね。
これからどんどんおいしくなる季節♪


台北市内の「錢都刷刷鍋」
【吉林二店】台北市吉林路24號 02-2521-6392
【吉林一店】台北市吉林路301號 02-2598-9766
【金山店】台北市金山南路一段135號 02-3393-2890
【師大店】台北市羅斯福路三段95號 02-2364-1565
【承店】台北市承路四段79號 02-2886-8668


**

にほんブログ村
みつけた!デザインバナー!
コアラのマーチにも!
クリック!
人気ブログランキング
なぜか照れてるすいかをクリック!
応援クリック!励みになります!どうもありがとう♡
今週もランキングはよっこいしょどっこいしょ。
何位になっているのやら…。

| 台湾たべもの&漢方 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衝撃、結石?!

また今週末あたりに
台風が来るらしい@台湾です。
台湾love♡の従兄はまだまだ滞在中。

さて。
毒奶粉問題が
先日の台風のおかげ
ちょっと影薄くなったようですが
昨日流れた新しいニュースが
のほほん我が家に大衝撃!


*Yahoo台湾ニュースよりちょちょっと拝借。

COSTCO(コストコ)に売っていた
ミルク&チーズというクリームサンドのおかし。
メラミン値29、818ppmが含まれていた
ことがわかり現在詳しい検査がされているそうな。

この数値、今まで出てきた中で
ダントツ高い数値の毒素。

去年の秋ぐらい。

うちも買ったよーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

うげぁー。
食べちゃった。食べちゃった。
どうしましょう?これ。
去年ももちろん含まれていたわけですよね?
今年の健康診断では何もなかったけど
こういうのって精密検査しなくちゃ
わからないんですかね?

元はといえば。
チーズとミルクのこんな不味そうな
組み合わせのおかし、反対だった私。
でも食べたいと言い張ったたぬきさん。(←人のせい。)
ま、いっか、と思って買ったら。(←自分が悪い)

めっちゃくちゃおいしくなくて
たぬきんぐは戦い半ばで放棄。


食べ物は捨てられない性の私。
たぶんたぬきさんより食べた量が多いはず。

うげ。
食べ物粗末にしたら
バチが当たるんじゃないの?
大事にしたらバチが当たった…。

あいた口がふさがらない…(・Д・)


*最近4ヶ月内だけで1.5万個売れているこの商品。
もしお家にあった場合はレシートなしでも
返品可能だそうです。すぐご確認を!



**


↑↑あしあと代わりにポチッと!
大丈夫だと思っていても口にしてるんだろうな~、と
思っていた矢先の今回の事件。
どうやって避ければいいのかもわからん~!
従兄来台中のため今日はコメ欄閉じま~す。
応援クリック励みになります!どうもありがとう♡

| 台湾たべもの&漢方 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毒奶粉、こんなものまで。

先日も毒奶粉の記事を書いたんですが
具体的な情報を得ましたので
今日はそちらを書きます~。
参考にしてみてください。


**


すでに毒原料だとわかっている商品
※[ ]内は会社名。右側は商品名。

[梅農] 古坑三合一咖啡/古坑二合一咖啡/

[真口味] 布丁奶茶/香芋奶茶/哈密瓜奶茶/
貴爵奶茶(巧克力口味)/冰淋奶茶/
布丁奶茶(卡士達)/冰研咖啡シリーズ商品/

[大榮生技] 優暢一百/大榮優暢粉末乳酸菌/

[世華生技] 酵素/乳酸菌/

[愛之味] 三合一養生粉/

[華元食品] 三合一麥片/

[雙葉食品][台灣易而善]→現在調査中。


中国製商品で影響があるかもしれないもの
※現在問題があるわけではありません。注意の必要なもの。
商品がみつけやすいように■中文名(日本語説明)にしてあります。


■保久乳
(長期保存のきくパック入りのミルク飲料)
■還原乳
(還元牛乳)
■調味乳
(ミックスの飲み物。○○牛乳)
■(部分)優格
(一部のヨーグルト商品)
■沖泡式飲品
(お湯を入れればすぐ飲める飲み物)
■粥品
(インスタントのおかゆ)
■濃湯
(インスタントのスープ)
■三合一咖啡
(コーヒー、ミルク、砂糖が入っていて
お湯を入れればすぐ飲めるコーヒー)
■奶茶
(インスタントのミルクティー)
■巧克力
(チョコレート)
■調味醤
■保健食品(錠状膠囊・高蛋白粉末)
(保健食品。カプセル状になっているもの。
高たんぱく質粉末)


昨日から乳製品、植物たんぱく質食品は
全面撤去されていますが、すでに買っていて
家にあるかもしれないので注意。
今回の問題は商品そのものではなく
原料ってところがわかりにくいし、見つけにくい…。


新聞によると
長庚醫院の毒物に詳しい医師はベジタリアン(素食者)に対して
「しばらくは豆腐製品で作ったベジタリアン用の
肉などは避けたほうが良い」とアドバイスしているようです。
植物蛋白食品も気をつけたほうがよいということですね。

こうやって挙げてしまうとキリがないですが
実際、毎日毎日商品項目が増えてきている現実。
植物蛋白まで考えると植物蛋白食品は加工品まで入れてしまえば
ものすごい範囲になってしまうので、スーパーなど販売者側も
どこまでの商品を下げてよいのかわからないようです。

大型スーパーの現状はコチラ。

super
*クリックすると大きくなります。

大潤發なんかではパンも「大丈夫」
とは言っているけれど問題になってますよね。
もーわけわからん。


**


即日~1ヶ月間は台北市内の病院は
泌尿器科は掛號費無料で診察してくれるそうです。
あとは自分の飲んでいる粉ミルクなどが
不安であれば以下の場所で検査もできます。

super
*クリックすると大きくなります。

どこまで続くのか。
少なくとも口にしているんだろうなと
思わざるを得ない今日この頃です。


**


↑↑↑あしあと代わりにすももをポチッと!
この問題、書き出したら止まらなくなりそう。
アイスも下げているメーカーありましたね。
下げている=毒アリ!ではないので注意です!!
応援クリック励みになります!どうもありがとう♡

| 台湾たべもの&漢方 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陸毒奶粉、禁輸措置。

日本でもお米などが
問題に上がっていますが
最近台湾じゃ

毒奶粉

って単語が飛び交ってます。
毒です。毒。ドク。
直訳すれば毒入り粉ミルク


☆..・°台北dё天空.・°∴ ☆の
ルゥさんの記事
でも関連記事アリ。

直前まではどこどこの月餅やら食パンやら
今川焼きやらで政府が使用していたお店の
名前を政府が公表してしまったばっかりに
バタバタ店締めしているお店がでていますが
(お店は毒入りだということを知らないで仕入れていた)
21日、新たに台湾行政院衛生署が
台湾大手飲料メーカー金車で発売している


台湾在住の方は必ず見たことのあるパッケージ。
おうちにありませんか~?


インスタントコーヒーなどに使われていた
植物性粉クリームから微量のメラミンが
検出されたと発表しました。

ここまでくるとどの商品が安全で
何を飲んだり食べたりしていいのか考えてしまいます。
台湾のドリンクスタンドや朝ごはん屋さんなどでは
ミルク系の飲み物の売り上げは激減だそうで
ニュースチャンネルでやっている生活情報などでも
「コーヒーにはポーションミルクではなく牛乳が健康的!
豆乳を入れるのも意外とおいしいですよ!」
などやってます。



ミルクティーなどわかりやすいものなら
避けることはできますが、ちょっと考えないと
わからないものもありますよね。

アイスとか。Σ(`・д・ノ)ノ

政府から公表されているモノもあって
販売側もいってみれば被害者で
過度に反応してはいけないと思うけれど
消費者の私たちの立場からしてみれば
自己防衛?のためには自分で判断して商品を
口にしたほうがよさそうですね。

しかし
どこまで広がってしまうのか不安。


**


↑↑あしあと代わりにポチッと!
台湾のものじゃなく、日本の食材だからって
今じゃいいってわけではないし…。
食の安全って難しいですね(;´Д`)
応援クリック励みになります!どうもありがとう♡

| 台湾たべもの&漢方 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤いのか、黒いのか。

今回の台風は滞在時間長かったですね~。
今日台風は軽度台風に変わって
天候は普通の雨模様といった感じです。

さて。
昨日は食事に誘いいただいて
台風の中行って参りました。
日本料理の三井

行ったのは大直にある明水三井
農安街にある三井よりもカジュアルな感じ。
1階には日本の食材や海鮮類が売っている
三井選品も入っています。

で、カメラを持って行ったのに
肝心な写真をり忘れ。どうしようもない。

用事もあって帰宅は夕方になったんですが
これまたすごい雨。風はなかったのですが
ものすごいどっしゃぶりだったので
いたるところ水浸し。ニュースでも報道があった
圓山大飯店前(のロータリー)はこんな。


*市内から来て大直と士林方面に分かれる道、トンネルくぐる手前左側です。

わかりにくいですね。
いつもキレイに花が植わっている
花壇の上まで水が押し寄せてました。
なので1車線道路封鎖の車道規制。

 



台湾は排水設備がよろしくないので普段のスコールでも
いたるところで淹水(浸水)になったりしていますが
台風になると河(かわ)化するところも多々。
台北はこのくらいですみますが、排水設備が
もっとよろしくない地域では年に3度も
床上浸水があったりするところも。

 



日本人感覚で田舎暮らしもいいな~と思ってしまうけれど
やっぱりここは台湾。地震、台風などの
災害のことを考えると環境のよいところよりも
台北が安全なのかな、と思ってしまうのであります。




ところで。
食事に誘っていただいた方から
三井みやげをいただいたんです。





は食べられる。
しかし。

これは何。



見れば見るほどダメ嫁の私は鳥肌。
この魚、紅喉(ホンホウ)
のどのあたりからお腹まで赤いことから
赤い=紅、喉と呼ばれているそうなんですが
日本ではのどぐろ(喉黒)、と呼ばれているそうです。


*パックからも出してないありさま。

アカクロ、台湾&日本の色の感覚の違い…か。
「のどぐろ」は「あかむつ」の仲間なんだそうですが
ダメ嫁は調理方法がわからず早速ネット検索。
しかし、有名なレシピホームページどのページにも
あかむつなんて魚、出てこないんですが。

どうしたもんでしょ。

魚のうろこがキライ、なもので
写真を撮っててもビクビクしてて
魚肌をさわるなんてうぇぇぇなんですけど。

本日の対戦相手はのどぐろです。


明水三井
台北市明水路602號2F
02-2533-8802

三井選品(食品)
台北市明水路604號
02-2533-8801


**


↑あしあと代わりにポチッと!
宿敵のどぐろさんの調理方法求ム!
現在煮物がいいかな、と考え中…。
応援クリック励みになります!どうもありがとう♡

| 台湾たべもの&漢方 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾に入れば、其の台湾に従う。

西薬っていうのは
西洋医学で作られる薬のことで
台湾では漢方薬(中薬)と西薬とで
2つに言い分けられます。



よっぽどのことがない限りは
西薬を飲まないようにしている私。

前回の風邪では久々に
パブさんにお世話になりまして
偏頭痛も以前は毎日のようにイヴA錠に
お世話になりっぱなしだったけど
台湾にお嫁に来てからは頭痛は
刮沙で痛みを和らげるようにしています。


**


前回blogで刮沙を紹介したとき
amiさんいわくウィスキーのビン(&おしぼり皿)
のような薬を使っていましたが
最近こういうのもいいことが判明!


マッサージオイル。(写真は無印の)

自分の気持ちのよい香りで
刮沙もいいんだな~と発見。
オイルの伸びも◎。

刮沙初心者の方には
いいかも。

※アロマオイルで刮沙したあとには
最後にやっぱりミント系のものを塗った方が
早く青あざも引くし効き目も早いデス。


私もはじめは本当にバカにしてたけど
まんざらでもない台湾の慣し。
先週末もまだ初夏だっていうのに
熱中症になって早速お世話になりました。



暑いところから急に涼しいところに入ったり
あっつい体にキンキンに冷えた飲み物などを
飲んだりすると危険です!

薬で何でも治ってしまう現代社会。
でも体には絶対やさしい
こういうのも大事よね。


**


まだ夏本番じゃないのにこの暑さ。
ワタシ大丈夫なんだろうか・・・。
いつも
クリックありがとうございます!

| 台湾たべもの&漢方 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食補な石に、苔むさず。

最近たぬきさん(だんな様)が
麻油雞食べたい症候群
にかかってしまいまして
週に1回は麻油雞の我が家です。

麻油雞っていうのは
鶏肉(台湾地鶏)をごま油でしょうがと
炒めて米酒で煮込んだ料理。

台湾には

薬を飲んで体を補うよりも
毎日の食で体を補養する。


という食補という考え方があって
この麻油雞もそんな食補の
料理の中のひとつ。


**


初めて食べる人には
なんなんだ~この油汁は?!
って思うかもしれません。



麻油を使った料理は妊娠後の
月子にも登場する女性の体にも
とってもお役立ちな料理。

でもなんでたぬきさんがその麻油雞を
暖かくなってきたこの時期に
食べたいのかといいますと
これがあったからなんです。

台灣麻油雞節

このフェスティバル
1月18日から4月18日まで
行われていたんですが
4月6日西門町で行われたメインイベントの
おいしい麻油雞決勝戦(仮)で見事優勝したのが
台北の美食夜市、雙城街夜市
阿宏烏骨雞



これを見たたぬきさんが
こんなに近くにチャンピョンがいたのか!と
鼻息フンフンで食べたくて食べたくて
しょうがない病にかかってしまいました。
昨日も麻油雞食べに行ってきましたよ。




**


今回の上位に輝いたのは

阿宏烏骨雞店
菊林麻油雞店
正港元福麻油雞專賣店
龍涎居雞膳食坊店
14號公園口麻油雞店

です。
他にも人気店はたっくさん!コチラ
麻油雞って体を補ってくれるだけではなくて
お肌にもよくて台湾通の日本人観光客の
方々は毎回来るたびに食べたりもするそうですよ♪

台湾女生(台湾人女性)
お肌ピチピチのヒミツはここにアリ?!


**


驚きのランキング!!!!
応援
クリックよろしくデス!ありがとうございます!

| 台湾たべもの&漢方 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何が言いたいのか。天ぷら。

秋を感じる台湾。
今日は髪をばっさりいってきました。
暑いと結ばなければ熱死してしまうので
ここぞとばかりにいってきました。
すっきりちゃんです♡


**


さてさて。
台湾に来てから疑問に思っていたことが
1つ。

台湾の代表的な小吃、
甜不辣(テンプラ)はなぜ天ぷらなのか。
あからさまに日本語!なのに姿形は
魚のすり身で作ったさつま揚げ、なこの小吃。
つながりは?なぜに?

日本で天ぷらといえば
えびやなすなどに衣をつけて油で揚げたもの。
てんやのてんどんはおいしいな~♪
安いのにあのおいしさはすばらしなぁ~。

と、と、話はそれましたが、
この台湾のてんぷらさんの語源について
さらっと調べてみましたさ。



**


まずは台湾に入ってくる前の
日本での出来事を知らなければ始まらない!
と、天ぷら&さつま揚げin日本のことをチェケラ。

さつま揚げは名前を聞いてすぐにピン!
と来る方も多いはず。というかそのまんま。
鹿児島の薩摩から全国に伝わったもの。
出てきたばかりのさつま揚げですが
今日の出番はこれだけで十分なので"天ぷら"の話を。
さつま揚げさんごめんなさいね。


実は日本国内で
"さつま揚げ"を"天ぷら"という
地域があるようです。へ~。

大阪府、石川県、兵庫県、
奈良県、香川県、愛媛県、
高知県、福岡県、大分県など
西日本を中心に"さつま揚げ"のことを
"天ぷら"と呼ぶようです。



ちょっと堅苦しい資料によると
江戸後期から東&西で違う名前で
呼ばれていたことは確か。

もっとさかのぼってしまえば
戦国時代に長崎に伝わった
練り製品の揚げ物を"天ぷら"
と呼んでいたという記録もあります。


**


あの~、
台湾に入ってきたテンプラの
由来はもうわかってしまったと思うんですが
もうちょっとあるので言わせてください。


現在"天ぷら"と呼ばれている
衣がついた天ぷらは江戸が発祥で
てやんでぇ!まってられね~ぜ!で有名な
江戸っ子の屋台料理。串にさした魚介類などを
ごま油で揚げて売り始めたということです。

この江戸の"天ぷら"が
のちに全国に広がったため、西日本では
衣の天ぷらと、魚のすり身を揚げた天ぷらの
2つのものを示すようになりました。



ちなみに天ぷらという言葉の語源は
ポルトガル語の"調理"を意味する
"tempero(テンペロ)"やスペイン語やイタリア語の
"天上の日(牛肉を食さない日)"を意味する
"tempora(テンポラ)"が語源と言われています。

また、今でもたま~に見る漢字で表した時の
"天麩羅"は江戸後期の戯作者である
山東京伝が考えたものだと言われています。

外国を意味する天竺の"天"
小麦粉の"麩"
薄い衣の意味の"羅"

で、天麩羅。

天ぷらってこんなに歴史や
意味のあったものなのですね~。


**


なんだか自己満足で終わりそうで
ちょっと怖いですが。



しかも結果をとっておけばいいのに
はじめのほうで言ってしまった。


え~。
おっほん。


結論としましては

西日本で呼ばれている"天ぷら"という言葉が
台湾にも渡ってきて使われているようです。

以上、結果が婦に落ちない
天ぷらレポートでした。

ちゃんちゃん。(いい逃げ。)

**

+台湾茶+参加してます♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のぞいてみようみてみよう。

今までエッグロールなんて
パサパサしていて味にポイントのない食べ物だ…。
などとどこに行ってもふんっと目に留めもしなかったくせに
なぜか最近毎日ワクワク♪ルンルン♪しながらおやつタイム。



私をトリコにしたこの福義軒のエッグロール。



中はしっとりなのにさくっとゴマの香りが香ばしい~(人´∀`)

このお店、
嘉義(ものすごくおおまかな地図はここにて参照)にあるのですが
ミラクル母さんのお友達からの紹介で知りました。
並んで買うほどの人気のエッグロールとか。
我が家は前回の感動から今回2度目のお買い上げ。
行くのは大変!って方はHPからも購入&宅配OKです。

**

話はころっと変わって。
最近脳内メーカーとやらが流行っている(らしい)ですが
私もやってみましたよ。ええ。

とりあえずblogで使っている名前でやってみたらですね、
こんなでむちゃくちゃ腹黒いような結果が出てしまいました。
まぁ、世の中お金だよね、と思い知らされました。

今度は本名で。

愛と欲で周りを取り囲んで
その真ん中にはぎっしりと詰まった…



あぁ。そんなもんですよね。
すいかさんはこんなん出ましたけど~。



結構黒いのね。あなた。

+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいゴハンが食べたいよ。

台湾に来てから白いゴハンにはうるさくなったワタシ。

料理はできないけど台湾米を日本米のように炊くのが得意分野で、
今まで4人に(←少なっ)

「え~?コレ日本のお米じゃないの?!」
「台湾でこんなにおいしいゴハン食べたのはじめて~!」

などなどといわれたことがあります。えっへん。

台湾米マスター(自称)の私が最近リピートした台湾米の中でおいしい!と思ったお米。

お米

三好米 台稉九號米
(パッケージでは日本のお米よりおいしいと言っとりますが、それはない。)

台湾に入ったら台湾に従え!毎回日本のお米なんか高くて買えません。
お米だけではなく、なんでもそう、その土地で日本のものが恋しくなったら
"台湾製造で日本風max"で使えるものを探すのがすごく楽しいし、安上がり。 


ところでこっちのお米を食べて"台湾のお米って臭い!"
と思ったことある方も多いと思います。


その臭さはも大きな原因のひとつ。
またもう1つはお米によってはとうもろこしのような香ばしさをわざと出しているから。
もちろん中にはそうでないお米もあります。このとうもろこし米(勝手に命名)を
好んで食べる家庭もまた多いです。 


台湾在住?年の台湾米マスターの研究結果、 中興米(台湾のお米の会社)のお米が
どの種類もとうもろこしフレーバーが強いことが判明。
日本人の方でしたら三好米(これまた別会社のお米の会社)のお米がとうもろこし米の
種類が 少ないのでハズれる確率低し。運良く無香米に当たればこの会社のものは
日本人の口に 比較的合うのでは?と思われます。
※金香とか香といった文字はとうもろこしフレーバーなので注意。

私のおすすめのお米の目印は、 

お米2 

このおじさんです。コメントは書いてありません。
今なら新米じゃんじゃん出てきてますのでぜひ!

主食=白米。食のキホン、大切です(´ ▽`).。o 

お米3
+台湾茶+参加してます♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももぜりぃ


このももゼリー、お誕生日にもらったもの。
源吉兆庵のももぜりぃ。在台の方もご存知の方も多いのでは。
本物の桃のようにみずみずしくて家族にも大人気。

桃の形をしたプラスチックカップに入っているのですが
我が家のおちゃめな父さん(彼のお父さん)、 


そのままかじっちゃいましたけどぉ~?!?!
Σ(・ω・ノ)ノ!! 


…いやいやいやいや。いくらなんでもそりゃないだろ。
しかも父、 

kaori☆が言ってくれないからわかんなかったんだよ!

あたしゃのせいですわ。ゼリーって言ってんのに。( ´,_ゝ`)=3

まぁ歯でかこっ!っていっちゃったけれど、とても気に入っていただけたようで
毎日のように  「あのモモは本当のモモみたいでおいしいおいしい♪」
と言ってくれております。 


一方。 


この我が家の桃ブームに乗り(食べ)遅れただんな様。毎日食べるタイミングを逃し、 
父さんにはおいしいおいしい♪とルンルン話を聞かされるもんだからいてもたっても
いられない。 彼の分はちゃ~んと冷蔵庫に保存してあるのに、 


ももじぇりーある?」 


と毎回思い出すたびに聞いてくる。
ちょっとちょっとその前に。

じぇりーって。

タラちゃんじゃないんだからさ。
イングリッシュな発音じゃないから困ったもんだ。

りーだから。
と何回教えても幼児のようにじぇりーと発音してしまうおちゃめな父の息子。
ももゼリー1つでここまで盛り上がれる(?)Happy家族です。


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たぬきに捧げるおいなりはん

アンケート結果、一番多かったのは(相手の)名前でしたね~。


お答えいただいた他には・お互いのニックネーム・苗字に「~さん」・(ワンちゃんなどペットがいるので)パパ&ママ・親愛的~♡、などいろいろありました。


ご協力どうもありがとうございました(´ ▽`).。o


しかしアンケートをとったといっても


私kaori☆、断固ハニー♡とは呼びません。


いつも通りお名前で呼ばせていただきます。


08.08


ちょっとは(かわいい女子にむけて)感化されるかと思ったのだよ。


でもアンケートはおもしろいのでまた違うテーマでやりたいと思います。


 


そしておとといはハニー(うっぷ。)のために彼の大スキなおいなりさん作りました。


おいなりさん


台湾で売っているおいなりさんの皮は毎回いろんなお店を探すのにみんな△。


詰めやすいけど四角いのも食べたいな~。


こんなにいっぱいなのにぺろっと平らげました。


たぬきのようなだんな様。あぁ。


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おみやげ&禁断の果実

おとといからお天気も回復してまた暑い日が復活してきている台湾です。


我が家はいよいよ来週からお里帰り♪おみやげやらなにやらでここ数日買い物に走っています。毎回スペシャル?(というか持ち運びには厄介な)ものをもって帰っているのですが、今回は端午節ってことでアレ(+定番の鼎泰豐’s小龍包などなど)持って帰りま~す♡今回は前回持ち運びに相当疲れたため、小さいキャリーにピッタリの発泡スチロールの箱(特注)を準備。あとは空の大キャリーにその他のおみやげ詰めて~♪と意気込みはばっちり!


海關を最短記録で突破したいと思いますっっ!


さて、最近いろいろな方のblogでおいし~いライチの紹介がありますが、ライチについて私1つ告白しなければならないことがあるんです。。。それは、


 


私、ライチ食べると酔うんです!Σ(・ω・ノ)ノ!!


 


ホントなんです。これ。


食べてから1時間くらいたつと①顔が赤くなる②テンションが上がる③笑いが止まらない④全身ポカポカ⑤頭がふわんふわん、となるわけです。これってまさに酔ってる状態。毎年この時期になると「ウソだ~?!」なんて言われてバカにされます。


そして今年もバカにされシーズン(?)がやってきた。


先週のある晩、ミラクル母さんにライチを勧められ↑を説明。「んなことあるわけない!」と言われ、加減して3個ほど食べた私。時間も遅かったのでその後すぐに帰宅したのですが…。



帰宅してよかった。


気がつけばむちゃくちゃ楽しくなりすいかを抱擁しダンナ様を笑いながらバシバシ叩いておりました。。。そして翌日、ライチで人が酔えることを母に証言した彼だったのでした…(;・∀・)


普段から偏頭痛持ち、唇が荒れたりと「火氣太大!」と言われることが多い私なのですが、高カロリー&糖分が多く、「上火」させやすいライチ(温性)を食べることにより血糖濃度がさらに上昇して酔っ払いの状態になるのでは?と自己分析しております。また原因は違いますがライチだけではなく、おいしいマンゴー(涼性)を食べた後に頭が痛くなったりもするので「台湾にいるのに私って損してる?」と思う今日この頃。。。覚悟を決めて食べなければならない辛さ…。


ちなみに食物は温性・平性・涼性・寒性に分類されます。


できれば体に合った食べものをバランスよく選びたいものです。


参考までに(´ ▽`).。o


ライチを食べる際、塩を少量つけて食べたり、食べる前に緑豆湯などの「虚火」させる働きのある食べ物を食べると「上火」を抑えられるそうです。


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎の工作&鐵道便當

ここのところ毎日どっさぶり。季節のはっきりしない台湾にプラスして梅雨ってこりゃまたぐじぐじはっきりしないお天気。あんなに嫌だった太陽が恋しく、用もなければ外にも出ようとは思えず、すいかも私も気持ちむんむんです。


そんな中、あくせく作っているもの。


あみもの


久々の編み物ですが、都合上時間が来るまで誰に何を?と言うのはいえません~。(じゃあ載せるな!と言う感じですが…)え~、ダンナ様とかすいかにというわけではありませぬ。時間が経って完成品が載せられるものであればまた報告しま~す♪


謎の話だけではあれなので。。。(・д・`*)


何回か行ったことのある黄平洋鐵道便當のお弁当の紹介。


このお店は野球選手だった黄平洋さんが引退後、天母野球場近くに開き球場関係者に利用できるようにと開いたお店。今では台湾各地にチェーン展開しています。


おべんと1店内用はなつかしい風のアルミおべんと箱入りのお弁当


おべんと2鐵道花枝排飯(いかフライ弁当)


おべんと3鐵道排骨飯


おかずが下に炒め物・煮タマゴ・豆干など4種。ごちゃごちゃしてない簡単なザッツ・台湾弁当です。お持ち帰りは木の箱に入れてくれます。入れ物が違うだけで気分もちょっと変わりますよね。機会があったらたべてみてくださ~い♪


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

癒しモノ

前回は最近は暑い!と書き込みましたが冗談ではなくほんとに暑いんですよ!5月なのに37℃オーバーですよ?!こりゃ前代未聞!!ありえません。溶けます。


このままじゃ40℃もありえるんじゃ・・・。(*´Д`)ヒエー


ドーナツ暑くてホントに嫌になっちゃうけど甘いもので癒し。暑くてもワレ食欲おさまらじ。


ドーナツとはいえミスド。でもその王道買わずにダンキンドーナツ買ってみました~(・д・`*)ヘソマガリ?


ミスタードーナツが台湾に来たときは毎日2~3時間待ちは当たり前!という現象が起きました。今となっては土日にちょっと並ぶかな?というくらい。そんなにぎやかぶりがおさまった台湾のドーナツ界(?)ですが、最近になってになってダンキンドーナツが店舗を拡大中。5個買うと1個サービス!に負けて2人だけなのに6個お持ち帰り(。→∀←。)


台湾ダンキン、味や種類はミスドと変わらないのでは?と思います。


久々ドーナツはとってもおいしかったです♪時には甘いモノ、癒されます。


 


食べる癒しもいいけれど見る癒しもまた◎。


最近癒されてるモノ、その②。最近育てているしょくぶつたち。


しょくぶつ1 しょくぶつ2毎日見るたびに元気がもらえる☆


しょくぶつ3なぜか我が家にあるバリの代名詞、フランジパニの木。毎日木から落ちてきたものを水に浮かべて部屋に飾ってます。


 


育てる草花は世話してるのになぜか全て枯らしてしまうという私。。。みどりくんたち、今回は枯れないで癒し続けて欲しいです(´・ω・`)


DUNKIN’DONUTS 民権店:民権西路56-1號 02-2523-9747 他 南京店・士林店・淡水店あり


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里帰り決定&福勝亭でキャベツ

6月末、日本里帰りが決定~♪


彼と一緒に、ということもあってだいたい年に一度っていうのが私たちの里帰りパターン。今回はちょっと長めに帰れるのでいろいろやってみたいこともあったりととっても楽しみです。そしていつもバタバタしてしまいお友達にも会えずじまいなので今回はたくさん会えたらいいな~と思ってます。(とはいってもすでに予定が埋まり気味ですが・・・(・∀・`;))


そんな里帰り決定で無性に食べたくなってしまったもの。


揚げ物。(帰ってから食べればいいのに…(´・ω・`))


で、先日コロッケを作って食べたのにまだ足りず、今回は外に食べに行こう!ということになり、(ということに勝手にしたんだけど…)目に付いたお店に飛び込んでみました~。


とんかつ6天母にちょっと前にできた福勝亭。東区や台北駅にもありますね~。


このお店は牛肉麺のファーストフード店三商巧福拿坡里披薩(ピザ屋さん)で有名な三商系列のお店です。入り口を入ってすぐレジにて食券?を買って席に着きます。さすが三商、値段がとっても魅力的☆


とんかつ3カツカレー定食170元!ミックスフライ定食160元!コレがゴハン&味噌汁&お漬物&デザート(抹茶ゼリー)がついてこのお値段だからビックリ。この紙(食券?)を持って席で待ちます。


とんかつ1甘口辛口ソースもちゃんとあり。


 


とんかつ2ミックスフライ定食(魚・カツ・エビコロッケの3種)登場。出てきた瞬間ちっさっっ!と毒づいてしまうけど、まぁまぁ安いですから。と自分に言い聞かせ。。。


 


とんかつ5カツカレー定食も知多家のものに比べれば小さめサイズ。


 


で、肝心のお味は??


 


予想通り、一分銭一分貨


 


世の中の厳しさを味わってきました。


そして思う存分キャベツを食べて帰ってきました。


キャベツがいっぱい食べれるだけで結構満足しちゃうチープな私…(。→ˇ艸←)ププッ


とんかつ4ゴハン・キャベツ・お味噌汁はおかわり自由デス☆


まぁ完敗ってところで日本での感動も倍になるのでは。。。と期待しています。


 


今回のご紹介は皆さまの参考までに…(*`ノω´*)コッソリ


福勝亭(天母店は天母東路上にあります) SOGO店 忠孝東路4段96-1號2F 02-2731-9656 11:00~21:30


おまけ(´ ▽`).。o


とんかつがしっくり来ないので最近セブンで買ったもの。


おまけ1寒天ゼリーが入ってるリンゴジュース。こういうのスキ♡


おまけ2ドバイ旅行&開封したその場で現金がgetできる(かもしれない)Lay's!2年くらい前にあった同じキャンペーンでは友達2人ほど現金を手にしていたのを見てしまったので今回こそ!とワクワク半分で買ってます。(お金を入れるなんて衛生的に日本じゃありえない企画ですね 笑)


ちゃんちゃん。


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

錢櫃茶餐廳で香港気分♪

台湾は夏本番と言った感じでちょっと歩けば汗だくという暑い日が続いております。地球温暖化が進んでいる今、年々暑さが増してきている気がするのは私だけでしょうか??今こんなでほんとの夏になったらどうするんだろう・・・(・´з`・)


今回は元気になったすいかの話は置いておいてちょっと前の話ですが、久々に食べものの話。


今は日本でがんばっているまめちゃんが台湾に遊びに来た際、ちょっと前にオープンした錢櫃茶餐廳に行ってきました♪錢櫃といえば在台の方が聞けばカラオケのチェーン店を思い浮かべるのでは?ここはその錢櫃が経営する港式レストランなのです。


Dining Room林森北路の錢櫃に隣接しているこの錢櫃茶餐廳、中に入っている厨師は香港の方だとか。普段食べている蘿蔔糕も違った感覚で楽しめます。Dining Room2


写真はまたまた食べるのに夢中でたった2枚だけ。ブロガー失格ですね…(;・∀・)


網でこした濃い~奶茶やあったかいメロンパン&冷たいバターもちゃんとオーダーしましたよ~♪(どれもこれも名前を覚えていないところがさすがですが…。)日曜午後の東区デーツで登場した北海道のちょっとこげこげメロンパンとは比べてはいけないおいしさ。メニューもオリジナルの港式料理が300種類ととっても豊富。いろいろ試してみたいというなら大勢で行ったほうが楽しめるかも♪この日は7~8品ほど頼んで1000元くらいだったので気軽に行ける茶餐廳だと思います。


茶餐廳でおいしいものを食べて、香港好きのまめちゃんに刺激され、ますます香港熱が高まった私なのでありました~。カラオケ店の茶餐廳というおもしろいコラボ、ぜひ行ってみてくださいね♪


錢櫃茶餐廳 中山区林森北路312號 02-2537-6188 ※土日は込み合うので予約したほうがいいですよ~。


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

刮沙

刮沙 このあやし~い液体と黒い物体。


刮沙(グァーシャー)に使います。


台湾在住の方は夏によく聞くのでは?


刮沙とは体にたまった悪いをこの黒い道具で(患部を)こすり分散させる台湾ならではのおてがる家庭治療方法。夏の暑い日に肩や頭が重~い、頭が痛い、などといった熱中症の症状もコレでやわらげられます。


なぜ患部をごしごしするといいのか?といいますと、こすることにより血液とリンパ液の循環を増強する働きがあり、それによって末梢神経や筋肉に十分な栄養をいきわたらせ新陳代謝を活発にさせることができるからだそうです。また循環器官、呼吸器官などの鎮静作用もあるということ。


でも症状がひどいときの刮沙の次の日は


かなり家暴的になります。まっさおです Σ(-∀-;)


 


先日2日連続で頭が痛いということを彼のお母さんに言ったらやっぱり刮沙登場。


頭をごりごり ヾ(*`∀´*)ノ


この液体はそのときに登場したもの。刮沙をすべるようにするためと効果もupできる神秘的な油なのですがかなり臭いです。強烈なシップのにおい。白花油の黄色っぽいにおい??もちろん頭が痛いときは頭皮にちょこっとつけてごりごりします。


でもおかげで次の日にはケロッと治りました♡


中国医学やっぱり深~いです。


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾たべもの&漢方 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

