| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これぞ、たなぼた。

もうこんばんはです。
こんにちは。



最近台湾で騒がれている「消費券」。
台湾政府の消費刺激策の一環として
1人当たり3600元(約10404円)
交付されることが今月半ばに決定したんですよ。
現金ではなく商品購入チケットという形で
交付されるもので、日本が1999年に実施した
「地域振興券」のようなもの。


当初は所得制限での世帯向けに
発行される予定だったんですがそれが変更になり
全ての住民を対象(個人)に発行されることになりました。
消費券を使える場所も当初は政府に非登録の
屋台などでは使用できないことに なっていたのが
その後改正されokに。
その上、この時外国国籍(台湾国籍を持たない)の
配偶者&その子供は対象になっていなかったんです。

台湾人と結婚してココに住んでんのに
もらえないのかぁ~
(*`д´)プンプン

と日本人ヨメはぶーぶー言った後
すっかりあきらめていたんです。
いーですよ。どーせどーせ。と。



で、もらえない、とばかり思っていたのですが
先日ゆっけさんから重大注目コメントをいただいて
この「消費券」を再度注目してみたところ、
タイミングよく昨日またまた改正され

台湾在住の外国国籍の配偶者(&その子供)
もらえることになりました~。


万歳。

ってかコロコロ変わりすぎですよ。政府。
決まったからには取り消しは通常ナシですが
発行されるまでまたどんなうれしい条件が加わるのか。
民衆の反応で変われる政府すごいぞ。

というわけで我が家も【3600元×2人分】
もらえることになったのです。大きいようで
小さいようで大きいようなこの金額。
何に使うか考えチュウ。

何せ現金じゃないですから家計のプラスに
するわけにもいかないわけですよ。使わなきゃ。

先日の新聞には「《消費券》有効な使い方」
なんて記事があって使い方の1例としてあったのが

結婚式のお祝い(紅包)

でしたよ。
そんな人いるんでしょうかね?
面子命!の台湾人。この使い方は
相当度胸がなくちゃできないはず。



**

にほんブログ村
あけられないの~!あけて~!
すいかに
応援クリックを!
人気ブログランキング
さつまりこバナー。
クリックすると香ります。(ウソ)
今日から台湾SL♡の従兄来台。
今回はどんなロマンスが待っているのかっ!?

| 台湾政治あれこれ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打たねば、鳴らぬ。

昨日からニュースをつけて画面を見て
内容を聞くたびに心が痛くなります。
暴力は絶対にいけないこと。
でもそうさせるように仕向けるような
ことをした人たちもまた同じだと私は思います。

社会っていろんな背景があって
いろんな気持ちや考えがある。
そこにいる人たち全員が納得いくような
社会ってとても難しいことだけど
どうしてももどかしく、切なく思ってしまう。

いろんな意味で悲しい気持ちがいっぱいの台湾。
日本でニュースがどのように流れているか
わからないけれど、その表面だけでなく
根底には何かがある、ということを「汲み取って」ほしいです。



私はこの家にお嫁に来て、この家で生活しているから
目に見え、聞こえてくるものも偏っているかもしれません。
半台湾人の1意見として聞いてくださいね。


**


自称「半台湾人」。
実際「外国人」の身分なのに
今日はどよよ~んな私なので
すいかにスマイルでお願いします。

















意外といぢわるな
すいか王子。


**


いじめられっ子スティッチに愛のクリックを♡
どうしようもないんだけどどうにかしたい
複雑でやるせない気持ち。
今日は偏りすぎててスミマセン。
いつも応援クリック励みになります!ありがとうございます♡

| 台湾政治あれこれ | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自作歌、歌います。

昨日は雨空でしたが今日はいいお天気。
今朝の涼しい太陽の光は小学校の時
夏休みに毎日行っていた
ラジオ体操の朝を思い出しました。

でも



しつこいですが胃痛は続く。(ほんとしつこい)
しかも、ここまで騒いでおいてなんですが
結石がないかもしれません。(←医師に言われた)
どうしようもないあやふやな診断結果なので
今のところどうもこうもいえませんが
胆嚢炎は胆嚢炎でも
結石ナシの胆嚢炎または何か、なのかも。

再診等は来週。
ナシ」よりうれしいことはありませんが
何人もの医師に振り回されて
(結石断定医師3人、只今4人目の医師)
ここ2週間体調も芳しくなく、おかゆ&りんごで
ダイエットまで成功しちゃった私って…。

うれしいはずのに、心も体もがっくし。


すいかはたぬきさんに似たのだね。

**


さて。
今日は午後から22:00まで
民進黨が主催する1025遊行(デモ行進)が行われます。
「反心、顧台灣」のスローガンを掲げて
市内5つ場所から(色分けされたチームで)スタートし、
行進のゴール地点は総統府前。

南部から今日のために大型バスを借りて
台北に集結する人たちは7縣市で3万人以上。
民進黨はこの遊行に参加する人は
総計50万人になるだろう、と予想しています。


(Yahoo!台湾より。)

この5チーム
それぞれ色分けされていて
第一隊は「反心商品大隊」(紫色)
メラミンなどの「毒」食品商品に対して
意見がある人たちのチーム。
忠孝東路の頂好商圈から出発。
元総統の陳水扁もここから参加。

第二隊は「反一中教育大隊」(黄色)
大陸の学歴を台湾でも適用する、
という政府に意見がある人たちのチーム。

その他
第三隊(緑色)は龍山寺から
第四隊(茶色)は中山足球場(サッカー場)から出発。
第五隊(オレンジ色)は大隊(!?)
蘇貞昌らが台北縣三重市中興橋から出発します。

2006年にあった紅衫軍の時もそうでしたが
台湾人の愛国心、団結力、パワーはすごい。
これだけの人数が総統府前に集結って。
毎回デモ行進などの時は小さい騒ぎは起きるけど
よく事故にもならないものだと関心してしまう。
政治がらみとはいえこれだけの
エネルギーを注げる台湾人は情熱(アツ)い。
大型バスで台北まで来る南部の人たちは自腹ですからね。


ぶっちゃけますと
我がミラクル家族は
ミラクルなだけにミラクル母さんだけでなく
李とーさんもこんなミラクルを起こしちゃう家族。
(親族一同ともいう)


*また皮膚病治療チュ。


みんな参加するのか~ぁ♪しないのか~ぁ♪
それとも1人でも行っちゃうのか~ぁ♪
たぬきさんは~またぁ~ともだちと~ぉ♪
しごとも~とっとと片付けてぇ~♪
バイク飛ばしてブンブンブン~♪(「1025」自作歌)



**


すいかの必殺技!THE・鯱。クリックで反撃!
病院での診断にかなりがっくんと食らわされていたので
ここ数日ずーっと遠い目で過ごしていました。(-ω- )
楽観的にいかなくちゃいけませんね~。ソンソン。
いつも応援クリック励みになります!ありがとうございます♡

| 台湾政治あれこれ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一寸の光陰、軽んずべからず。

5月20日に新しい総統に変わる台湾です。
もうすぐ選挙から2ヶ月も経ってしまうんですね~。
ソワソワ殺気立った感じの選挙でした。


新しい総統に当選した馬英九氏(BBC中文網より)

**


選挙といえば
以前こんな食事会に行ったりしました
今回の選挙前にも食事会の他に
たくさんの演説会とも言うんでしょうか
そんなのがあったんですね。



まーみなさんもご存知のとおり
ミラクル母さん(義母)は熱狂的な政治ファンで
その血を継ぐたぬきさん(だんな様)
いざというときには戦友(?)と走り回る
直前型政治ファンなんです。

今回ゴハン会には行かなかったものの
選挙前日の大演説会には
(演説会といってもコンサート張りの屋外会場)
参加する気まんまんだったたぬきさん。
仲間友達とバイク飛ばして行ってました。
(私は不参加。)


**


ところで我が家では中立!!
いつも口癖のように言っている李父さん(義父)
ミラクル母さんと政治番組を見てても

ワシは中立だから
どちらが良いも悪くもない!


なんて(口調はイメージ)まじめに
言い張るんですよ。いつも。
それが今回覆されることに…。


**


今回の前日大演説会の当日
たぬきさんが急いで帰宅。
準備完了出発しようとマンションの下に
降りていくと李父さんちょうど帰宅。
ものすごい焦った面持ちで

イ、いま上行って靴はきかえてくるから
すぐ!すぐだから!待ってて!

といわれたそうな。
ミラクル母さんはその日運悪く(?)用事が
あったのでその演説会には行けないことを
前日知らされていたたぬきさん。あくまで中立の
李父さんが行くとは聞いていなかったので
何がなんだかワケわからず。とりあえず
友人との約束の時間を優先して先に向かうことに。

バイクで家からは3、40分はかかる道のり。
車だったら渋滞で間に合わない。



**


会場にやっとのことで到着。
友人と落ち合い中へ中へと進んで
やっとのことで抑えた中間ポジション。
たぬきさんが舞台へ視線を移した

その時っっ!!

李父がステージ目の前の最前列にっっ!
しかも1人っっ!!




たぬきさん
一瞬時間が止まったそうな。
口あんぐり。

瞬間移動か?!
はたまた何かすんごいスピードで
走る交通手段があったのか?!
人気歌手のコンサート会場へ駆けつける若者よりも
気合入りまくりの李父さんでした。

これは中立奪回だな。
はっはー。


**


果たしてどうやって行ったのか…未だに不明。
テレポーテーション?それとも飛行?!
いつも応援
クリックありがとうございます!

| 台湾政治あれこれ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

選挙いよいよ

いよいよ残すところあと2日で台北&高雄市長・市議員選挙です。台北市内に住む私たちのお家にも投票通知と台北市用の公報がセットになって届きました☆


選挙7 候補者の情報が細かく載っている選挙公報


普段から広告が多いのでちょっと間違えたら他の広告と間違えて捨ててしまいそうなこの選挙公報。これに通知はがきがホチキスで付けられてきます。


どのニュース番組や新聞も選挙の話で持ちきり!どの候補者、政党も選挙前に少しでも注目を浴びようとすさまじい口水戦を繰り広げています。アツイなぁ~o(*≧□≦)o


またテレビや新聞以外に生活の中で選挙を身近に感じるのはやっぱり選挙広告!


街中もいつもよりカラフルに彩られています。道もポスターや旗だらけ!!


選挙1 選挙2


道だけではなく橋も歩道橋も顔!顔!顔!


選挙3 選挙5


選挙8


選挙カーなどが夜まで走り回り、ざわざわとにぎやかな台湾ですが、ここで日本では見ることがないと思われる(確実にないと思います・・・)選挙ポスターの中で勝手にベスト選挙ポスター賞を決めたいと思いま~す♪


第3位!


選挙6 陳建銘


今年大リーグで大活躍した台湾のスター、王建民選手のパロディーのポスター。でもこの候補者さんが着ているのはコピーのユニホームってところが台湾らしい。(・・・いいのか?!)キャッチコピーは「議会の建仔 台湾の阿銘!」(建仔=王建民選手のニックネーム)


ちなみにコチラが王建民選手☆


続きまして


第2位!


選挙10 陳政忠


コレはですね、選挙のかなり前から出していた候補者さんのポスターです。この角度からだとちょっとわかりづらいかもしれませんが目がコワイんです~!何か殺気を感じるポスターです。ぜひ次撮るときは目も笑ってほしいです。でも殺気とはうらはらに下に捷運(MRT)が通っちゃっているギャップがなんだかかわいい。


そして輝ける


第1位!


選挙9 林瑞圖


なんで?なんで菩薩なの?!?!


なんで眉間に皺よってんの?!?!


というのがこのポスターをみたときの純粋な感想。え~、特に危ないお仕事している方、というわけではありません。別バージョンのポスターはスーツを着た笑顔の普通のおじさん(・・・失礼。)です。


黒面菩薩!


祝!見事1位獲得!


サイズ大!インパクト大!のナイスなポスターです。


 


どの候補者さんも思考を凝らしたポスターやキャッチコピーを作っていておもしろいなぁ~と思います。選挙当日まで公平に戦っていただきたいものです。ちなみに私はまだ選挙権がありませんのでこのベストポスター賞、一外国人の観点としてみてください♪


以上2006年ベスト選挙ポスター賞でした♡



+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾政治あれこれ | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

選挙deゴハン

先日お友達のお父さんが「チケット買ったからおいで!」と誘ってくれました。


何のチケットかというと


選挙1 謝長廷とゴハンしようチケット


12月9日に台北市長選挙が行われますがこれに伴って各選挙候補者はゴハン会(勝手に命名)を開きます。日本じゃありえないですけどね 笑 でもちゃっかり1人500元の参加費とられます。私たちはご好意で招待されたのでもちろんタダでしたが・・・。


会場は世界貿易中心にて。


選挙2 選挙4


館内は人でごった返し~~!政治界では有名人?の謝長廷なのでもちろんテレビのカメラも何台かありました。始まる前にアイドルが歌って踊って~♪


 


さぁ開始。


某テレビ番組、○話新聞に登場するアツ~~~~イ人たちが熱弁と繰り返し最後にはみんなで


○○○(熱弁した人の名前)!!加油!!*3(省略)」をコールします。


その間食べたり飲んだり・・・ワイワイガヤガヤ・・・


好不好~~~?!」「對不對~~~~?!」の掛け声のときだけみんな


ほ~~~~~~~っっっ!!!


でぃお~~~~~~~~~~っ!!!


って叫んでたけど?


聞いてんの?って突っ込みたくなるぐらい皆さんわさわさしてました。私たちは超センター真ん中の最前列ポジションで掛け声に参加 o(*≧□≦)o


 


ワタシニホンジンですけど?


まだセンキョケンないですけど?


・・・でもタダゴハンなので文句言いません。ちゃんと掛け声しました 笑


 


ゴハンは台湾のコース料理です。まるごと鶏のスープとかあわびとか魚料理などなど。


(お箸のスピードが速すぎて料理の写真撮れませんでした~(*´Д`))


そしてついに登場。


謝長廷!


選挙3 


彼の演説(台湾語にて)目の前で聞くこと1時間半・・・・・。


・・・・・・・・・・(゚∀゚)ポッカーン


テレビで見るそのまんまでした。ちっこかったです。


前回台湾総統選挙のときもある候補者のゴハン会に参加しましたが何回行っても圧倒されっぱなし。。。台湾の人たちのアノ情熱はどこから来るんでしょうか~??


でも日々とてもおもしろい貴重な経験をさせていただいておりま~す。


 


+台湾茶+参加してます♪にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾政治あれこれ | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クニノウタ♪

先日彼と道を歩いているとアメリカ国旗のトップスを着ている女の子を発見



そして話はアメリカ国歌、日本の国歌、台湾の国歌の話になりました・・・。

そこで耳にした驚きの話。


(前略)


彼「そういえば小学校の頃はよく国歌歌わされたなぁ~


私「へぇ~~(ほぼ無関心)


彼「そういえばね、映画見る前にも台湾国歌歌ったんだよ!!


私「え?それって学校で?


彼「違う!違う!映画館で!!



ええええええええええええええ?!


彼「しかも国歌歌い終わった後に『3鞠躬(3回深くお辞儀)するんだよ!!


ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ?!?!


彼の話によるとだいたい20年くらい前、映画館で映画を見る前にみんな一斉に起立をして国歌を歌い、歌い終わった後には3回お辞儀をして、ビィーさぁ!上映開始!となるという。まぁ、ココでは政治関係の話は置いておいて、彼の小さいころにそんな決まり事があったとは・・・。彼も爆笑して話してくれたので今じゃ笑い話になりますけどね~。

思わずタイムスリップしてしまうような感じがしました

まさに、ビックリ仰天

 

 

 

 

+台湾茶+参加してますにほんブログ村 海外生活ブログへ

| 台湾政治あれこれ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぱんだ

台湾は最近カラッと晴れず、我が家の除湿機(借り物)も一日でいーーーっぱいになります


 


さてさて今日も台湾のニュースから一言


昨日も飛行場の騒ぎでもお伝えいたしました連戦さんの中国訪問★


現在中国を訪問している国民党の連戦主席が28日北京入りし、本日29日、胡錦濤国家主席との会談をいたしました


 


その会談の際、中国が台湾にパンダ二頭をプレゼントするという話が持ち上がったそうです。


(ぱんだ??って感じですが・・・)


 


動物を他の国から頂く場合、本来ならば検査の末、動物の移動をするという決まりがあるそうなのですが、この話が出た直後台北市長(=国民党)が台北にある動物園への受け入れを即オッケーし、現状では連戦が帰国の際、検査ナシで直接持ち帰る(パンダを)という方向になっているようです。


(注:ちなみに今の大統領=民進党)


今回のような状況をみていると、台湾のことを最終的に決めるのはいったい誰??というのが私の素朴な疑問・・・これからどうなるんでしょう?


 


皆さんはどう思いますか???


まぁ今後台北でもパンダが見られるようになるんですね~~~♪


・・・いろいろ複雑ですね・・・苦笑


 

| 台湾政治あれこれ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の台湾

昨日台湾では国民党の連戦氏が中国訪問ということで一時騒然といたしました。。


 


中正国際空港には一般市民で国民党の連戦を送る人と民進党の抗議の人でわんさか(半分にエリアが分かれていてその間には警察が立っている状態)。しかも連戦側のボディーガードとでも言いましょうか、こわーいお兄さんたちがなぜか民進党の市民をぼこぼこに殴ったとかで夜のニュースはその話題で持ちきりでした・・・怖 


 


 


そして昨夜私はたまたま彼(台湾人)のおうちに遊びに行ったのですが、彼の母上はかなりご立腹のようでテレビに向ってあれやこれやと言っておられました。。。たぶん他の家庭でもこんな感じなのでしょう・・・


 


こういった状況を見るたびに台湾って国はとってもアツイ国だなぁと思います


 

| 台湾政治あれこれ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

