| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【情人節】バレンタインデー&【元宵節】ランタンフェスティバル!

今日はバレンタインですね~♡
青春真っ盛りの方々はドキドキ
こくはくとかする日ですよね~。きゃ~。

台湾では1年に2回バレンタインデーがあるので
本日のバレンタインデーを「西洋情人節」とよんでいます。
最近じゃ日本の影響もあってプレゼント用の
チョコレートもこの時期いろいろと出てきますが、
基本的にはこいびと同士が一緒に過ごす、な日。

どのレストランもいつもよりちょっとセレブで
ちょっとおしゃれな「バレンタインメニュー」を売り出し、
どのレストランも今日は予約でいっぱいになり、
夕方は予約に間に合わせようとする車で渋滞になります。

これぞ、台湾バレンタインデー。(σ・∀・)σ笑

ワタシはまだいちおう日本人なので
日本の文化!を忘れてはおりませんが、
一昨日、チョコレートクッキーを焼いたので
(あくまでたぬきさんへではなく趣味の一環で)
たぶんたぬきさんも食べ飽きただろうし、
コレといって何も作らないかな。(言い訳的断言)



ちゃんちゃん。


==


さて。
今年の元宵節は2月17日。
元宵節といえばコレです。コレ

ランタンフェスティバル!

2011台北燈節
場所:國父紀念館&市民廣場
期間:2月11日(金)~2月20日(日)
詳しくは
コチラから。

そして今年もミラクル母さんにもらいました。
今年のは迪化街の城隍廟のちょうちん。
(あれ?去年のはどこ行ったんだ?(・∀・)?)



おととい國父紀念館で無料配布したランタンは
今年は2時間待ちだったとか。Σ(`・д・ノ)ノ



今年はウサギ年
もちろん



さすが、ザ・台湾LED。
LEDランプが7色に光ります~。

そしてこの工作、結構難しいんです。



出来上がり写真図と

 

結果オーライ的な説明。



オーライ的説明のまとめ。
あとは切り取ったらどこが何番か
わからなくなる番号を頼りに作成。



そして出来たのが

 

だいなそー。がおー。

作り方間違えてないはずなんですけど
「持ち手」を完成図と同じところにつけると
かぱ~って開くのはナゼ?さかな?



しかもよく見てくださいよ。

 

適用年齢6歳以上て。
こんなハイレベルな工作が6歳以上なのか!
それとも6歳以上が持って歩いていいですよ、
このちょうちんは、って意味?どゆこと?



おととしはブタかウシかわかりませんでしたが、
今年は恐竜?ファルコン?オーム?
ワタシの手にかかるとどんなもんだーぃ。
小学生以下の工作に毎年意欲を燃やす大人です。


[おまけ]

さっきたぬきさんにもらったバラ~。



花瓶は他の花が使用中なのでビン使用。笑



と、夜ゴハン@洋蔥。
肉食たぬきさん。非肉食のワタシ。
いつも肉の場合は半量以上はたぬきさん行き。

肉祭り。

たぬきさん万々歳。彼の誕生日みたいです。笑
ごちそうさまでした~。


==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
応援ぽちっ!おねがいします♡
台北生活blog
blogランキング参加中~!
雨でじめじめのタイワン~。
元宵節は湯圓食べます。
デパ地下で湯圓の作りたてを
販売してました。辛党なので
甘いのじゃないのがいいな~。

| 台湾節日あれこれ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧暦7月7日「七夕」バレンタインデー&マイバースデー♡

昨日は旧暦7月7日七夕。
七夕=中華バレンタインデー♡

西洋&中華バレンタイン2つあるのが
台湾(中華圏)のおもしろいところ。
(西洋バレンタインデーは日本と同じく2月14日。)
しかもどちらのバレンタインもチョコレートなどを送る
習慣はありません。男性から女性に贈り物をするのが一般的。

しかもホワイトデーを過ごす習慣も特になし( ´∀`)♪
女子にとっては夢のようなバレンタインなのであります。

今年の2月14日のバレンタインは旧正月に重なって
お花屋さんも商売にならなかったみたいです。
今回はどうだったんでしょうか?(・∀・)
ちなみに花束で一番売れるバラは通常の3割高だったとか。


七夕バレンタイン、に毎年近いのがワタシの誕生日
たぬきさんには頭の痛い時期?でもあります。


*甘いのあまりスキじゃないので小さいので。笑

プレゼントには



いただきました。
先代オリンパス2代目が壊れかけていたので
最近はケータイで撮っていたら気にしててくれたらしいデス。
たぬきさんどうもありがとう♡

デジイチもデジカメもニューになってあとはうで次第?(´・д・)

家族、友達からもメールやカードいただきました~♪
本当にどうもありがとう(´ ▽`)♡

ある友達からは



手作りケーキ(アイスか?)いただきました♡
すごい~!こういうキットがあるんだって。
かわいい♡どうもありがと~♡



幸せバースデーでした♡



==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
ミニですがおすそわけ。
応援
ぽちっ!お願いします♡
台北生活blog
イチゴのつぶつぶもちゃんとあります♡
blogランキング参加中!
明日はワタシの妹妹のバースデー!
お誕生日おめでとう~!!(人´∀`)☆☆☆
姉妹1週間違いの誕生日です。
今日はコメ欄閉じますね~。
あしあと代わりに応援ポチ!お願いします!

| 台湾節日あれこれ | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【台湾節日】旧暦7月「鬼月」&旧暦7月15日「中元節」

台北市の今日の最高気温は37.8℃、
同じ台湾でも高雄市は29.8℃とその差8℃!
南部は雨の影響で気温も低かったそうですが
同じ台湾でこの気温差ということもあり
ニュースでも取り上げられていました。

この暑い中、先週の日曜日にはおねぇちゃんに頼まれ、
日本から来たおねぇちゃんのお客さんの接待。
というか、一緒に観光してきました。





故宮博物館、中正紀念堂、永康街などなど。
久々王道回ってきました。

もちろん最後は士林夜市。(o´艸`)


==


さて。
昨日の夜中の12時には旧暦の7月に入り
鬼月になりました。鬼門が開かれたわけですね~。



日本のお盆にも似ている鬼月。
旧暦の7月に鬼門が開かれ冥界から身寄りのない
魂たち(普段家族にお参りされない魂たちを指します)
が人間界に戻ってきます。普段は先祖祖先に対して
お参りしますがこの月はそれらの魂たちへの
お参りもなされる月です。旧暦7月15日にあたる
中元節がこのお参りの月の大きなイベントになります。

中元節は仏教の「盂蘭盆會」、道教の「中元節」で
台湾では仏教と道教が融合している部分もあります。



身寄りのない魂たちを台湾では「好兄弟」といい
中元節普渡(中元節のお参り)のことを「拝好兄弟」
という言い方をします。(身寄りのない魂たち=
孤魂野鬼では言い方が直接的過ぎるのでこう呼びます。)

この時期大型スーパーでは飲み物や食べ物、
いろんな食材がお参り用に売り出されます。


そして鬼月には避けなければならない「禁忌」があります。

話す言葉に気を付ける!
好兄弟が自由にしているこの時期、聞こえの悪い言葉は
避けたほうがよいとされています。例えば「鬼」(おばけ)という
言葉ではなく「好兄弟」という言葉で代用するのも
このことからです。

夜の行動には気を付ける!
外で鏡を見たり、水面に姿を映すのもあまりよくないとされます。
夜に洗濯物を干すのもNG。遊離電波が服などにつくんだとか。
外出ではあまり辺鄙なところへは近づかない方が○。
運の弱い人は好兄弟に出会うことも。

水遊びには注意!
水の近くにも好兄弟はいます。
なので海などのレジャーを楽しむ時は特に注意。

壁に沿って歩かない!
好兄弟は冷たい壁で休むのがすき。
あまり壁に近づいて歩くのはよくありません。

大きな決め事をしない!
結婚、引越し、家を買う、車を買うなど大きな決め事は
鬼月にしない方がよいとされています。この時期の結婚
披露宴会場などが他の時期に比べて安くなるのもその為です。
仮契約などはokなので鬼月を過ぎてから本契約や
家の引渡しをするのが一般的です。

この他各地いろんないわれや風習があります。
またこの時期台湾各地で鬼月にちなんだ行事が行われます。
日本のお祭り行事を行う感じに近いかな?
(中元節の記事はコチラにもあります~。)



おばけでイラスト見てたらみつけたQちゃんたち。
こんなおばけだったらかわいいのに♡
ばけらった~。


そうそう!
前回コメントであったゼロカロリーゼリー
グレープ味食べましたよ~(。→∀←。)



紅茶味は評判がいいみたいですね。
グレープは…う~ん。なんだか合成した味、といった感じ。
ゼロカロリーって考えればこれでいい!っていう人も
いるのでしょうがワタシはこの味はちょっと…でした。
次は紅茶味たべてみま~す♪


==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
のびーん!応援ぽちっ!お願いします♡
台北生活blog
シンクロ!blogランキング参加中!
鬼月になると映画番組は怖いのばっかり!
チャンネル回すのもビクビクです。ヽ(´Д`;)ノ
日本は稲川サンが忙しい時期?笑
夜遅くに帰るのもよくないので
遊び過ぎないようにしましょ~(;´Д`)

| 台湾節日あれこれ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ旧正月!台湾の旧正月【除夕】

もうすぐ台湾は旧正月
今年は2月13日(土)が除夕、
2月14日(日)が初一、旧暦の1月1日です。



どんどんちゃん♪
最近ではどのお店に入ってもお正月音楽で
にぎわっています。端午節、中秋節に続いて
3大イベントと呼ばれるのがこの旧正月。

日本のお正月とどこが違うのか?
中華街みたいなにぎやかなお祭り?
と日本人にはイメージがわかない方が
多いかと思います。

そこで
今日は台湾旧正月の重要な日、
除夕」についてのお話~。





旧正月の一番の要、
家族が一緒に集まって食事を
するのが「除夕」いわゆる日本の大晦日。

日本では新暦1月1日の元旦が家族揃って
あけましておめでとう!という日ですが、
台湾では大晦日に当たる除夕夜(夕食)から
旧暦1月1日に日が変わるまでみんなで
集まってわいわいするというのが
通常「過年(年越し)といわれるお正月です。
なので大晦日である除夕から「新年快樂!
(あけましておめでとう!)とあいさつします。



除夕のこの日の夕食。
家族大勢で一緒にごちそうを囲むのが慣わしですが
この食べ物も量があればいいってもんじゃありません。

肉、魚、野菜、などたくさんの食材がありますが
料理の中にはなくてはならない食材。
まずは

その魚も少し食べ残すのが慣わし。
台湾には「年年有餘(ニィェンニィェンヨウユー)という言葉があり、
年々富がありますように、毎年(余るくらい)物に
恵まれますように、という縁起のよい言葉があります。
この「(ユー)(意味は余るという意味)の文字と
(ユー)の文字が同じ発音ということから
残り物には福がアル!的な慣わしが生まれたようです。


*ちなみに切り身はなし。頭つきの魚料理です。

そしてもう1つの必須食材は
大根

大根は中国語で「白蘿蔔」といいますが
台湾語では「菜頭(ツァイタァオ)といいます。
これも掛詞。菜頭の読み方が幸先(さいさき)や吉兆
をあらわすラッキーな言葉、「彩頭」と同じ発音
だということから、この菜頭を食べることによって
よいことがある!「好彩頭」の意味があります。



料理を食べ終わった後も
子供から大人まで集まって南瓜の種をかじったり、
あま~い飴をなめたり、お茶を飲んだりして
日付が変わるまでにぎやかに過ごします。
この年越しを「守歲」といい、年を越して
新しい年を迎える、という意味のほかに
両親への長寿の意味も込められています。

また、この除夕に年長の家族が
年下の家族(子供)にお金を渡すのも
1つの楽しみな行事。「紅包」(赤い封筒に入れる
お金=おめでたい時に渡すもの)
です。
これは「壓歲錢」と呼ばれます。
日本で言うお年玉みたいなものかな。


*旧正月に扉などに張られる春聯。
逆さまに張るのは倒れるの意味の「倒」と
来るの意味の「到」が同じ音だから。
春節にまつわる掛詞多いですね~。



食事も終わって12時を回り、
年も越えると外では爆竹がバンバン鳴り出す~!
というのが台湾のお正月はじめです。





==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
応援ぽちっ!うれしいです!
台北生活blog
ランキング参加中!
8人兄弟姉妹のミラクル母さん。
兄弟姉妹4番目なのになぜか我が家に集結。
ミラクルファミリー総勢約50名~!
孫の代で結婚しているのはたぬき家のみ。。。
ヨメ1人~~~!ぎょえー!;`;・(゜ε゜ )
こんな旧正月も今年で4年目。

| 台湾節日あれこれ | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生日快樂!&オニハソトフクハウチ!

あっという間に2月。
間が開いてしまいました。

台湾、日本で不幸が重なり
ほんの一瞬ですが日本にも帰国。
明るい気持ちでblogも書けないので
しばらくblogもお休みしてました。
新年たくさんのコメントを頂いていたのに
お返事もせずごめんなさい。

新しい月になったら、と自分で
決めていたので今日から再開です。



==



昨日2月2日はたぬきさんの誕生日。
はぴばーすでー。



今年は2人でお祝い。
普段遠慮しているハイカロリーなものを
お腹いっぱいたらふく食べました@まいきゃそー。

そんな誕生日を迎えたたぬきさん。
たぬきさんの誕生日、といえば
毎年次に待ち受けるは「節分」のあのセリフ。


*久々登場すいかスティッチ。

毎年毎年テストしているこのセリフ。
福アウチッッ!!!!と言っていたのは3前年
初めての節分は痛かったみたいです。

今年は1日早くテストしてみました。


*母が送ってくれた豆。毎年どうもありがとう♡

ワタシ
「明日はこの豆まく日だよ~!
おにはそとー!の後に言うセリフは
なんだか覚えてる?」

たぬきさん
「んーんーんー?」

「あ”!」

フグハイル!!!!(ほぼ濁点つき)

ワタシ
(プッ)お、惜しいけど…ちがうよ。」


たぬきさん
「え~?!チガッ?んーんー?ブツブツブツブツ・・・」



「あ”!!」

フグガエル??(また点々。)

フグカエルだー!!(河豚かよ。)



…2回目でそーとー自信があったらしく
福帰る」説を譲らないたぬきさんでした。
(ちなみに1回目は「福入る」)


福は内ですよ。まったく。



今日はすいももたちも一緒に
みんなで豆まきしま~す。
鬼は外~!福は内~!


==

コッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
応援ぽちっ!うれしいです!
台北生活blog
ランキング参加中!
おにはそとーふくはうちー!
来年は言えるようになってますように。祈
なんかおかーさんみたい?笑
みなさん豆まきしましたか?

| 台湾節日あれこれ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年爆破!新年明けまして101カウントダウン!

2010年
新年明けましておめでとうございます。


今年は!…と抱負でも述べたいところですが
やっぱり今年も早速いきます。
どっかーんと。




3!


2!!


1!!!!




 
 
 
 
 

ふぅ。
今年も101で明けました~。
台湾もアップアップ(汗)じゃなくて
up!up!な年になりますように~!!



今年は高雄に行った人も多かったのに
やっぱり人の海~。集まった人約60万人。




=おまけ=

2009年おおみそかは
年越しそば、ならぬ年越しパスタ!でした。



 

がっつり食べて重い胃を抱えて
101に挑んだのでした。

==





==

今年もコッチもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==

国際生活blog
応援ぽちっ!うれしいです!
台北生活blog
ランキング参加中!
今年の抱負は…?今日考えます。笑
2010年、皆様にとっても健康で
幸せな年でありますように!
元旦、101爆破で景気づけ!

| 台湾節日あれこれ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

端午節、神様練り歩き@台湾のお祭り

昨日は旧暦5月5日端午節。
毎年恒例、ちまきの日です。
台湾ヨメのみなさんは家族で拝拝(お参り)
した方も多いのではないでしょうか?
(去年の端午節はこんな感じ。)


今回は日曜日まで4連休の人も多い中、
仕事だった大黒柱のシュレック父(とお)さん
with黒柱たぬきさん。(ちなみに今日も)

通常我が家でのお参りは正午頃に料理と
お線香をあげるので、今年はミラクル母さんと
おねぇちゃんと3人でお参り。
そしてもちろん昼はちまきを食べました。

思ったよりも早く帰って来たたぬきさん
家でお線香をあげて、時間もあったので出かけることに。

ふと思い立った先は淡水へのお参り。
ミラクル家がいつも決まって行くのは
淡水にある「清水厳祖師廟」。
ちょっと家から距離がありますが
新年など大きな行事の時は
家庭でのお参りの他に必ず足を運ぶ廟。

家探しも難航中だし、これは拝拝しなければ~。
「最近行ってなかったから行ってみよう」、
と思い立ったが吉日、即行動。



で、淡水に着いてみるとなにやら騒がしい。



なんと年に一度の端午節のお祭り騒ぎ中
なんと!タイミングがよろしいのか~。
よいことありそうじゃないですか。


でもカメラ持ってないじゃないですか。
相変わらずのダメブロガー。
でもこのお祭り騒ぎ、どうしても撮りたかったので
今回はケータイで記録しましたよ~。
画像ぶれまくりで何撮ってんだか
わかりませんが雰囲気だけでご勘弁を。
何せ被写体ブンブン動いてますもので。一眼レフほしいな~。




台湾のお祭り、流れとしては
日本のお祭りと同じく廟のある地域を
おみこしが回るんですが、やっぱりココ台湾、
ちょっと、いや、かなり違います。



神様が歩くんです。



これまたわかりづらい。
でもこの神様がかわいい。(失礼)

こういった神様練り歩きは市内に住んでいても
廟ごとのお祭りではよく目にしますが、
今回は地域内の廟が全部集まる大祭り!
こんなに長い行列(行列約2時間くらい)になって
「何人神様いるんだよ!」状態になるのは稀なことです。



巨大着ぐるみが手をるんるんさせながら歩く!
見ていて楽しいったらありゃしない。
るーんるーんるーん♪って噴出しでつけたいくらい。



しかも台湾ですから、行列はにぎやか通り越して
はちきれそうな音出して過ぎていきます。
車だって普通じゃない。キランキランしてます。



まるでエレクトリカルパレード。

神様がぶらーんぶらーん来ると
ミッキーが現れた時反応」で
手を振りたくなる衝動に襲われること間違いなし。

この雰囲気味わいたいデスか?
みたいですか?そうですか。(強引)
じゃがっつんと動画でどうぞ。

※とてつもない爆音が出ますのでご注意を。
仕事中の方はやめておいた方がよし。
今回動画数が多く、重いので開くのに時間がかかります。
せっかちで待てない場合は各動画上の「tangosetu」
クリックでFC2のサイトへジャンプ!こちらより早く開いて見れるはず。


tangosetu

[広告] VPS


勢いで押しちゃった方、
ワタシ爆音出るって言ったじゃないですか。


tangosetu

[広告] VPS

よくわからないけど懲りずに見たい方はどうぞ。
長いのも短いのもアリ。どれも爆音でます。

tangosetu

[広告] VPS

tangosetu

[広告] VPS

tangosetu

[広告] VPS

撮った本人もよくわかんない。
で、たぬきさんが撮るとこうなる。

tangosetu

[広告] VPS

龍の舞。酔うよ。

画像中の神様わかりましたか?
微妙に写っている巨大な人形が神様。
ミッキーじゃないですよ!神様ですから。



歩道橋からは見やすくても
神様より高い位置から見てはいけません。
「おりてくださーい!」と廟の人たちが声かけ。



学生→結婚して数年台湾に住んでいますが
久々の台湾的感動を味わいました。
ヘンな映画見るよりよっぽど面白い。
太鼓も龍の舞いもフェイスペイントした集団も
どれも食い入るように見てしまいました。

久々にステキ。台湾。



ぐる~っと地域を一周して
それぞれの廟に帰っていくのであります。


罰当たりなこといいますが
たくさんのかわいいルンルン神様を拝したら
パワーをもらえた気がして元気が出ました。
さすがパワフル!台湾の神!


淡水のお祭りは今日もやってますよ~!



==

こちらもよろしくデス。

たいワンちゃ。

==



**

にほんブログ村
ティッシュがほしい!方はクリック!
人気ブログランキング
応援ぽちっ!どうもありがとう♡
あら?じゃが活…Σ(`・д・ノ)ノ
ホントのホントに次回upします。笑
太鼓の音を聞くと血が騒ぐのは
大和魂のせいかしら?爆竹、花火も
すごかった~。1年に1回の機会に
出会えて何かいいことあるかも~!
なんて思ってます。お参りもして
心は一安心。大家快樂!身體健康!

| 台湾節日あれこれ | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【清明節】お墓事情、日本と台湾。

曇りの月曜日。
天気予報当たりましたね~。
寒いときに限って当たる天気予報。
昨日のお昼過ぎからまた寒くなりました。
夜に入って雨が降ったところも多いのでは?



先日は暖かくて少し蒸しっぽかったので
扇風機、と思うといきなり暖房、
除湿機は一年中、という感じなので
現在これらのものが勢ぞろい。
たぬき家は春ならではの
コーディネートになってます。


**


さて。
昨日はお墓参りツアー。(清明節のため)
お墓参りといっても納骨堂へのお参り。

台湾は一家代々というお墓が少なく、
1人ずつ別々にお寺の納骨堂や
山にあるお墓に納められるので
おじいちゃんはこっち、おばあちゃんはこっち、
とお墓参りも移動しなければなりません。

日本のように土地も大きくないので
お参りの方法だけでなく
納め方も違ってくるんですよね。



こう考えるともし私が死んだらば
りー家ヨメになったはずなのに
りー家のお墓に入るわけでもなく、
わざわざお隣同士の納骨棚を用意しない限り、
たぬきさんの隣で一緒に眠られるわけでもなく
1人になってしまうのかと心配だな、なんて。

おじいちゃんのお墓はお墓参りできたとしても
そのおじいちゃんのおじいちゃんの
そのまたおじいちゃんはどこに眠っているのか
家族がわからない、なんてことも多々。



現在陽明山には日本のような墓地が
あるそうなんですが、それも希望者が多く
順番、抽選待ちのようです。

死後のことなどは
今考えることではないんだろうけれど
老後に続いて必ず訪れること。


お墓参りには毎年行っているのに
今年はこんなことを考えて
ちょっと複雑な心境になった清明節。



==


こちらもヨロシクデス。

たいワンちゃ。

==



**

にほんブログ村
お墓参り行きましたか?
今週も応援クリック!ありがとうございます♡
人気ブログランキング
月曜日!こんな順位ですっ!
お彼岸が過ぎたのに寒いぞ台湾。
洗剤とかシャンプーとかコンタクトの
水とか、日用品って一気になくなるけど、
壊れる時も一気に壊れるような気がする…。
ブラインドなどなどが壊れていきます。たぬき家。
電化製品は勘弁してくれ~。

| 台湾節日あれこれ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年清明節&ワーキング・ホリデー制度はじまる。

もう土曜日?!
ワタシの土曜日の時計代わりとも
いえる近所の蛇使いが今日も朝から
ぴーひゃらがんばっています。



そして今日は清明節。
(清明節についてはコチラから。)
日本の「お彼岸」にあたるこの節日、
土曜日に重なった今年は
今日明日とお墓参りに行かれる方が
多いのではないでしょうか?

中国と台湾間ではこの時期
清明節に伴ってチャーター便なども
増便されます。それほど大きな節日。
我が家は明日お墓参りです。

日本華僑発祥の地、長崎でも
清明節にお参りする方々が
多くいらっしゃるみたいですね。


**


さて。
ニュース見ましたか?
日台双方でワーキング・ホリデー制度が
2009年6月1日から実施されるみたいですね。
交流協会のHPによると18歳以上30歳以下、
最長1年間を限度に休暇を過ごすことを
目的とする者(年間2000人)を対象とするもの。

休暇がメインなので就労はあくまで
付随的なもの。それでも年間2000人は少ないかな?
なんて思いましたが、スタート後は希望者の
状況を見て発給枠を拡大する可能性も
あるそうなので期待大ですね。



日本は韓国やイギリスなどすでに9カ国との間で
この制度を導入しており、今回の台湾は10番目。
香港とも近く導入することが決まっているそうです。

日台双方の青少年の交流や相互理解が
促進されることが期待、とのことですが
これによって日本と台湾、もちろん良い意味で
お互いの文化交流ができればいいですよね。


たぬきさんは…。
間に合わない、のか?!


*そりゃそうですよ。おっさんですもん。



==

こちらもヨロシクデス。

たいワンちゃ。

==

にほんブログ村
ぽっかぽか最高~♪
応援
クリック!おねがいします♡
人気ブログランキング
応援ぽちっ!ありがとうございます!
すいももさんたちにおみやげ第1弾!は
木のおもちゃ。気に入ったのはもちろんすもも。
おもいっきりかじって食べちゃってます。
すいかは写真の通り、そっぽ向き。w
今日は昨日よりさらに暖かでうれしい♪
予報では明日は寒くなるようですが
体には気をつけましょう~。
みなさま楽しい週末を~!

| 台湾節日あれこれ | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女子の、節句。

今日は3月3日ひな祭り。


*背後は母が送ってくれたひなあられたち。

日本の行事のひな祭り、
台湾にはもちろんないので
家でひそひそとひなあられでも
食べることにします。

そういえばこどもの日もないな。
父の日と母の日はあるのに。


**


さて。
先日、本の記事を書いた時に
マーリーの本を日本の母からもらった!

書いたんですが、そのマーリーのサイトで
うちの家族のマーリーフォトコンテスト
ってのがやっているのをみつけました。
イヌばかなワタシ、我が家の
すいももも早速応募。

このコンテスト、
賞に選ばれると映画の上映後の
スクリーンに登場できるってやつなんです。
あら、あっさり映画デヴュー♡

イヌばかさん応募者の方は
山のようにたっくさんいらっさるので
まさか選ばれようとは思いませんが、
ネット上に載っただけでもうれしい!と
思えるワタシは究極のイヌばか?

ワンコの飼い主さん
ぜひ応募してみてくださいね~。
台湾ではバレンタインから上映されて
いますが、日本での上映は3月27日から。

たまたま見つけたので
軽い気持ちですいももの写真、写真、と
2匹写っているのを選んだけれど
こっちの方がよかったかも。

題:座布団上のアルパカ科すもも。




なになに?教えてよ。
普段、座布団とかソファーとか
ヒトが座るものには座らせてもらえないから
なんだかうれしそうだよね。







あ、でもたぬきさんは
遊ぶことよりも、すもものその
足じゃなくて「ひじ」を使って動く動きが、
爬虫類だ!って楽しんでるみたいよ?




ほら。
爬虫類もしくは軍隊じゃん。
それにヒジョーに長いし。



たぬきさん
面白すぎてお腹抱えて笑ってるよ。

 

え?じゃなくて
すもものことだよ。


ちょっと早めの
こんなすもものひな祭り。
フォトコンテストこれのほうがよかったかな?


**

にほんブログ村
伸びてるけどおす?
応援クリック!ありがとうございます♡

人気ブログランキング
すいかにもぽちっ!っと
応援ぽちっ!励みになります!
最近天気が曇りがち。
くらーいさむーい天気に逆戻りの台湾。
月末に日本に帰るので
今回は早めに買いたい本を
決めておこうと思ってるんですが、
たくさんありすぎて決まらない~。
…結局店頭で迷いそうです。
確実に買う本はネットで購入!の予定。

| 台湾節日あれこれ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタイン、情人節。

最近たぬきさんがジョギングやら
なにやら運動をがんばっていて
昨日は家で腕立て伏せを
はじめたのでワタシも参加。
たぬきさんが腕立てジャンプとか
腕立てジャンプ+拍手?とかして(軍隊かよ)
ヨメを威嚇するのでワタシもムキになって
やり遂げて(←たった10回)達成感の後、

本日腕筋肉痛。

日ごろの運動不足が
仇となって返ってきました。コレを機に
運動嫌いのワタシが運動好きなる予感。



…はい。その確立100%。
でもキモチいつも体育会系ッス!


**


さて。
今日はバレンタイン!
中国語では情人節(チンレンジエ)

省きまくっている日本の行事@たぬき家
(される側だと省かないのは腹黒い)
今年はたぬきさんに初チョコレートを
あげようと思っているヨメです。

DivaLife chocolatier
(ディーバ ライフ ショコラティエ)のチョコ。
台湾人女性がプロデュースしたチョコで
日本でも銀座プランタンで販売中。
行列もできるほど大人気なんだとか。


ついでに買ったチョコなので
義理チョコみたいですがイチオウ本命。

日本での販売はOLだった日本人女性が
このチョコを台湾で食べて虜になり
会社を辞めて新たに輸入商社を立ち上げ
販売することになったんだそうです。
現在日本で販売しているのは
今回、たぬきさんのトリュフシリーズ。
(先日外付けさんにこっそりお渡ししたの
は台湾限定のArt is Loveのシリーズ。)


台湾にはないチョコレートの習慣。
喜んでくれるでしょうか~?

そして。
日本の母からもチョコレート!
フランセのミルフィユ。



たぶん(ていうか本当は)たぬきさん宛。
でもいてもたってもいられず食べました。
(もちろんたぬきさんの許可済。)
以前からベルンのミルフィユをはじめ
ミルフィユチョコ大スキ。




なのでこの贈り物、食べないわけには
いきませんでした。すまない、たぬきさん。



こういうときばかり協力的。
一緒になってバレンタイン。



男子でも王子でもすいかは犬だから
チョコレートはだめですね。



・・・あのね、犬だからダメなんだよ。
チョコ食べたら中毒起こしちゃうんだよ?



そんなにおどおどしないでよ…。

日本のみなさんは
チョコレートあげますか?


**

にほんブログ村
こっちもおどおど。
クリック!どうもありがとう♡
人気ブログランキング
最近元気のないランキング
応援よろしくお願いします!
たぬき家今夜は外食デーツ♡予定。
今日も朝からぴーひゃら鳴ってます。
蛇使いかなりの努力家です。
これを聞くと「土曜日だな」と自覚。
カレンダーも見ず、動物的感覚で生活中。
みなさまハッピーなバレンタイン&週末を~!!

| 台湾節日あれこれ | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でろんでろん、サプライズ。

昨日のサプライズ会は
たぬきさん喜んでくれましたよ~。

サプライズって言っても
みんなでカラオケで待っている
って設定だけだったんですけども。


*友が用意してくれたケーキ。あくまで年齢不詳。

李父さんが開工(仕事始め)早々
昼間からのお食事で、酔っ払って歩けない
でろんでろん状態で帰って来たので
当初、多少のトラブルはありましたが
ミッションは無事成功。
シュレック父さん、お疲れさまでございます。


自分の誕生日じゃなくても
お誕生日ってワクワク、うれしいですね。


**


話は変わって今日は節分
日本の母が今年も
福豆(お面つき)送ってくれました。



鬼の頭にある「愛」って
何なんでしょ?「2009ラブ鬼」だって。
赤塚不二夫さんの絵らしい。(;´Д`)

台湾にはない節分の行事。
日本ならではの節分の豆まきは
一種の「おはらい」の意味があるんだそうです。
"鬼は外~、福は内~!"で
たぬき家の悪いモノ!飛んでいけ~!

アレからもう2年?!
たぬきさん、今年は言えるのか?!


**

にほんブログ村
すいもも元気です!
応援ポチッ!お願いします。
人気ブログランキング
たぬきケーキもおすそ分け。
いったい何歳…?答えはコチラ。(うそ)
前もってチョコレートケーキ頼んだのに
フルーツアリ、スポンジアリの
プリンケーキが出てきたよ。笑
にぎやかバースデー楽しかったです♪
今日は節分、何かしますか?

| 台湾節日あれこれ | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年、101爆破。

新年あけまして
おめでとうございます




2009年
今年も+台湾茶+blog、たぬき家共々
よろしくお願いいたします。

今日は1年に1度の(?)大仕事。
101カウントダウンですよ~!




人ごみ掻き分けて行ってきました。
毎年、年とってるせいか陣取りも
遠くなっているような気もしますが…。
@忠孝東路交差点



A型友人の几帳面な時報情報を元に
カウントダウンが…





















188秒の最長とのコトでしたが
景気の悪さも感じられた今年の101爆破。
ソニーは提供やめちゃったんですかね?

101ビルの4面には4色の♡に
TAIWANの文字が浮かんでます。
(テレビなどで「青」の♡は総統府に向いていると
説明しているところが台湾らしい…。w)




終了直後に観客の誰かが
打ち上げた花火が見事落下。
あぶないぞ、タイワン。



何はともあれ毎年恒例カウントダウン!
これまた毎年恒例の「火鍋」を食べたあとに
威勢良く行ってきました。

2009年は今までよりももっともっと
笑顔いっぱいの楽しい年にしたいです。

てか、しますっ!

今年もどうぞよろしくお願いします*


==お知らせ==
+台湾茶+2009年台湾カレンダー
作りました。よかったら見てみてね♡


**

にほんブログ村
足元ぎゅうぎゅう丑年ぎゅうぎゅう。
2009年すいもももよろしくです!
新年に
一押し!ランキング1位です!
人気ブログランキング
こちらのランキングもおかげさまでこんなことに!
メリクリの時点でメリクリコトヨロ!と
頭をよぎったのはこのワタシ。
正しくはアケオメコトヨロ!w
時代を感じるこの言葉…。
みなさま~新年快楽!

| 台湾節日あれこれ | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレーフレー、端午節。

昨日はおでかけ。
お友達のご主人が
ドラゴンボートのレースに出る!ってことで
応援に行ってきました~!



この日は予選。
練習を重ねたチームが勢ぞろい!
予選で勝ち残ったチームが今週の
土曜日日曜日で優勝を争っていくようです。



毎年優勝最有力候補は
台湾の軍隊チームらしいのですが
(何せ軍隊、ものすごい練習をしているらしい。)
どのチームもみんなとっても息が合っていて
接戦が繰り広げられていました。
見ているこっちが力が入っちゃったり。





大きなイベントということもあって
出店もたくさん出ていましたよ~。




**


今年の端午節は6月8日。
この日は家庭では家でお参りをして
(ちまき)を食べる習慣があります。
我が家も明日はお料理作ってお参り(拝拝)予定。

端午節にはなくてはならない。味は2種類。
みなさんご存知のごはんにもなるちまきと
もう一つはあま~いちまき。
ドラゴンボートのイベントでももらいました。
一之郷の冰粽(甘いちまき)
小豆と緑茶の2種類でした♪

 

 

なんだか毎日ここで生活しているのに
この日は台湾にいるな~と実感。
土日にドラゴンボートレース観戦
いかがですか?



端午節についてはコチラ
(以前書いた記事にジャンプします)

**


もうちまき食べましたか?
おいしいけれど食べ過ぎにご注意。
いつも
クリックありがとうございます!

| 台湾節日あれこれ | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芸術は長く、人生は短し。

昨日は母の日でしたね~。
おかーさんと一緒にすごせましたか?
我が家はなぜか親戚中が家に集まって
新年のような雰囲気になってました。
ミラクル母さん8人兄弟のうち4人が女性
ということで4人分の母の日やりました。

食事のあとは予想通り
マージャン大会になってましたが。



まだ母でもないのに
たぬきさん(だんな様)
ピンクのカーネーションを一本余分に
特別に買ってきてくれてプレゼントしてくれました。
どうもありがとう♡


**


さて今日はおしらせ。

ちょっと前ですが4月7日に
HELLO,WORLD!
というサイトがオープンしたそうです。 

 

ソフトバンクモバイル・ソフトバンクBB・
ソフトバンクテレコムの
ソフトバンク通信3社が提供する
スペシャルサイトで3社を
よりよく知ることができる情報や
ニュースなどを紹介するページです。



このハローワールド
すごいところはウェブデザインの
世界的第一人者である中村勇吾氏率いる
tha ltd.が制作し、企画&デザインにはtha ltd.の
アートディレクターである阿部氏を起用
しているというところ。

ウェブデザインファンならずとも
一見の価値アリ!


今まで見たことのない
ページが繰り広げられます。
こんなにキレイなものがウェブでできるんだ~
とへっぴりHP作者の私、かなり驚き。
音も音楽も洗練されていて
さすがウェブデザイナーの技だな
と思いました。

動きのあるページには
通信に関するいろいろなミニ質問が
ちりばめられており
それぞれ結果も見ることができます。

これどうやって撮影したんだろう?とか
この人何してるんだろう?とか
いろんな見方ができるはず。



よかったら見に行ってみてね♪


**


私はENTERの画面時点で
おっつ!となりました。


**


こういうの作れる人はすごいなぁ~。
いつも応援
クリックありがとうございます!

| 台湾節日あれこれ | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たぬきもねずみも、どんと来い!

みなさ~ん
新年快楽!



え~
早くも初三ですね(旧暦1月3日)
今年は2004年以来の
白い息が出るくらい寒い旧正月
ということでなんだか新年という感じが
いっそう感じられます。

でもお正月なのに台北市内の
車は多いしお店も開いているし
なんだかそこら辺は
だんだんお正月っぽくなくなりましたね。
これは日本も同じですかね。


**


台湾の旧正月。
日本のお正月とちょっと違うところは
日本で言う12月31日の大晦日に
家族や親戚が集まって一緒に
わいわいがやがや
たくさんの料理を食べる、
というところです。



日本は1月1日の元旦に
おせちや何やらをみんなで食べますが
それが台湾では大晦日に当たる日に
することになります。

なので
行く年来る年…ゴーン。という
年越し!という感覚はありません。
31日大いに騒ごうじゃないか!
というのが一番のポイント。

にぎやか!ということで
じゃらじゃらマージャンはもちろん
花札やら台湾版チンチロリン
(4つのさいころを振って遊ぶもの)
なんかもやっちゃうわけですよ。

もちろんマニー有りで。



賭け事に意味があるんじゃなくて
みんなで集まって騒いじゃおう!
ってことに意味がある!


**


なぜか私たちが結婚してから
(引越ししたってせいもあるけど)
ミラクル母さんは長女でもないのに
うちに集まることになった我が家。

何が怖いかって
8人兄弟姉妹なんですよ。ミラクルさん。
その兄弟姉妹家族が集まると…

ざっと32人!!(゚ロ゚屮)屮

嫁てんてこ舞い。
目がくるくる頭フラフラ。
こんなに人が集まっていると
軽くネズミ集団みたく見えます。



今年は去年よりも
慣れたせいもあってかなくってか
にぎやかで楽しかった。(棒読み)


**


大晦日が終わると
次の日はみんな家族で
お参り(拝拝)に行ったり
親戚の家に挨拶に行ったりします。



台湾のお正月は日本よりも
家族が集まる大事な日!という
感じがしてあったかい。
似ているようでちょっと違う
日本と台湾のお正月です。


**




鼠年いいことあるかな?
いつも
クリックありがとうございます!

| 台湾節日あれこれ | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

覚えられない、覚えない。

最近登場していなかった
我が家のお天気マイペースボーイ
たぬきさん(だんな様)

嫌になるくらい
マイペースで頑固一徹だけど
日ごろから家族のために
休むことなくお仕事をがんばって
妻の私にもとっても
優しくしてくれます。


そして
そんなたぬきさん
めでたく2月2日が誕生日。
オメデトゴザイマス。



でも今年はプレゼントを事前に
用意しておくなんてサプライズなし。笑
ダメ妻ですね。あはは。

なので次の日の日曜日に一緒に
買い物に行ってきました。
久々デーツですよ。デーツ。
欲しかったコートやTシャツが買えて
ご満悦の様子でした。


**


で2月3日の昨日は
帰ってから豆まき。



おにはそと!ふくはうち!

と毎年教えるこのセリフ。
何せ日頃から記憶力が乏しく(楽観的ともいう)
必要のないことは覚えない!
なんて大口で言うすっとこどっこいなので
1年前のことなんてすっからかん。

初めて聞いたことかのように
一生懸命覚えていました。
去年はこんなだったのに。



今年も日本の母が
豆を送ってくれました。


**


おりのなかからこんにちは。
いつも
クリックありがとうございます!

| 台湾節日あれこれ | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年、101でおめでとう。

新年あけまして
おめでとうございます。

2008年も
へこたれ更新ですが(すでに弱気)
どうぞよろしくお願いします☆


**


+台湾茶+blog
新年第一発目!といったら
やっぱりこれですよ。これ。

101カウントダウン懲りずに
また行ってきちゃったよの巻~。

今年の風向を予報で聞くと
松智路からのビューがベスト!
ということで



私のコメントなんて
この際どうでもよいですね。
今日は画像勝負で。









!!

 

 

 

こりゃもう
花火じゃなくて火災ですね。まじ。

私たちは第1回目からの
連続出場(?)ですが
第1回目は101真下で見たので
第1回目の初めて&真下の感動には負けますが
内容で言えば今回の花火が
一番きれいだったかも、です。
何せ過去最高打ち上げ数ですからね~。

今年は去年に比べて
交通規制の拡大もあってか
道も歩きやすく、101付近も
例年に比べて人にもまれながら
見ることもなくてよかったな~と思います。

さて?
来年は果たしてやるのでしょうか?
それとも今年が最後になっちゃうの?!



帰りはこんなことになってましたが。
6車線道路が一方通行状態。


**


中途半端に大晦日に
新年の抱負を述べてしまったので
新年早々やっちゃった。と
思わざるを得ないのですが
まぁいいってことです。いつものことです。

以上恒例の新年レポートでした!




**



いいかげんおせちがたべたいぞ。
今年も応援
クリックお願いします!

| 台湾節日あれこれ | comments:57 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

母の日&復活祭?!

母の日昨日は母の日でしたね~♡


我が家は毎年親戚のおばさんも一緒に母の日会。3人のおばさんもお母さん同様にお祝いします。彼のお母さんは8人兄弟で女4人+男4人のなかよし大兄弟。節日はいつもファミリー揃って一緒に過ごします。


昨日は八里で以前紹介した原住民レストランの並びのオープンテラスのあるカフェで食事。淡水側が一望できるカフェで眺めはなかなか。昨日は太陽の日差しがそこまで強くなく、吹いてくる風がとても気持ちよかったです♪プレゼントの花瓶は喜んでもらえましたよ~(人´∀`)♡ヨカッタ お母さんは喜びのあまり(?)花瓶を割っちゃったことみんなに一生懸命説明してました。笑


またおばさん方には、FANCLのwashing powder&パフをセットで。これまた好評。台湾の母の日は(特に我が家は)結構大変です。。(il´▽`)


でも物は重要じゃないですよね。キモチが大事!


母の日2復活したすいかも記念撮影(すっぽんポンですが(。・艸・) )


ちょっと復活っぽくない写真…。怖がってます。






みなさんしんぱいしてくれてドウモアリガトウ♡元気になったよ!


なんだかホネたべすぎちゃっただけみたい…。ムニャムニャ。母の日3


 


大勢人がいたのでへ~へ~いいながらはしゃぎすぎて、帰宅後爆睡したすいかなのでした。


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾節日あれこれ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清明節

ココ最近気分がどよよ~んとしていてブログの更新も怠ってしまいました・・・。コロコロ変わる天気のせいかしら?なんなんでしょう??このモヤモヤは。。。うぅ。気分を入れ替えてがんばるぞ~!


さて、今日は清明節


日本のカレンダーにもある清明ですが、祝日の少ない台湾ではめずらしい「休日」扱いになります。今日から4連休なんて会社も多々。多くの家庭では家で料理をお供えして拝拝したり、地元に戻ったり、みんなでお墓参りに出かけるという日で、1年の中でも大切な節日です。


ところで清明節=お墓参りというのが台湾での決まり(?)ですが、なぜお墓参り?


コレには中国5000年の歴史にヒントがあるようです。漢族最初の統一国家を建設したといわれる黄帝(中国古代の伝説上の帝王・姓は公孫、名は軒轅・五帝の1人)は衣服、器具、貨幣の制定や六書など現代に至る文化的基礎を築いた人であります。この黄帝の出生年月日が紀元前4608年4月5日であることから、その日に黄帝をはじめとするご先祖様がしてくれたことを忘れずに感謝をする意味でお墓参りをするようになったようです。


このように中国の古くからの習慣としてお墓参りをするのが一般的になっていますが、政府はこれを利用して民族精神を高めようとしていたのではないかとも言われています。また「清明」という名前の由来は他の節日同様、古代の天文学者が定めた24節気から取った名前です。


ヘ~(*´・д・)(・д・`*)ソウナンダ~


そんな清明節、我が家は今年は今週末土日にお墓参りツアー(?)です。


清明節 去年の清明節(今年は写真忘れちゃいました~)


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾節日あれこれ | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつり&スヌーピー

今日はひなまつり(´ ▽`).。o


3月3日台湾にはひなまつりなんてありませんが、ちゃんと日本を思い出させてくれるまたまたうれしい母からのお届けもの♡


ひな祭り1 ひなあられ&ひなまつりカード


ままちんいつもどうもありがとう(o´∀`o)ノ♡


ひな祭り3 ひな祭り2


写真は毎年飾っているちっちゃいおひなさま。


なんだか豆みたいでかわいいです。


左は母から、


右は去年台湾LOVEのいとこ(3月8日に再度上陸!)のおばちゃんからいただきました♪


今夜は五目ずし~(o→ܫ←o)♬♪




おまけ(  ・∀・  )


セブンイレブンで77元お買い上げごとに1枚プレゼント!のスヌーピーのカードケース。


また買ってもないのにこんなにたまっちゃいました。で、右はお正月特別バージョン2種。


3Dなのでぼわんぼわんしてます 笑


スヌーピー2 スヌーピー1


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾節日あれこれ | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年快樂!

新年1 新年2


新年快楽!


写真は大晦日のごちそうたち(´ ▽`).。o


お碗は家にあるありったけのお碗を並べます。


 


風邪をひきずったままのふらふらの大晦日でしたが一応嫁の私。乗り切りました~(;・∀・)


前回コメントくださった方へのお返事が遅くなりまして本当にすみません。お見舞いコメント本当にうれしかったです♪2回目ですが今年もよろしくお願いします♪


 


バタバタながらも先日3人(すいかと)で急遽小旅行に行ってきました♪


そのレポはまた次回書きます~φ(ゝω・♥)


+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾節日あれこれ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャーロットと服屋一

2月2日はだんな様の誕生日でした~(o'(ェ)'o)♡


彼のリクエストにより回転寿司(←安上がりなことに回ってないとダメらしい)を食べに。はじめは全然食べられなかった生ものも最近ではちょっとずつ食べられるようになったみたいです。でも台湾の回転寿司で練習しない方がいいと思うのだけれど・・・?


とは言っても、彼の場合ほぼ阿婆壽司でも済むのではないかというチョイスでした・・・。


食事の後は彼の友人宅へ遊びに行き、最後に美麗華で映画♪なぜなら美麗華カード会員は誕生日に映画のチケット、または観覧車のチケットプレゼント!!なのです。ですが、時間的にも(私的にも)見られるものが限りがあり、結局選んだのは日本でも公開されているシャーロットのおくりもの。この映画、皆さまご存知の通りドキドキ&ハラハラするような物語ではないので、肝心な子ブタちゃんとクモの涙の感動シーンでは隣でス~ス~言っていました 笑 


すごく安上がり&ファンタジーでごめんなさいです・・・(。・艸・)


でも楽しい(彼の)誕生日でした♪


 


そして、昨日2月3日 節分


この日のために母が日本から福豆を送ってくれました (o´∀`o)ノ アリガトウ~


節分 鬼は~外!福は~内!!


が決めゼリフのこの行事。


で、彼の初豆まき開始。


セリフを教え、言わなきゃ「食べられない」という条件に必死に覚えようとしますがなんとも覚えられないようで・・・


 


彼 「フクヤ~イチッッ!!」 ・・・服屋一?!


私 「違うよ~!ふくはうち!だって!!」


彼 「マチガエヂャッダッ。ワカッタ!


彼 (2,3回の後)「ふくは~うちっ!!


私 「そうそう!!言えるじゃん!!」


 


5分後


 


私 「豆投げるときなんて言うか覚えてる?


彼 「エ~ト、エ~ト・・・(・ε・`。) 」(考えること暫し・・・)


 


彼 「福アウチッッ!!!!(゚∀゚)!!!!」


 


アウチって・・・out?痛いの??なに??合ってるような合ってないような・・・。


 


誕生日開けに学んだ日本語。


う~ん。日本語ってムズカシイ・・・。


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾節日あれこれ | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年快樂!

2007年 280


あけましておめでとうございます


今年もどうぞよろしくお願いいたします(o´∀`o)ノ    kaori☆


 


さてさて行ってきました~!101カウントダウン!!ニュースでも予想されていた通りものすごい人!!私たちはお友達と京華城で待ち合わせ。車を京華城近くに駐車して、今年の怖麻怖辣で火鍋を食べ、歩いて101へGO♪


カウントダウン1 カウントダウン前の101。


カウントダウン2


今回は誠品方面から攻めていったのが運のつき。おととし、去年は信義路を挟んで裏から攻めたのでちょうど真下で見れましたが今年は作戦失敗?!?!猛突進していきなんとかして少しでも101に近づこうと進んだものの市政府前の会場が大混雑のためここでストップ!!


もぉ~見渡す限り人・人・人~~o(*≧□≦)o


人ごみを掻き分けてやっと場所を確保し、待つこと1時間半・・・。


 


そしてついに!!!


5    3  2  1 !!!!!


カウントダウン3 カウントダウン4


カウントダウン5 カウントダウン6 


今年は188秒の花火!花火というより爆破です。笑


爆発(?)が起きるたびに大歓声の嵐~~!!!


カウントダウン8 しゅぅぅぅぅ。終わったあとも煙がもくもく・・・


カウントダウン9 終わっちゃった~・・・(´・ω・`)アットイウマダァ


なんて思っていたら今年は誠品でも花火が!101よりも小ぶりでしたが大物に負けず劣らずとてもキレイでしたよ~☆


 


さぁ、カウントダウンを楽しんだあとは・・・。帰らなければなりません。よね。


カウントダウン10 カウントダウン11


カウントダウン12


皆さまのご想像通り、道路は人でい~~~っぱい!


しかし!!こんなものではありませんでした・・・。この先MRT国父記念館駅前では規制されているはずの車が押し寄せ、車&バイク&人ごっちゃ混ぜ状態。4車線もある大通りのはずなのに自分の意思では歩けないほどの混雑ぶり。


うっ、息が・・・(゚Д゚;)


結局、駅前で1時間くらい費やし、かなり無言で車にたどり着いたのでした~(*´Д`)


 


・・・そんなこんなの楽しい年越しでした♪


今年はもっと人に優しく、笑顔のあふれる毎日にしていきたいと思います!


今年もどうぞよろしくお願いいたします(´ ▽`).。o


+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾節日あれこれ | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬至といえば・・・?

昨日12月22日は冬至でした~。


旧暦の場合12月22日が冬至ですが新暦でいうと23日が冬至。なんだかややこしいですが台湾は日本同様、旧暦で冬至を迎えます。


日本の冬至といえばかぼちゃ&ゆず湯ですが・・・


台湾の冬至といえば湯圓


湯圓1 湯圓2


右はお豆と一緒に煮た甘~い湯圓、左はキノコやお肉などが入ったスープ感覚で食べる湯圓。


甘い or しょっぱいメニューどちらにするか決まりはありませんが昔から冬至という節日は重要視されており、冬至にこれを食べることによって「1歳年をとった」ことを確認するという意味があります。無事に冬を越すという祈願もあったのでしょうね~(´ ▽`).。o


現在では冬至でなくてもいつでもこの「湯圓」を口にすることができますがやっぱりこういった昔からの習慣は大切にしたいものです。


みなさんは食べましたか~?


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾節日あれこれ | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嫦娥奔月&月餅

今年は10月6日(旧暦8月15日)が中秋節


9月に入ってすぐ "月餅コンビニ先行予約" について書きましたが、気がつけばもう目の前!!そこで今日は中秋節&月餅由来のお話(´ ▽`).。o


中秋節


1年の中で一大イベントとなっている中秋節。大人も子供も楽しみな一日です♪そんな中秋節で一番知られているお話が「嫦娥奔月」。知っている方も多いかもしれません☆


 


時は堯の時代、ある日突然空に10個もの太陽が現れました。


10個もの太陽です。地上の作物は枯れ果て、河の水も枯れてしまいました。玉皇大帝(神さま)は射手として有名な后羿とその妻・嫦娥を呼び寄せ、后羿に太陽を射落とさせることにしました。


百発百中の射は瞬く間に太陽を射落とし、大地には緑が戻りました。


農民たちは大いに喜び、この救世主后羿を共主(この頃は皇帝がいなかったのでこの名前)として仰ぎました。しかし共主になってからというもの、后羿は毎日栄耀栄華を極め、とても贅沢な暮らしを続けました。その反面、農民たちはとてもつらい苦しい生活を送ることになったのです。


そんなことには目を向けず、后羿は何もかも手に入れ生活をしていましたが、彼にも一つ手に入らないものがありました。


「もし不老不死の薬が手に入ったらどんなにいいことか!」


そうです。不老不死の薬。彼はその薬を捜し求め北から南、西から東と飛び回りました。そしてついに捜し求めていた薬を西王母から2粒、手に入れたのです。


后羿はとても喜びこの薬を持って帰るなり嫦娥に渡し、良い日を見つけてこれを2人で一緒に飲もうと約束しました。けれども、嫦娥はそんな喜びでいっぱいの后羿が支配する農民たちの苦しみを知っていました。


「これを飲ませてはいけない」


と確信した嫦娥は后羿のいない間に2粒とも飲み込んでしまいました。


知らせを聞いて慌てて帰ってきた后羿は時遅く、嫦娥の体はみるみるうちに軽くなり、浮き上がって月のある方へと飛び立っていきました。


こうして中秋の名月、中国ではお月様の中には嫦娥がいると信じられるようになったのです。


 


月餅


中秋節といえば月餅。月餅にも昔話があります。


 


宋朝末期、モンゴル族の祖先 "韃靼"(ダーダー)が南に侵略し、占領した中国に元朝を建てました。


彼らはこの土地にいる漢人を権力で押さえつけ、とても厳しく取り締まりました。この厳格体制の下、漢人は静かに暮らしていたのです。


ある年の8月15日、漢人の多くの家庭で丸いお菓子を焼き、隣の里や近所に配っている姿を監視人が見つけました。監視人は「おかしい」と思いもちろん何をしているのかと問いただすと漢人たちはこう答えました。


「これは私たちの古い慣わしの中秋月餅です。月を愛でながらこれを食べることで家族が一緒になるというよい言い伝えがあるんですよ」


監視人はこれを聞いて十分納得し、これ以上疑いませんでした。


しかしこの月餅、実際1つ1つ小さい紙が埋め込まれていました。紙には


「大晦日の夜、"韃子" を殺す」


韃子はもちろん韃靼。この方法は漢人たちに無言の間に知らされました。


そして数ヵ月後、漢人たちの作戦通り元朝は滅びました。


 


この時から「中秋節に月餅を食べる」という習慣ができたようです。


 


いろんないわれがある中秋節ですが、なんだかんだ台湾ではやっぱりバーベキュー!!


今年も私たち2人はお友達と一緒にバーベキュー大会?祭り?になりそうです♪たのしみっ♪


お天気よくならないかなぁ・・・心配(´・ω・`)


 


*それぞれの昔話はいろいろないわれがあるので多少違いがあります。


+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾節日あれこれ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中元節

本日8月8日は父の日に重なり、旧暦の7月15日

中元節であります。


日本でもお中元に贈り物などをする習慣がありますが日本と台湾の中元にはちょっと違いがあるようです。

 


中国の伝統的な習慣の中に「旧暦7月は旅行などに出てはいけない」といういわれがあります。もうちょっと詳しく言うと旅行に出ることだけでなく、夜遅く帰る・お嫁にいく・引越し・水辺に行く・・・等もしてはいけないとされています。

 


どうしてこのようないわれがあるかといいますと、旧暦7月は「鬼月」と呼ばれ7月1日に開かれた鬼門から出てきた幽霊たちが人間界をさまようと言われているからです。中元節は鬼月のちょうど真ん中、15日にお供え物をして「幽霊たちに人間に悪さをしないように」とおまいりをする日です。このようにあまねく済度するということから「普渡」とも呼ばれます。

 


台湾でも多くの人は「普渡」という意味での「中元節」は知っていますがもう一つ中元節にちなんだ昔話があるんです。

 


むか~しむかし。目連というとても親孝行で慈悲深い人がいました。


彼は幼い頃から仏道にすすみ、のちに出家して和尚さんになりました。毎日厳しい修行を重ね、敬虔に仏の道に進んでいくうちに彼は神と話せる能力を身につけました。ある日突然彼は神の目を通して亡くなった母が腹を空かせた鬼たちに囲まれている姿を見ました。その体は人形のように痩せ細り、とても苦しそうでした。

目連は自分の母が苦しんでいるのを見ていてもたってもいられなくなり、すぐに仏さまに、「母を助けたいが母がどうしたらあの苦しみから抜け出せるのか」を聞きに行きました。

 


仏さまはこういいました。

「お前の母は生前無慈悲で善いことを一つもしなかった。だから今苦しんでいるのだ。もし助けたければお前1人では助けられない。

7月15日に各地の出家した僧侶と共に集められるだけの食べ物を以って母を供養しなさい。そうすれば僧侶や神の力でお前の母だけでなく、万人の父母も苦しみから解き放たれることが出来よう。」

 


目連は仏さまに言われたとおり供養し、自分の母だけでなく、他の多くの父母も助けました。

この出来事を仏教では「盂蘭盆」(おぼんと呼んでいます。

 

 


このような風習が時代と共に変化し、現在の中元節の形になっているんですね~☆

以上で述べたように中元節は2つの意味を持っています。

 

一つは親孝行を広めるため。

もう一つは善いことをし、助け合うキモチを忘れない

 

 

日本のお中元で贈り物をするのはこういったことから始まっていたんですね(´ ▽`).。o

 

 

 

 

| 台湾節日あれこれ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

端午節(o´∀`o)ノ

今日は旧暦の5月5日、端午節 ということで端午節のお話を紹介します♪


端午節に関する話はたくさんありますがその中でも最も台湾の人々に信じられている昔話☆


むかしむかし、屈原という楚国に仕える官人がいました。彼はとても忠実で才能のある官人でした。世の中は戦国時代、彼は周りにある小さな国を1つにまとめて秦国に対抗しようと国王に提言しました。しかし国王は彼の意見を聞かないばかりか、国王を陥れようと企んだ人の意見を聞き入れたのです。必死に説得する屈原の提言も虚しく、彼は国外にまで追いやられてしまいます。


忠誠心、愛国心の強かった屈原は国外に追放されたことにとても悲しみ、河に身を投げました。


屈原が自害した後、その知らせを聞いた楚国の百姓たちはすぐさま船を河に出し、必死に探しました。しかし、この大きな河の流れの中で見つかるわけもなく、ただ嘆き、悲しむのみでした。百姓たちはせめても屈原の遺体が魚や蝦など河の生物に食べられないようにと、船の上で太鼓やどらを鳴らし、魚たちを追い払い続けました。またあしの葉や竹の葉で米を包んで、魚たちをそれでお腹いっぱいにさせようと河へ投げ入れた・・・ということです。


これが現代の5月5日のドラゴンボートやちまきにつながっているわけですね~(´ ▽`).。o



また5月5日は詩人節でもあります。


これは日中戦争初期、四川の重慶に住んでいた詩人が詩人としても有名だった屈原を由来として国民に詩をもって愛国心を高めようと決めた日です。



このように屈原=愛国人(=愛国心)という言い伝えが時代にともない、形は変わりましたが何百年と経った今日まで続いているんですね~(o´∀`o)ノ


端午節


(上)端午節に家のドアに飾る菖蒲、よもぎのお飾り。邪気を追い払う、という言い伝えがあります。




+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾節日あれこれ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清明節( ..)/~

昨日は清明節ということで台湾(中国)の国民の休日でした。

お墓参りに出かけるおうちも多かったのではないでしょうか・・・?

 

我が家でもお墓参りのほか、朝から魚だのニワトリだの肉だのたっくさん料理を作り(注:もちろん彼のおかあさん 笑)仏壇にあげ、みんなで拜拜しました~☆

 

 

毎回台湾の人の宗教に対する考え方はとてもストレートで、純粋で、真面目だな~と思います。私はどうだろう・・・?と考えさせられます( 〃..)ノ

日本では宗教・政治・スポーツの話は一般的にタブーとされていますが、台湾は日本ほど気にしないようです。相手のことを尊重してこういった話をするという習慣が根付いているのだと思います。

これも自分の考えや意思をはっきり主張するという文化の違いからなんでしょうか・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

 

| 台湾節日あれこれ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日お参り


久々登場の台湾茶です


昨日5月8日は台湾も日本も母の日でしたね~


私もいつも心配してくれている母に遅くなりましたが一言・・・


「ままちんいつもどうもありがと~


 


 


昨日は母の日ということもあって彼のおばあさん(彼のお母さんのお母さん)のお墓参りに参加いたしました


彼のお母さんは8人兄弟姉妹で超大勢でのお参り、ここでも日本との違いに驚いたことがありました


 


 


日本でのお参りといったらお墓に花を添えお参りするというのが一般的ですよね。台湾ではそれにさらにパワーアップした形になります。


 


 


果物やら、ケーキやらといった食べもの。それに特に目に留まるのがお参りの日に街中でもよく見かける「お金」を燃やす儀式台湾在住の方はよく目にすると思います^^


 


 


「お金??」と思う方もいらっしゃると思いますが、燃やすのは本物ではなくにせものの「冥紙」と呼ばれるお金です。(下の写真参照)


 


天国でもお金に困らないようにとお供えするもので、種類も豊富。天国銀行で作られた台湾元、ドル札等、中には‘肩たたき券‘のような紙に描いてあるもの(例えば洋服とか靴とか)を交換できる券もあります。


 


そのお金を(しかも超大量)果物、食べ物と一緒にお供えし、お供えした後、お寺の焼却炉、もしくは専用の赤いバケツに入れて燃やします。お供えする時間はだいたいお線香が半分以上燃えるまでで、お供えしている間にご先祖様がそのお金の勘定をしていると考えられているそうです。


 


 


お供えするものの中でもう一つ日本とは違うものがあります。


それは「金元宝」(お金がたまるよう台湾人が家などに飾る置物)(写真参照)を特別に紙で作ったものです。私も金元宝作りに参加しましたが、なんだか子供のころに折った折り紙のように作るのでとっても楽しかったです


もうちょっとレベルアップすると金色の蓮の花なんかも折れたりします!(写真参照)


 


 


「そこまでするか?!」と思ってしまう儀式からも台湾人のお金へのキモチが分かりますねぇ~


 


 


台湾の土地は日本に比べて狭いので、最近ではお寺の中にお骨の保管する場所(棚のようになっている)が設けられ、そこでご先祖様は眠りにつくそうです日本でも聞いたことはあったのですが、初めてこのような形でおさめられているのを見てちょっとビックリしました。


 


 


場所が変われば文化も違うってほんと実感しました~


母の日お参り1 母の日お参り2 母の日お参り3

| 台湾節日あれこれ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

